吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の相棒は、大学入学を機に家を出た娘。現在大学5年生です。<br />5月に旅行を企画した時に「九州に行ったことがないから行ってみたい!」とリクエストされたので、ならば全県行ってみよう!と、前泊を含めない2泊3日で九州制覇してきました。<br /><br />2人の行きたいところをサクサク巡った駆け足旅でしたが、思い出たくさんの楽しい旅になりました。<br />レンタカーの走行距離は1,150㌔、交代運転しながらよく走りました。<br /><br />&#9899;︎9/12(金)0日目(前泊)<br />「変なホテル羽田」宿泊<br /><br />&#9899;︎9/13(土)1日目<br />福岡空港→道の駅吉野ヶ里(佐賀県)→陸上自衛隊幹部候補生学校(福岡県)→熊本市動植物園(熊本県)→天文館むじゃき(鹿児島県)→黒豚ふくや本店(夕飯)→シルクイン鹿児島(日帰り湯)→ゲストハウスバンビーナ(泊)

2025.9 レンタカーで九州1周の旅 Day0.1

21いいね!

2025/09/12 - 2025/09/15

84位(同エリア258件中)

ゆき

ゆきさん

今回の旅の相棒は、大学入学を機に家を出た娘。現在大学5年生です。
5月に旅行を企画した時に「九州に行ったことがないから行ってみたい!」とリクエストされたので、ならば全県行ってみよう!と、前泊を含めない2泊3日で九州制覇してきました。

2人の行きたいところをサクサク巡った駆け足旅でしたが、思い出たくさんの楽しい旅になりました。
レンタカーの走行距離は1,150㌔、交代運転しながらよく走りました。

⚫︎9/12(金)0日目(前泊)
「変なホテル羽田」宿泊

⚫︎9/13(土)1日目
福岡空港→道の駅吉野ヶ里(佐賀県)→陸上自衛隊幹部候補生学校(福岡県)→熊本市動植物園(熊本県)→天文館むじゃき(鹿児島県)→黒豚ふくや本店(夕飯)→シルクイン鹿児島(日帰り湯)→ゲストハウスバンビーナ(泊)

  • 9/12金 <br />仕事終わりに京急大鳥居駅へ向かいます。<br />娘は一人暮らしの家から早朝東京に到着、大好きな国立科学博物館に行った後にチェックイン。夜、無事にホテルで落ち合えました。写真は娘が撮ってくれたもの。<br /><br />一度泊まってみたかった変なホテルですが、HISが運営してるんですねぇ。三連休前の金曜日の夜でツイン9,749円。5月に公式ホームページから予約しました。

    9/12金 
    仕事終わりに京急大鳥居駅へ向かいます。
    娘は一人暮らしの家から早朝東京に到着、大好きな国立科学博物館に行った後にチェックイン。夜、無事にホテルで落ち合えました。写真は娘が撮ってくれたもの。

    一度泊まってみたかった変なホテルですが、HISが運営してるんですねぇ。三連休前の金曜日の夜でツイン9,749円。5月に公式ホームページから予約しました。

    変なホテル東京 羽田 宿・ホテル

  • これが噂の…<br />変なホテルが始まってからもう10年も経つらしい。<br />ようやく泊まれてよかったよかった。

    これが噂の…
    変なホテルが始まってからもう10年も経つらしい。
    ようやく泊まれてよかったよかった。

  • お部屋も無駄なく快適。<br />LGスタイラー導入が売りのお部屋でしたが、初日のため入れたい衣類もなく、残念ながら使用せず。冬ならコートでやってみたかった。

    お部屋も無駄なく快適。
    LGスタイラー導入が売りのお部屋でしたが、初日のため入れたい衣類もなく、残念ながら使用せず。冬ならコートでやってみたかった。

  • 9/13土<br />翌朝のチェックアウト風景。<br />お辞儀の深さが素晴らしい恐竜さん(大)。<br /><br />ちなみに、変なホテルから羽田空港行きの無料バスは20名定員のマイクロバスです。※先着順<br />私が予約した6:20発の飛行機にちょうどよいのは4:45発の無料バス。連休初日は4時に並ばないと満席になることが多いとの書き込みを複数見つけたので、5:15にチェックアウトし、大鳥居駅発5:30の京急に乗りました。<br />京急は混み混みでしたが、早起きマストの上に乗車できるかわからない無料バスよりも、正確性の高い電車をチョイスしました。

    9/13土
    翌朝のチェックアウト風景。
    お辞儀の深さが素晴らしい恐竜さん(大)。

    ちなみに、変なホテルから羽田空港行きの無料バスは20名定員のマイクロバスです。※先着順
    私が予約した6:20発の飛行機にちょうどよいのは4:45発の無料バス。連休初日は4時に並ばないと満席になることが多いとの書き込みを複数見つけたので、5:15にチェックアウトし、大鳥居駅発5:30の京急に乗りました。
    京急は混み混みでしたが、早起きマストの上に乗車できるかわからない無料バスよりも、正確性の高い電車をチョイスしました。

  • みんなが撮影していたスカイマークのポケモンジェット。2021年にポケモンジェットが導入された時の記事を見ましたが、株式会社ポケモン側が版権利用料無償、全面塗装代も全て負担してくれたそうです。コロナ禍で打撃を受けた航空業界、観光業の応援のためとのこと。素敵だなぁ。

    みんなが撮影していたスカイマークのポケモンジェット。2021年にポケモンジェットが導入された時の記事を見ましたが、株式会社ポケモン側が版権利用料無償、全面塗装代も全て負担してくれたそうです。コロナ禍で打撃を受けた航空業界、観光業の応援のためとのこと。素敵だなぁ。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • ウィングレットのハートが映える♡

    ウィングレットのハートが映える♡

  • この写真の中に「◯◯雲」情報がたくさん入ってる気がする。

    この写真の中に「◯◯雲」情報がたくさん入ってる気がする。

  • 色々な種類があるみたい。私は仙台モチーフ。

    色々な種類があるみたい。私は仙台モチーフ。

  • この記事が楽しかったので、2年分をまとめた本「勇気が出る旅」も読んでみよう。

    この記事が楽しかったので、2年分をまとめた本「勇気が出る旅」も読んでみよう。

  • 福岡空港が近づくといつも思う。<br />街と飛行機が近すぎやしないかい。

    福岡空港が近づくといつも思う。
    街と飛行機が近すぎやしないかい。

    福岡空港 空港

  • というわけで定刻どおり福岡空港に着陸です。<br />オリックスレンタカー福岡口店の送迎車に乗り、車を借りてひと段落。<br />さて朝ごはんを食べに行こう。どこにする?

    というわけで定刻どおり福岡空港に着陸です。
    オリックスレンタカー福岡口店の送迎車に乗り、車を借りてひと段落。
    さて朝ごはんを食べに行こう。どこにする?

  • Googleマップで探して見つけた朝ごはん提供のお店、割烹くぼた。<br /><br />始めに言っておきます。<br />海外の書き込みが多いことを確認しなかった私のミスですが、ぼったくられたなと感じました。<br />夜はスッポン料理を提供していて評価は高いようなので、朝ごはんで利用する時はご参考ください。

    Googleマップで探して見つけた朝ごはん提供のお店、割烹くぼた。

    始めに言っておきます。
    海外の書き込みが多いことを確認しなかった私のミスですが、ぼったくられたなと感じました。
    夜はスッポン料理を提供していて評価は高いようなので、朝ごはんで利用する時はご参考ください。

  • 店員さんがきたので、朝ごはんメニューから「釜炊きごはん朝食セット1,500円」を選ぶ。メニューには英語と日本語で、小鉢と明太子と漬物と卵焼き、味噌汁が付くと書いてあったので、それで十分だねーと娘と話していたところでした。<br /><br />しかし続けて店員が「セットだから、おかずは何にしますか?」と確かに言った。<br />メニューには焼き魚などのおかずが何種類か掲載されていて、横には800円以上の値段がそれぞれ書いてある。加えて「800円のはこれとこれと…」と800円の中から選べといわんばかりに800円のメニューだけを指差しして説明し始めた。<br />

    店員さんがきたので、朝ごはんメニューから「釜炊きごはん朝食セット1,500円」を選ぶ。メニューには英語と日本語で、小鉢と明太子と漬物と卵焼き、味噌汁が付くと書いてあったので、それで十分だねーと娘と話していたところでした。

    しかし続けて店員が「セットだから、おかずは何にしますか?」と確かに言った。
    メニューには焼き魚などのおかずが何種類か掲載されていて、横には800円以上の値段がそれぞれ書いてある。加えて「800円のはこれとこれと…」と800円の中から選べといわんばかりに800円のメニューだけを指差しして説明し始めた。

  • ここまでである程度の人は「なるほど、800円のおかずを選べばセット1,500円に含まれ、800円以上のおかずを選べば1,500円にプラスされるのだろう。朝食だからお得だ!」と理解すると感じたし、間違いなく女性店員は暗に私たちをそう誘導した。もちろんメニューにはファミレスのようにセットに何が含まれるのかの説明書きはない。<br /><br />結果、お会計は5,060円でした。<br />美味しかったし、あの朝食に約2,500円の価値はないとは言わないけど、なんせ後味が悪すぎた。<br /><br />レジで「あら、お姉さんがおかずは800円の中から選べとおっしゃいましたから、てっきり1,500円におかずも含まれてるかと思いました~」とやんわり伝えると、「800円のがおすすめと言ったんですよ~それにしても今日も暑くなりそうですねぇ~」と一生懸命話を逸らし始めたので、これは確信犯だなと私も確信。<br /><br />シンプルに悪質さを感じたので記しましたが、日本がインバウンド消費に完全依存していることの勉強代としてしっかり受け止めました。以後気をつけよーっと。

    ここまでである程度の人は「なるほど、800円のおかずを選べばセット1,500円に含まれ、800円以上のおかずを選べば1,500円にプラスされるのだろう。朝食だからお得だ!」と理解すると感じたし、間違いなく女性店員は暗に私たちをそう誘導した。もちろんメニューにはファミレスのようにセットに何が含まれるのかの説明書きはない。

    結果、お会計は5,060円でした。
    美味しかったし、あの朝食に約2,500円の価値はないとは言わないけど、なんせ後味が悪すぎた。

    レジで「あら、お姉さんがおかずは800円の中から選べとおっしゃいましたから、てっきり1,500円におかずも含まれてるかと思いました~」とやんわり伝えると、「800円のがおすすめと言ったんですよ~それにしても今日も暑くなりそうですねぇ~」と一生懸命話を逸らし始めたので、これは確信犯だなと私も確信。

    シンプルに悪質さを感じたので記しましたが、日本がインバウンド消費に完全依存していることの勉強代としてしっかり受け止めました。以後気をつけよーっと。

  • さてさて、気分を入れ替えて佐賀県へ向かおう。<br />うねうね山道をヒヤヒヤしながら走り、ようやく着いた。道の駅吉野ヶ里。

    さてさて、気分を入れ替えて佐賀県へ向かおう。
    うねうね山道をヒヤヒヤしながら走り、ようやく着いた。道の駅吉野ヶ里。

    道の駅 吉野ヶ里 道の駅

  • クワガタが売られていたり、中にはご当地お野菜の販売やパン屋さんもありました。<br />メロンパンが美味しいとのことで購入。

    クワガタが売られていたり、中にはご当地お野菜の販売やパン屋さんもありました。
    メロンパンが美味しいとのことで購入。

  • 地道に集めている日本一周パスポートスタンプ帳の佐賀県が埋まりました。やった。

    地道に集めている日本一周パスポートスタンプ帳の佐賀県が埋まりました。やった。

  • お次は、見てみたかった福岡県久留米市にある陸上自衛隊幹部候補生学校へ。<br />正門の前で写真を撮らせてもらい、すぐに退散。

    お次は、見てみたかった福岡県久留米市にある陸上自衛隊幹部候補生学校へ。
    正門の前で写真を撮らせてもらい、すぐに退散。

  • 幹部候補生学校を出て車を走らせていると、街並みに大きな観音像が見えたので、ぎゃー!こわいー!と叫びながら車で近づくことに成功。<br /><br />怖いもの見たさでつい見ちゃう巨大建造物ベスト3が、仏像、観音像、風力発電所です。<br />不気味で怖いのにこの目で確認したくなる不思議な魅力。ああこわい。<br /><br />観音様の名前は「救世慈母大観音像」とのこと。<br />今回のは赤ちゃんが大きくてゾクゾク感マシマシでした。ああこわい。

    幹部候補生学校を出て車を走らせていると、街並みに大きな観音像が見えたので、ぎゃー!こわいー!と叫びながら車で近づくことに成功。

    怖いもの見たさでつい見ちゃう巨大建造物ベスト3が、仏像、観音像、風力発電所です。
    不気味で怖いのにこの目で確認したくなる不思議な魅力。ああこわい。

    観音様の名前は「救世慈母大観音像」とのこと。
    今回のは赤ちゃんが大きくてゾクゾク感マシマシでした。ああこわい。

    成田山 久留米分院 寺・神社・教会

  • 娘のリクエスト、熊本市動植物園へ到着。

    娘のリクエスト、熊本市動植物園へ到着。

    熊本市動植物園 動物園・水族館

  • チョッパーって医者なんですね…!<br />トニートニーチョッパーって言うんですね…!<br />(ワンピースを観たことがない人)

    チョッパーって医者なんですね…!
    トニートニーチョッパーって言うんですね…!
    (ワンピースを観たことがない人)

  • クマモンとクマアイコンのコラボ。

    クマモンとクマアイコンのコラボ。

  • 芸達者なシロクマさん。

    芸達者なシロクマさん。

  • かばが好きです。このお尻がたまりません。

    かばが好きです。このお尻がたまりません。

  • フォルムと左前足のかわいさよ…

    フォルムと左前足のかわいさよ…

  • サイさん。

    サイさん。

  • 唸り続けるライオンさんを心配する童たち。

    唸り続けるライオンさんを心配する童たち。

  • 国内で熊本市動植物園にだけ展示されている動物「キンシコウ」<br />中国のお猿さん。<br />顔が見たくてかなり待ったけど降りてきてくれなかった。

    国内で熊本市動植物園にだけ展示されている動物「キンシコウ」
    中国のお猿さん。
    顔が見たくてかなり待ったけど降りてきてくれなかった。

  • これで我慢してください。

    これで我慢してください。

  • 九州で熊本市動植物園にだけ展示されている動物「ハダカデバネズミ」<br /><br />娘によると、短命なはずのネズミなのにこの種だけ30年も生きるのはなぜなのか、その理由がわかれば人間の老化阻止に活用できるのではないかと研究が進められているそう。<br />Wikiで見てもらえればわかりますが、こやつらのポテンシャルは人間が垂涎しちゃうことばかりで、もんのすごい生き物です。

    九州で熊本市動植物園にだけ展示されている動物「ハダカデバネズミ」

    娘によると、短命なはずのネズミなのにこの種だけ30年も生きるのはなぜなのか、その理由がわかれば人間の老化阻止に活用できるのではないかと研究が進められているそう。
    Wikiで見てもらえればわかりますが、こやつらのポテンシャルは人間が垂涎しちゃうことばかりで、もんのすごい生き物です。

  • ゾウさん、今日も優しいお目目。

    ゾウさん、今日も優しいお目目。

  • 壁面画が素敵でした。

    壁面画が素敵でした。

  • 娘によると、キリンは地球上で最も高血圧な動物で、心臓から2メートル先の頭に血液を送る仕組みのおかげで、貧血は起こさないそうです。すごいなぁ。

    娘によると、キリンは地球上で最も高血圧な動物で、心臓から2メートル先の頭に血液を送る仕組みのおかげで、貧血は起こさないそうです。すごいなぁ。

  • 文字挿入したかのような美しいフォント!<br />左はシ、右はス。

    文字挿入したかのような美しいフォント!
    左はシ、右はス。

  • カメさん一覧表。

    カメさん一覧表。

  • なんだか絵になる洗濯物。<br /><br />さて、鹿児島に向けて走ります!!

    なんだか絵になる洗濯物。

    さて、鹿児島に向けて走ります!!

  • 鹿児島中央駅近くに到着。<br />18:30-翌朝6:00までの間駐車予定なので、お得そうな駐車場を探してここに決めました。<br />翌朝、700円かと思って精算したら600円でした。

    鹿児島中央駅近くに到着。
    18:30-翌朝6:00までの間駐車予定なので、お得そうな駐車場を探してここに決めました。
    翌朝、700円かと思って精算したら600円でした。

  • 私も娘も大好きな白熊。食べることができてうれしい♪<br />店員さんが、上から見るとシロクマなんですよーと。ほんとだー

    私も娘も大好きな白熊。食べることができてうれしい♪
    店員さんが、上から見るとシロクマなんですよーと。ほんとだー

    天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

  • そのあとは、名店ふくやへ。<br />単品のしゃぶしゃぶ(食べ比べ)にしました。<br />とんかつも食べてみたかったので一切れだけ注文。

    そのあとは、名店ふくやへ。
    単品のしゃぶしゃぶ(食べ比べ)にしました。
    とんかつも食べてみたかったので一切れだけ注文。

    とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや グルメ・レストラン

  • チャーミートン、お肉の甘味が印象的。<br />名前もかわいい。

    チャーミートン、お肉の甘味が印象的。
    名前もかわいい。

  • お腹いっぱい!ごちそうさまでした。<br />次はシルクイン鹿児島の日帰り湯を目指して歩きます。

    お腹いっぱい!ごちそうさまでした。
    次はシルクイン鹿児島の日帰り湯を目指して歩きます。

    大久保利通像 名所・史跡

  • 初めて鹿児島中央駅の観覧車を見た時はたまげたなぁ。<br />お風呂は最高でした。<br />次はシルクイン鹿児島に宿泊しようと思ったほど。

    初めて鹿児島中央駅の観覧車を見た時はたまげたなぁ。
    お風呂は最高でした。
    次はシルクイン鹿児島に宿泊しようと思ったほど。

    天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島 宿・ホテル

  • 今夜の宿、ゲストハウスバンビーナ。<br />ツイン8,400円。<br />トイレ、シャワーは共用だったので、疲れを癒すためにあえて日帰り湯に行ったのでした。

    今夜の宿、ゲストハウスバンビーナ。
    ツイン8,400円。
    トイレ、シャワーは共用だったので、疲れを癒すためにあえて日帰り湯に行ったのでした。

    ゲストハウス バンビーナ 宿・ホテル

  • 清潔で自宅っぽくてとてもよかった。<br /><br />あくまでも簡易宿泊施設ですが、娘はユースホステル感初体験で喜んでました。<br /><br />2日目に続く。

    清潔で自宅っぽくてとてもよかった。

    あくまでも簡易宿泊施設ですが、娘はユースホステル感初体験で喜んでました。

    2日目に続く。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP