2023/05/08 - 2023/05/10
1444位(同エリア2325件中)
oneonekukikoさん
- oneonekukikoさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ53件
- Q&A回答32件
- 470,629アクセス
- フォロワー29人
2023/5/8-10
JALの「どこへ行っても7,000円と言うキャンペーンに乗せられて、夜中にチャレンジ。
5/8
羽田空港発7:10-出雲縁結び空港着8:35のチケットを手に入れて、まずは境港に乗り込む。
レンタカーは、空港-出雲駅間の2日間とし、最終日は電車の旅となる。
まずは、水木しげるワールド体感に出発。松江に戻りお城探訪。
宿は「天然温泉だんだんの湯 御宿 野乃松江」朝食付きで2泊27,034円。
5/9
早朝散歩の後、ふたつ目のミッション「鳥取砂丘」に向かう。風紋に感動。
続いて「大山国立公園」松江駅に戻って車返却。
5/10
最終日は車を離して列車の旅。
宍道湖、出雲大社を満喫して、2泊3日の出雲旅のおしまい。
出雲縁結び空港発16:25-羽田空港着17:45
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
通称「出雲縁結び空港」からのレンタカーは明日の夕方松江駅で返却予定です。
最終日は列車の旅としました。
まずは、境港で海鮮丼で腹ごしらえ。
「しげるワールド」体感に出発です♪
境港駅からスタート。 -
ほのぼの
駅前のモニュメント。
こんな感じぴったりですね。 -
早速出迎えてくれた「鬼太郎」
いいわぁ。 -
堺港駅から続く「しげるロード」は妖怪の宝庫。
ゆっくり、タラタラ。エンドレスの楽しいロード。 -
松江に戻り、夫の大好きなお城探索の始まり。
-
石垣いいわぁ。
oneoneの趣味です。 -
瓦も好き。
-
天井まで伸びる一本柱の構造に、この時代の職人の心意気に感じ入った。
-
お城の隣にある瀟洒な洋館にお邪魔しました。
興雲閣
明治40年に松江市工芸陳列所として建てられ、迎賓館として長らく使用。
平成27年保存修理工事完了。現在に至る。 -
明治時代、全国の城下町が近代建築に着手していたことを実感し、日本人の向学心に改めて敬意を評したい。
-
2泊した「天然温泉だんだんの湯 御宿 野乃 松江」
全国旅行支援 温泉、朝食付きで2泊27,034円。
更に2,000円のクーポンまでついてびっくり。
観光業界のコロナ禍での打撃を思う。 -
エントランスもゆったり。
-
早速クーポンを使って、近くの小料理屋さんで夕食。人気店のようで、ほぼ満席。
郷土料理をオーダーして美味しくいただきました。
画像がないので細かいことを思い出せないのが情け無い。 -
5/9
6:00
恒例の早朝散歩の始まり。 -
コウノトリの家族に遭遇。
-
朝食はビュッフェ。
全て小鉢に盛ってあって、宿の気配りを感じました。
割子そば二杯いただきー。 -
ふたつ目のミッション。
鳥取砂丘へ向かいます。
リフトで砂丘に近づきます。迫る砂丘を写そうと思ったものの、防砂林に妨げられ断念。 -
着きました。
学生時代に来たものの、果てしなく続く砂丘に途中でギブアップした怠け者です。
リベンジの砂丘です。 -
自然が作り出す風紋に釘付け。
-
人間が豆粒みたい。
やっぱり大きいのね~~~~~~
鳥取砂丘。 -
疲れた夫をベンチで待たせて、砂丘をどれだけほっつき歩いか。
どれだけ写真を撮ったことか。
自分でも呆れる。 -
3つ目のミッション。大山国立公園。
軽いハイキングのつもりで向かったのですが、どうも間違えたようで、ハイキングコースの案内もなく、1時間ほど歩いて戻ってきました。 -
全容をカメラに納めまて、松江に戻る。
-
松江駅に戻って車を返却。
ホテルへ戻る道すがら、駅ビルのお蕎麦屋さんで夕食とした。
ホテルでひと休み。
宍道湖に沈む夕陽を見にブラブラ。 -
ガラス窓に映る夕景に見惚れた。
-
光のグラデーション。
ここでも飽きるほど写真撮っていたoneone でした。 -
帰り道、公園のランプに火が灯った。
-
5/10
再びホテルのビュッフェ。お気に入りです。
小鉢に分けてあるので気持ちよく箸が進みます。
最近、ビュッフェって、人の取りこぼした跡があったりして、箸が進まないことがあったからいいアイディア。
手がかかって、配膳の手間が大変と思うけどね。 -
車を放して電車の旅。
-
今回は、一畑電鉄で、宍道湖を半周して出雲大社に参拝。
そのまま空港へ向かう予定で荷物を持って出発です。 -
出雲大社駅。
レトロな駅舎にテンションあがる。 -
荷物を預けて、空港までのルートを確認。直通バスを発見。
出雲大社駅発14:50-出雲空港着15:25
出雲空港発16:25-羽田空港着17:45
ですのでピッタリです。
決めました。 -
ブラブラ歩いて松並木が続く参道を本殿に向かいます。
-
見覚えのある大しめ縄に到着。
-
これまで3回参拝しているけど、どこが本殿なのかいつも迷っています。
-
歩を進めると、人の列が続いていました。
毎年5月10日に遷宮記念祭があり、参拝者が参加できる「おにわふみ」があると言うのです。
並んでみたら夫はオーケー。oneoneはGパンだったので却下された。
うまい具合に11:00に回に夫のみ参加させていただきました。 -
広い境内をブラブラ。
奉納の酒樽でしょうか。 -
やっぱりもう一枚。
大しめ縄。 -
「おにわふみ」
神官の説明を聞いて、進んでいくようです。 -
出雲大社の成り立ち、たくさんの神様のことなど。
-
一般人の入れないエリアをぐるりと回って出てきました。
信心深いわけでもない人間が興味半分に参加して良いものかしらねぇと言いながら、なかなかできない経験でした。 -
お蕎麦を食べて、海岸に向かいました。
稲佐の浜です。 -
岩の上部に鳥居があり「沖御前神社」と言うそうです。
岩の上に神社。
出雲にはたくさん神様がいらっしゃる。 -
海岸線をしばらく進んで、大社駅に戻ります。
穏やかな街並みです。 -
レトロな電車が停車していた。乗れない。見るだけね。
-
一畑電鉄を楽しんだ後は、バスで空港へ向かいました。
気ままなレンタカーと電車、バスの旅のおしまい。
これからも、こんな気ままな旅をつづけたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52