博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年9月25日(木)~30日(火)恒例の福岡旅をしました。お彼岸なので、旅の主目的は「墓参り」です。が、いつものように友達や従妹や親戚と、食事やお茶、おしゃべりを楽しみました。日帰りバス旅行にも2回行き、連日30度前後の暑さを体感しながら、自分に「敬老感謝の旅」果物を狩って食べて、温泉に入って、買い物をしました。エステはもちろん、最後カイロ(整体)にも行き、お腹も心も身体も癒されて戻りました。その旅行記です。⑩までありますので、宜しければご覧ください。●は該当旅行記です。主な行程は以下の通りです。<br />9月25日(木) 1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第1ターミナル 11:00発 JAL315便ー福岡空港着12:50ー特急ソニックにて小倉駅・・エステ・・買い物・・②クラウンヒルズ小倉3連泊(H)<br />26日(金)2日目 ③(H)・小倉・・友達とランチ(於:おんどる)お茶(於:デュルセアルテ)・・(H)・・従妹と夕食(於:百菜)・・(H)<br />27日(土)3日目 ④(H)小倉ー行橋・・お寺=親戚宅ー小倉(H)<br />28日(日)4日目 日帰りバス旅行a⑤(H)・・小倉駅=高良神社=ランチとお風呂(於:グリーンピア八女)=⑥しずく茶体験(於:茶の文化館)=梨狩り(於:浮羽中島果樹園)=博多駅・・⑨博多ターミナルホテル2連泊(H)<br />29日(月)5日目 日帰りバス旅行b⑦(H)・・博多駅ー梨狩り(やまんどん)=買い物(於:道の駅うきは)=ランチとお風呂(於:原鶴温泉 泰泉閣)=⑨〇如意輪寺(蛙寺)=博多駅・・買い物(H)<br />30日(火)6日目 ●⑩(H)・・博多駅・・買い物ー福岡空港発 11:50 JAL312便ー羽田空港着13:35=リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・カイロ・・娘宅・・自宅<br /> 

⑩マダムの暮らすように旅する福岡9月編 6日目 博多~福岡空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停=カイロ・・娘宅=自宅

6いいね!

2025/09/30 - 2025/09/30

4140位(同エリア6065件中)

旅行記グループ 福岡9月編

2

34

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年9月25日(木)~30日(火)恒例の福岡旅をしました。お彼岸なので、旅の主目的は「墓参り」です。が、いつものように友達や従妹や親戚と、食事やお茶、おしゃべりを楽しみました。日帰りバス旅行にも2回行き、連日30度前後の暑さを体感しながら、自分に「敬老感謝の旅」果物を狩って食べて、温泉に入って、買い物をしました。エステはもちろん、最後カイロ(整体)にも行き、お腹も心も身体も癒されて戻りました。その旅行記です。⑩までありますので、宜しければご覧ください。●は該当旅行記です。主な行程は以下の通りです。
9月25日(木) 1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第1ターミナル 11:00発 JAL315便ー福岡空港着12:50ー特急ソニックにて小倉駅・・エステ・・買い物・・②クラウンヒルズ小倉3連泊(H)
26日(金)2日目 ③(H)・小倉・・友達とランチ(於:おんどる)お茶(於:デュルセアルテ)・・(H)・・従妹と夕食(於:百菜)・・(H)
27日(土)3日目 ④(H)小倉ー行橋・・お寺=親戚宅ー小倉(H)
28日(日)4日目 日帰りバス旅行a⑤(H)・・小倉駅=高良神社=ランチとお風呂(於:グリーンピア八女)=⑥しずく茶体験(於:茶の文化館)=梨狩り(於:浮羽中島果樹園)=博多駅・・⑨博多ターミナルホテル2連泊(H)
29日(月)5日目 日帰りバス旅行b⑦(H)・・博多駅ー梨狩り(やまんどん)=買い物(於:道の駅うきは)=ランチとお風呂(於:原鶴温泉 泰泉閣)=⑨〇如意輪寺(蛙寺)=博多駅・・買い物(H)
30日(火)6日目 ●⑩(H)・・博多駅・・買い物ー福岡空港発 11:50 JAL312便ー羽田空港着13:35=リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・カイロ・・娘宅・・自宅
 

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2025年9月30日(火)晴れ 旅行6日目最終日   <br /> ホテルの隣が空き地、その隣がここ都ホテル。この近くの左手に見えるエスカレーターで地下に潜り、地下鉄で空港に向かいます。ガタガタ砂利アスファルトの道をさほど歩かなくて済むのがありがたいです。<br /> 朝、不要な洋服は処分し、キャリーを拡張して、ジグゾーパズルのようにお土産類を詰め込みました。小倉で小さな宅急便1個分は送りましたが、行きより重い。梨狩りを1回にすればよかったかなあ?来年は考えなくちゃ。記憶にあれば・・・これがネックなシニアです。<br />

     2025年9月30日(火)晴れ 旅行6日目最終日   
     ホテルの隣が空き地、その隣がここ都ホテル。この近くの左手に見えるエスカレーターで地下に潜り、地下鉄で空港に向かいます。ガタガタ砂利アスファルトの道をさほど歩かなくて済むのがありがたいです。
     朝、不要な洋服は処分し、キャリーを拡張して、ジグゾーパズルのようにお土産類を詰め込みました。小倉で小さな宅急便1個分は送りましたが、行きより重い。梨狩りを1回にすればよかったかなあ?来年は考えなくちゃ。記憶にあれば・・・これがネックなシニアです。

    博多都ホテル 宿・ホテル

  •  筑紫口側先頭1号車から乗車。ホームガードがあって、安心安全。

     筑紫口側先頭1号車から乗車。ホームガードがあって、安心安全。

    博多駅

  •  地下鉄が入線してきました。

     地下鉄が入線してきました。

    福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

  •  空港に着き、チェックインし、タグを発行して貼り付けて、荷物を預けます。福岡の機械とは相性が良いようで、スルスルと運ばれて行きました。預かり証が出て来ました。

     空港に着き、チェックインし、タグを発行して貼り付けて、荷物を預けます。福岡の機械とは相性が良いようで、スルスルと運ばれて行きました。預かり証が出て来ました。

    福岡空港 空港

  •  搭乗するのは11:50発JAL 312便。

     搭乗するのは11:50発JAL 312便。

  •  身軽になって、ラウンジtimeで一息。<br /> 手荷物検査を受けて中でお買い物&次回のための下見タイムにします。

     身軽になって、ラウンジtimeで一息。
     手荷物検査を受けて中でお買い物&次回のための下見タイムにします。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  定時運航をモットーとするJALではありますが、どうかな?使用機材がまだ到着してません。11時すぎて到着。LCCなら30分で準備するけどJALはどうかな?その間お買い物&次回のための下見タイムにしましょう。

     定時運航をモットーとするJALではありますが、どうかな?使用機材がまだ到着してません。11時すぎて到着。LCCなら30分で準備するけどJALはどうかな?その間お買い物&次回のための下見タイムにしましょう。

  •  梅の実ひじきについて <br /> 太宰府で生まれ育ったものなんて知りませんでした。しそ風味のひじきとカリッとした梅が美味しいので好きです。ミニ保冷剤を5個もつけて、キャリーに入ってます。

     梅の実ひじきについて 
     太宰府で生まれ育ったものなんて知りませんでした。しそ風味のひじきとカリッとした梅が美味しいので好きです。ミニ保冷剤を5個もつけて、キャリーに入ってます。

  •  シュガーラスク。明太味。甘いのか、辛いのか、甘辛なのか。どんな味かな?

     シュガーラスク。明太味。甘いのか、辛いのか、甘辛なのか。どんな味かな?

  •  紅はるか鶴の子。6個入り600円。これも季節限定よね?来月のお土産候補にします。

     紅はるか鶴の子。6個入り600円。これも季節限定よね?来月のお土産候補にします。

  •  おにぎりせんべいの明太バター味?993円。初めて見たような?

     おにぎりせんべいの明太バター味?993円。初めて見たような?

  •  カステラ2個入り324円。美味しそう。

     カステラ2個入り324円。美味しそう。

  •  めんべいポテト291円というのもあるのね。明太味かりんとう200円は辛いのかな?目新しい物があると、食べてみたくなります。

     めんべいポテト291円というのもあるのね。明太味かりんとう200円は辛いのかな?目新しい物があると、食べてみたくなります。

  •  福岡空港で初訪問のお店です。「九州銘品蔵」12搭乗口に一番近い、端っこのお店。こんな端まで来たことがありません。JALカードでもANAカードでも5パーセント引き。小さな文字で2000円以上とあります。<br />

     福岡空港で初訪問のお店です。「九州銘品蔵」12搭乗口に一番近い、端っこのお店。こんな端まで来たことがありません。JALカードでもANAカードでも5パーセント引き。小さな文字で2000円以上とあります。

  •  小さなサイズの物あれこれ。ドーナツ棒3本入り200円、とっと―と3個入り486円。紅はるか4個入り400円。どれも食べて見て美味しかったら買うようにという事かしら?試食してみたい。

     小さなサイズの物あれこれ。ドーナツ棒3本入り200円、とっと―と3個入り486円。紅はるか4個入り400円。どれも食べて見て美味しかったら買うようにという事かしら?試食してみたい。

  •  手前には玉屋。昔、小倉にもこのデパートはありました。

     手前には玉屋。昔、小倉にもこのデパートはありました。

  •  搭乗口で待っていると、メールが来ました。10分遅れるならちょっと食べようかな?一口おにぎり。食べ終わってもまだ搭乗口は開きません。真っ先に並んでた人は、結局、ずっと30分も立ってお待ちでした。私?ずっと座って待ちます。次にサンドイッチ、まだ。デザート、まだ。機内でお昼に食べようと思っていた物達は、すっかり胃袋に納めて、やっと搭乗。リュックが軽くなって搭乗できて良かったと言うべきかな?

     搭乗口で待っていると、メールが来ました。10分遅れるならちょっと食べようかな?一口おにぎり。食べ終わってもまだ搭乗口は開きません。真っ先に並んでた人は、結局、ずっと30分も立ってお待ちでした。私?ずっと座って待ちます。次にサンドイッチ、まだ。デザート、まだ。機内でお昼に食べようと思っていた物達は、すっかり胃袋に納めて、やっと搭乗。リュックが軽くなって搭乗できて良かったと言うべきかな?

  •  ショージェットって何かな?フロントガラスはあーやって、高い櫓の上に登って拭くのね。

     ショージェットって何かな?フロントガラスはあーやって、高い櫓の上に登って拭くのね。

  •  大谷翔平の写真入りの機体のことをショージェットって言うの?あちらは大好きなA350でした。残念。私の搭乗機は787でした。個人画面があるのはよいけれど。

     大谷翔平の写真入りの機体のことをショージェットって言うの?あちらは大好きなA350でした。残念。私の搭乗機は787でした。個人画面があるのはよいけれど。

  •  滑走路を走ります。

     滑走路を走ります。

  •  グラハンのお兄さんとお手振り交換して。

     グラハンのお兄さんとお手振り交換して。

  • 離陸します。

    離陸します。

  •  福岡さようなら、また来月ね。

     福岡さようなら、また来月ね。

  • wifiを繋いで。

    wifiを繋いで。

  •  ご購入とか、領収書とかと書かれると、ドキドキ。無料でほっと。

     ご購入とか、領収書とかと書かれると、ドキドキ。無料でほっと。

  •  今回はスープを所望。隣のお兄さん、足を広げて私のテーブルの下まで。うっかり、熱いスープこぼしちゃったらごめんなさいね。(なあんて、わざとこぼしてやろうかと思っちゃった私です。)見ず知らずの他人と足が触れ合うの、不快です。誰ですか?イケメン度によるなんておっしゃるのは?

     今回はスープを所望。隣のお兄さん、足を広げて私のテーブルの下まで。うっかり、熱いスープこぼしちゃったらごめんなさいね。(なあんて、わざとこぼしてやろうかと思っちゃった私です。)見ず知らずの他人と足が触れ合うの、不快です。誰ですか?イケメン度によるなんておっしゃるのは?

  •  島が点在、瀬戸内海よね。<br /> 787機を取ってしまった。離発着の様子が見られません。A350が好きなのに。自分で便は選び放題なのに、学習しない私。

     島が点在、瀬戸内海よね。
     787機を取ってしまった。離発着の様子が見られません。A350が好きなのに。自分で便は選び放題なのに、学習しない私。

  •  ここは大阪かな?

     ここは大阪かな?

  •  名古屋辺り。

     名古屋辺り。

  •  大雑把な地図なので。多分この辺。

     大雑把な地図なので。多分この辺。

  •  多分富士山はこの雲の下。残念見られません。

     多分富士山はこの雲の下。残念見られません。

  • 帰りも、ディズニー機がお出迎え。

    帰りも、ディズニー機がお出迎え。

  •  東京国際空港。羽田空港第1旅客ターミナル到着。ふだんなら追い風で早く着くけれど、搭乗が遅れた分遅く、でも、ほぼ定刻に到着。<br /> 早くに荷物を預けたので、出てくるのも遅いだろうなあ。14:15のリムジンに乗れるかなあ?

     東京国際空港。羽田空港第1旅客ターミナル到着。ふだんなら追い風で早く着くけれど、搭乗が遅れた分遅く、でも、ほぼ定刻に到着。
     早くに荷物を預けたので、出てくるのも遅いだろうなあ。14:15のリムジンに乗れるかなあ?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  •  秋の雰囲気。ターンテーブルで荷物が出て来るのを、時計を気にしながらじっと待ちます。次のカイロ(整体)の予約時間に間に合うかなあ。次の検診いつ行こうかなあ?いつ体重が戻るかなあなんて思いながら。<br /> 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

     秋の雰囲気。ターンテーブルで荷物が出て来るのを、時計を気にしながらじっと待ちます。次のカイロ(整体)の予約時間に間に合うかなあ。次の検診いつ行こうかなあ?いつ体重が戻るかなあなんて思いながら。
     最後までお付き合いいただきありがとうございました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡9月編

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 3104ねえねえさん 2025/10/04 20:55:47
    温泉2回の効果でお肌ツヤツヤでしょうね!
    よしめ様
     恒例の福岡旅、2回の日帰り温泉&梨狩りバス旅行を妄想で楽しませていただきました。高良神社と蛙寺も興味津々でした。
     毎回、楽しいバス旅行を紹介していただき嬉しいです。私は2日目のバス旅行のランチに1票です。(笑)
     九州には知らない名前の梨がたくさんあるのですね。私は昔から食べて来た幸水がイチバン好きです。
     旅行記を拝読していて懐かしくなり交通会館のアンテナショップで『ふくや』の〈ごはんがとまらん〉と『さかえ屋』〈なんばん往来〉を買って来ました。(笑)
     やっと涼しくなって来ました。街歩きも楽になりましたネ。次はどちらへ行かれますか?

    よしめさん からの返信 2025/10/04 21:31:34
    RE: お肌つるつる?!
    3104ねえねえ様

     いつもながらの早々のお立ち寄りといいねとコメントありがとうございます。

     福岡旅も恒例となり、旅行記と言うか、備忘録と言うか・・・
    2回目のバス旅行は、ランチもお風呂もよかったです。来年も行くかも?つるつるのお肌をお見せできず、残念です。(笑) 

     千葉の幸水も豊水も美味しいですよね。でも私は亡き叔父が毎年送ってくれていた、新高が、お高い分、大きくて甘くて美味しくて好きでした。

     交通会館のアンテナショップまで行かれたのですね。『ふくや』の〈ごはんがとまらん〉は食べたことがないので、次回の課題にします。『さかえ屋』〈なんばん往来〉は私も好きです。(笑)

     やっと涼しくなって来ました。街歩きも楽になりました。次は札幌の予定です。が、気温を見ると20度を切っていて。猛暑の夏を数か月過ごしてきたので、その気温だと、どんな服装をすればよいのか、分からなくなっています。

     今度はどちらへ行かれますか?また旅行記を楽しみにしています。

     よしめ






よしめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP