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ベルリンにあるドイツ技術博物館(Deutsches Technikmuseum Berlin)はとても広い、その為、10年前に訪れた際はすべてをまわりきることができなかった。そこで今回は朝から閉館時間まで舐め回すように膨大な展示物を堪能してきた。<br />この博物館のメインの展示は機関庫だった建物を生かした鉄道関係であり、加えて別棟の航空機や船舶と続く、航空機に関しては前回の記事を参照していただきたい。<br />また、車両関係のみならず、印刷技術、農機具や繊維、カメラにオーディオとその他の技術展示ジャンルも幅広いのも、この博物館の特徴であり、とにかく盛りだくさんで楽しい展示となっている。<br /><br />○ ドイツ技術博物館の充実した鉄道関係の展示<br />・ドイツ人の生活を著しく向上させた鉄道網<br />・主だったドイツの鉄道車両<br />・ナチス政権下のドイツ鉄道<br />○ 海事博物館並みの船舶展示<br />○ その他の展示と博物館全体の魅力<br /><br />ドイツ技術博物館は前回したためた通り、アンハルター駅の機関庫だったこともあって、1番充実しているのが鉄道関連の展示である。停車場に面した機関庫にはいくつもの車両が展示されている。<br /><br />・ドイツ人の生活を著しく向上させた鉄道網<br />ドイツの鉄道史を眺めると、ベルリンを起点に発展していったプロイセンの鉄道網の飛躍はめざましいものがあった。地方分権であったドイツには私鉄も多くあり、こちらもドイツ統一とともに反発する地方を抑えながら、徐々に国有化されていく。このあたりは書籍『鉄道のドイツ史』&#40203;澤 歩 著に詳しい。<br /><br />この書籍と博物館の解説を踏まえて調べてみると、1880年代まで鉄道網の拡張においては農村地域を網羅していなかった。1870年頃は鉄道の3分の1が国有、残りが私鉄(地方主体)であり、これが1885年までに約11,000kmの私鉄が国有化された。その結果、総延長約27,000kmの内の約21,000kmが国有となる。<br /><br />1892年に制定されたプロイセン軽便鉄道法(小線区法)「Kleinbahngesetz」によって農村や地方向け支線建設の法的整備がなされ、小線区と支線が敷設が進む。これによって約10,000~12,000kmの路線敷設が進み、第一次世界大戦までに10,000㎞もの線路が新たに敷設された。1914年時点ドイツ帝国全体の鉄道全路線敷設は、およそ63,000&#12316;64,000km程度だったらしい。<br /><br />鉄道が敷かれた地域では、経済は活性化し、新たな世界と繋がることとなる。地方の人々にとって都市への訪問、移住、通勤がとても容易になった。逆に都市住民にとっては新たなレクリエーションの場が突如として利用可能になった。そして物流も飛躍的に伸張し牛乳は鉄道で大量に都市に運ばれ、廃棄物は都市から人口の少ない地域へ運ばれ、肥料として利用されるようになった。<br /><br />この当時の客車のキャプション(プロイセン支線客車 CDI-PR 1898年)にはこう書かれている。各地の住民は近隣の町から地元の市場に農産物を運んだりするために列車を利用していたので収納スペースが必要であった。そのため、プロイセンで広く普及していた4等車には簡素な板張りのベンチが置かれているだけで、床には収納スペースが十分に確保してあった。<br /><br />詳細はコチラ↓<br />https://jtaniguchi.com/deutsches-technikmuseum-berlin-railways-ships/<br /><br />

ベルリンのドイツ技術博物館を徹底探訪 2 / 鉄道、船舶からスパイカメラまで

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2025/02/20 - 2025/02/20

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25

ごーふぁー

ごーふぁーさん

ベルリンにあるドイツ技術博物館(Deutsches Technikmuseum Berlin)はとても広い、その為、10年前に訪れた際はすべてをまわりきることができなかった。そこで今回は朝から閉館時間まで舐め回すように膨大な展示物を堪能してきた。
この博物館のメインの展示は機関庫だった建物を生かした鉄道関係であり、加えて別棟の航空機や船舶と続く、航空機に関しては前回の記事を参照していただきたい。
また、車両関係のみならず、印刷技術、農機具や繊維、カメラにオーディオとその他の技術展示ジャンルも幅広いのも、この博物館の特徴であり、とにかく盛りだくさんで楽しい展示となっている。

○ ドイツ技術博物館の充実した鉄道関係の展示
・ドイツ人の生活を著しく向上させた鉄道網
・主だったドイツの鉄道車両
・ナチス政権下のドイツ鉄道
○ 海事博物館並みの船舶展示
○ その他の展示と博物館全体の魅力

ドイツ技術博物館は前回したためた通り、アンハルター駅の機関庫だったこともあって、1番充実しているのが鉄道関連の展示である。停車場に面した機関庫にはいくつもの車両が展示されている。

・ドイツ人の生活を著しく向上させた鉄道網
ドイツの鉄道史を眺めると、ベルリンを起点に発展していったプロイセンの鉄道網の飛躍はめざましいものがあった。地方分権であったドイツには私鉄も多くあり、こちらもドイツ統一とともに反発する地方を抑えながら、徐々に国有化されていく。このあたりは書籍『鉄道のドイツ史』鴋澤 歩 著に詳しい。

この書籍と博物館の解説を踏まえて調べてみると、1880年代まで鉄道網の拡張においては農村地域を網羅していなかった。1870年頃は鉄道の3分の1が国有、残りが私鉄(地方主体)であり、これが1885年までに約11,000kmの私鉄が国有化された。その結果、総延長約27,000kmの内の約21,000kmが国有となる。

1892年に制定されたプロイセン軽便鉄道法(小線区法)「Kleinbahngesetz」によって農村や地方向け支線建設の法的整備がなされ、小線区と支線が敷設が進む。これによって約10,000~12,000kmの路線敷設が進み、第一次世界大戦までに10,000㎞もの線路が新たに敷設された。1914年時点ドイツ帝国全体の鉄道全路線敷設は、およそ63,000〜64,000km程度だったらしい。

鉄道が敷かれた地域では、経済は活性化し、新たな世界と繋がることとなる。地方の人々にとって都市への訪問、移住、通勤がとても容易になった。逆に都市住民にとっては新たなレクリエーションの場が突如として利用可能になった。そして物流も飛躍的に伸張し牛乳は鉄道で大量に都市に運ばれ、廃棄物は都市から人口の少ない地域へ運ばれ、肥料として利用されるようになった。

この当時の客車のキャプション(プロイセン支線客車 CDI-PR 1898年)にはこう書かれている。各地の住民は近隣の町から地元の市場に農産物を運んだりするために列車を利用していたので収納スペースが必要であった。そのため、プロイセンで広く普及していた4等車には簡素な板張りのベンチが置かれているだけで、床には収納スペースが十分に確保してあった。

詳細はコチラ↓
https://jtaniguchi.com/deutsches-technikmuseum-berlin-railways-ships/

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5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
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