2025/09/12 - 2025/09/12
8位(同エリア421件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 425,732アクセス
- フォロワー183人
この旅行記のスケジュール
2025/09/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年9月、三陸(石巻から大船渡のエリア)に行ってきました。そもそもは9月末までにどこかにビューーン!を利用したかったので申し込んだところ「八戸・くりこま高原・山形・新潟」の4択から「くりこま高原」に決定。
震災前の2007年に石巻へ行ったことはありましたが、それ以外は全て初めてのスポットでした。震災から14年経過した復興状況を自分目で確認したいということと、微力ながら応援したいという観点で行ってきました。
1泊2日の行程のうち、初日は晴れ間も覗くなか概ね計画どおり観光できたのですが、2日目は天候が崩れると共に急用が発生したため旅行を途中で切り上げることになりました。色々な意味で印象深い旅行になりました。
旅行記は1日目の夕方までと、1日目の夕方から2日目の昼までの2部構成となっています。よろしかったら、お付き合いください。
-
何度かリセットして申込みした四択はこちら。希望順だと八戸、山形、新潟、くりこま高原でした。
-
申し込んだ当日に行先が決定しましたが、えてしてこういうことなのだと思いました。
-
どこかにビューーン!のスタート時刻設定は6時から10時を選択したのですが、結果は限りなく10時に近い新幹線になりました。私の旅行は大抵スタートが早いので、何だか時間がもったいない感じ。
上野駅 駅
-
金曜日の下りの「やまびこ」は結構空席がありました。
-
上野から約110分で仙台に到着。JRから指定されたくりこま高原まで行かず仙台で途中下車します。
-
目的地がくりこま高原駅に決まった時から、内陸ではなく三陸に行きたかったので、レンタカーの選択や自動車道路の充実度を考慮して仙台駅で下車する計画を立てていました。
仙台駅 (JR) 駅
-
新幹線改札を出て最初に訪れたのは同じフロアにある、ずんだ小径の「ずんだ茶寮」。
ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン
-
目的は「ずんだシェイク」。
-
サイズはトールをチョイス。
-
シェイク購入後はレンタカーをピックアップするため東口に向かいます。
-
仙台駅2階のこのスペースはいつも何かやっているイメージ。
-
日産レンタカー仙台駅東口店に到着。
-
整理券を取って順番を待ちます。
-
待っている間にシェイクをいただきます。味わいが濃厚で、枝豆のつぶ感が楽しめ、後味もスッキリでとても美味しかったです。
-
仙台から約1時間、石巻市の「いしのまき元気いちば」に到着。
いしのまき元気いちば お土産屋・直売所・特産品
-
「いしのまき元気いちば」は2017年のオープン。
-
旬の鮮魚、水産加工品から農産品、地元や三陸地域の特産品を取り扱っています。
-
TVで紹介された商品が多数並びます。
-
石巻の鯨の缶詰は有名。
-
一部団体客はいましたが、金曜日ということでそれほど混雑しておらず、ゆっくり見ることが出来ました。
-
二階に上がってみると、元気食堂のテラス席がありました。海鮮や魚介出汁のラーメン、石巻焼きそばなど、メニューは充実しているのですが、ホテルの夕食が楽しみなので残念ながらスルー。
-
2階からは「石ノ森萬画館」が見えました。修学旅行でしょうか、高校生は歩いて向かってました。
-
20分ほど滞在して「いしのまき元気いちば」を後にしました。
-
「いしのまき元気いちば」から直ぐのところにある「石ノ森萬画館」にやってきました。
-
「石ノ森萬画館」の下にあるローマ字表記では「イシノモリ ”マンガッタン” ミュージアム」とあります。石ノ森萬画館は北上川の中州(島)にあるのですが、これがニューヨークのマンハッタン島に似ていることから、石ノ森先生が「マンガッタン」と名付けたのだそう。
石ノ森萬画館 美術館・博物館
-
快傑ズバットのズバッカーかと思いましたが(世代がバレますw)、仮面ライダードライブの主人公の愛車でした。ドライブの頃は子供も大きくなっていたので見ていませんでした。
-
ロボコンとガンツ先生は懐かしい。
-
「今こそみんながひとつになる時」は石ノ森先生によるものだそうです。
-
石ノ森萬画館は3階建てで、ここは入口から上がっていますが、まだ1階ということみたいです。
-
メインの有料展示フロアは2階。まずはサイボーグ009。
-
続いて仮面ライダー。小さい頃におもちゃを買ってもらえなかったことを思い出しました。
-
平成ライダーのコーナー。この辺りは息子たちと見ていました。
-
ライトが点いている丸い箇所を踏むと、効果音が流れます。
-
一文字隼人が懐かしくて、つい撮影してしまいました。
-
3階の図書ライブラリー。こちらは無料。つまり、2階をスルーすれば石ノ森萬画館は無料で楽しめます。
-
漫画家からの色紙。震災からの再開にあたって寄せられたものが多くありました。
-
1階のショップにやってきました。修学旅行の学生が多く混雑していました。
-
前回は結構購入しましたが、今回は冷静にスルー。孫が仮面ライダーにしっかり食いついていないのもスルーした理由。
-
宮城県石巻市から約80分、岩手県陸前高田市にやってきました。奇跡の一本松を見るためですが、事前リサーチの甲斐があり一番近い駐車場に停めました。
-
一番近いと言っても、少し歩きます。
-
震災の年に作られた復興の応援ソング「いっぽんの松」の歌碑。
-
奇跡の一本松のモニュメントが見えてきました。
-
モニュメント付近のマップ。
-
奇跡の一本松は震災復興への希望を象徴するものとして、何度もメディアで取り上げられました。
-
奇跡の一本松は海水により根が腐ってしまったため、こちらはレプリカになります。
奇跡の一本松 名所・史跡
-
奇跡の一本松について詳しく記載されています。モニュメント化には大きな費用(1.5億円程度)がかかっていますが、大半はクラファンなど募金により賄われています。
-
陸前高田ユースホステルは1969年竣工。2011年1月から休館中だったため震災当日は無人。その折れ曲がった建物は津波の脅威を物語っていて、この建物があったから奇跡の一本松が残ったと考えられている、と説明書きがあります。
-
別角度からの様子。
-
高田松原ジオサイトの説明ボード。因みにジオサイトとは「地球の活動がわかる地質や地形がある場所」のこと。
-
防潮堤に上がってみます。
-
高田松原は防潮堤の整備や松の植樹などが進み、現在は復興祈念公園として開放されています。
高田松原 自然・景勝地
-
反対側の景色。
-
こちらの防潮林は2017年から植栽を開始、2021年に完了したそうです。
-
先ほどのユースホステルの奥に見える気仙大橋は震災により落橋し、主桁が上流約300 m先まで、床板の一部がさらに100 m上流まで押し流されたのだとか。
-
震災で流されていた地元の偉人の功績をたたえる石碑を、復旧したのだそうです。
-
奇跡の一本松の見学を終え、隣接する道の駅高田松原にやってきました。
道の駅 高田松原 道の駅
-
陸前高田の水産物や農産物、三陸地方の特産品が並んでいます。
-
イートインコーナーは15時過ぎと会って人影はまばら。
-
気仙沼に近いのでフカヒレ関連商品が充実。
-
個人的にはいくつか購入しましたが、「いしのまき元気いちば」でスタートダッシュしたので、少しペースダウンしました。
-
道の駅に隣接する東日本大震災津波伝承館にやってきました。
-
東日本大震災津波伝承館は無料で見学できます。
東日本大震災津波伝承館 名所・史跡
-
東日本大震災津波伝承館は、先人の英知に学び、震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会を一緒に実現することを目指します、というのがコンセプト。
-
先程触れた気仙大橋の橋桁の一部。
-
津波に押し流された消防車。
-
相方は津波被害の動画を見たいというので、私はその辺をウロウロしていましたが、結局ほぼ全部見てしまいました。
-
津波被害の様子を示す各種案内板。
-
あまり震災関係の資料や映像を見てしまうと、旅行気分が下がると思っていたので、深入りしないうちに引き上げることにしました。
-
東日本大震災津波伝承館から、この日の宿泊先「大船渡温泉」に向かうのですが、ここから先は次の旅行記に纏めることにします。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石巻(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69