横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1922年にエジプトでツタンカーメンの王墓を考古学者ハワード・カーターが発見してから100年余。<br />2025年、なにかとピラミッドやツタンカーメンなどエジプト文化や歴史に注目が集まり、ギザ三大ピラミッド地下600mに地下構造物が発見されたなど、事実なら歴史や人類の生い立ちを覆す発見で沸いています。<br /><br />東京豊洲では『ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金』<br />横浜では今回の旅行記、エジプト考古学者河江肖剰氏監修のもと、ツタンカーメン黄金のマスクをはじめ、王墓から発見された黄金の棺など130点を世界に3セットしかないスーパーレプリカで展示した『ミステリー・オブ・ツタンカーメン』がそれぞれ開催されています。<br /><br />jh2fxvは過去にエジプトへ行ったことがあり、ギザの三大ピラミッド、王家の谷、エジプト考古学博物館などを周りました。<br />今回、再現度が高い展示とのことで、当時の記憶を呼び戻す意味も含めて足を運んでみました。<br /><br /><br />開催概要<br />MYSTERY OF TUTANKHAMEN(ミステリー・オブ・ツタンカーメン)<br />場所:横浜みなとみらい ツタンカーメン・ミュージアム(PLOT48)<br />   旧アンパンマンミュージアム<br />期間:2024年12月13日(金)~2025年12月25日(木)<br />入館料:一般(大学生以上)2600円、中高生2000円、小学生1500円<br /><br />ミステリー・オブ・ツタンカーメン<br />https://tutankhamen.jp/<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=8p_RGg9SF9k&amp;t=15s

2025 今話題のエジプトピラミッドの謎『ミステリー・オブ・ツタンカーメン』に行ってみた

98いいね!

2025/08/13 - 2025/08/13

462位(同エリア10378件中)

jh2fxv

jh2fxvさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

1922年にエジプトでツタンカーメンの王墓を考古学者ハワード・カーターが発見してから100年余。
2025年、なにかとピラミッドやツタンカーメンなどエジプト文化や歴史に注目が集まり、ギザ三大ピラミッド地下600mに地下構造物が発見されたなど、事実なら歴史や人類の生い立ちを覆す発見で沸いています。

東京豊洲では『ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金』
横浜では今回の旅行記、エジプト考古学者河江肖剰氏監修のもと、ツタンカーメン黄金のマスクをはじめ、王墓から発見された黄金の棺など130点を世界に3セットしかないスーパーレプリカで展示した『ミステリー・オブ・ツタンカーメン』がそれぞれ開催されています。

jh2fxvは過去にエジプトへ行ったことがあり、ギザの三大ピラミッド、王家の谷、エジプト考古学博物館などを周りました。
今回、再現度が高い展示とのことで、当時の記憶を呼び戻す意味も含めて足を運んでみました。


開催概要
MYSTERY OF TUTANKHAMEN(ミステリー・オブ・ツタンカーメン)
場所:横浜みなとみらい ツタンカーメン・ミュージアム(PLOT48)
   旧アンパンマンミュージアム
期間:2024年12月13日(金)~2025年12月25日(木)
入館料:一般(大学生以上)2600円、中高生2000円、小学生1500円

ミステリー・オブ・ツタンカーメン
https://tutankhamen.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=8p_RGg9SF9k&t=15s

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • いつもの京成電鉄車内をふと見ると・・・

    いつもの京成電鉄車内をふと見ると・・・

  • エジプト航空の宣伝が・・・

    エジプト航空の宣伝が・・・

  • ツタンカーメンミュージアムの場所は横浜市営地下鉄ブルーラインの『高島町駅』そばにあり、一番近い駅からのルートを選択しました。<br />しかし、この駅からですと隣接する線路を渡るために大回りしないといけなかったです。<br />実際はHP内案内の『新高島駅』から向かう方が分かりやすいです。<br />

    ツタンカーメンミュージアムの場所は横浜市営地下鉄ブルーラインの『高島町駅』そばにあり、一番近い駅からのルートを選択しました。
    しかし、この駅からですと隣接する線路を渡るために大回りしないといけなかったです。
    実際はHP内案内の『新高島駅』から向かう方が分かりやすいです。

    高島町駅

  • と・・・言うことで線路の反対側に渡るのに迷いながらも到着。

    と・・・言うことで線路の反対側に渡るのに迷いながらも到着。

  • 場所は横浜みなとみらいの『プロット48』<br />旧アンパンマンミュージアムが『ツタンカーメン・ミュージアム』に変身したものです。<br />https://www.ytmirai.co.jp/business/facilities-plot48/

    場所は横浜みなとみらいの『プロット48』
    旧アンパンマンミュージアムが『ツタンカーメン・ミュージアム』に変身したものです。
    https://www.ytmirai.co.jp/business/facilities-plot48/

    アンパンマン&ペコズキッチン グルメ・レストラン

  • 入口前には記念撮影用のギザの三大ピラミッドの写真。

    入口前には記念撮影用のギザの三大ピラミッドの写真。

  • 今年年末まで約1年間のロングランな開催です。

    今年年末まで約1年間のロングランな開催です。

  • 盆休みとは言えど、家族連れで訪れる場所とも違い、また開催期間も長いんでそんなに大混雑はしていないものと考えて予約なしの当日券でやってきた。

    盆休みとは言えど、家族連れで訪れる場所とも違い、また開催期間も長いんでそんなに大混雑はしていないものと考えて予約なしの当日券でやってきた。

    プロット48 美術館・博物館

  • 最初に1階でツタンカーメンの基礎知識と5分程度の上映をみます。<br />これをみればどういう人なのかが理解できるので正直、まったく知識を持たずに来場してもOKです。

    最初に1階でツタンカーメンの基礎知識と5分程度の上映をみます。
    これをみればどういう人なのかが理解できるので正直、まったく知識を持たずに来場してもOKです。

  • 館内はMystery1~Mystery7の構成で展示されています。<br />ツタンカーメン王の生い立ち。<br />9歳で王となり、19歳で没、僅か10年間の短い人生です。<br />

    館内はMystery1~Mystery7の構成で展示されています。
    ツタンカーメン王の生い立ち。
    9歳で王となり、19歳で没、僅か10年間の短い人生です。

  • 『王家の谷』では1997年11月17日に観光客を無差別に殺害したルクソール事件が印象に残ります。<br />外国人観光客58名(うち日本人10名)と警察官やエジプト人4名を含む62名が死亡、85名が負傷したものです。

    『王家の谷』では1997年11月17日に観光客を無差別に殺害したルクソール事件が印象に残ります。
    外国人観光客58名(うち日本人10名)と警察官やエジプト人4名を含む62名が死亡、85名が負傷したものです。

  • ツタンカーメン王墓の説明。

    ツタンカーメン王墓の説明。

  • 戴いたチラシの裏に『体感型展示会』とありますが、本展示会ではエジプト門外不出の宝物をエジプトに行かずしてワープ体感できる意味があります。<br />

    戴いたチラシの裏に『体感型展示会』とありますが、本展示会ではエジプト門外不出の宝物をエジプトに行かずしてワープ体感できる意味があります。

  • チケット入手すると列に並びエレベーターで最上階の3階へ向かいます。<br />OPENすぐで行列はこんなもん。<br />

    チケット入手すると列に並びエレベーターで最上階の3階へ向かいます。
    OPENすぐで行列はこんなもん。

  • 死者の神『アヌビス神像付き厨子』がお出迎え。<br />これはレプリカですが、本物は『エジプト考古学博物館』にあった記憶が・・・<br />最近は当たり前になりましたが、展示品は写真撮影OKです。<br />

    死者の神『アヌビス神像付き厨子』がお出迎え。
    これはレプリカですが、本物は『エジプト考古学博物館』にあった記憶が・・・
    最近は当たり前になりましたが、展示品は写真撮影OKです。

  • Mystery1『古代エジプトの死生観とミイラ』<br />ツタンカーメンのミイラに関わる遺物の展示。<br />ですが、スーパーレプリカは超貴重らしく、カメラを近付けすぎると監視員の方から、落下や接触での傷や損傷の恐れがあると言うことで注意されるのが少々うっとおしく感じました。

    Mystery1『古代エジプトの死生観とミイラ』
    ツタンカーメンのミイラに関わる遺物の展示。
    ですが、スーパーレプリカは超貴重らしく、カメラを近付けすぎると監視員の方から、落下や接触での傷や損傷の恐れがあると言うことで注意されるのが少々うっとおしく感じました。

  • カノプス厨子とその天蓋。<br />四方には内臓守護の女神像が内向きにおります。

    カノプス厨子とその天蓋。
    四方には内臓守護の女神像が内向きにおります。

  • レプリカではありますが、象形文字が描かれてますね。<br />

    レプリカではありますが、象形文字が描かれてますね。

  • 皆さん入浴中?かと思わせる取り出した内臓を保管するカノポス箱。

    皆さん入浴中?かと思わせる取り出した内臓を保管するカノポス箱。

  • Mystery2は『古代の神聖な文字ヒエログリフ』<br />壁面への文字の説明などの展示。

    Mystery2は『古代の神聖な文字ヒエログリフ』
    壁面への文字の説明などの展示。

  • Mystery3『ツタンカーメンの日常』<br />ツタンカーメン王の部屋をイメージして再現されたもの。

    Mystery3『ツタンカーメンの日常』
    ツタンカーメン王の部屋をイメージして再現されたもの。

  • 馬車の座席かと思ったら、儀式用戦車。

    馬車の座席かと思ったら、儀式用戦車。

  • 装飾が施された儀式用の盾です。

    装飾が施された儀式用の盾です。

  • 金ピカの椅子『黄金の玉座』に見事なカラーの装飾や絵が描かれてますね。<br />背もたれには、ツタンカーメンの腕に妻のアンク・エス・エン・アメンが描かれていて、横には杖も再現されています。<br />これもレプリカですが、鮮やかさは本物を凌ぐ記憶が・・・

    金ピカの椅子『黄金の玉座』に見事なカラーの装飾や絵が描かれてますね。
    背もたれには、ツタンカーメンの腕に妻のアンク・エス・エン・アメンが描かれていて、横には杖も再現されています。
    これもレプリカですが、鮮やかさは本物を凌ぐ記憶が・・・

  • おとぼけライオン?<br />すみません、ふざけ過ぎました (^^ゞ

    おとぼけライオン?
    すみません、ふざけ過ぎました (^^ゞ

  • ここから、Mystery4『古代エジプトの信仰』<br />破壊と治癒の神セクメトの金の像。

    ここから、Mystery4『古代エジプトの信仰』
    破壊と治癒の神セクメトの金の像。

  • 太陽神姿のツタンカーメン王の頭部。

    太陽神姿のツタンカーメン王の頭部。

  • 解説大変なので纏めてアップ &lt;(_ _)&gt;<br />コブラもありました。

    解説大変なので纏めてアップ <(_ _)>
    コブラもありました。

  • ツタンカーメンの父、アクエンアテン王は、それまでの多神教をすべて否定し、『アテン神』という太陽の神だけを信仰する一神教へと転換したことでエジプトは混乱。

    ツタンカーメンの父、アクエンアテン王は、それまでの多神教をすべて否定し、『アテン神』という太陽の神だけを信仰する一神教へと転換したことでエジプトは混乱。

  • しかし、ツタンカーメンは再び多神教に戻す選択をして、それに合わせ、自らの名前から『アテン』の文字を外し、多神教最高神『アメン神』の名を加え、『アメン神の生ける似姿(ツタンカーメン)』と名乗るようになったそう。

    しかし、ツタンカーメンは再び多神教に戻す選択をして、それに合わせ、自らの名前から『アテン』の文字を外し、多神教最高神『アメン神』の名を加え、『アメン神の生ける似姿(ツタンカーメン)』と名乗るようになったそう。

  • 2階へは階段を下りますが、その階段に目を奪われる文言が並ぶ。

    2階へは階段を下りますが、その階段に目を奪われる文言が並ぶ。

  • エジプト歴代王名にツタンカーメンの名前は無し。

    エジプト歴代王名にツタンカーメンの名前は無し。

  • 色々疑問や謎が投げかけられてる。

    色々疑問や謎が投げかけられてる。

  • 2階に降りると、Mystery5『ツタンカーメンの棺』<br />人と見比べてもかなり巨大な黄金の棺が3台並んでいます。<br />

    2階に降りると、Mystery5『ツタンカーメンの棺』
    人と見比べてもかなり巨大な黄金の棺が3台並んでいます。

  • 世界に3セットしかない実物大スーパーレプリカとツタンカーメン王墓の忠実な再現。

    イチオシ

    世界に3セットしかない実物大スーパーレプリカとツタンカーメン王墓の忠実な再現。

  • 黄金のマスクが被せられたツタンカーメンのミイラは三重構造の人型棺に納められ、さらにその上に木製金箔の厨子が四重に重ねられていたそうです。

    イチオシ

    黄金のマスクが被せられたツタンカーメンのミイラは三重構造の人型棺に納められ、さらにその上に木製金箔の厨子が四重に重ねられていたそうです。

  • レプリカであることを忘れそうなスーパーレプリカで象形文字や絵が描かれてる。

    レプリカであることを忘れそうなスーパーレプリカで象形文字や絵が描かれてる。

  • しっかし黄金が凄い。

    しっかし黄金が凄い。

  • Mystery6『ツタンカーメンのマスク』<br />スーパーレプリカだからこその出来栄え。<br />

    イチオシ

    Mystery6『ツタンカーメンのマスク』
    スーパーレプリカだからこその出来栄え。

  • 黄金のマスクの説明。

    黄金のマスクの説明。

  • ラピスラズリの青やガラス細工、眩しい黄金を至近距離で体感できます。<br />まるっきり本物並みのスーパーレプリカだわ。<br />

    イチオシ

    ラピスラズリの青やガラス細工、眩しい黄金を至近距離で体感できます。
    まるっきり本物並みのスーパーレプリカだわ。

  • 囲いやケースなどが無い状態でどの角度からも見られ、記念写真を一緒に撮るなんてこともOKでした。

    イチオシ

    囲いやケースなどが無い状態でどの角度からも見られ、記念写真を一緒に撮るなんてこともOKでした。

  • マスク横顔。<br />誰かに似てそうな・・・(^▽^;)

    マスク横顔。
    誰かに似てそうな・・・(^▽^;)

  • 後頭部にまわると、秘密のヒエログリフがあったり、髪の毛を示す装飾が本物に似せて剥がれおちていたり…。

    後頭部にまわると、秘密のヒエログリフがあったり、髪の毛を示す装飾が本物に似せて剥がれおちていたり…。

  • 棺の前で壁面に5分間映像が流れ、しばし足を止めて皆さん見入ってます。

    棺の前で壁面に5分間映像が流れ、しばし足を止めて皆さん見入ってます。

  • この映像は動画撮影はNGでした。

    この映像は動画撮影はNGでした。

  • そしてこれが棺かな。

    そしてこれが棺かな。

  • こちらはカラフルだ。

    こちらはカラフルだ。

  • 装飾も見事です。

    装飾も見事です。

  • 凄いですね。

    イチオシ

    凄いですね。

  • よくこんな豪華なものを作ったな。

    よくこんな豪華なものを作ったな。

  • 最終章のMystery7『ツタンカーメン王墓』

    最終章のMystery7『ツタンカーメン王墓』

  • エジプト現地は、前室まで見ることができるそうですが、ミイラがおさめられていた玄室には立ち入り禁止なので、玄室まで体感できるのはここだけです。

    エジプト現地は、前室まで見ることができるそうですが、ミイラがおさめられていた玄室には立ち入り禁止なので、玄室まで体感できるのはここだけです。

  • 展覧会を監修した考古学者の河江准教授からも本物のようです!の言葉があったとか・・・<br />角川武蔵野ミュージアムで展示されたものがそのまま横浜に移築されたとのこと。<br />

    イチオシ

    展覧会を監修した考古学者の河江准教授からも本物のようです!の言葉があったとか・・・
    角川武蔵野ミュージアムで展示されたものがそのまま横浜に移築されたとのこと。

  • その河江肖剰氏のサインもありました。

    その河江肖剰氏のサインもありました。

  • サイズ感や壁画、副葬品、古代のカビの跡や飛び跳ねた塗料の跡まで細かく表現されているそうなので会場に行った際は目玉のコーナーです。

    サイズ感や壁画、副葬品、古代のカビの跡や飛び跳ねた塗料の跡まで細かく表現されているそうなので会場に行った際は目玉のコーナーです。

  • 最後に謝辞。<br />これで展示は終わり。

    最後に謝辞。
    これで展示は終わり。

  • 最後にどんなもんがあるのか、ミュージアムショップを覗いてみます。

    最後にどんなもんがあるのか、ミュージアムショップを覗いてみます。

  • ツタンカーメン野帳880円。

    ツタンカーメン野帳880円。

  • 着色なしエジプトコイン880円。

    着色なしエジプトコイン880円。

  • 置物バテスト。

    置物バテスト。

  • ツタンカーメンミイラ (笑)<br />4950円もしますよ。

    ツタンカーメンミイラ (笑)
    4950円もしますよ。

  • 9900円のこれは皿?だっけ??

    9900円のこれは皿?だっけ??

  • こちらは河江肖剰先生サイン入り。

    こちらは河江肖剰先生サイン入り。

  • もとプロ野球選手のアレックス・ラミレスさんのサインも・・・

    もとプロ野球選手のアレックス・ラミレスさんのサインも・・・

  • ツタンカーメンミュージアム公式アンバサダーにラミネスさん?<br />さん付けもなんか変ですが、あのラミちゃんでした (笑)

    ツタンカーメンミュージアム公式アンバサダーにラミネスさん?
    さん付けもなんか変ですが、あのラミちゃんでした (笑)

  • エジプト直輸入のキーホルダーやアンクチャームは4000円弱と結構しました。

    エジプト直輸入のキーホルダーやアンクチャームは4000円弱と結構しました。

  • 会場を出て『新高島駅』方面へ・・・

    会場を出て『新高島駅』方面へ・・・

  • そして横浜駅経由で秋葉原へ向かいます。

    そして横浜駅経由で秋葉原へ向かいます。

    新高島駅

  • 本日は想像以上だったスーパーレプリカを見て、昔行ったエジプトを思い出せて良かったです。

    本日は想像以上だったスーパーレプリカを見て、昔行ったエジプトを思い出せて良かったです。

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP