2025/08/26 - 2025/08/27
3500位(同エリア4701件中)
さひさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/26
-
電車での移動
市電 函館駅前(7:25)⇒湯の川(7:58)
-
徒歩での移動
湯倉神社(8:10)⇒海と灯(8:25)
-
徒歩での移動
海と灯(10:00)⇒湯の川温泉足湯(10:12)
-
電車での移動
市電 湯の川温泉(10:48)⇒五稜郭(11:02)
-
徒歩での移動
シエスタ函館(11:40)⇒五稜郭公園(11:50)
-
電車での移動
市電 五稜郭(13:26)⇒十字街(14:00)
-
電車での移動
市電 十字街(14:42)⇒函館駅前(14:49)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
函館旅行の際、大半はコチラのホテルを利用しています。
このホテルは函館駅隣という好立地にあり、観光や空港へのアクセスは函館駅が起点になっているので色々便利です。
朝食はビュッフェ形式で、他の函館有名なホテル朝食と比べて小規模ですが、道産食材を使い、様々な函館グルメも堪能できます。
今回はホテルステイ中心の旅行です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
今回も函館駅から始まります。
8月下旬ですが、函館も朝から暑い。 -
函館駅の左隣にある本日の宿
【プレミアホテル-CABIN PRESIDENT-函館 】
手荷物をフロントに預けます。 -
ホテル入ってロビー前。
実は名探偵コナンの映画内で御一行が宿泊した宿でもあり、この場所の描写がありました。 -
市電1日券を購入し、湯の川方面へ移動。(約30分)
湯の川電停のすぐ近くにある【湯倉神社】
厄年の早見表があり、色々ある事を初めて知りました。 -
10分位歩いて到着したのが【湯の川温泉 海と灯】
まずはココで朝食ビュッフェを楽しみます。
予約方法は、フロントに直接電話でOKでした。(3500円) -
海鮮系の種類が豊富で酢飯と白米があり、自由に好みの海鮮丼が作れます。
朝からスパークリングワインと赤白ワインも飲み放題です。
2カ月ぶりのビュッフェで、いつもより欲張っています。 -
お腹が限界でしたが、更に欲張ってデザートも注文。
このパフェはデザートコーナーにいるスタッフさんへ声を掛けると作ってもらえます。
季節によってトッピングは違います。 -
腹パンで湯の川温泉電停へ移動。
近くにある【湯の川温泉足湯 湯巡り舞台】でひと休み。 -
本日の宿には温泉が無い為、今回の旅行で唯一の温泉を足湯で堪能
-
市電で五稜郭に移動し腹ごなし散歩。
五稜郭公園を一周。 -
五稜郭タワーの一階にある売店でチェルシーを発見。
確かチェルシーって販売終了したような.. -
市電で十字街まで移動。
今日の【八幡坂】は曇ってイマイチです。
この後元町近辺を散策し、チェックイン時間が迫り、市電(十字街⇒函館駅前)で移動しホテルへ向かいます。 -
15時チョット前でしたが、無事チェックイン。
本日宿泊する部屋12階プレミアシングルルーム。
通常のシングル部屋と大きさは一緒ですが、宿代は数千円程高いです。
プレミアルーム限定客室備品
・Refaシャワーヘッド
・Refaドライヤー
・ロフテー 快眠枕
・アロマディフューザー
あと、いつもはミネラルウォーター1本ですが、2本ありました。これはたまたまかもしれませんが.. -
部屋からの景色。
12階ですが、いつもとさほど変わりません。 -
古い建物ですが、水回りもリノベされており、古さを全く感じません。
-
最上階13階にある【カフェ&バー CABIN】
ココはプレミアルーム宿泊者のみ利用できるラウンジで、ソフトドリンクやコーヒー、赤白ワインが飲めます。
その他チーズケーキやナッツ類、アイス等も置いています。
チェックイン後、15時~22時は何度でも利用可
入口で、プレミアルーム専用のゴールド色ルームキーをかざすと中に入れます。 -
烏龍茶、赤ワイン、焼き菓子、ナッツ類、チーズケーキをチョイス。
棚に漫画のゴールデンカムイがあり、読みつつ2時間程居ましたが、ほぼ貸し切り状態でした。 -
部屋に戻って外出した所、土砂降りの雨。
駅隣のハコビバ内【箱館ジンギスカン本店】で箱館ジンギス飯(843円)をテイクアウトし、部屋食。羊の臭みも全く無く、美味しかったです
ビールも絶対あった方が、おすすめです。 -
雨が更に激しくなり夜の元町散策を諦め、再度ラウンジへ。
白ワインを飲みながらゴールデンカムイを読みます。 -
一度全巻読破しており、結末を知っていますが、読み返しても面白いです。
これから函館旅行をされる方は時間があれば是非最終巻まで読破してから来たほうが、より楽しめると思います。
ラウンジには延べ4時間居ました。
やってる事は漫画喫茶と何ら変わらないですが、特別ルームに入れた事に満足です。
程よく疲れて就寝。明日の朝食ビュッフェに備えます。 -
ホテル2階にある【ハーバーダイニング】で朝食ビュッフェ。
ライブキッチンで函館塩ラーメンやオムレツを注文出来ます。
海鮮丼は自分で自由に作れます。(酢飯有り)またデザートも充実しており、プリンやチーズケーキ、果物、アイスまであります。
画像にはありませんが、パンやフレンチトースト、烏賊墨を使ったブラックカレー等も美味しいです。
飲み物はソフトドリンクの他、朝からスパークリングワインと赤白ワインが飲み放題です。
イチオシは【マッシュルーム入り雲丹ソースのチーズオムレツ】特にこの雲丹ソースは、何につけても全部美味くなるので、いつも多めに盛ります。
今回も大満足の朝食でした。
その後、部屋に戻って11時まで休憩しチェックアウト。 -
帰宅前にセイコーマートに寄った所、ナント期間限定ジンギスカン弁当を発見。
前日の夕飯と被りましたが購入。
やっぱり美味かったです。
旅を終えて感じた事
天候が悪かった事もありますが、結果的に殆どホテル内で過ごしました。
ラウンジ内は静かで過ごしやすく、天候が荒れる冬等には向いている滞在方法と感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 函館旅行記
0
22