函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンパスは函館バス1日乗り放題チケットですが(800円)函館駅前⇔函館山の登山バスも利用可能で、それだけでロープウェイで登るよりも、かなりお得になります。所要時間は片道30分位ですが、登山途中に夜景が見える場所では運転手さんが徐行運転してくれて、ロープウェイとはまた違った夜景の見え方が楽しめます。<br />また、1時間に一本運行の、五稜郭&トラピスチヌシャトルバスも利用出来、函館駅前→五稜郭→トラピスチヌ修道院→函館空港と観光に便利です。<br />特に、五稜郭は市電の下り口が結構離れていて歩かないといけないですが、このシャトルバスで行くと、五稜郭タワーの激近にバス停があるので楽です。<br />あと、元町ベイエリア周遊号(40分毎に一本)も利用出来、有名な八幡坂や旧函館区公会堂等の観光に便利です。<br />ただ函館バスの路線バスは正直複雑で判りにくいので、用途を絞って利用すれば良いと感じました。(湯の川温泉に行くなら96系等)<br />市電乗り放題もセットになったチケット(1日券1000円)もあります。函館バスだけだと本数が少なくて待ち時間が勿体無いという方は市電セットがオススメです。(市電は日中7分毎に運行)

使い方次第でメッチャお得なカンパス(函館バス乗り放題)