2025/01/31 - 2025/01/31
4715位(同エリア17021件中)
Niwanoさん
- NiwanoさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 8,578アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
パリ2日目。到着翌日、今日はメトロでオペラ座とルーブル美術館へ向かいます。なお帰りのルーヴル美術館からホテルまではバス移動でした。
オペラ座とルーヴル美術館のチケットは、日本にいる時にEチケットを購入。Tiqetsで取ろうとしたらなぜかカードが拒否されたため、一人あたり+1000円ほどかかりましたが、楽天トラベル観光体験で購入しました。
当時はちゃんと発券できるか心配で、ポイントも貯まることから楽天を使用しましたが、別日のオルセー美術館は公式サイトですんなり発券できてしまったので、最初から公式で購入すれば良かったですね。
また、初めて1日パリで行動し考えた事ですが、海外ではすぐ謝ったり、必要以上に愛想よくしているとなめられる、誤解される(これは国内でもですが)イメージがありました。
しかし、笑顔や挨拶がないと、こちらでは不審がられるようです。特に、すみません、英語でSorryの意味のpardonは皆さんとてもよく使います。こちらがぶつかってしまった時にも相手から言われる程です。
挨拶があるだけで本当に色々とスムーズ進むことを痛感したので、これからは日本でもなるべく言って行きたいと思いました。(フランスのレベルで挨拶してしまうと少し言いすぎなので、程ほどにですが…)
本日の覚書。
・グーグルマップは携帯で起動していると電池の減りが早いため、気を付けて使用する
・挨拶は相手にわかるよう、はっきりと
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は先日モノプリで購入したサンドイッチ。写真はホテルの自室から。墓地が見えますが、言われないと墓地とは解らないかもしれません。お値段を考えれば個人的には全く気になりませんでした。
シタディーン モンマルトル パリ ホテル
-
まだ少し薄暗い朝のパリ市内。日本と同じくらいの寒さで、真冬の装備で正解でした。途中で声を掛けられ、少しだけカフェに立寄りカフェクレーム(カフェオレ)を注文。お値段は5ユーロほど、パリ初の屋外での飲食体験でした。
-
メトロ駅内。観光地だけあって、オペラ座に近い出口の表示があります。
-
Googleマップを見ながらオペラ座に到着。Googleマップを起動させておくと携帯の電池消耗が速いので、注意が必要です。内部見学用の入り口は正面とは別にあり、場所がわからず建物の周りをしばらくグルグル回ってしまいました。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
豪華絢爛。楽譜が置いてある部屋が当時の舞台裏の雰囲気を醸し出しており良かったです。ここで初めて自分たち以外の日本人観光客に出会いました。
-
ルーヴル美術館の予約時間が迫っているので、名残惜しくも早めに移動。昼食予定のブラッスリー、ブイヨン・シャルティエ(Bouillon CHARTIER)へ向かいました。YouTubeなどいろいろな場所でおすすめされているお店で期待が膨らみます。予約不可のため開店時間と同時に到着したものの、既に長い行列ができていましたが、すぐ順番が回って来ました。
シャルティエ (グラン ブルヴァール店) 地元の料理
-
オーダーはナプキンに書いて貰えます。1階の4人掛けの席に、先客の2名と相席になりました。挨拶して着席。オーダーの仕方やお礼の言うタイミングなど、参考させていただきました。
-
前菜のブーシェ・ア・ラ・レーヌ。4.5ユーロ。上にはきのことクリームソース、サクサクのパイの中には鶏肉とクリームが入っています。午前中飲んだカフェオレより安いとは驚きです。美味しかったです。
-
鴨のコンフィ。皮がパリパリでこちらも美味しい。無料で出て来るパンが進みます。
-
デザート。濃厚なバニラアイスクリーム。2名で合計33ユーロ、これはお得なので人気店なのも頷けます。お店の方も愛想が良く、食後にC’est trés bon!と声をかけると嬉しそうにされていました。
-
レストランから美術館へは徒歩圏内。
-
ルーヴル美術館に到着。1月の平日ですが、大勢の観光客で賑わっていました。人が写らないようトリミングしたらかなりのアップに。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Eチケットの列はすんなり進み、入館。日本語ガイドがあるとのことでしたが、自分が行った時には紙版はなく、QRコードでのDLを案内されました。しかし館内用Wifiにうまく接続できなかったこともあり、印刷して持っていけば良かったな、と思いました。
-
かつては宮殿だった美術館は広く、モナリザやニケ像など人気作品の以外は、余裕を持って鑑賞できました。
-
館内そのものが美術品のよう。日本の展覧会では考えられないのですが、本当に手を伸ばせば触れるくらいの距離に有名な作品がありカルチャーショックを受けました。
-
館内は広く、休憩できるスペースも多いです。窓からの眺め。
-
ある程度作品を絞って鑑賞。今回の旅の目的の一つ、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品を鑑賞でき良かったです。
-
モナリザは教科書で見た時にはその良さがわかりませんでしたが、実際に目の前にすると不思議と引き込まれる魅力を感じます。人だかりはありましたが、少し待てば最前列で鑑賞できました。
-
美術館を出ると、地下には入場を待つ人の長蛇の列が伸びていました。本当にEチケットを購入しておいて良かったです。バスでホテル近くまで帰りました。パリの重厚な町並みは雨も似合います。
-
雨のムーラン・ルージュ。
ムーラン ルージュ ナイトライフ
-
ホテルへ戻る前に、本日もモノプリで夕食の調達。夫が作ってくれたスープと、マンゴー、パンとチーズ、モノプリのホットスナックコーナーにあったキッシュ。キッシュは美味しくて翌日も購入しました。レジは自動化されていますが、バーコードのついていない総菜を購入する時は有人レジに並びます。店員さんにどこから来たの?と言われたので日本と答えたら「いただきます!」「またね!」と言われて和みました。ちなみにまな板はないので、紙パックを開いて代用しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シタディーン モンマルトル パリ
3.4
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21