2025/08/09 - 2025/08/17
61位(同エリア249件中)
チェブラーシュカさん
- チェブラーシュカさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 136,676アクセス
- フォロワー91人
スリランカ滞在3日目はハバラナからダンブッラへバスで移動し、石窟寺院を見学後、楽しみにしていたヘリタンスカンダラマへ。
一泊のみでしたがとっても素敵なホテルと環境で、元々高かった期待値を軽く超えてきました。
人生No. 1ホテルに出会えました。
-
8/12(火)
10:00 ハバラナから1時間バスに揺られて石窟寺院の前で下車。入り口がよくわからないまま人の流れにのって寺院方面へ。 -
ダンブッラ石窟寺院のチケット売り場は確か逆だったなーと思いながら苦行のプチ登山。
観光客の入り口は反対側が正解ですね。
やっと登りきったところでチケット売り場までまた下山することに。 -
チケット入手 3000ルピー
-
また上まで階段を登ります。
この時背中にバッグパックを背負っていたため、暑さもあって本当にしんどかったです。それでも6キロくらいなんですが。休み休み登って高さ約160mの岩の頂上へ。
荷物と靴を預けて、靴下のまま寺院へ。 -
シギリヤ同様に世界各国から沢山のツーリスト!
第五窟まであるので、ゆっくり見ていきます。 -
入り口ではスリランカのシンハラ文化を代表する二面太鼓のゲタベラが鳴り響いていました。
-
いろんな言語でのガイドさんの案内が飛び交う中、寺院の中を見物。
全部で150体以上の仏像やストゥーパがあり、天井の壁画の迫力もすごかったです。
そうそう、第3窟かな?入り口脇の僧侶に手招きされ、近付くといきなり祈祷が始まり、右手首に白い紐を結ばれてお布施を要求されました笑
最初は驚きましたが、お布施も1000ルピーだったので、なかなか無い経験としては安い。旅のお守りとして有り難く受け取りました。帰国後もまだ外していません、いつ解けるか待ってみます。 -
掌に赤い法輪が描かれた仏像。
仏陀の教えが人々を救い、広がっていく象徴 by chatGPT
1時間ほどかけて見学。
石窟の中は湿気がものすごくて、とても暑いです。
序盤の非情な登山もあり、かなり疲れました。 -
スリランカの方は白の正装で参拝される方が多かったです。ちゃんとお供物のお花も持参。
私も買いたかったのですが、登山途中にしか売ってなくて、ちょっと花を握りしめて登る余裕は無かったため断念。 -
靴とバッグパックを受け取る際、係の方に100ルピーのチップをお支払いしました。
帰りは来た道とは違う道を通って下山。
この道はローカルの方ばかりでした。
産まれて間もない赤ちゃんを抱えたお母さんがゆっくりゆっくり階段を降りていました。お礼参りをされたのかな。 -
下山。
もう体力の限界なので、ダンブラッラ観光は諦めて今すぐホテルに行きたい!!
チェックインには早すぎるけど、冷え冷えのコーヒーが飲みたい!!
ホテルへ行くためトゥクトゥクを探そうとしたら、同時に待ち構えていたドライバーに声をかけられ下山後即乗車。ヘリタンスカンダラマまで2000ルピーと言われたので、そのまま無交渉で乗車しました。ドライバーのおじさんの笑顔が良かったのも追加点。感じが良い人が一番。 -
ヘリタンスカンダラマまではトゥクトゥクで30分ほどで到着。道中ドライバーさんが色々教えてくれました。
ここは一面ライスフィールド
ここはオニオン畑で、この見張り小屋は野生の象が悪さをするから見張るためにあるよ、など。
日本は熊被害が深刻ですが、スリランカは象なんですね。
そして念願のホテルに到着! -
チェックインは14:00からで、到着したのは12:00ぴったり。かなり早いのにスタッフさんがニコニコとお出迎えしてくれて、ウェルカムフラワーをくださいました。
そしてこのフロント
かっこ良すぎる。 -
早く着きすぎてごめんなさい、チェックインまで過ごさせて欲しいと伝えると、もちろん!構いませんよ!と。
スタッフさんに案内されロビーへ。
えーーもう感動、なんだこのかっこいいホテルは -
振り返った時の写真
シギリヤのミラーウォールが再現された美しい白漆喰の壁と荒々しい岩のコントラスト
Casa BRUTUS時々読む民としては大興奮
全然建築の知識はないのですが、ただ好きなだけ -
ロビーで一休み。
ダンブラッラ石窟寺院でお見かけした日本の団体旅行様ご一行もほぼ同時にチェックイン。
皆さん景色を楽しまれていました。
ホテルスタッフが来て、お部屋の準備ができているから案内しますよ、とのこと。嬉しいー!
明日はチェックアウト12:00ギリギリまで滞在予定なので、ヘリタンスを24時間堪能できる。 -
部屋へ行く前に館内の説明を聞きます。
私はダンブッラウィングの7階のお部屋だそうで、レストランやプールの場所、利用時間を教えてもらいました。
あと、部屋のベランダは必ず施錠してと。お猿さんが入ってくるそうです。 -
お部屋までの道中もアート
若い女性のスタッフさん、まだヘリタンスで働いて4ヶ月らしいです。素敵な職場ですねと伝えると、満面の笑みでイエス!と。いいなー -
開放感たっぷりな廊下
-
置いている調度品もかっこいい
chatGPTに質問。
ホテル内の調度品は、スリランカの著名な建築家ジェフリー・バワ(Geoffrey Bawa)によってデザインされました。バワはこのホテルの建築だけでなく、内部の家具や装飾品の選定にも深く関与しており、彼の「トロピカル・モダニズム」と呼ばれるスタイルが随所に表れています。
こだわりが半端ない。
この場所もバワがヘリから探して、いろんな条件を考慮した上で決めたとか。 -
風と風の音と鳥の鳴き声が響き渡って、最高に贅沢な場所
目の前にはカンダラマ湖や森が広がっています。 -
7階が最上階。
726号室でした。
trip.comで予約した際はツインルームしか空きがなくて、ツインの予約だったんですが、ホテル側がダブルに変更しておいたよ、と。ありがとうございます! -
ホテルが広くて自分の部屋の位置がわからなかったのですが、この辺りらしいです。
-
広いお部屋!
天井が高い! -
カンダラマ湖ビューのベランダ!
トゥクトゥクのドライバーさんが、夕方に湖辺りを歩く象が見られるかもしれないよ、と教えてくれたので、もしかしたら見られるかも! -
五つ星ホテルの広々バスルーム
アメニティも盛りだくさん
タオルもいっぱい
バスローブもスリッパもフッカフカ
バナナの香りのシャワージェルがいい香りでした。 -
浴室の壁に描かれた木の絵がかっこいい
お湯も沢山出る。。 -
部屋にあったコーヒーを入れてお母さんのお弁当タイム。炒めたココナッツがジュワっとして美味しいー
ぺろっと完食
スリランカに来て早3日目。
まだ一回しかレストランに行ってない。 -
水好きのわたし、早速水着に着替えて、廊下を渡り、フロントとロビーを抜けて、インフィニティプールへ!
-
楽園 極楽浄土
緑地では野生の馬や牛がいて、それを眺めながらちゃぷちゃぷ。
プールの奥半分は結構深くて、2メートルくらい
満足するまで楽しんで、プールサイドで持参した本を読みつつ眠気。お借りしたビーチタオルの暖かさに包まれてウトウト。あぁ夏休みぃい -
プールを離れて部屋に戻りシャワーを。
ちょっとゴロゴロして、ホテル内の散策に。
チェックインが早かったのでまだまだ時間があります。
まずはロビーのカフェから
カンダラマ・カフェ・チェア
遠くにシギリヤロックが見えます。 -
バワのお気に入りのデスク
ここも目の前にシギリヤロック。 -
ロビーを見下ろすフクロウのオブジェ
スリランカ人アーティストのラキ・セナナヤケさんの作品 -
このオブジェも彼の作品だそうです。
-
木に覆われつつあるヘリタンスカンダラマ
-
この暗い感じも良くて、自然光がとても落ち着きました。
-
剥き出しの土台
本当に岩の上に立っていることがわかります。
最下部まで下って、ホテル外観が見える中庭へ向かいました。 -
もうかなり木に覆われている気もしますが、バワの構想では2040年完成だそうです。あと15年。
ホテルの輪郭が完全に森と一体化するよう設計されているとか。経年変化が楽しみな貴重なホテル。
もちろん内部はやっぱり少し劣化していますが、ホテルスタッフの方が丁寧に手入れされていることが散策中にもよくわかりました。 -
別角度から。
右脇にお猿さん -
メインプールの上のテラスへ来ました。
スタッフの方が芝の手入れ中
皆さんお仕事中でも必ず笑顔でご挨拶してくれます。癒 -
テラスから見たインフィニティプール
-
岩の上のプール
このデザインもカッコ良すぎませんか -
3つ目のプール
-
広いホテルを歩き回り、美術館にいるような満足感。
自然も豊かで、動物もたくさんいて。
私が館内の廊下を歩いていた時、向かいからホテルの男性スタッフが歩いてきて、いきなり窓ガラスにかがみ込んだんです。なんだろうと思って見ると、ガラスに阻まれていた虫を助けて、手で捕まえていました。そのまま虫を外へ逃し。見ていた私にニッコリして去っていきました。
スリランカを旅したyoutuberの方が、人の豊かさに驚いたと言っていたのを思い出し、正にその通りだな、と思いました。スリランカに着いてから、何度も心の豊かさを見せてもらった気がします。 -
感動の散策を終えて、夕方のプールタイム。
泳ぐの大好きなんです。
そしてこれが見たかった!
笛の生演奏!!
あいにくの曇った夕暮れでしたが、こんな贅沢な時間なかなか無いです。
5曲くらい吹いてくださったかな。
幻想的な笛の音、堪能させていただきました。 -
部屋に戻ってベランダで紅茶を飲んでいたらお猿さんが!私のことは気にも留めず、スルスルと上に登っていきました。
-
そして湯船に浸かって、久しぶりの温かいお湯を楽しんで外を見ると、2頭の象が!
2頭で楽しそうに歩いていました。
コンタクトも外していたので、最初はよく見えなくて木の下の岩かと思ったんですが。
のっしのっしと歩き去っていきました。
タイミング良く見れて良かったです。
ドライバーさんありがとう! -
夜になると外は強風で、風の音と鳥の声と象の鳴き声も。ウトウトしていたら真っ暗になっていました。時刻は19:00過ぎ
-
今回は部屋のみの予約で、食事はつけていませんでした。
でも晩ご飯が食べたくなり、ビュッフェはしんどいので、カフェに行くことに。 -
夜の雰囲気もとっても素敵です。
エントランスを抜けたらすぐにカフェです。
スタッフに食事がしたい旨を伝えメニューをもらいました。軽食しかないよ?と言われましたが全然OKです。 -
カフェのメニュー
正直カレーに飽きており、無性にジャンクが食べたくて -
ハンバーガーセットを
コーラも頼んで6814ルピー
(VAT18%込み)
とっても美味しくいただきました。 -
8/13(水)
ぐっすり寝て翌朝。
今日も晴れてる
6:00からホテルのバードウォッチングツアーを予約していたので、集合場所のロビーへ
ツアー参加料3000ルピー -
もっと沢山集まるのかと思ったら、私とスリランカ人新婚さんの3人だけでした!
しかも旦那さんは動物写真家さんで、ガチのカメラ持参。奥様はお父様の趣味でご自身も詳しくなったという博識ぶり。
やばい、、、すずめかカラスしか知らないような私がくるべき場所じゃなかった。。しかも私がいるからガイドさん含め皆英語で話してくれてる。。
でもせっかく来たのでお邪魔にならないよう、私なりに楽しもうと決意し、ツアースタート。 -
まだ動揺している私の影です。
ご査収ください。 -
朝も強い風が吹いていました。
湖に生息する鳥をガイドさんが丁寧に説明してくれます。
借りた双眼鏡で観察。 -
昨日見たゾウの足跡なのかな。
水を飲みに行っていますね。 -
こんなに大きい
1時間半を予定していたツアーは2時間越え。
人生初のバードウォッチング、最初は動揺しましたがすごく楽しかったです。あんな風に丁寧に鳥の声に耳を澄ましたのは初めて。
ご一緒させていただいたご夫婦も本当に親切で、奥様は1ヶ月ほど日本に来たことがあるそう。桜のシーズンで最高だったと、特に宮島が良かったそうで、インスタも見せてくれました。バードウォッチングもしつつ、ガイドさんはヘリタンスの環境も説明してくれて、従業員200名ほど、小さな村として、ホテル周辺の環境保護に努めているとのこと。途中木の実を食べさせてもらいました、どえらい渋さでしたが残さず食べました。 -
ロビーに帰ってきて解散。
素敵な冊子も頂きました。 -
花嫁さんがいました。
ヘリタンスで結婚式?撮影?素敵ですねー -
充実した朝活を終えて、朝食ビュッフェに来ました。
受付で部屋番号を伝え、特に何も確認されずテーブルへ。食事が終わる頃に伝票にサインを求められました。
4500ルピー
赤いバナナがおいしかった。
パッションフルーツも酸っぱくて好きです。 -
まだ食べていなかったものを詰め込んだプレート
ドーサ、ストリングホッパー、フィッシュカレー、サンボル、ワダ、ミルクライス
一度に味わえて満足。
味も美味しかったです。
日本人の旅行者が多くて、私の両隣のテーブルもそうでした。自分から声をかけたことなんて一度も無いのですが、右隣に若いご夫婦がいて、旦那さんが離席した時に奥様に話しかけてみたんです。
そしたらそのご夫婦も今日チェックアウトして、キャンディへ行かれると。ヘリタンスの前はシギリヤにいたと。行程が似ていて、楽しく会話をさせてもらいました。良い旅を、と別れて部屋で一休み。 -
そして最後のプール遊びに。
昨日よりも明るく晴れていましたが、風が強めで水はひんやり。なので泳いでる方も少なく、ほぼ貸切。 -
冷えたらプールサイドで温まる、を繰り返して遊び。
-
後ろ髪を引かれながらチェックアウトの準備のため戻ります。
-
部屋からのビューもとっても綺麗でした。
-
一泊だけでしたが、お世話になりました。
-
実は昨日のドライバーさんが12:00に迎えに来てくれることになっていたので、ダンブッラのバス乗り場まではトゥクトゥクで向かうことに。
ご飯代やツアーの清算をしてチェックアウト。
ルピーを殆ど使ってしまったため、ホテルで100ドルを両替。28000ルピーでした。キャンディの宝石屋さんでは29800だったので、やっぱりホテルはレートが悪めですね。空港は29700。宝石屋さんがベストのよう。 -
ドライバーさんと合流。
スパイスガーデンに行く?と聞かれましたがお断りしました。断るとそれ以上言ってこないので有難い。
キャンディに行くバスに乗るなら、わざわざバスターミナルに行かなくても、道端で捕まえたほうが早いよ。と。エアコンなしのバスでも良いなら10分に一本は来るとのことなので、そうすることに。
本当にすぐバスがやってきて無事乗車。 -
これが超満員で、インド人カップルと相席の上、カップルのスーツケースを食い止める役を私が担いました。足で抑えれば良いだけなので別に負担はないのですが。
キャンディまでクネクネとした山道を通りながら、渋滞にも嵌り、約3時間の道のり。 -
運賃は260ルピー
欧米人の若い女の子がバスの中でスマホを無くしたとかで大騒ぎもありつつキャンディへ。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回はキャンディ滞在編です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tripにこちゃんさん 2025/09/12 00:57:21
- 素敵なホテルですね
- チェブラーシュカさま
こんにちは。ヘリタンスカンダラマホテルのことは知りませんでした。
私たち夫婦も泳ぐのが好きです。
あんな素敵なプールは、夢のようですね。
インフィニティプールは、いろいろありますが、緑がいっぱいで静かな環境が
特別感があって良いですね。同じスリランカ旅行でも違うなーと感心しました。
- チェブラーシュカさん からの返信 2025/09/17 21:49:54
- 楽園でした^^
- Tripにこちゃんさま
こんにちは、コメントありがとうございます!ほんとに最高のプールタイムでした。
私もyoutubeを見たり4traを見たりしてヘリタンスのことを知りました。
スリランカ各地にバワ建築のホテルがあるようなので、いつか違う場所にも行ってみたいです。
南アフリカの気候にはもう慣れられましたか?
Tripにこちゃん様のサファリのお写真、とってもきれいでした!!最高の体験ですね^^また旅行記楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダンブラ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカで夏休み
2
71