2025/07/18 - 2025/07/21
4291位(同エリア5547件中)
わかきーとさん
- わかきーとさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 54,302アクセス
- フォロワー9人
二日目は北野ホテルで「世界一の朝食」を頂いた後、異人館周辺を散歩して京都に向かいます。
京都では、夕食の時間までに四時間ほどあったので、ジョギングで京都の街を散策。祇園祭後で少し観光客が落ち着いた感じでした。
夕食は再訪した、フランス料理「hidamari-no」へ。ベースはフレンチですが、シェフの好きなものが織り込まれた季節のコースになっています。
梅雨明けしたばかりの京都は暑かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸北野ホテルでの「世界一の朝食」のスタートです。
タピオカ入りのオートミールと季節のフルーツの盛り合わせ。沢山のスムージーからスタート。 -
パン箱も二段です。下段にハード系のパンが入っています。上段はバターたっぷりのパンとフィナンシェがあります。
持ち帰り用の袋もついてるので安心です。 -
最初にこのコンソメスープを飲みます。半熟卵と奥には手作りのいちごジャムときなこペーストとはちみつがあります。
あれもこれも迷ってしまいます。 -
イチオシ
テーブルの上はぎっしりです。すべて木のトレーにのっていて、トレーごと運んできます。テーブルには木のトレーが三つ並んでいる事になります。
コーヒーはおかわり出来ます♪ -
唯一のお肉です。ハムが一人二枚付きます。
食べかけでスミマセン!
ハムにバターを塗って食べて下さいとの事。イタリアで生ハムの女王・クラテッロにバターをつけて食べるのを思い出しました。
朝食を食べているのはほとんどが女性でした。ちょこちょこ色々出てくるのは女性は大好きなので大満足です。あぶらっぽい料理がないのでパンの量を調節すれば胃にもたれこともないです。 -
今回ディナーをホテルで頂くか、外に行くかで迷いました。ディナーをホテルで頂きたかったのですが、前のブログの通り、外の和食レストランにお世話になったので次回に備えて?メインダイニングを見せてもらいました。師匠のベルナール・ロワゾ―の画が飾られていました。
-
十数年前、フランス・ソーリューの星付きレストラン・ベルナール・ロワゾ―(コート・ドール)で食事したことを思い出しました。当時でも結構な金額でしたが、今考えるとコワイですね。。。
-
バーカウンターもありました。本家フランスでも食前酒は別の部屋で頂き、落ち着いた頃、メインダイニングに移動しました。
次回は是非、メインダイニングで食事したいと思いました。 -
朝食後、異人館周辺を散策しました。早速、暑いです。中に入るにはお金を払います。
萌黄の館 -
風見鶏の館
-
走っているバスも街の風景にあっています。
-
マンホールもかわいいです。
-
北野ホテルを後にして京都に向かいます。
-
ホテルから三ノ宮の駅まで徒歩で向かいます。途中、生田神社を発見。風通しのよい神社でびっくりしました。
-
蓮の花がキレイに咲いてました。
-
阪急電車で四条まで移動、一気に京都に来ました。いつもの定宿のプリンセス日航京都です。祇園後祭りの準備中の京都です。提灯も飾らています。
-
清潔感のある広いお部屋は安定です。お水も毎日補充してくれます。
-
とりあえずジョギングで最初に訪れたのは西本願寺
-
次は清水寺までジョギングで。人通りの少ない清水新道の坂を駆け上がりました。清水寺周辺は外国人であふれています。
-
仁王門
清水寺は以前すでに観光しているので今日はここまで。清水の舞台はチケット買わないと見えないのが残念です。よく考えられてますね。 -
両端にたくさんのお土産もあるのでやっぱり混んでます。ここからは徒歩移動です。三連休だから日本人も多いです。
-
ホテルへの戻り道、八坂の塔に向かう道も人だらけ。一瞬雲行きがあやしくなりましたが雨は降りませんでした。
-
四条まで戻ってきました。祇園祭が終わったばかりですが、すぐに後祭りがあるので、まだお祭り雰囲気が味わえます。
-
人が多いですが、かき分けて小走りで走ります。ディナー時間に間に合わないので先を急ぎます。こういう時は走るのが一番ですね。
-
今宵のディナーは前回良かったhidamari-noに再訪です。
今宵はどんなお料理が出るか楽しみです。 -
いつものようにビールで乾杯
-
いつもの卵の前菜です。甘いトウモロコシが隠れています。
-
パプリカのムースにコンソメジュレと雲丹添え
-
やはり暑い日は白ワインをチョイス
-
よこわとビーツのマリネ
まぐろの子供を関西ではよこわというみたいで、スーパーでも売ってるそうです。
あっさりした赤身です。 -
加茂ナスとラム肉の煮込みにブッラータチーズが添え
-
いつもの手作りパン・コン・トマーテ
ニンニクをたっぷりこすりつけて、フルーツトマトもしっかりエキスをしみこませた上に上質なオリーブオイルと岩塩を振りかけます。 -
じゃがいもと白桃のスープ
冷たくてほんのり甘く美味しいです。 -
鱧のフリットと万願寺唐辛子
今回二度目の鱧です。ふわふわ -
本日のお魚の鰆にリゾットが添え
風味豊です。 -
夏鹿のグリル
あっさりとした赤身で暑い日にぴったりの料理です。 -
デザートはココナッツのパンナコッタとアイスクリーム
-
いつもの手作りカヌレとコーヒー
毎回シェフアイデアに驚かれます。メイン料理が沢山出てくるコースでお腹いっぱいになります。今回も旬のものが沢山出て来てエネルギーを沢山頂けました。 -
今日は私達を含めて二組しかいませんでした。ゆっくり食事ができて良かったです。
明日は天の橋立への日帰りバスツアーに参加です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年7月、盛夏の神戸・京都旅行
0
39