2025/08/10 - 2025/08/12
429位(同エリア1334件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 268,460アクセス
- フォロワー12人
今年のお盆休みの始まりは、北九州から中国地方にかけて、線状降水帯の発生。
山陰でも、大雨になり、電車の運行にはかなりの影響がありました。
境港から松江へはバスを利用し、無事到着。
松江に2泊し、松江と出雲を観光しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急
-
バス利用で思ったよりも早く松江に到着し、ホテルで一休みした後、市内観光開始。
松江駅から、観光用の路線バス、レイクラインバスに乗って市街地へ。
お堀に沿って、観光ルートを通るので、路線バスよりグネグネ走ります。
雨が降ったり止んだり。 -
松江城の裏手の塩見縄手で降りて、まずは小泉八雲記念館へ。
ちょうど雨はポツポツ程度になり、歩くのが苦にならない位。
昔の街並みが残るエリアでした。 -
ワタシのカテゴリーでは、小泉八雲も水木しげると同じ。
(妖怪作家)
次回の朝ドラは、小泉八雲夫妻の「ばけばけ」
午前中に訪れた境港が舞台だった朝ドラは、水木しげる夫妻の「ゲゲゲの女房」
今、放送中の朝ドラは、やなせたかし夫妻の「あんぱん」
混乱しまくり。 -
小泉八雲旧邸宅。
-
洋風な設えがあるのかと思いきや、完全な日本家屋です。
この当時、広い家だったと思われます。 -
さらに隣の武家屋敷。
小泉八雲記念館のチケットがあると、団体料金になりました。 -
仕事エリアと住居エリアがあり、さすがに大きなお屋敷。
人形がかなりリアルで、廊下に控えている部下の人形に驚かされました。 -
堀に沿って、大手門方面へ。
古い町並み側は歩道が狭いのですが、反対側の堀の方は歩道が整備されていて、歩きやすかったです。 -
北惣門橋。
お堀めぐりの遊覧船は、今日は大雨の影響で運休です。 -
それどころか、松江城の天守閣周辺は立ち入り禁止。
石垣が崩れるような雨だったと言うこと? -
護国神社は入れました。
-
木々の間から天守閣。
-
入れないので、隙間からの天守を撮っていました。
-
松江駅に戻るには、レイクラインよりも県庁前から路線バスが早いとのこと。
明日のJRの予定
鳥取~米子は通常通り
米子~出雲市は再開未定の運休
出雲市~益田は終日運休
西ほど影響ありです。 -
夕飯は、山陰料理の店、the 根っこ。
松江駅南口を出てすぐ。
こちらのお店は予約しました。 -
ワタシは島根の地酒の王禄、飲み比べ。
コドモは出雲ジンジャエール(出雲の神社を応援(エール)するのだそう) -
カメの手の旨煮
甲殻類の何かなのですが、カメの手に形が似ているからだそう。
身が少なく、珍味として楽しむ感じ。
その他
しじみの酒蒸し(アサリのような大粒)
豆腐の揚げ出し
あごの焼きの磯部揚げ
あごとはトビウオのことです。 -
ドギのから揚げ。
山陰で捕れる深海魚、ゲンゲとも言うらしい。 -
シメは鯛茶漬け。
山陰料理は北陸の料理と似ているかと思ったのですが、聞いたことがない料理もあり面白くいただきました。 -
中国地方の雨の様子。
大雨警報、発令中。 -
東横インの朝ごはん。
お味噌汁はしじみ汁。 -
今日の予定は出雲大社。
しかし、米子方面は動いていますが、出雲方面は14時まで運休。
宍道湖の上側を通る一畑電車は終日運休の予定。
松江から出雲空港まで行って、出雲空港から出雲大社行きのバスに乗るとすると
1人2400円ほど、2人で往復で1万円。 -
それならレンタカーにしよう。
飛び込みで、駅前のオリックスに行くと、配車の都合で2時間待ちの11時ごろになると。
もう1軒、駅から少し離れたトヨタレンタカーに行くと、即借りれました。
車種もパッソと小さめで良き。
保険付きで約8500円。 -
宍道湖に沿って、9号線を西に向かいます。
20kmくらい湖の側を走ります。
意外と湖が大きい。 -
宍道湖を過ぎると出雲市に入ります。
-
道の駅があったので、一休み。
道の駅、湯の川。
足湯があったので入ってみましたが、熱くて熱くて。 -
松江からおよそ40km。
10:30ごろ、ようやく出雲大社に到着しました。
大社前は少し渋滞していましたが、第2駐車場の奥の方に、すんなりと停められました。
駐車場にはキレイなトイレがあります。
Google Mapの形から、元野球場のようです。 -
出雲大社方向ではなく、反対側から街の方に出ました。
-
まず向かったのは、稲佐の浜。
駐車場から15分ほど歩きました。
神無月に神様がやってくる浜だそう。
岩の側の砂をひとつかみ、ジップロックに集めます。 -
出雲阿国の碑があるとのことで階段を上がると、辿り着いたのは八大荒神社。
高台になっていて、もっと上まで上がると稲佐の浜などがよく見えるそうです。
神社までで引き返しました。 -
奉納山公園の上り口。
マジメに回ると1時間くらいはかかりそうです。 -
11時過ぎ、出雲そば 八雲本店は開店していました。
少し早いけど、お昼ご飯。
10分ほど待ちで入れました。
この時間くらいから大社前の渋滞がピーク。
稲佐の浜から歩いている途中に追い越したキャンピングカーは、食べ終わった頃にこの店の前を通って行きました。
(1kmをおよそ30、40分ほどかかる計算) -
3段割子とベジ割子。
ベジ割子は、山芋や山菜など、野菜のトッピング付き。
もみじおろしがウチらには辛すぎて除けた以外はおいしくいただきました。 -
勢溜大鳥居。
二の鳥居になるのかな。ここから参拝開始。
まずは少し下ります。 -
野見宿祢神社。
相撲の神様。
隣には奉納用の相撲場かしら。 -
まわしを付けたウサギ、かわいい。
-
参道の鳥居の辺りの参道。
-
大国主命の像。
-
拝殿。
こちらの注連縄も驚く大きさです。 -
八足門。
一般の参拝はここまで、この奥に本殿があります。 -
手前にあるのが大国主命の后、スセリビメの社。
奥に見えるのが本殿。 -
本殿の後ろに行列になっているお社があります。
素鵞社。
スサノオノミコトの社。
先ほど、稲佐の浜で採取した砂を、こちらで清めの砂と交換します。 -
お社の床下に、稲佐の浜の砂を奉納し、清めの砂を同量持ち帰ります。
家の敷地に撒くと良いそうです。
前の人の砂を持って帰っているだけでは?と思いましたが、一度奉納した砂であるのが大事な所。 -
西十九社。
神無月に集まる八百万の神様の席。
多くの神様の分が必要なため、本殿の両方に同じ建物があります。 -
本殿から道を挟んで隣の神楽殿へ。
-
巨大な注連縄。
-
真下に立つと、このくらい。
-
結婚式や大規模なイベントはこちらで行わるようですね。
-
平成の大修理に協賛した企業。
そうそうたるネーム。 -
因幡の白兎を助ける大国主命。
そしてウサギもなぜか神様に。ドサクサ? -
鳥居まで戻ってきました。
-
大鳥居の目の前の坂根屋 ぜんざい餅店で一休み。
冷たい出雲ぜんざいと、抹茶氷。
冷えました。 -
参道を少し下ると、一畑電車の出雲大社前駅。
国の文化財に登録されているレトロな建物。 -
畑電は14時台の電車から、運行を再開する模様。
-
待合室の上にはステンドグラス。
ステキ。 -
窓口は現役です。
記念の硬券の入場券も売っているようです。 -
古い車両が1つ展示されています。
見学は無料。 -
参道の観光も楽しいです。
-
参道途中にある、すなば珈琲に行きたかったのですが、鳥居まで来た所で行き過ぎたことに気が付き、戻る気力がなく、スタバ。
-
車に乗って帰り道、たまたま横を通ったので島根ワイナリーに寄りました。
-
車だから来ることができたけど、車だからワインの試飲はできないジレンマ。
唯一試飲できるぶどうジュースが濃厚過ぎて、酔っ払った気分。 -
車ならではで、旧大社駅にも行ってみます。
今は改修工事中。工事用柵の隙間から撮影。 -
線路の方は入れるようになっています。
お寺のような建物の、旧大社駅。
旅情あります。 -
道の駅 大社ご縁広場。
出雲阿国の像がありました。 -
道の駅の近くに、出雲大社の一の鳥居。
-
もう一か所、どこかに寄れそうです。
帰り道に看板を見つけて、少し山の中に入った所にあった、荒神谷遺跡。
立派な資料館がありました。 -
銅矛を体験できます。
危ないので軍手を着けて。
めちゃめちゃ重い。
金属の塊だもんなぁ
切るというより、たたく感じ? -
特別展として、青銅器の里帰り展示。
ここで見つかった銅矛(国宝) -
同じく銅鐸(国宝)。
写真撮影可と太っ腹。 -
古代ハスの畑。
-
発掘場所も公開されています。
-
こんな感じで見つかったらしい。
ホントかな、と思うほどの数。
満足感のある遺跡でした。おすすめです。 -
ローソン松江宍道湖店
駐車場が湖にせり出し、観光スポットでした。
車の中を片づけて、15分前にトヨタレンタリースに到着。
ガソリンスタンドは寄らずに、お店で清算してもらうと、99km走っていました。 -
レンタカーだと色々買い物してしまい、荷物が増えてしまいました。
駅まで送ってもらい、いったんホテルに荷物を置いて、松江駅へ。
レイクラインに乗ってみます。
今日はどこに行こうかな。 -
夕方の便は大回りするコース。
松江しんじ湖温泉
今回は観光中心にしたので、温泉街は考えていなかったのですが、市街地すぐそばに温泉街があったのですね。 -
川沿い、湖の入り口辺り。
ごうぎん(山陰合同銀行)の側を通ります。
昼間は展望台が公開されているようです。 -
宍道湖にある嫁が島を眺める、夕日のスポットにも立ち寄ります。
三連休は天気が悪く、夕日は望めませんでした。
嫁が島は今日はライトアップしています。 -
結局、レイクラインで1周(約1時間)して松江駅に戻ってきました。
-
夜になると、また雨がポツポツ降って来たので、駅ビルの居酒屋、米福で夕ご飯。
15分ほど待ちました。 -
天ぷら盛り合わせ
おまかせ握り
浜田の赤天
イカの一夜干し
など -
運転の疲れもあり、夜はぐっすり。
-
10:30の空港行きのバスに乗る前に、近い所を観光します。
賣布神社(めふじんじゃ)
海運と漁業の神様。 -
ちょっと歩くだけで、趣のある神社があり、神様の土地だなあと感じました。
-
大橋川の左岸の公園。
昨日の夜に、また大雨になり、橋の側のアンダーパスは通行止めだったようです。
ちょうど三角ポールを片づけている所でした。
水位はとても高く、あと30cmくらい増えると、氾濫しそうな勢い。 -
岸にシジミの殻が溜まっています。
川が氾濫して、打ち上げられていたの? -
橋の途中まで歩いた所で、雨風が強くなり引き返しました。
-
ホテルの窓から、1本前の空港行きバスが運転しているのを見ました。
運休にはなっていないようです。 -
松江駅前。
-
電車は何とか回復したよう。
-
出雲縁結び空港行きのバス。
米子空港行きのバスも、同じ乗り場からです。 -
松江駅を定刻で出発。
-
昨日の夜に見た嫁が島。
昼はこんな感じ。
夕日に映えるらしいです。 -
松江からは宍道湖のちょうど反対側に、出雲空港があります。
-
奥出雲そば処 一福。
ちょっと早いけどお昼ご飯にします。 -
割子そば。
窓際の席だと、飛行機の発着が見られます。 -
到着機遅れにより、20分ほど遅延とのこと。
-
遅れた分は、JALplazaでシメの出雲ぜんざい
-
湖に滑走路が付きだしていて、ワクワクする作りですね。
-
眼下に湖を見ながらテイクオフ。
遊覧飛行のようです。 -
でもすぐに雲の中。
雨は注意報に変わっていますが、まだまだ降るようです。 -
上空ではずっと雲の中で、けっこう揺れたので、コドモは怖がっていました。
雲が切れたら大阪上空。 -
預け荷物はミャクミャクが運んでいました。
-
モノレールもミャクミャク模様。
-
特急くろしお パンダ号。
アドベンチャーワールドにまたパンダが戻ってほしいです。 -
おやつは松江駅で買ったどら焼きと新大阪駅で買ったゼリー、アイスコーヒー。
-
新大阪で買った駅弁を食べ終わった頃、到着。
-
お土産。
賞味期限が短い、出雲ぜんざい餅が特においしかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107