2025/08/09 - 2025/08/10
560位(同エリア796件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 268,441アクセス
- フォロワー12人
お盆休みの三連休を使って、山陰を訪れました。
前日まで猛暑日の連続でしたが、三連休になったとたん、九州北部や、山口で線状降水帯が発生し、冠水や土砂崩れの被害が出るほどの大雨。
山陰でも大雨警報が出て、土砂降りになりました。
電車はほぼ運休でしたが、幸い、バスや飛行機や船は運行していたので、バスを乗り継いでの移動となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北陸から山陰へ。
行きはJRを利用しました。
新大阪でのぞみに乗り換えて、岡山でやくもに乗換えます。
乗り継ぎは、かなりキツキツですが、到着まで6時間の長丁場。 -
岡山で乗り換え時間8分。
のぞみが10分ほど遅れて、山陰に向かうやくもに乗り損ねました。
待っててくれると踏んだのだけどなぁ。
立ち席で次のに乗るか、夕方以降の指定席を取るかの二択。
待てません、と次のやくもで立って乗ります。 -
昼過ぎに山陰に着き、お昼ご飯の予定でしたが、乗り継ぎ待ちの間に岡山で食べていきましょう。
駅構内のめん処、吉備でかけうどん。
確か450円位でした。 -
岡山からは瀬戸大橋を通って四国に行く特急もあります。
アンパンマン号だ! -
11時台のやくも。
新幹線の乗り継ぎ待ちのため、10分ほど遅れて発車。
何で10時台のは待ってくれなかったの? -
1時間くらいすると途中から、空いた席がチラホラ。
米子までは、ほぼほぼ降りる人だけのよう。
こっそり座らせてもらいました。
後ろに見えるのは大山かなぁ。 -
今日の宿は米子。
ここでは下りず、もう一駅乗ります。 -
7時間かけて安来に到着。長かった~
-
さらにシャトルバスで足立美術館に向かいます。
20分ほど乗車。意外に遠い -
さぎの湯温泉の入り口に、美術館が建っています。
安来節演芸館も駐車場を挟んだ所。 -
入ってすぐの小さな庭園で、すでにキレイと感嘆符。
-
訪れている人のほとんどが、庭がメインでしょうね。
美術館の展示はそれほど混雑していないです。 -
一方、庭を眺める場所は、人でいっぱい。
-
喫茶は2か所ありますが、ドリンクはどこも1000円で統一されているよう。
茶室の抹茶も同じ。
ランチメニューも、ほぼ1500円。 -
美術館に何の関心もないコドモですが、去年、虫垂炎で入院した時に、足立美術館の庭師の番組を見て、行ってみたいと言っていたのでした。
(ホントはバラエティー番組を見たかったのですが、笑うと痛いのでマジメ番組を見ていたのです) -
喫茶、大観で庭園を眺めながらティータイム。
ケーキセットと出雲ぜんざい。 -
本館の敷地の外周。
庭師の番組で、敷地内の庭園だけでは遠くの景色の厚みがないので、敷地外も管理しているようなことを伝えていました。
庭園用の木を育てている場所もあるとの事です。
この辺りも管理している場所なのかな。 -
実は新館に入り損ねて、外回りを歩いていたのでした。
本館から出ずに、地下通路を通って行くようになっています。 -
3時間ほどたっぷり楽しんで、最終のシャトルバスで安来駅に戻ります。
足立美術館を出発したころから、ポツポツ雨が降り出し、安来駅に着いたら強くなっていました。
この先天気は崩れる予報。 -
米子到着。
明日は境港に行きたいと思っているのですが、果たしてどうなるかと思う天候。
米子駅の境線の写真は撮っておこう。 -
米子駅はねずみ男駅。
0番線の発車となります。妖怪らしい番号。 -
戻って来た時の階段は、こんな感じ。
-
明日の境線は特に運休の案内は無し。
しかし・・・米子から松江方面は11時以降でないと再開しないとのこと。
出雲市駅から山口県方面は終日運休。
西ほど雨の影響大。
かなりキビシイ状況。 -
米子駅前。
今日は米子のお祭りなので、写真の左側には屋台が並んでいます。
宿は駅からすぐの東横イン米子駅前。
窓から駅前の屋台が良く見えました。 -
がいな米子祭り。
昼から夜にかけて、駅前の大通りで万灯流しが行われる予定でしたが、雨が強く中止となりました。
聞いたことのない屋台(でこ焼き)とかあって、他の地域にいる感じが楽しい。 -
イカ焼きやホタテ焼き、焼きだんごなど屋台で買って、東横インのロビーで居酒屋を開店。
境港のイカ焼きがメチャウマ。
天気のせいで、同じようにロビーで食べている方が多数います。 -
東横インの朝ごはん。
サバは境港産でした。
今日は夕方までに松江に向かいたいのですが
雨はますます強くなる予報。
境港に行く予定でしたが、真っすぐ松江に行った方が良いのか・・・ -
と、迷っていましたが、どちらにしろ米子から松江には11時以降でないと電車が再開しないので、境港に向かうことにしました。
8時台はJRがないので日の丸自動車の路線バスで向かいます。
運賃はJRの倍の660円。 -
境港到着。
フェリーターミナルのコインロッカーに荷物を預けます。
ちょっと奥行きがなく、小に入らなかった。
妖怪にロッカー番号を教えないようにとの事でした。 -
水木しげるロードに出る前に、フェリーターミナル。
実は、かなりの雨。
風はあまり吹いていないので、船は動いているようです。 -
境港は鳥取県。
対岸は島根県。
フェリーは対岸をぐるりと回って隠岐に向かいます。 -
駅前の水木しげる先生の仕事机。
原稿のベタ部分から本当に妖怪が出てきてそう。 -
境港駅。
こちらは特に運休の案内はナシ。 -
妖怪世界会議。
-
ねずみ男
握手する人が多くて、手がツルツル。 -
個人宅の汚水菅の蓋。
各自好きなデザインを選べるのかしら。 -
数メートル毎に銅像が建っていて、実はめちゃめちゃ写真を撮っていたのでした。
ワタシの地元では各地の銅像を多々作成しています。
両さんや波平さんを作ったと聞いたことがあるので、こちらの銅像も、いくつか作ってそう。 -
15分ほど歩くと、水木しげる記念館。
銅像を見ながら来ると、すぐに着いた感じ。 -
ねずみ男と記念撮影。
-
アニメのおなじみのシーン。
-
南方の戦地での体験の展示。
本人の性格なのか、とてもひょうひょうとした表現に、逆にヒヤッとします。 -
帰国後の貸本漫画や週刊漫画の展示。
この辺りの話は、朝ドラ「ゲゲゲの女房」で見ました。
コドモが生まれて、育児休職中だったので、人生初のじっくり見た朝ドラだったかも。 -
一つか二つ、連れて帰って来たような気がする。
-
カラーの原稿。
妖怪が染み出してきそうな迫力。 -
すっかり有名な疫病退散の妖怪、アマビエ。
-
玄関ホールの水木しげる先生直筆画。
大きな絵で、鬼太郎やねずみ男は実物大くらい。 -
鬼太郎誕生の像。
-
水木しげる記念館の真ん前の妖怪食品研究所。
目玉おやじの練り切りを購入します。 -
かじった後で、目玉おやじの銅像とコラボ。
見た目に反して、本格的な和菓子で美味しかったです。 -
鬼太郎の武器の下駄。
大きい方で1メートル強。
このくらい大きくなるのかな。 -
川にかかる橋の上には、水木しげる夫妻の像。
-
妖怪神社。
目玉がぐるぐる回っています。 -
ご神体は中央の石かな。
-
境港駅に戻った頃には、服も靴もぐっしょり。
-
駅に着くと、すぐに米子に出る電車がありましたが、こちらは見送り。
フェリーターミナルの待合室で濡れた服を着替えしました。
今日は松江に行きたいので、
JRかバスで米子まで戻ってJRに乗るか、
2時間待って松江行きの直通バスにするか、まだ迷っています。 -
雨はやむ気配がなく、もう街に出る気力ナシ。
境港フェリーターミナルの回る寿司、ヒトトセでお昼ご飯にします。
20分ほど待ちでした。
コドモと二人、アジのおいしさにやられました。 -
境港フェリーターミナル。
隠岐に行くフェリーのターミナルなので、隠岐の観光案内。
こちらも妖怪の島のようです。 -
松江行きの直通バスは、こちらのフェリーに接続のためのバスです。
天候によってフェリーが運休になるとバスも運休。
大雨警報は出ていますが、幸いフェリーは運行されるので、バスも運行しそうです。 -
ここからだと近いのね。
-
松江行きの直通バス。
1日2便の最終バスの方。
バスが来るまで、運行するのかどうかヒヤヒヤでしたが、乗れてホッとしました。 -
境港駅は鬼太郎駅なのですね。
お隣はギジムナー駅。
結局、境線には乗れなかったです。
車内放送が気になるわあ。 -
ターミナルの大きな壁画を見て、境港駅を出発です。
-
境港駅を出たら、フェリーターミナルを通って、中海に沿って松江に向かいます。
弓ヶ浜半島は松江に向かって斜めになっているので、米子より境港からの方が直線距離は近く、JRで移動するより時短。 -
江島大橋を上がります。
大きな橋だなあ。 -
晴れていれば、さぞかしいい景色だったと思われます。
-
ベタ踏み坂、下っている途中。
けっこう傾斜あるなと感じるくらい。 -
坂を下った後、後方に一瞬見えたベタ踏み坂。
写真ではマルの辺り。 -
松江駅到着です。
13:25発に乗り、14:10頃到着。ほぼ定刻。
計画よりも早着しました。 -
松江駅で、JRの運行状況を確認。
山陰本線は、終日運休に変更になっていました。
境港から米子に戻っていたら、大変なことになっていたと冷や汗です。
飛行機は動いていたので、米子空港からバスで松江に行く?
米子からタクる? -
本日の宿も安定の東横イン松江駅前。
雨でぐっしょり、誰もがそうだったようで、ホテルのコインランドリーはいつ見てもフル回転していました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70