2025/08/13 - 2025/08/17
80位(同エリア367件中)
クマさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「張家界・鳳凰古城」へツアーで行ってきました。
あまり通っていない中国語教室で企画されたツアーで、先生の知り合いの中国の旅行会社だった為、少しお安めで、自由度の利くツアーでした。
「張家界・鳳凰古城」は、以前から行きたいと思っていた場所。中国に行くのが久しぶりなので、観光以外に、お金の支払い方法、地下鉄の乗り方、モバイルバッテリー持ち込み等経験したい事が沢山あり、今回の旅行でいろいろ体験する事ができました。今度は一人で中国旅行に行けそうな気がしてきました。
1日目は、成田から張家界までの移動の記録になります。中国国内線でのモバイルバッテリーの持ち込み、アリペイの支払い方を体験しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
成田空港にAM8時前に到着。成田空港は、お盆休み中でなのでロビーが混雑しているのではないかと思い少々早めに到着。
-
「中国東方航空」は初めて利用。結構な行列で、チェックインまで約50分近くもかかってしまいました。今回、中国国内線への乗り換えがあり、成田から張家界まで荷物を運んでくれます。
-
成田空港内でもQRコード決済サービスのAlipay(アリペイ)が使えるとの事なのでカフェで早速使ってみましたが、エラーとなり使えなません。設定に誤りがあるのか、日本国内だから使えないのかわからず少し心配になり、二万円ほど元に交換。珈琲は現金で支払いました。
-
「成田空港」から「上海浦東国際空港」まで行き、国内線に乗り換え張家界へ向かいます。「中国東方航空」には初めて乗るので大変楽しみです。
-
機内はほぼ中国の方(当たり前か)。座席にはモニタがなくひすら寝ります。前方の席に監視員・警備員らしき人が一人私服で座っており、定期的に機内をパトロールしているのには驚きました。往復の国内便・国際便共にいましたね。監視員に機内サービスが提供されるのか気になるところです。
-
中国東方航空の機内食は、美味しくないと聞いていましたが、そんなことはなく普通に美味しく頂きました。行きは、焼肉(中華テイスト感がない)とふりかけご飯。アイスクリームは出ませんでした。
-
定刻通りに「上海浦東国際空港」に到着。国内線乗り換えを経て、国内線ターミナルに向かいます。国内線乗り換え時に手荷物検査でモバイルバッテリーのチェックがあります。最近、中国の認証制度「3C認証」が無いモバイルバッテリーが飛行機には持ち込めなくなりました。(当面国内線のみに適用)
-
今回持ち込んだのはベルキン製の「モバイルバッテリー」。裏に「3C認証」マークがあるものの本体が青で文字が白く「3C認証マーク」「Wh」の表示が見ずらい状態。保安を通過できるか心配でした。
-
国内線の保安検査に入る前に事前にモバイルバッテリーのチェックがあり、さらに中でチェックと二重チェックされました。モバイルバッテリー以外にもカメラの小道具を入念にチェックされ、なかなか細かい。時間はかかりましたが、無事に保安検査を通過。ホット一安心。
-
国内線の搭乗口のロビーは、広すぎなのか、人が少ないせいなのか、がらんとしていて寂しい感じ。
-
ロビーには謎のオブジェが。無い方がいいのではなかと思うくらいのクオリティーです。
-
トイレの看板がおしゃれかも。
-
張家界への便は17:15。張家界は小雨で、気温は22~28度。涼しそうです。まだ3時間近くあるので、eSIMの設定を済ませロビーをぶらぶらして時間を潰します。
-
やっておきたい事あります。アリペイ使えるかどうか問題。コンビニでアリペイの使い方をお店の方に聞きながら、お茶を買ってみました。無事成功しました。なんか嬉しい。
-
30分前に搭乗が開始され上海航空の飛行機に搭乗。
-
張家界への便は「上海航空」のコードシュア便。ヨーロッパの方が意外に多い。器機の故障のアナウンスが流れ、なかなか出発しません。15分ほど待機して出発。
-
上昇後、すぐにホットミールと謎の箱が配られました。
-
箱の中には水とジュースとザーサイみたいな漬物、ホットミールはカレー。飲みものは珈琲を頂きましたが、くそ甘いインスタントコーヒーでした。カレーは中華風のスパイシーなカレー。胸がいっぱいになり半分しか食べれませんでした。
-
100mlしか入っていない「酸梅湯(さんめいたん)」を飲んですっきりしました。(少なすぎて飲んだ気がまったくしません)
-
器機の故障で出発が遅れ、約2時間30分程かかり「張家界荷花国際空港」に到着。
-
空港内には張家界周辺の観光地が写真がずらりと並びます。
-
こんな景色がみれるのだろうかと期待に胸が膨らみます。
-
空港出口では、民族衣装を着た方が踊りながら歓迎して頂き大感激です。
-
空港に待機してた現地ガイドと落ち合い、観光バスに乗り込みます。
-
36人乗りの大型バスに10名で乗るので、一人3席分ほど使う事ができます。ツアーガイドは「今回、特別にVIPバスを用意しました」と言ってましたが、ほとんどの観光バスに「VIP」の文字が書いてあるので特別なバスでは無い様です。バスのフロントガラスに中国の国旗がクロスして飾られており、この時期の対策でしょうか。
-
観光バスは市内を抜け、山の方に向かいます、市内のホテルの方が楽しそうですが、今回宿泊するホテルは山の中にある開発されたリゾートホテルとの事です。バス車内から見る張家界の街は?いビルが立ち並び都会の様です。
-
途中、ド派手にライトアップされた「七十二奇楼」が見えました。
-
今回二日宿泊する「張家界碧桂園紫金花舍酒店」に到着。
-
いたって普通のホテルでした。防災用マスクはありましたが、冷蔵庫は無し。(壁際に小さなGがいたことは秘密にしときます)
-
昼、夜と機内食だったのでお腹がすきました。ホテルに離接する食堂で何か食べてみます。
-
無難な雲タンを注文。アリペイでエラーが発生し焦りましたが、携帯が飛行機モードのままでした。無事に支払い完了です。
-
「パクチー」「辣」いらないと強気で言いましたが、まったくパンチのない雲タンとなりました。なんか入れてもらえばよかったと後悔。
-
外で一人で食べていると、ツアーメンバーが集まり、宴会が始まりました。
-
羊の肉やポテトを焼いてもらいました。「辣」のパウダーをかけてもらいましたが、辛い事、辛い事。
-
一人旅行するといろんなものが食べれなませんが、複数だといろんな種類の食べ物に挑戦できます。これはにわとりの足ですね。
-
そのなかでも「高菜のスープ」(名前わからず)がとても美味しかった。
-
酔っ払いながら張家界の夜が過ぎていきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国旅行
-
張家界・鳳凰古城の旅。(1)成田から張家界までは約8時間。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(2)袁家界の岩峰群に驚く。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(4)雲海に包まれた天門山。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(5)念願の鳳凰古城へ。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(6)上海浦東国際空港から4.5時間でどこに行けるか。
2025/08/13~
上海
-
張家界・鳳凰古城の旅。(3)天子山で感動し、魅力湘西ショーに魅了される。
2025/08/13~
張家界
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国旅行
0
37