2025/04/18 - 2025/04/21
47位(同エリア148件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 297,070アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
2025/04/19
-
8:30 近くのカフェ・レッフェで朝食
-
1時間くらいかけてスーパーマーケットのAuchanに到着。買い物。
-
街歩きに出発
-
ナンシーの中央市場を見学
-
サン・セバスティアン教会前の広場の蚤の市を見る
-
ナンシーの大聖堂を見学
-
移動遊園地を通り抜けてホテルに戻る
-
7時半 レストラン・トランスパランスでフレンチの夕食。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
イースターの休暇はアルザスに行くことが多いうちの夫婦ですが、今年はロレーヌのナンシーに行きました。アルザス・ロレーヌとひとくくりにされることが多いけど、ロレーヌって何があるの?
ロレーヌの中心地ナンシーはアールヌーボーが生まれたところとして有名です。そして1983年にスタニスラス広場、カリエール広場、アリアンス広場が世界遺産に登録されました。
2日目はナンシーの市内を見て回ることにしました。
いいレストランが多いナンシー。晩ご飯も楽しみ♪
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月19日(土)
7時半に起きた後は、朝食を取りに駅前広場のCafé Leffe カフェ・レッフェに行きました。泊っているアパートメントホテルからは歩いて2分です。
前の日この広場のあたりのカフェを何軒かチェックしました。朝食はここで食べようと夫が決めました。 -
正統派petit déjeuner プチデジュネー、フランスの朝食です。
バゲット半分とミニクロワッサン2つ、ジャムとバター、フルーツサラダ。オレンジジュースとカフェオレ。ジャムは何故かイギリスのWilkin & Sons。
バゲット半分はけっこうボリュームがあってお腹が一杯になりました。
7.90ユーロ。 -
満足している夫。
この後はホテルに戻り、スーパーマーケットで買い物をしようと場所を調べました。Auchanというスーパーマーケットがだいたい2.8キロのところにあり、そこに車で行くことに。
ナビに住所を入れて走り出したのですが、一方通行ばかりなのにナビがそこに入るように指示します。間違ってはいって焦って出たりの繰り返して、冷や汗の連続。
結局1時間くらいかかってしまいました。汗 -
やっとついたスーパーマーケット。Auchan。
魚売り場です。 -
活カニ。後ろにはオマールエビもいます。
カニは好きだけど、こういうの買ってどうやって食べたらいいのかわからない。1キロ14.99ユーロ。
フランスの人たちはどうするのかな?自分でゆでるのかな。
小樽の運河近くのお店を思い出しました。買ったことないけど。 -
野菜と果物のコーナー。
4月にスイカ売ってるんだ。 -
広い店内ですが、あまり混んでいません。
Rillettes など日持ちのする食べ物をいろいろ150ユーロくら買いました。
一度ホテルに戻ります。 -
車を駐車場に入れて、今度は徒歩で町を歩きます。
歩いていたらすごい建物がありました。
Graineterie Génin-Louis という建物です。
52 rue Saint-Jean, 2 rue Benit の角に建っています。
Henri Gutton という建築家が1900年から1901年にかけて建てました。
ナンシーで唯一、金属構造が目に見えるアール・ヌーヴォー様式の建物だそうです。 -
確かに外側に鉄骨(と言っていいのか)が見えています。
その装飾がすごいです。 -
窓の飾りです。鉄の細工がきれいです。
この建物はもともとle marchand de graines Jules Génin 種子を扱う商人のジュール・ジェナンという人のもので、下の階はショーウィンドウになっていたようです。
ツーリストインフォメーションからもらった地図にも見どころとして出ていました。地図をもらっても行き当たりばったりに歩くわたしたち。 -
とても素敵な薬局ですが、今は入居者募集中になっています。
タイルの模様が細かい!
他のお店が入ったらこの看板は壊しちゃうのかなあ。もったいないです。 -
この通りは歩行者天国になっています。
-
Marché Central ナンシーの中央市場に来ました。
ナンシー市場 市場
-
中に入ってみます。
雰囲気がおしゃれ。 -
Église Saint-Sébastien サン・セバスティアン教会です。
その前の広場に蚤の市が出ていました。 -
少し見て回りましたが、何も買いませんでした。
-
こちらは営業している薬局。Pharmacie du Ginkgo 銀杏薬局という名前です。
1804年に開業したらしいです。
入り口の装飾がきれいです。この入り口部分だけが元から残っているところです。
中も絶対素敵そうですが、入りませんでした。 -
さて、またスタニスラス広場に来ました。
市庁舎です。市庁舎 (ナンシー) 建造物
-
天気は割といいんですが、あまりよさそうに写りません。
ところでロレーヌはドイツ語でLothringen ロートリンゲン、ナンシーもドイツ名があってNanzig ナンツィク、ナンツィヒと言ったそうです。
ロートリンゲンはドイツで普通に使われていますが、ナンツィク、ナンツィヒは使われていません。 -
Arc Héré 凱旋門です。
高さ15メートル、幅60メートルの門です。凱旋門はスタニスラス広場とカリエール広場の北側にあります。
Emmanuel Héré エマニュエル・エレによって建てられました。 -
その門の前でアイスクリーム。(^_^)
-
門をくぐったところ。
Place de la Carrière カリエール広場です。
ここもエレが設計した広場で、スタニスラス広場、Place d”Alliance アリアンス広場とともに世界遺産に登録されています。 -
振り返って凱旋門。入り口からちょうど市庁舎が見えます。
-
すごい装飾の門ときれいに刈り込まれた街路樹。
-
また凱旋門の方を見ました。
後ろにCathédrale Notre-Dame de l'Annonciation
ナンシーの大聖堂が少し見えます。 -
Hémicycle du Général De Gaulle まで来ました。
ここは午前中に車で道に迷って入ってしまったところです。
この場所の奥の方にたくさんいい建物があるのですが、車で焦っててきとうに走ってしまって、なんだか見る気がなくなってしまいました。 -
Parc de la Pépinière ペピニエール公園を通って戻ります。
21ヘクタールの広い公園です。
季節によりますが、冬は朝の6時半から20時、夏は6時半から21時または22時半まで開いています。入場無料。
静かで落ち着くところです。 -
花もいっぱい咲いているし。
-
あ、ここに出ました。
Fontaine d’Amphitrite ネプチューンの噴水です。
ここから広場を通り抜けてさっき見えていたCathédrale Notre-Dame-de-l'Annonciation 大聖堂に行ってみます。 -
Cathédrale Notre-Dame-de-l'Annonciation 大聖堂です。
-
中に入ってみました。
1703年から1742年にかけて、Giovanni Betto ジョヴァンニ・ベットー, Jules Hardouin-Mansart ジュール・アルドゥアン=マンサール Germain Boffrand ジェルマン・ボフランという建築家によって建てられました。
ベットーの最初の設計は、ローマのサンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会に着想を得たものでした。
とウィキペディアにあります。
静かであまり観光客はいませんでした。 -
この日の晩ご飯はこのレストランに予約をいれました。
午前中ネットで探したRestaurant Transparence です。
一度ホテルに帰ることにしました。 -
アンティークショップです。
看板のトンボの絵や売っているランプなどがアールヌーボーってかんじがします。
ランプは高いんだろうなぁ。 -
途中に移動遊園地がありました。
-
お店などをのぞきながら通り抜けします。
キャンディを買いました。
遊園地やクリスマスマーケットのスタンドで売っているあめです。
これが手作りっぽくておいしいんです。(^_^) -
前の日にこの前を通った時写真を撮らなかった建物。
Chambre de commerce et d'industrie 商工会議所です。
観光地図にも載っていました。 -
入り口の装飾が細かくてきれいです。
正面の庇のところなどとても手が込んでいます。 -
さて、7時半に予約していたレストラン、トランスパレンスに来ました。
ここは昨日のレストランよりも高いです。雰囲気も少し気取った感じ。
サービスの人が一番高いコースをすすめてくるのですが、120ユーロのオマールエビのコースは予算大きくオーバーなので(o´д`o)=3、一番安い50ユーロのinspirationという名前のコースにしました。
今は39ユーロというのがあるようです。一番安くて50ユーロってのはイースターだったからかな。 -
前菜。
確かフォワグラとメロンのコンフィ。
ちょっと甘い味と塩をきかせた味の組み合わせが面白いと思いました。 -
ワインは20ユーロで、料理に合わせておすすめのグラスワインを2杯持って来てくれます。
そしてお水はcarafe d'eau でもいいですかと聞いて、お水を注文。
ちょっと高めのレストランだったので、お水(水道水をピッチャーにいれたもの)は注文できないかと思いましたが、大丈夫でした。
まずは、白ワイン。 -
確かこの泡の下はリゾットになっていて魚が入っていたと思います。
ちゃんと思い出せませんが(´∀`*)、とてもおいしかったです。 -
落ち着いた店内。
日本語が聞こえてきてびっくりしました。
後で話したのですが、パリからのフランス人男性と日本人女性のご夫婦とその娘さんがいました。
ナンシーは町がよくてレストランがいいので、もう3回来ているとおっしゃってました。
納得です。 -
メインのビーフ。
本当は魚が食べたかったので、あんまり感動しませんでした。
このおせんべいのように見えるのは、あげたジャガイモでした。
中身のないワンタンのようなかんじで、これだけだと正直にいってものたりなかったです。(・・?)
どうやって揚げるのかな?
この前に赤ワインをグラスでもらいました。 -
でも、デザートを食べるとおなかいっぱい。
ちょうどいい量です。
食べるのがもったいないような美しさ。
甘すぎずとてもおいしかったです。
この後はホテルに歩いて帰りました。食後の運動にちょうどよかったです。
次はロレーヌのいなかを訪ねます。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ナンシー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年4月 イースター旅行 フランス、ロレーヌ
0
44