日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が友人と泊まりで出かける3日間、同じく私に自由が生まれた笑<br />久しぶりにムクムク湧き上がる旅行への渇望。<br />東北に行きたかったが、ひとり運転で行くには3日間のリミットもあるし、ちと遠い。<br />そういえば前図書館で借りた「日光ハイキング案内」なかなかそそられる内容だったことを思い出し、再度貸し出し。<br />久しぶりに山登りしちゃう?<br />鬼怒沼湿原に惹かれたが、ちょっと遠いし、歩行時間も長い。<br />日光白根山はどうかな?<br />全然山登りしてないし、運動もロクにしていない。<br />不安はあるが、トライしてみようか。<br /><br />そして今回は車中泊をしてみたい。<br />山登りに行っていた時は、夜中に現地に着いて車中で仮眠を取ったりしたが、今回はホテル代も浮かせたいこともあり、やってみたかったのだ。<br /><br />自転車も持っていこう。<br /><br />準備が楽しいなんて久しぶりだ!<br /><br />(初日) 大谷資料館、大谷寺   [車中泊]<br /><br />(中日) 日光白根山(体調不良により中止)改め<br />英国&amp;イタリア大使館別荘記念公園        <br />[ゆとりろ日光ドミトリー泊]<br /><br />(最終日) 小杉放庵記念日光美術館、日光田母沢御用邸記念公園<br />

車中泊で久しぶりのひとり旅

11いいね!

2025/07/28 - 2025/07/30

1634位(同エリア3452件中)

3

53

mayたん

mayたんさん

夫が友人と泊まりで出かける3日間、同じく私に自由が生まれた笑
久しぶりにムクムク湧き上がる旅行への渇望。
東北に行きたかったが、ひとり運転で行くには3日間のリミットもあるし、ちと遠い。
そういえば前図書館で借りた「日光ハイキング案内」なかなかそそられる内容だったことを思い出し、再度貸し出し。
久しぶりに山登りしちゃう?
鬼怒沼湿原に惹かれたが、ちょっと遠いし、歩行時間も長い。
日光白根山はどうかな?
全然山登りしてないし、運動もロクにしていない。
不安はあるが、トライしてみようか。

そして今回は車中泊をしてみたい。
山登りに行っていた時は、夜中に現地に着いて車中で仮眠を取ったりしたが、今回はホテル代も浮かせたいこともあり、やってみたかったのだ。

自転車も持っていこう。

準備が楽しいなんて久しぶりだ!

(初日) 大谷資料館、大谷寺   [車中泊]

(中日) 日光白根山(体調不良により中止)改め
英国&イタリア大使館別荘記念公園
[ゆとりろ日光ドミトリー泊]

(最終日) 小杉放庵記念日光美術館、日光田母沢御用邸記念公園

  • 8時に出発、佐野サービスエリアで耳うどんを食べる。<br />厄除けの食べ物として佐野市に伝わる伝統料理だそう。

    8時に出発、佐野サービスエリアで耳うどんを食べる。
    厄除けの食べ物として佐野市に伝わる伝統料理だそう。

  • 最初の旅の目的地は、宇都宮にある「大谷資料館」。<br />大正8年から昭和61年まで採掘されてきた地下採掘場跡で、とても広い地下空間。

    最初の旅の目的地は、宇都宮にある「大谷資料館」。
    大正8年から昭和61年まで採掘されてきた地下採掘場跡で、とても広い地下空間。

    大谷資料館 美術館・博物館

  • この通り冷蔵庫並みの涼しさ。<br />長袖を羽織る。<br />戦争中は地下の秘密工場として使われたそう。

    この通り冷蔵庫並みの涼しさ。
    長袖を羽織る。
    戦争中は地下の秘密工場として使われたそう。

  • 現在はコンサートやイベント、教会としても利用されていて、撮影実績がたくさん。

    現在はコンサートやイベント、教会としても利用されていて、撮影実績がたくさん。

  • 手掘りの跡もあったが、機械で採掘すると、このような跡になるのだそうだ。

    手掘りの跡もあったが、機械で採掘すると、このような跡になるのだそうだ。

  • 野球場がひとつ入ってしまう広さだそう。

    野球場がひとつ入ってしまう広さだそう。

  • 割れ目から入る外の光。<br />あそこから冷気が抜け出していて、表通りを歩くと近くがすごく涼しかった。

    割れ目から入る外の光。
    あそこから冷気が抜け出していて、表通りを歩くと近くがすごく涼しかった。

  • 時折水滴が天井から垂れてくる。<br /><br />無料の写真撮影サービスをやっていて、迷ったけど、ひとりで恥ずかしいし、やめておこう(^◇^;)

    時折水滴が天井から垂れてくる。

    無料の写真撮影サービスをやっていて、迷ったけど、ひとりで恥ずかしいし、やめておこう(^◇^;)

  • 大好きな鍾乳洞とはまた違って、冒険感は少し減るけど、とにかく涼しいのが助かった。

    大好きな鍾乳洞とはまた違って、冒険感は少し減るけど、とにかく涼しいのが助かった。

  • しかし外に出ると暑い暑い。<br />あまりに暑くて売店のかき氷の誘惑に負ける。<br />結構量があって、お腹壊さないか心配だったけど、身体が水分を欲していたようで大丈夫だった。

    しかし外に出ると暑い暑い。
    あまりに暑くて売店のかき氷の誘惑に負ける。
    結構量があって、お腹壊さないか心配だったけど、身体が水分を欲していたようで大丈夫だった。

  • 車で移動し、すぐ近くの「大谷寺」へ。<br />撮影禁止の平安時代の作品である千手観音像や岩盤に彫られた石仏群が素晴らしかった。

    車で移動し、すぐ近くの「大谷寺」へ。
    撮影禁止の平安時代の作品である千手観音像や岩盤に彫られた石仏群が素晴らしかった。

    大谷寺 大谷観音 寺・神社・教会

  • 大谷寺の見学を終え、そのまま歩いて大谷公園へ。<br />おお~~!<br />デカい!!<br />太平洋戦争で亡くなられた戦没者供養の平和観音。<br />高さ27メートル。

    大谷寺の見学を終え、そのまま歩いて大谷公園へ。
    おお~~!
    デカい!!
    太平洋戦争で亡くなられた戦没者供養の平和観音。
    高さ27メートル。

    大谷公園 公園・植物園

  • 激アツの中、歩く観光客の姿がチラホラ。<br />平和観音の右手にある階段を頑張って上がると・・

    激アツの中、歩く観光客の姿がチラホラ。
    平和観音の右手にある階段を頑張って上がると・・

  • 上から覗くと崖の中に建っている大谷寺の全容。<br /><br />そろそろ今日の車中泊予定の中禅寺湖方面へ向かおう。<br /><br />途中「道の駅うつのみや ろまんちっく村」で少し食糧を調達。

    上から覗くと崖の中に建っている大谷寺の全容。

    そろそろ今日の車中泊予定の中禅寺湖方面へ向かおう。

    途中「道の駅うつのみや ろまんちっく村」で少し食糧を調達。

  • 15:50 途中ゆばむすび目当てで「補陀洛本舗」へ立ち寄る。<br />味付けおこわを半生のゆばで包んである。<br /><br />テイクアウトして明日の登山のお供にしようかと思ったけど、お店の方にお聞きしたら、賞味期限は今夜19時まで。<br />しかも暑いと痛みやすいそうで、諦めてこの場でイートインしました。

    15:50 途中ゆばむすび目当てで「補陀洛本舗」へ立ち寄る。
    味付けおこわを半生のゆばで包んである。

    テイクアウトして明日の登山のお供にしようかと思ったけど、お店の方にお聞きしたら、賞味期限は今夜19時まで。
    しかも暑いと痛みやすいそうで、諦めてこの場でイートインしました。

  • いろは坂を頑張って越え、今日の車中泊予定場所近くで風呂を利用しようと<br />日光アストリアホテルへ向かってる途中ですごい雨が降ってきた!<br />外気温は21度。<br />車で走っている横目で、草むらを見ると鹿の姿。<br /><br />標高高いところは天気が変わりやすいのね。<br />ホテルに到着し、雨が弱まるまで待とうと待機している時に、再度HPを見ると・・日帰り入浴・・・15時で終了( ;∀;)<br />現在16:40。<br /><br />どうしよう・・<br />近くの湯元温泉にある「ゆ処山月 五織の湯」ならやっていそうと向かうとコチラは臨時休業なのか休み・・・<br />やはりいろは坂を越える前にある「やしおの湯」へ寄っておくべきだった!<br />今日はすんごい汗かいたから、どうしても風呂は入りたい。<br />他2件ほど電話するが、日帰り入浴はやっていないとのこと。<br />

    いろは坂を頑張って越え、今日の車中泊予定場所近くで風呂を利用しようと
    日光アストリアホテルへ向かってる途中ですごい雨が降ってきた!
    外気温は21度。
    車で走っている横目で、草むらを見ると鹿の姿。

    標高高いところは天気が変わりやすいのね。
    ホテルに到着し、雨が弱まるまで待とうと待機している時に、再度HPを見ると・・日帰り入浴・・・15時で終了( ;∀;)
    現在16:40。

    どうしよう・・
    近くの湯元温泉にある「ゆ処山月 五織の湯」ならやっていそうと向かうとコチラは臨時休業なのか休み・・・
    やはりいろは坂を越える前にある「やしおの湯」へ寄っておくべきだった!
    今日はすんごい汗かいたから、どうしても風呂は入りたい。
    他2件ほど電話するが、日帰り入浴はやっていないとのこと。

  • ひどく降っていた雨は止んだ。<br />仕方ない。<br />いろは坂を下り、21時まで開いている「やしおの湯」へ向かおう。<br />しかし明日の登山を考えると再びいろは坂を往復し、戻ってこなければいけない。。<br />運転で相当疲れていて、やしおの湯へ到着すると気持ち悪くてしばらく動けない。<br /><br />なんとか風呂を利用し、コンビニで食料を調達。<br />この時点で空腹なのに気持ち悪く、購入したのはバナナとインスタント味噌汁のみ。<br /><br />三本松園地駐車場に着いて、這々の体で車中泊の準備。<br />真っ暗なのでヘッドライトで、トイレへ。<br />最初必要ないかなと思っていたけど、少し肌寒くなってきて寝袋を出した。<br /><br />夜中トイレで外に出ると、すごい星空!!<br /><br />駐車場は混んでおらず、ある程度距離を保てているが、夜中喋り声がうるさいグループがいて、車を移動。

    ひどく降っていた雨は止んだ。
    仕方ない。
    いろは坂を下り、21時まで開いている「やしおの湯」へ向かおう。
    しかし明日の登山を考えると再びいろは坂を往復し、戻ってこなければいけない。。
    運転で相当疲れていて、やしおの湯へ到着すると気持ち悪くてしばらく動けない。

    なんとか風呂を利用し、コンビニで食料を調達。
    この時点で空腹なのに気持ち悪く、購入したのはバナナとインスタント味噌汁のみ。

    三本松園地駐車場に着いて、這々の体で車中泊の準備。
    真っ暗なのでヘッドライトで、トイレへ。
    最初必要ないかなと思っていたけど、少し肌寒くなってきて寝袋を出した。

    夜中トイレで外に出ると、すごい星空!!

    駐車場は混んでおらず、ある程度距離を保てているが、夜中喋り声がうるさいグループがいて、車を移動。

  • おはようございます。<br />三本松園地駐車場には洗面で水が使えないので、光徳駐車場へ移動。<br />すごく気持ちのいい朝。<br />涼しくて癒される。<br />しかし体調がイマイチなので、今日の登山は諦めよう。<br />まずはのんびり、朝食を摂ることにする。<br />このガス缶も使うの何年ぶりだろ。<br />なんか楽しー。

    おはようございます。
    三本松園地駐車場には洗面で水が使えないので、光徳駐車場へ移動。
    すごく気持ちのいい朝。
    涼しくて癒される。
    しかし体調がイマイチなので、今日の登山は諦めよう。
    まずはのんびり、朝食を摂ることにする。
    このガス缶も使うの何年ぶりだろ。
    なんか楽しー。

  • 昨日道の駅で買ったミニトマトとインスタント味噌汁の朝食。<br />フレッシュなミニトマトが旨い。

    昨日道の駅で買ったミニトマトとインスタント味噌汁の朝食。
    フレッシュなミニトマトが旨い。

  • 空腹につき全部完食。

    空腹につき全部完食。

  • モダンな柄の蛾。

    モダンな柄の蛾。

  • トンボがたくさん飛んでて普通に身体にも止まってくる。<br />アブもたくさん飛んでてドアを開けてるとはいってくるのだが、外の空気が気持ちいいし、入ってきてもすぐ出てくから、気にしない気にしない。<br /><br />今夜も車中泊するか迷ったが、腰が痛いし、あの狭い車中で再び寝ることを思うと揺れる。<br />試しに検索してみると中禅寺湖近くでドミトリーを発見。<br />男女共用だけど、3500円!<br />源泉かけ流しの大浴場もあるし、これならいいんじゃない?「ゆとりろ日光」予約。

    トンボがたくさん飛んでて普通に身体にも止まってくる。
    アブもたくさん飛んでてドアを開けてるとはいってくるのだが、外の空気が気持ちいいし、入ってきてもすぐ出てくから、気にしない気にしない。

    今夜も車中泊するか迷ったが、腰が痛いし、あの狭い車中で再び寝ることを思うと揺れる。
    試しに検索してみると中禅寺湖近くでドミトリーを発見。
    男女共用だけど、3500円!
    源泉かけ流しの大浴場もあるし、これならいいんじゃない?「ゆとりろ日光」予約。

  • 体調がイマイチなので、のんびり過ごすことに。<br />自転車で湯本の方を見に行こうと出発。<br />緑のトンネルが気持ちいい~と思ってたのも束の間。<br />すぐ登りが続く道に。<br />しかも結構車が通る。<br />地味にずっと登り。<br />やーめた。<br />Uターンして駐車場に戻る笑

    体調がイマイチなので、のんびり過ごすことに。
    自転車で湯本の方を見に行こうと出発。
    緑のトンネルが気持ちいい~と思ってたのも束の間。
    すぐ登りが続く道に。
    しかも結構車が通る。
    地味にずっと登り。
    やーめた。
    Uターンして駐車場に戻る笑

  • 美味しいランチが食べたいなと調べたお店へ向かうも、11:30開店のところこの日は12時からとのことで、<br />待つ間近くをブラブラ。

    美味しいランチが食べたいなと調べたお店へ向かうも、11:30開店のところこの日は12時からとのことで、
    待つ間近くをブラブラ。

    中禅寺湖 自然・景勝地

  • 昨日の昼からちゃんと食事摂っていないので、お腹ペコペコ。<br />Google検索して見つけた「欧州浪漫館シェ・ホシノ」<br />ヤシオマスの低温ローストサラダ仕立て。<br />美味しかったー!

    昨日の昼からちゃんと食事摂っていないので、お腹ペコペコ。
    Google検索して見つけた「欧州浪漫館シェ・ホシノ」
    ヤシオマスの低温ローストサラダ仕立て。
    美味しかったー!

  • 次の目的地は「英国大使館別荘記念公園」。<br />付近は有料駐車場しかなかったので、今日泊まるホテルの駐車場から自転車で向かうことに。<br /><br />振り返ると男体山。<br />

    次の目的地は「英国大使館別荘記念公園」。
    付近は有料駐車場しかなかったので、今日泊まるホテルの駐車場から自転車で向かうことに。

    振り返ると男体山。

  • うわー、ステキな建物。<br />現代建築のようだ。

    うわー、ステキな建物。
    現代建築のようだ。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 外交官だったアーネスト・サトウが個人的に建てた別荘が、のちに英国大使館別荘として使用されたそうです。(by 日光ハイキング案内)

    外交官だったアーネスト・サトウが個人的に建てた別荘が、のちに英国大使館別荘として使用されたそうです。(by 日光ハイキング案内)

  • ソファに座って、みんなのんびり中禅寺湖を眺めている。<br />すると泳ぎ出した外国人観光客がいて、気持ち良さそうに湖面に2人浮いている。<br />気づいた係の人が「No swimming!」と注意。<br />あ、やっぱり遊泳禁止なんだ。<br />外国人は「OK」と岸に戻っていった模様。<br />いや~、たくましいな~と妙に感心。<br />確かにキレイな水で気持ちよさそうなのだ。

    ソファに座って、みんなのんびり中禅寺湖を眺めている。
    すると泳ぎ出した外国人観光客がいて、気持ち良さそうに湖面に2人浮いている。
    気づいた係の人が「No swimming!」と注意。
    あ、やっぱり遊泳禁止なんだ。
    外国人は「OK」と岸に戻っていった模様。
    いや~、たくましいな~と妙に感心。
    確かにキレイな水で気持ちよさそうなのだ。

  • アーネスト・サトウの息子さんが、日本山岳会の発起人、武田久吉さんだそう。

    アーネスト・サトウの息子さんが、日本山岳会の発起人、武田久吉さんだそう。

  • トンボの数が凄い。<br />手に止まってきたり、頭に止まったり、自然が豊かだとこんなに凄いんだ。

    トンボの数が凄い。
    手に止まってきたり、頭に止まったり、自然が豊かだとこんなに凄いんだ。

  • 別荘二階から見える景色。<br />白根山は雲に隠れていた。

    別荘二階から見える景色。
    白根山は雲に隠れていた。

  • 二階にはアフタヌーンティーができるカフェがあって、良さげでした。<br /><br />

    二階にはアフタヌーンティーができるカフェがあって、良さげでした。

  • 森の中を進む。

    森の中を進む。

  • 一軒挟んでお隣りの「イタリア大使館別荘記念公園」へ。<br />落ち着いた雰囲気。

    一軒挟んでお隣りの「イタリア大使館別荘記念公園」へ。
    落ち着いた雰囲気。

    イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡

  • 桟橋がある。<br />中禅寺湖遊覧船でここまで来ることもできる。

    桟橋がある。
    中禅寺湖遊覧船でここまで来ることもできる。

  • 杉の皮張りの素敵な天井、壁。<br />

    杉の皮張りの素敵な天井、壁。

  • 風が吹き抜けて、椅子でのんびりしたくなる。

    風が吹き抜けて、椅子でのんびりしたくなる。

  • こんな寝室で涼しい風に吹かれて、夜眠るなんて幸せだろうなぁ。

    こんな寝室で涼しい風に吹かれて、夜眠るなんて幸せだろうなぁ。

  • ここに滞在して時々森の中を散策して、舟に乗って過ごすなんて、羨ましい~。

    ここに滞在して時々森の中を散策して、舟に乗って過ごすなんて、羨ましい~。

  • 水の透明度がすごい。<br />ちなみに両大使館に挟まれた建物は、個人の別荘だそうで、最近も家族で来て、湖で泳いだり賑やかだったそう。<br /><br />大満足。<br />そろそろチェックインしにホテルへ戻ろう。

    水の透明度がすごい。
    ちなみに両大使館に挟まれた建物は、個人の別荘だそうで、最近も家族で来て、湖で泳いだり賑やかだったそう。

    大満足。
    そろそろチェックインしにホテルへ戻ろう。

  • 18:18 この日の夕飯はブラブラして偶然見つけた「中禅寺ストアみむらや」で買ったレトルトカレー。<br />とんかつ浅井でガッツリ食べたかったのだけど、不定休の店で今日は休みだった。<br /><br />宿の向かいにある屋根付きベンチで、食べる事に。<br />そしたら雲行きが怪しくなってきて、突然の大雨。<br />食べ終わったら、止んできたので宿へ戻り、硫黄の香りのする大浴場でゆっくり。<br /><br />ドミトリーは男女共用だったが、イビキがうるさい人もなく、意外にも静かに寝る事ができた。<br />何より平らな所で足を伸ばして眠れるのが助かる。

    18:18 この日の夕飯はブラブラして偶然見つけた「中禅寺ストアみむらや」で買ったレトルトカレー。
    とんかつ浅井でガッツリ食べたかったのだけど、不定休の店で今日は休みだった。

    宿の向かいにある屋根付きベンチで、食べる事に。
    そしたら雲行きが怪しくなってきて、突然の大雨。
    食べ終わったら、止んできたので宿へ戻り、硫黄の香りのする大浴場でゆっくり。

    ドミトリーは男女共用だったが、イビキがうるさい人もなく、意外にも静かに寝る事ができた。
    何より平らな所で足を伸ばして眠れるのが助かる。

  • 最終日。<br />朝風呂に入って、ホテルをチェックアウト。<br />日光市街へ2度目のいろは坂を下る。<br />美味しい朝食を食べたいなと、むかーし友人と来て、野菜メインの食事がとても美味しかった「自然茶寮廻」。<br />8:30からオープンとあって来てみた。<br />そしたら野菜メインの食事は今はやってなく、現在はドリンク、クレープのみしかやっていないそう。<br /><br />仕方なくヴィーガンバターとレモンのクレープと珈琲を注文。<br />

    最終日。
    朝風呂に入って、ホテルをチェックアウト。
    日光市街へ2度目のいろは坂を下る。
    美味しい朝食を食べたいなと、むかーし友人と来て、野菜メインの食事がとても美味しかった「自然茶寮廻」。
    8:30からオープンとあって来てみた。
    そしたら野菜メインの食事は今はやってなく、現在はドリンク、クレープのみしかやっていないそう。

    仕方なくヴィーガンバターとレモンのクレープと珈琲を注文。

  • でもクレープとっても美味しかった。

    でもクレープとっても美味しかった。

  • 今回の目的のひとつ「小杉放庵記念美術館」へ。<br />駐車料金700円支払うが、2時間以内で美術館利用なら戻ってけるシステム。<br />開館まで少し時間があったので、歩いて神橋近くの本宮神社を参拝。

    今回の目的のひとつ「小杉放庵記念美術館」へ。
    駐車料金700円支払うが、2時間以内で美術館利用なら戻ってけるシステム。
    開館まで少し時間があったので、歩いて神橋近くの本宮神社を参拝。

  • 大谷川を吹き抜ける風も爽やかで、気持ちいい。

    大谷川を吹き抜ける風も爽やかで、気持ちいい。

  • この可愛らしい花があちこちで咲いていた。

    この可愛らしい花があちこちで咲いていた。

  • 9:30「小杉放庵記念美術館」へ戻って鑑賞。<br />中島潔展が開催されていた。

    9:30「小杉放庵記念美術館」へ戻って鑑賞。
    中島潔展が開催されていた。

    小杉放菴記念日光美術館 美術館・博物館

  • 日光田母沢御用邸記念公園へ。<br />ここは外国人観光客の姿も少なく、ゆっくり見れた。<br /><br />部屋数が106室もあるそうで、とにかく広い。<br />戦後、修学旅行の宿泊施設などに使われたことで荒廃。3年かけて修復し、2000年に現在の姿になった。(日光ハイキング案内より)<br /><br />庭も立派で、樹齢400年の枝垂れ桜もある。<br />

    日光田母沢御用邸記念公園へ。
    ここは外国人観光客の姿も少なく、ゆっくり見れた。

    部屋数が106室もあるそうで、とにかく広い。
    戦後、修学旅行の宿泊施設などに使われたことで荒廃。3年かけて修復し、2000年に現在の姿になった。(日光ハイキング案内より)

    庭も立派で、樹齢400年の枝垂れ桜もある。

    日光田母沢御用邸記念公園 名所・史跡

  • 皇后御座所の可愛らしい照明。<br />

    皇后御座所の可愛らしい照明。

  • 御用邸の標高は、東京スカイツリーと同じ!<br />東照宮入り口にも同じ説明があった。

    御用邸の標高は、東京スカイツリーと同じ!
    東照宮入り口にも同じ説明があった。

  • 池にたくさんのオタマジャクシ。<br />オタマジャクシなんていつぶりに見たかな?<br />しかもすごい数。<br />間近で見ると手足が生えてきてるのもいて、可愛い。

    池にたくさんのオタマジャクシ。
    オタマジャクシなんていつぶりに見たかな?
    しかもすごい数。
    間近で見ると手足が生えてきてるのもいて、可愛い。

  • 「薬膳とトルコランプの店シャカンカン」。<br />サムゲタンランチ1600円。<br />欲していた栄養たっぷりの食事、そして観光客からはわかりづらい場所にあるので、落ち着いてゆっくり食べれる。<br /><br />奥日光、今度は登山や湿原巡りなどまた来たい。<br />今度はもっと下調べちゃんとしよう。

    「薬膳とトルコランプの店シャカンカン」。
    サムゲタンランチ1600円。
    欲していた栄養たっぷりの食事、そして観光客からはわかりづらい場所にあるので、落ち着いてゆっくり食べれる。

    奥日光、今度は登山や湿原巡りなどまた来たい。
    今度はもっと下調べちゃんとしよう。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2025/09/17 07:11:29
    日光 宇都宮
     may たんさん おはようございます。

     タイムラインを見落としていたみたいで、今朝お名前を見つけてお邪魔しました。
     一人旅が得意な人ですので、生き生きとした旅行記にしあがりましたね。

     昔中学生だったころ、この道を行ったらどうなるだろうという気軽な動機で、4号線を走りました。水筒どころか、お金さえも一円ももたず、着の身着のまま、ボロの自転車に乗って、ひた走り、この先はどうなっているんだ、その先にはなにがあるんだ、という意味不明の好奇心に動かされ、到着したのが大谷観音、平和観音ともいうのかな?
     今でもクレヨンで描いたスケッチブックがあるということは、この時絵を描く用意だけはしていたものと思われます。
     自然石を削った観音様はまだ新しく、きれいなお姿をしていました。そりゃそうですよ、なにせ私が中学生のころですから。60年以上前のことです。
     この時の自転車は、米軍の空襲で半分焼けた車体ですから、それはもう、群馬から宇都宮まで走るのは、49,195キロを走るくらいの疲労でした。(この部分は捏造です)
     私の知り合いの奥さんが嫁いだのは、旧宇都宮藩の家老格の家で、廃藩置県のとき
    士族が廃止になり、もらった退職金で近くの山を買い、石材の会社を作ったそうです。それが大谷石の大規模な採掘の始りらしいです。
     いまでは採掘跡はイベントやコンサート会場として貸し出しているといっていました。
     この時は大谷石のことを知らなかったので、採掘場はみていませんが、もし見ていれば、狭い洞窟があった程度でしょうね。なにしろ中学生のころですから(笑)。

     自分のことだけ話して、旅行記のコメントになっておりませんが、日光には何度も行っているので、書くことは沢山あるのですが、ご迷惑でしょうから、この辺で、短く簡単ではありますが、失礼いたします。(短くないぞっ!!)

     pedaru
  • 琉球熱さん 2025/08/04 01:09:49
    チャりも?
    mayたんさん、こんちわ

    チャリもやるの?
    だいぶ乗り込んでるように見えるチャリだけど、歴もかなり?
    クルマにはばらして乗せたのかな?
    クルマとチャリってのは最強だ
    旅先での行動範囲と楽しみが格段にアップするよね
    実に良いアイデア
    今度、チャリの写真も載せてくださいな

    白根山は登れなくて残念だったけど、その分、かなり充実の観光ができたみたいで
    mayたんさんのちょうど一週間前に、白根山に登りましたよ
    群馬県側から入って、奥日光に下山の予定だったけど、雷が鳴り始めたんで前白根は諦めて群馬県側に戻った次第

    鬼怒沼湿原は私も食指が動いたけど、遠いんだよね~
    行こうとすると、湯元でもう一泊しなきゃいけないので今回は諦めたよ

    ところで、「この可愛らしい花があちこちで咲いていた」ってのはイワタバコじゃないかな?

    山中でキノコを見るたび、mayたんさんを思い出す(笑)

    ---------琉球熱--------

    mayたん

    mayたんさん からの返信 2025/08/04 16:38:41
    チャリは遊びで少し乗ります
    琉球熱さん、コメントありがとうございます。
    自転車は知り合いから借りっぱなしのロードバイクです笑
    お古ということもあり、年季入ってます。
    タイヤに亀裂が出てきたので、そろそろ危ないかなと💦
    バラして載せました。
    琉球熱さんの愛車はランドナーでしたか?

    あの可愛いお花、イワタバコというんですね!さすが!

    帰宅して翌日、石丸謙二郎のラジオ「山カフェ」で鬼怒沼湿原の話が出ていたので、おっ!と思いました。
    いつか行ってみたいところです。

    最近はキノコと出会っていないなぁ。

    またどこか行きたいです!

mayたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP