2025/07/16 - 2025/07/22
7037位(同エリア9729件中)
ネモフィラさん
- ネモフィラさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 40,101アクセス
- フォロワー0人
クラブツーリズムのひとり参加限定旅「自分探しのインドひとり旅7日間」ツアーに参加。
ひとり参加限定旅は、ツアー参加者全員がひとり参加で、気楽に過ごせます。変な気を遣わなくていいのでラク。
そういや、旅の終わりに、「悪口とか書いていないんで」と、このブログを宣伝(?)しました。でも考えたら、文句と悪口はよく書いています。。。
気を悪くしたらすみません。
旅行5日目。早朝ガンジス河のほとり?を見学。
諸事情で、私は途中までしか行っていません。
インド旅行を検討されている方へ。
私のお勧めは、今年、昨年と私が参加したような、日本から添乗員さん同行、インドではガイドさんがいる、パック旅行です。
個人旅行に慣れている人は、ちょっと窮屈に感じるかもしれません。
添乗員さん同行ありだと、同行なしで現地ガイドのみよりツアー代も少し上がります。
でも、こっちがお勧め。特に女性。
何故なら危ない、と感じたので。
日本人が珍しいのか、特に女性は注目を浴びます。
昨年のゴールデントライアングルは、観光客が多く、そもそも観光客でも観光業に従事しているわけでもない、一般のインド人の近くに行くこと自体が殆どなかったです。だからそこまで感じなかったけれど、今回の東インドはえぐい。
私は化粧っ気なし。大きなTシャツに長ズボンと、露出した服装でもないのに。
自撮りしている振りして私を撮ろうとしたり、普通に盗撮とか、旅が進むにつれ、段々うんざりしてきました。
不思議なことに、「写真を一緒に撮って」とちゃんと言ってきてくれる人は、アグラ観光中にしかいなかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
早朝、ホテルを出発。
途中からはバスを降りて徒歩で、ガンジス河の沐浴する場所近くまで行きます。
もうすぐ(23日)が、シヴァ神のお祭りってのもあって、すごい人、人。 -
本当は、ボートに乗り、沐浴風景を見学するはずでしたが、大雨で河の水位も上がり、ボートには乗れませんでした。
乗れない可能性が高いって言うのは、旅が始まる前に聞いていました。仕方ないですよね。それにボートに乗れば、河を流れる見てはいけない何かを見る可能性があったので、これでよかったと思います。 -
お供えのお花が売ってあります。
-
行きたいと思っていた場所にやってきました。
乾季に行けば、河の水位もこんなにはないみたい。でも乾季は、大気汚染が激しいと聞くので、私には厳しかった。
ここまでこれただけで十分。
ここから先は人が多すぎて、行きたい人だけ見てくる、ということに。 -
ツアーの他の方々は見に行っていました。
が、私は一歩も動けず。本能的に危ないから行かない方がいいと思って。
まあ、その場に停まればそれはそれで、盗撮やら自撮りするふりして私を撮る奴やらいて、不快ではあります。 -
次は、現地ガイドさんの案内で、小さい道を歩きます。
野良牛、野良犬、ポイ捨てされた沢山のゴミなど、なかなか強烈ですが、何故か段々見慣れてきました。 -
オートリキシャーにも乗りました。
-
全く道がわかりません。
-
狭い道を抜けて、大きな道路へ。
青空市場をやっていました。
これはジャガイモ?なんだろう。 -
野良犬ちゃん。
中には、尻尾を振ってこちらに来る子もいました。
人から餌もらっているんだろうなあ。
かわいいけれど、こちらの脳裏には狂犬病の文字が浮かび、近寄らないようにしていました。 -
写真が色々前後しているかも。
-
確か地下鉄の駅の建設現場って説明を受けたような。
-
沢山の野菜。
-
バスに乗ってホテルに戻って朝食やちょっと休憩してから出発。
空港に向かいます。 -
国内線で、ヒンドン空港へ。そこからバスでアグラ移動です。
-
旅行2日目。予定時間を大幅に遅れてガヤに到着してから今まで、同じ運転手さんとアシスタントさんでした。
大型バスの運転は、ただでさえ大変なところに、悪路だし、同じ道にバス、普通車、オートリキシャー、バイク、時にはロバの馬車もいて。。
アシスタントさんは、さっと飛び降りてバスを誘導して、また飛び乗ったり。
本当にありがたかったです。 -
12時過ぎの飛行機の為、お昼はお弁当。
空港内に持ち込めるそうです。
内容はカレーって聞いた瞬間から、写真撮った後プレゼントしようと決めました。 -
アルミホイルの包みはナン?チャパティだったかな。お弁当はちゃんと手提げ袋に入っていました。
私と、もう1人の人も食べないからって言って、添乗員さん経由で運転手さんとアシスタントさんに渡してもらいました。
喜んでもらえてよかったです。
バスを降りる時は、2人にチップも渡しました。 -
ちょっと小腹が空いたので、搭乗前にチョコクロワッサンを食べました。
さて、搭乗。添乗員さんと並んで待っていたら、前のインド人男女の女性の方が、自撮りするテイで、私を一緒に写そうとするんです。
女性にされたのは初めてでした。
私も段々慣れてきて、体の向きを変えて映らないようにしました。
そうしたら、男性の方が、添乗員さんに彼女と一緒に写真を、と言ってきたので、オッケー。
男女は兄妹だそうです。
添乗員さん、私と3人で写りました。
最初から言ってくれたらよかったのに。
言ってくれた人は、アグラ以外ではこの時だけ。
最初、勝手に撮ろうとしたので、カウントには入れないでおこう。
おまけに一緒に写ったのは失敗でした。 -
飛行機の座席がその2人と同じ列。なのはいいのですが。
女性、男性、通路側私。男性がなかなかのわがままボディ。
シートにはみ出る勢いなんです。
しかも、女性との間の肘掛けはそのままなのに、私との間の肘掛けは、上に上げて座ったんです。イヤイヤ、あんた、妹との肘掛けを上に上げろや。
私は座ったら即、肘掛けを下に下ろしましたよ。
おまけに写真見たらわかるように、男性の足が、私の場所に侵入しています。
前、日本国内でこれされている人のSNS見たな、と思いながら証拠写真を撮りました。
まわってきた添乗員さんが、席の変更をCAさんに言ってくれるってことだったので、暫く待機。
その間、私が足をよけるほど段々足くっつけてきて、貧乏ゆすりまでしてくる。
本当に気持ち悪い。セクハラですよね!
席変わるまでが長かった。
変わった先のお隣の席はインド人男性(たぶん)で、普通の方でした(いや、それが当たり前)。 -
ちなみに、もし席が変えられなければ、私はセクハラ男に方言入った日本語で、足をどかすように言っていました。
下手に英語で言うより、日本語の方が、ふざけんなよって気持ちは伝わるはず。
でも、今書きながら思ったのは、数分とはいえ我慢する必要は何もなかった。
なんで我慢したんだろう。ムカついてきた。
写真は、ヒンドンに着いてから乗ったバス。
初日、2日目空港に行くまでに乗ったバスと同じくです。
2列に通路挟んだ1列の3列シート。
立派なバスで、上から黒いものは落ちてきません。
ホッとしたのかどっと疲れが出てきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年インド7日間の旅
-
2025年インド7日間の旅① 前泊からインド入国まで
2025/07/15~
インド
-
2025年インド7日間の旅② 確認せずに失敗
2025/07/15~
インド
-
2025年インド7日間の旅③ 長い1日とパワースポット
2025/07/15~
インド
-
2025年インド7日間の旅④ 旅行中1番暑い日
2025/07/15~
インド
-
2025年インド7日間の旅⑤
2025/07/16~
インド
-
2025年インド7日間の旅⑥ 行きたかった場所とトラブル
2025/07/16~
インド
-
2025年インド7日間の旅⑦ 2度目のタージ•マハル
2025/07/16~
インド
-
2025年インド7日間の旅⑧ 帰国
2025/07/16~
インド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
インド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年インド7日間の旅
0
21