ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

北南アフリカ

1いいね!

2025/06/23 - 2025/07/24

237位(同エリア254件中)

旅行記グループ 南アフリカ

0

0

グウタラな人さん

一番恐れていた街、ヨハネスブルグに19時到着。
ウーバーでサクッとホスト宅へ。
南アフリカの白人はチョーリッチ。
ホスト宅に着いて豪邸ぶりにビックリ。
ウーバーの運転手とこれが一軒家かね?と2人で見上げる。
ヨハネスブルグには8日間滞在。
ホップオンホップオフのバスに2日間乗車。ソウェートツアーも追加。他はホストの飼ってるハスキーとお散歩したり、カジノがヴィーナスフォートみたいに街になっているので遊びに行ったりしてのんびり過ごす。
日本では全く料理しないけど日本食のリクエストがあったのでおにぎり、肉じゃが、きゅうりの浅漬、ほうれん草とインゲンの胡麻和えを作った。肉じゃがと胡麻和えはネット見ながら初めて作ってみたけど意外に上手にできたと思う。でも肉じゃがは不人気。南アの米はケミカル味で不味いのでおにぎりも美味しくなかった。
あんなに恐れていたヨハネスブルグでこんなにのんびりと過ごせるとは意外。安全なエリアにいたのもあるけど、ヨハネスブルグはいまやそこまで危ない感じはしない。ユーチューバーは過剰に言ってるだけだと思う。だいぶ昔の情報をいつまでしてるんだろう…とシラケてしまう。

そこからレセディカルチュラルビレッジで一泊しプレトリアへ。
ここではホストが小さいがサファリに連れて行ってくれた。レオパードがいるそうだが草食動物しか見れなかった。このホストとは夜な夜なおしゃべりをし色々な話を聞けた。

次はベラベラへ。ここは温泉があるとの事。
誕生日の週末を温泉でゆっくり過ごそうじゃないか!と来たがホステルが町から25kmも離れており結局温泉には入れず。でも宿の人がケーキを用意してくれてお祝いしてくれた。部屋もドミトリーを予約してたが宿泊者が私一人とのことでダブルルームにアップグレードしてくれた。

そこから肉食獣の保護施設を見学しモコパネで一泊しポロクワネへ。ホストは忙しく彼の子供たちとナニーと共に過ごす。可愛いけど子供たちの飽きること無き遊びに付き合い疲れる。

ザニーンが綺麗で良いところと聞き、カウチサーフィンてホストも見つかったので行く。
実際にはMagoebaskloofと言うハイキングで有名な場所らしい。待ち合わせ場所のHaenertnurgもとても可愛らしい町。
ホストは馬を8頭所有し、馬の調教と乗馬競技の指導をしているリタイア夫婦、広大なアボガド農場も持っている。
とってもとっても綺麗な場所でのんびりしてて、毎日馬の世話と調教と見てて楽しかった。色々な場所にも連れて行ってくれてとても満喫ー。

そこからHoedspruitへ移動。
ホストが見つけてくれた人に乗せていってもらう。この方もお金持ちらしく、サファリの中に住んでいる。行きの道路からすでに麒麟や像、草食動物など沢山の動物が見れたけど、住んでいるサファリにも連れて行ってくれた。
そこからホストと合流。オランダから移住してきた人。南アをこよなく愛している。
休みの日にパノラマロードに連れて行ってくれた。見れないと思ってたから感激!
とっても綺麗だった!!

そこからHazyviewへ移動。
ここではゲストハウスに泊まる。
高いので行くつもり無かったけど、一万円+入場料だったので、みんながお勧めするクルーガーはどんなもんかと行ってみる。早々にBIG5を見る。けどなんかガイドを好きになれなかった…他より高いお金出して行く程でもないなと言うのが感想。
動物が人に慣れすぎてて柵のない動物園。
宿に戻り宿の人に「どうだった?」と聞かれ「良かったよー」と答えたが不満が現れていたのか、「明日もう一日行く?入場料は払ってもらわなきゃだけどツアー料金は要らないよ」と言われタダならともう一日行くことに。この日は全体的に動物が少ない感じだったけどワイルドドックも見れた。ガイドも昨日よりいい感じの人。宿に帰ると「買い物行くなら乗せていくよ」と町まで車を出してくれた。次の日もタクシーランクまで送ってくれた。とっても良い宿だった。

そこからNelspruitへ。
ここでもホストにお世話になる。夫婦と息子二人、犬二匹暮らし。本当にみんな家が大きい。
ここでも毎日色々とデイトリップを提案、車の手配などしてくれる。滞在中はBarberton、Kaapshehoop、ボタニカルガーデンへ行く。
今まで肉じゃがを都度作ってきたがあまり反応がよろしくない。しかも今回のホストは結構色んな国からゲストを受け入れている。旅行には行けないけど、子供達に国際交流の場をとホストしているらしい。「みんな自国の料理を作ってくれるけど芋料理が多いわね。」と言っていたのでここで肉じゃがはな~…と思い餃子、だし巻き卵、きゅうりの浅漬を作る。餃子の包み方や焼き方が独特で楽しんでもらえた。ご飯も日本風に炊いたが米が美味しくないので美味しくは炊けない。日本の美味しいご飯を食べてもらいたいな~。

で、今いるエスワティニへ入る。

とにかく南アは人が良い!
でもみんな危ないから気を付けろ!と常に言ってくる。やっぱり色んな事件も起きているらしい。
みんな良い人~この国好き~とお花畑の頭でフラフラしてる私はきっと良いカモなんだろうな~。
今のところ人に良くしかして貰ってないので危険は一回も感じていない。
でも黒人ですら「黒人には気を付けろ!」と言ってくる。それが悲しい。良い人にしか会わない国なのにな~。

32日間
133,309円

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP