2025/09/12 - 2025/09/13
19位(同エリア21件中)
グウタラな人さん
- グウタラな人さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,166アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2025/09/12
-
モッセルベイ
-
コレドン
-
ボッドリバー
-
ハマナス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
順番じゃなくなるけど新鮮な記憶を書いておく。
ハマナスへ行きたいけど誰に聞いても公共の乗り物は無いと言うので仕方なくケープタウンへ行きそこから行く方法を探そうと思っていた。
バスチケット取った次の日モッセルベイの町歩いてたらタクシーランク発見。運転手に本当にハマナス行きのタクシーはないのか聞いてみるとGrabouwからなら沢山タクシー出てるとの事。
モッセルベイ6時発のバスの為宿手配の個人用タクシーでバス乗り場へ向かう。運転手へハマナスに行きたいけど行く手段がないと言うとボッドリバーまで行けばそこからタクシー出てるよーと。また新たな情報!しかもGrabouwよりハマナスに近いので良いね!
インターケープの運転手にGrabouwかBotriverで降りたいと言ったがそこでは止まらないので降りられないという…ケープタウンまで行くしか無いのか?!
インターケープのバスは嫌い。融通も効かないしスタッフもあまり優しくない。
そしてこの路線もいっぱいだった。窓際にはいつも座れない。って乗るの2度目だけど…
隣の人にハマナスに行きたいのに行く術がないからケープタウンまで行かなきゃいけないと愚痴ったらコレドンでは止まるからそこで降りてタクシーで行ったら?と。それは本当かい?
コレドンはボッドリバーの20km手前の町。アリでしょう。とコレドンで取り敢えず降りてみる。運転手にやたら心配される。やめてよー不安になるじゃん。
ガソリンスタンドだったのでスタッフと思われる人にボッドリバーにはどう行くのか聞いてみるとガソリン入れに来てる人だった。どこまで行くのか聞くとケープタウンへ向かってるとこのこと。ボッドリバーはケープタウンへ向かったら次の町!とアピールしヒッチハイク成功。
ボッドリバーでタクシー探すがなんとハマナス行きのタクシーは無いと言う!嘘でしょ!
コレドンからならあったんじゃない?と逆に言われショック!コレドンからタクシーあったの?!地図を拡大してみると確かに道路がハマナスまである…ショック過ぎる…
仕方がないので地元民に混じりヒッチハイク。
このエリアのヒッチハイクは20ランド紙幣をヒラヒラさせながら行う。私も20ランド札をフリフリしながら乗せてーとお願いする。
トラックが止まってくれた!地元民の若い女性が乗ってもう1人乗れるよ!と呼んでくれるので走っていくと運転手が「お前じゃない。そっち」(多分)と私を名指し。彼女は降ろされ私を乗せてくれる。え?そうなの?すみませんねと乗せてもらいハマナスに到着。でもグーグルマップ上で宿から5キロ離れたモール。歩きましょう!と歩いてたら30分で到着。多分グーグルマップまたやらかした。絶対5キロじゃない。
宿に付くと車無いのにどうやって来たの?と聞かれたのでヒッチハイクの経緯を説明するとその運転手は奇妙で危ないねと言われ本当だ、外国人狙いなんて危ないねと気付く。ただの外国人好きな人で良かった。誘拐されてたかもね。
とハマナスに公共の乗り物で来るのはなかなか大変です。ケープタウンから来るならGrabouw乗り換えで簡単かも。
でも来たら最高です!
海キレイ!山キレイ!鯨いっぱい!
南ア大好きだけどこの町が一番好き!
お金持ちだったらここに別荘買う!
鯨の写真はもう一台の携帯で取ったので後ほどアップ。忘れないようにね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス ヒッチハイク 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここら辺に300頭以上の鯨が住んでいるらしい。
-
この端っこから歩いてきた。
-
無数の鳥。
-
岩がゴツゴツしてるところが多い。
-
波は高くて荒い。
泳ぐのには適してないね。 -
クリスパス上のビーチ。
-
山もキレイ。
-
川からの水。
なぜ赤いのか…鉄分? -
なんの写真だろうか…浜?
-
13日に歩いたクリフパス。
片道8kmでした。 -
町は新しい。
かなりオシャレな海沿いの町って感じ。
物価も他に比べると若干高い。 -
変なキャラクター。でも見たことあるような気もする。
-
オールドハーバーミュージアム。
鯨博物館に行きたくてチケット買ったら写真展と3つのミュージアムの共通券だった。30ランド。
鯨博物館の写真も別の携帯で取ってた… -
鯨の歯だって。
よく浜にヤシの木の枯葉が落ちてるーって思ってたけど実は鯨の歯だったのか? -
魚類の骨とか。
-
昔はこれで浸水してたらしい。
1時間くらい潜ってたって。 -
これで漁に出てた。
かなり簡易なボート。 -
ピンクッションと言う南アの花。好き。
彼岸花にも似てる? -
黄色可愛い。
-
黄色と赤とオレンジのピンクッション。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南アフリカ
-
北南アフリカ
2025/06/23~
ヨハネスブルグ
-
Ballito
2025/07/30~
ダーバン
-
8/4-6 Durban
2025/08/04~
ダーバン
-
8/6-8 Pietermartsberg
2025/08/06~
ピーターマリッツバーグ
-
8/8-11 North Drakensberg
2025/08/08~
ウカランバ・ドラケンスバーグ公園周辺
-
8/11-15 Clarens
2025/08/11~
その他の都市
-
9/8-9 Oudtshoorn
2025/09/08~
オーツホーン
-
9/9-12 Mossel bay
2025/09/09~
モッセル・ベイ
-
9/12-14 Hermanus
2025/09/12~
ハマナス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハマナス(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南アフリカ
0
20