2025/07/14 - 2025/07/21
1448位(同エリア4529件中)
とかさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/20
-
ホテルポッドウェッジに連泊、プラハ城、チェスキークロムロフ、ドレスデン、プラハ市内
この旅行記スケジュールを元に
わけのわからない夫婦が猪突猛進で 歩いて、見て、食べて過ごした日々です。西欧の国々よりも参考にできるサイトが少なく、行ってみないとわからない、を前提で出発。失敗もいろいろあるけど、毎日よく歩いてエンジョイしました。プラハ市内はプラハ城を筆頭として、予約必要なクレメンティヌム、市民会館、天門時計を踏破、歩いた歩いた、階段を登った登った。そのあとは必ずビールで癒しの時間を取りました。、チェスキークロムロフとドレスデンは日帰りで十分に楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港からフィンエアー、ヘルシンキで乗り継ぎ。ムーミンの店の前にニニョロニョロ。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
朝に到着、ホテルからまずプラハ城を目指しました。長ーい階段をゆっくりゆっくり登ってナオピシ門から入り、ロブコヴィッツ宮殿に。椅子とピアノがあるので、この部屋でコンサートかな。
ロブコヴィッツ宮殿 城・宮殿
-
プラハ城 聖イジー教会。城区域内は、工事や、回収作業があちこちで、どこをどう通っているのか、その都度、建物の外観と通路を見ながら、そして、入り口もしっかり目を見張っていないと、見落としそう。
聖イジー教会 寺院・教会
-
プラハ城 聖ヴィート大聖堂。広大すぎて、今どこかよくわからない。
聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
プラハ城の門の前に衛兵さん、直立不動。この後は、ゆるりゆるりと坂道を降りていきました。そろそろマラーストラナの繁華街?に戻ったかな、というところで、ビールで一休み。
プラハ城 城・宮殿
-
翌日は、チェスキークロムロフへ。バス停を降りて、どちらの方向に行っていいのかわからない。でも、歩けば一回りできる範囲。とりあえず歩いていくと、川に出ました。いくつものグループがラフティング。小さな滝があって、ずっと見ていて、「あ、ひっくり返った」「今度は成功」と楽しみました。
チェスキー クルムロフ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
チェスキークロムロフ 聖ヴィート教会が見えます。
チェスキー クルムロフ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
チェスキークロムロフの帰りのバス停は、ちょっとした高台にあります。町並みが見えます。
チェスキー クルムロフ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
チェスキークロムロフから帰って、ジャズレストランで食事。観光サイトによく出てくるところではなく、ホテルのすぐ近くのU Maleho Glenaで、ジャズ、夕食(ハンバーガー)、ビール。
マラーストラナ広場 広場・公園
-
翌日は列車でドレスデンへ。ずっとエルベ川沿いに走ります。
-
ドレスデン中央駅です。駅のすぐ前からトラムが出ています。でも、どれに乗っていいのか、よくわからない。たぶんこれかな、と乗ったら、近くまで行ったけど、そのまままた中央駅に戻ってきた。しょうがない、歩こう。 観光の中心エリアのインフォメーションで尋ねたら、いまトラム路線を工事中、したがって、いただいたマップの通りには動いていない路線がある、ということでした。
ドレスデン中央駅 駅
-
ドレスデン、ツヴィンガー宮殿。中庭を囲んで、ぐるっと回廊を歩きました。
ツヴィンガー宮殿 城・宮殿
-
ドレスデン、として紹介したら、ちょっと違うけど。でも、気に入ったので。Henri Willing チーズ屋さん、オランダのチーズメーカー。いくつか味見して、では、今日の夜のおつまみに、とちょっとだけ購入しました。
ドレスデン バー
-
エルベ川沿いの散策がきもちよかったけれど、ちょっと川沿いから中に入ったところにある、「君子の行列」(壁画)です。
-
翌日の早朝、カレル橋へ。日中のカレル橋は、人人人人・・・。でも朝のカレル橋は気持ちいい。向こうにプラハ城が見えます。
カレル橋 建造物
-
いたるところにあったお菓子トルデルニーク(Trdelnik)。本来は、焼いたのを食べるらしいけれど、この中に、いろんなアイスクリームやトッピングを加えるのが主流みたい。夫婦で、バニラアイスの入ったトルデルニークを分けっこ。
-
プラハ市民会館見学ツアーの時に展示されていた椅子です。
市民会館 建造物
-
プラハ・ベニス・クルーズの船から見た、カレル橋。ビールとお菓子付き、日本語オーディオガイドありました。
カレル橋 建造物
-
ハフェル市場。果物ありすぎ、カラフルカラフル。旅行前は、ヴルタヴァ川沿いに散策して、Farmers' Saturday marketに行きたかったのだけど、こちらに行くトラム路線が工事中で乗れない。そのため、同じ「市場」であるハフェル市場に行きました。距離も時間もかなり凝縮されて、結果として悪くなかった。
プラハ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
プラハの天文時計です。からくり人形を見ようと、人人人の海、その人たちの頭上に手を伸ばして撮りました。
天文時計 建造物
-
天文時計見学ツアーで、時計台の窓から出てくる人形仕掛けを内部で見ることができました。
仕掛け時計 (天文時計) 建造物
-
天文時計の塔の上から見下ろした旧市街広場。当日は、フォークロアデイ、ということで、あちこちの国から民族衣装を着たグループが集まったイベント開催中。
天文時計 建造物
-
マラーストラナに戻って、ヴルトボヴスカー庭園。庭の中のたかいところにのぼると、向こうに、Nicholas Church (Malá Strana)とSt Nicholas Bell Tower.
-
St Nicolas Bell Towerの中の鐘。これでもう、階段上りはやめようと、連れ合いと意見が合致。残るカレル橋マラーストラナ側の橋塔は、登るのをやめました。
聖ミクラーシュ教会 (マラーストラナ) 寺院・教会
-
ロレッタ教会。プラハ城からちょっと西側よりの教会です。マラーストラナや旧市街とはまたちょっと違った景色でたたずんでいました。
ロレッタ教会 寺院・教会
-
旅立ちの日の朝、再びカレル橋へ。マラーストラナ側の橋塔のすぐ上からヒコーキ雲が立ち昇っていました。
カレル橋 建造物
-
帰りは、フィンエアーでヘルシンキへ。ヘルシンキから羽田までJALで。JALの朝食、(和風ではないけど)ああ、日本的な雰囲気の食事です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27