2025/07/18 - 2025/07/19
989位(同エリア4527件中)
とかさん
この旅行記スケジュールを元に
プラハ旧市街の中の3つの見学ツアー(英語)に、なんと、アラ古希夫婦は恐れを知らず参加。英語も、芸術も、歴史も、そうした教養・知識には程遠い二人でしたが、目を見張り続け、いのちの洗濯の時間でした。
参加前には、英語わからなくてもいいよね、と連れ合いと何度も確認。見学ツアーは、プラハの歴史や諸人物の説明から始まり(なんとなく、そうした趣旨だということはわかる)、彼らの歴史への思いの重さ・深さをひしひしと感じる時間でした。
+αは、プラハベニスクルーズ、やはり波に揺られてゆーらゆらは気持ちいいと、スペインシナゴグです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クレメンティヌムとは「複数の歴史的建築物からなる複合体」とのことで、見学ツアーの珠玉のポイントはバロック様式の図書館ホール。たぶん1mそこそこの入り口の柵から中には入れず、お一人ずつ、どうぞお写真を、とのこと。印象として結構暗かったので、写真がこんなにきれいに撮れていたのは感激。
クレメンティヌム 寺院・教会
-
天文塔の中の狭い階段をぐるぐるグルグル登って、てっぺんから外のバルコニーに出ます。お互いに気を使いながらでないと入れ違うことができないほど狭いバルコニーで、ぐるりと一周。気持ちいい!
クレメンティヌム 天文タワー 建造物
-
カメラを外に向けるのが怖いくらいですが。
写真の左の端に、小さくカレル橋が見えます。クレメンティヌム 天文タワー 建造物
-
これも左端に小さくカレル橋が見える。カレル橋は、この時間帯はもう人で埋まっている。遠景でみると、赤茶色の屋根がずらりと並んで乙女チックだけど、近くで見ると、結構傷んでいるのも見えるのはご愛敬。
クレメンティヌム 天文タワー 建造物
-
淡々とした色でたたずんでいらっしゃるこの塔に登ってきたのです。
-
カレル橋の旧市街側橋塔に向かいます。もう人で溢れている。
カレル橋 建造物
-
右に見えるのは、神聖ローマ皇帝カレル4世、だそうです。カレル橋で像が多くて、ここにもあって、西洋史の知識もない(すみません、きちんと調べていかなかった私が悪い)ので、ああそうですか・・・なのですが。
でも、正面から拝見すると、威厳のあるお顔です。カレル橋 建造物
-
カレル4世の像の背後のカレル橋博物館 the Charles Bridge Museumに、Prague Venice river cruiseの受付があります。モルダウ川リバークルーズではなく、カレル橋周辺と小さな水路Čertovka water canalを回るクルーズです。受付のかわいらしさとマッチした、かわいらしい?クルーズでした。
カレル橋博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あのボートに乗ります。飲み物付き(ビールを注文しました)、お菓子付き(オーディオガイド(日本語あり)の説明に出てくるパン屋さんいわくつきのginger cake)です。
-
言わずもがな カレル橋
カレル橋 建造物
-
ボートからみたリヒテンシュタイン宮殿。
-
スペインシナゴグです。ユダヤ教の教会は初めて。
-
西欧の教会はどこもそうですが、天井を熟視せよ、という感じ。
-
火薬塔(火薬門)。気の向くままにあるきながら、スマホのマップを見たり、右見たり、左見たり、上見たり・・・で、多分この辺りは2.3回通り過ぎていたのでは。最後に、上見て、これは火薬塔だと発見。
7月で、ほぼ毎日、あっという間の雨が降りました。短いけど、結構土砂降りもあり。火薬塔 (火薬門) 建造物
-
スメタナホール、柱から天井へのラインが気に入りました。
スメタナ ホール 劇場・ホール・ショー
-
コンサートホールです。旅行から帰ってきて写真を見ていると、どうも、建物内部の上方を映した写真が多いことに気が付きました。
スメタナ ホール 劇場・ホール・ショー
-
こんなピンクの衣装をまとった天井画って、他にあったっけ。(あったらごめんなさい)
-
はい、これぞ、市長の間。モノ言えぬ、光の美しさ。
-
クラシックカー、どうして? 観光客向けのプライベートツアーでの企画のようです。
-
天文時計塔の見学ツアーの中。
天文時計 建造物
-
天文時計塔の見学ツアーは、塔の内部と、地下通路。
天文時計 建造物
-
見学ツアーの最後には、展望台からプラハ眺望。
当日はフォークロアディ。
撮ったビデオを見ると、各国のフォークロアグループが、輪になったり、ワオ崩したり、動き回りながら踊っているのがアニメーションで見れます。 -
見学ツアーが終わって、外に出て、時計塔のてっぺんを撮りました。
-
時計塔からくり時計。皆さん手を伸ばして写真を撮ります。
仕掛け時計 (天文時計) 建造物
-
旅行の前に調べた時に、トラムが便利とは分かったけれど、路線図がゴチャゴチャで、理解不能。でも実際には、歩けばトラム電停があるし、電停の掲示板を見れば路線番号、方面、発着時刻が一目瞭然。発着時刻を気にしなくても、待てば次々と来る。
ここはMalostranské náměstíトラム電停。後ろに見えるのはSt. Nicholas Church (Malá Strana)とSt Nicholas Bell Tower。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25