2025/07/14 - 2025/07/17
4位(同エリア36件中)
関連タグ
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ64件
- Q&A回答65件
- 378,524アクセス
- フォロワー106人
ノースカスケード国立公園に行ってきました。2回目の訪問です。
ここは2024年の訪問者がたった16,485人と、全米の国立公園の中でもかなり少ない場所らしいです。理由は僻地にあるからだとか。
私は前回に行った時は義父に連れていってもらったのですが、大都市シアトルからすぐに着いた記憶があります。車の中で寝ていたからかもしれませんが。冬だったので公園の大半はお休み状態で、行き止まりのとこまで行ってすぐに引き返しました。曇り空と所々雪の積もった道だけ覚えています。あまりぱっとしない印象の公園なのです。
今回は坂道のハイキングが苦手な妻が一緒に行けなくなったので制約が少なめです。いつか一緒に再訪することになった時の下見も兼ねてハイキングをしたいと思いました。2025年7月の時点でこの辺りにグリズリーベアは生息していないようなので1人でも散策しやすい状況です。歩きやすい景色のよいコースは見つかるかな。公園の公式サイトで調べたところ、動物観察にいいのは次の2つ。
- Cascade Pass / Sahale Arm Trail
https://www.nps.gov/noca/planyourvisit/cascade-pass-trail.htm
Cascade Passまで
往復7.4マイル(約12キロ)
高低差1,700ft(約550m)
Salale Glacierまで
往復11.8マイル(約19キロ)
高低差3,940 ft (約1,200m)
このトレイルはノースカスケード国立公園で一番人気のところらしいです。トレイル自体はそれほどきつくはないですが、トレイル入口までいくのがちょっと大変みたい。メインの道から外れて20マイルほど運転していかなければなりませんが、そのうち2/3が未舗装の道ですれ違いが難しいほど狭いところがあるんだとか。
- Easy Pass Trail
https://www.nps.gov/noca/planyourvisit/easy-pass-trail.htm
往復7マイル(約11.2キロ)
高低差2,800ft(約853m)
こちらのトレイルは国立公園ではなく、森林局が管轄の地点から出発するもの。最終地点だけが国立公園内だそうです。
他にメープルパスというトレイルも動物が見れそうでしたが、岩場が私には怖すぎると思って候補から外しました。
-
今回は前回と別の方向から公園に向かいました。東から西へ向かって。
こっちからだと確かに僻地感があります。宇宙より遠いかもと思った時が何度かありました。人工衛星の軌道って地上から100~400キロくらいですよね?アイダホ側からの道は制限速度60マイル(約97キロ)のところが続きましたが運転中1時間ほど民家が一軒もないところがありました。やっと1つの建物を見て、また次の1時間は何も見ない感じとか。
途中のワシントンパスでちょっと休憩。その後、Easy Pass Trailのスタート地点などを視察しつつ先に進みます。公園は事前の想像よりずっと大きかったです。
予約したキャンプ場が公園の西端から約20マイルとか、Easy Passのトレイルヘッドが公園の東の外にあるくらいのことをあらかじめ調べていました。この2つの地点が実は100キロほども離れていたのです!広大。 -
こちらからの入園は初めてなので看板の写真を撮ってみたり。
ビジターセンターの営業時間(午前9時~午後5時)までに間に合ったので動物を見るのにお薦めのトレイルを聞いてみました。担当の方は動物を見ることができるのは運次第と5回ほど念を押したあとに次の4つのトレイルをあげてくれました。
・Blue Lake
・Maple Pass
・Easy Pass
・Cascade Pass
最近のお客さんが一番動物を多く見ているのはBlue Lakeらしいです。次のMaple Passは景色もかなりいいそうです。でもやっぱり私には無理そう。
私の元々の候補も2つちゃんと入ってました。予定通りこの2つ、もし時間があったらBlue Lakeも行こうと思いました。Blue Lakeは往復8キロ程度と長くないトレイルのようなのです。 -
予約していたキャンプ場に到着。でも受付には誰もいませんでした。レンジャーがいる時間は午前8時~午後11時までとか書かれているのに。
そういえば4時過ぎに電話がかかってきた気がします。ワシントン州からと表示されていたのでもしかしたらキャンプ場からかなと取ったのですが。1回で取ったのに切られました。その電話番号にかけなおしてみたら、いやー。何度も連絡したのに連絡つかなくてまいりましたよと、ドラクエ2あたりで聞いたことあるようなセリフが返ってきました。メールしているので読んでねとも。メールを見てみると横にある箱についてる鍵の暗証番号、ゲートの暗証番号とか書かれていました。箱に入っていた案内にはサイトの番号やトイレやシャワーの暗証番号などが書かれていました。
後でじっくり確認してみたらこのキャンプ場のヤート(コテージみたいなの)のチェックイン時間は午後4時から。私の電話に着信があったのが4時16分で、メールが来てたのは4時19分。担当者帰宅しますのでメールで案内しますみたいなことが書かれてました。このキャンプ場には3泊しましたが結局1度もこのブースで人の姿をみたことは一度もなく。いいですね、こんな勤務形態って。 -
今回のサイト。せまいです。
すでに来ていた隣のおじさんたち、遅くなって到着した反対側のおねえさんたちはどちらも大きめのテントでしたが私のサイトから10センチくらいの距離まで迫ってました。田舎で広い土地があるのにどうして?
ふと思いましたが旅行やキャンプって非日常的な体験をするところですよね?ああ、田舎って広々したところに住んでいるから密集したところに行くことが非日常的な体験になるのかなって感じました。
予約する時、このキャンプ場はなんでこんな安い設定何だろうって不思議に思った謎が解けた気がしました。専有面積に比例してのものですね。
他に不満に思ったことは、ここはテントサイトの他にコテージみたいなもの、キャンピングカー用のサイトといろいろあって巨大な施設なのですが、なんとトイレやシャワーが二か所しかないのです。足りないでしょ、よく営業許可が下りたなと思いました。ただ、キャンプ場が近くにもたくさんあるからか、利用者はそれほど多くなくて待ち時間はそれほどではありませんでした。行ったのが平日だったからなのもあるかも。
トイレやシャワーの設備が貧弱なこともあって、原始的な生活をすることによって普段の生活がいかに恵まれているかを感じたい人にだけお薦めなキャンプ場かな、と初日はずっと思ってました。 -
今回予約したこのサイトのいいところは電気や水が使えることです。その分何もないサイト($16/日)より高くて$40/日でしたけど去年行ったグランドティトンの何もないサイトよりまだだいぶ安いです。
後からだんだん気づいてきましたが他にもいろいろいいところがあって、標高は高くないけど全然暑くならなかったこと、近くにエルクの住んでいる場所があったことなど。
ここに来る前に滞在していたキャンプ場は虫がたくさんでしたがここは少な目。蚊を数匹見かけたくらいでした。
その他、東のほうからノースカスケード国立公園を抜けてきてマーブルマウントの街で久しぶりに給油したのですが、このキャンプ場の目の前にも実はガソリンスタンドがあってマーブルマウントのよりかなり安かったです。マーブルマウントのは1ガロンあたり4ドル後半、キャンプ場の前のは3ドル代で。 -
次の朝。
Cascade Pass Trailのトレイルヘッドにやってきました。この時滞在していたキャンプ場は確か標高60メートルほど。ほぼ海面と変わりません。そこからあまり上ってきた感じはしないのに、目線の下に雪が見えます。もう7月なのに。険しい山や緑がたくさん見えて景色いいです。前回ノースカスケード国立公園に来た時の白黒の公園という印象は書き換えられました。
ここまでの運転は予想してたよりは簡単でした。すれ違うのが難しい道というのは、アメリカの中部で見るようなアホみたいに巨大な車の場合かな。ただ、何か所かでこぼこ道があって揺れました。妻の普通車で来てたら引き返そうと言われてたかも。
評判通り人気のところらしく、平日にも関わらず到着時は50台ほどの車が止まってました。 -
7:50
ハイキングスタート。気温は10度ちょっと。
始めはスイッチバックの昇りがある・・というのは聞いていました。初めは、どころかCascade Passまでの道中の半分はスイッチバックの昇りなのではというくらいひたすら折り返しが続いたのです。 -
9:37
Cascade Passに到着。いい眺め。
ここにはトイレもあるようです。6月末まで深い雪の中に埋まってたそうですが。 -
ちょっと休憩。
最近よく同僚に毎日もらうお菓子。たまにしか食べないのでどんどん溜まってきてたのです。ハイキングに5個ほど持ってきました。 -
Sahale Armへ。
巨大な草の斜面が見えました。圧倒されてたところ、上から駆けおりてきたお兄ちゃんにここを抜けたら今日はマウンテンゴートがいっぱいいたよと教えてもらって元気が出ました。 -
あれ?足元に何かいる。
-
イチオシ
マーモットでした。
ベルクマンの法則だったかな?北のほうの動物は南の方の動物よりも大きいっていうの。カリフォルニアで見かけるマーモットよりずっと大きくてふわふわで可愛かったです。 -
ナキウサギもいました。
-
下のほうに湖も見えました。動物を見たいとばかり考えてきましたが景色もすごいです。
-
向かいの斜面には氷河の青い氷も見えます。
-
なかなか草の斜面が終わらない。1時間ほど草の中。登りが続きます。
そんな中またマーモット。癒されます。 -
丘の向こうにマウンテンゴートの影が!
すぐに見えなくなってしまいましたけど。 -
イチオシ
またマウンテンゴート!
今度は全身が見えました。綺麗。 -
雪の上を器用に歩く。
-
ところでどこまで行けばいいんでしょう?Sahale Armという案内板は見あたらないけど。
NPSのアプリを見てみたら、アプリの中ではSahale Armの場所はもう過ぎているみたいです。 -
このあたりで引き返そうかな。
-
帰る途中で振り返ってみる。
もう少し高いほうに人が何人か見えるけど、あそこは何があるんだろう。キャンプ場かな?それともマウンテンゴートでもいるんだろうか。 -
少し前に会ったお兄ちゃんが言ってたようにマウンテンゴートがいっぱい!って言うほどではなかったけど。何匹か見れたし。
足元にはこんな感じで天然のセーターみたいなのがところどころ落ちていて、それを見るのも楽しい。 -
花も綺麗。
-
マーモットも可愛い。天国みたいなとこ。
このあたりで悟りました。楽しくてずっと居れてしまう。歩くのに時間がかかるから、二日間で3つもトレイルを歩くのは無理と。Blue Lakeに行くのは止めにしよう。 -
イチオシ
ポーズを取るマーモット。
-
イチオシ
またマウンテンゴート。
-
なんかいっぱい出てきた!
-
子供も。
-
イチオシ
ぴょーんと跳ねてきた子供。
-
イチオシ
大きなの。
-
急な斜面で食事中。
-
マーモット。
-
Cascade Passまで降りて来たらこっちにもマウンテンゴート。上からずっと眺めてたら。
-
こっちまで来た。慌てて道をゆずる。
-
Cascade Passの下でナキウサギ。
-
ナキウサギ。
-
14:21
トレイル入口に戻ってきました。とても素晴らしいトレイルで、動物運もかなりよかったです。
この看板を見て気づきました。さっき上で人が集まってたところはSahale Glacier(氷河)。見逃しました。 -
キャンプサイトに戻る途中にあったスーパーで買い物。氷とか補充します。
-
妻の天敵のポテトチップスを見つけました。
美味しいのですがとても固くて歯が欠けたことがあります。 -
次の日は公園を横断してEasy Passのトレイルへ向かいます。
途中、展望台に寄り道。 -
Easy Passのトレイルヘッド。大きくない駐車場に3台ほどの車が止まってました。
料金($5)はオンラインで払ってと案内がありました。でもここにはスマホの電波は届きません。電波が届かなくても大丈夫、電波の届く場所に行ったら支払い処理が完了するからと書かれていますがそもそも支払いのページまで行けないのです。
悩んでいたら、横に国立公園の年間パス(America the beautiful pass)も有効と書かれていて一安心。私はこれを持っていたのです。車のダッシュボードに掲げました。 -
9:17
ハイキングスタート。昨日のハイキングコースよりだいぶ気温が高いです。20度近くあるでしょうか。昨日は谷の中にある西側の斜面、今日のは東側の斜面だからかな?
しばらくはずっと森の中の細い道、というか獣道みたいなところでした。傾斜はけっこう急。景色はほとんど見えません。昨日みたいな絶景のトレイルが何個もあったら訪問者数が全米最低レベルになるわけないよな、みたいなことを思いながら歩きました。 -
ようやく開けたところに出ましたが・・。
あの峠のところまで高低差1000メートルくらいある気がする。ここまでにもうだいぶ歩いてきているのに。本当にあそこが目的地? -
振り返るとけっこう高いところまで登ってきているのが分かります。なのにまだあれだけ登るの?実は別の方向にもっと低い峠があったりしてとか思いましたが、本当にさっきの方向で間違いありませんでした。
昨日のハイキングコースと違って、今日のコースは途中から岩と石の上を歩きます。足が痛くなります。岩場は木がなくて直射日光に照らされますし。暑いし痛いしでいいことありません。 -
11:30。
頂上付近に到達。岩場からようやく解放。 -
ここからやっと国立公園内。
-
いい眺め。
でも虫だらけでした。主にハエ。あまりゆっくりはしていられません。
帰りは動物探しながら。 -
リス。
ずっと眺めていたいけどハチがたくさん飛んでます。 -
リス。
-
リス。
-
ナキウサギの声が聞こえます。
-
ナキウサギ。
しっかり見たいけどハチが体の周りを飛びまくり。 -
ナキウサギ。
-
花。
綺麗だけど花があるところには当然のようにハチがいっぱい。 -
入口付近でみたこの橋を見た時は安心しました。
-
15時ごろにトレイルヘッドに戻ってきました。
見れた動物は少しだけ、でも虫はたくさんという場所でした。たまたま動物運が悪かったのかもしれませんが、岩だらけで足が痛くなったので私はもうここは再訪することはないと思います。前日行ったハイキングコースが良すぎたので、比較して悪く見えてしまっただけなのかもしれません。でも小さい駐車場しかないところからも、ここが大人気のトレイルということはなさそうですね。 -
キャンプ場に戻る途中、シカとエルクを見ることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Emmyさん 2025/07/29 06:02:57
- ノースカスケード国立公園
- Joshuatreeさん、こんにちは!
いつもJoshuatreeさんのフットワークの軽さには驚かされてます。LAからイエローストーン、そしてノースカスケード国立公園へ移動されるとは、凄すぎます。
いつかは行ってみたいノースカスケード国立公園です。アメリカのマーモットも見てみたい。スイスで見たマーモットとちょっとお顔というか毛並みが違う感じです。見てみたいわ。そしてマウンテンゴート、ナキウサギ、、もう羨ましすぎます。入園者数が少ない分、動物たちものびのび暮らしているのでしょうか?こんなに動物たちが見れるなんて良いですね。
ちょっとキャンプは私たちにはハードル高すぎなんですが、それにしてもいろんなキャンプサイトがあるんですね。やはり虫対策は大変そうですね。
おすすめトレイル、そうでもないトレイル等、とても参考になります。まだ健康なうちに訪れてみたい国立公園です。
引き続き、旅行記を楽しみにしています。
Emmy
- Joshuatreeさん からの返信 2025/07/29 11:36:30
- RE: ノースカスケード国立公園
- Emmyさん、こんにちは!
アメリカのマーモット、見れるといいですね。マーモットは山の中にいるのでハイキングをすれば見やすいですが、車道の近くで見れたことも何度かありました。ロッキーマウンテン国立公園のTrail Ride Road、ヨセミテ国立公園のTioga Road、セコイア国立公園の道など。もしこれらの公園に行かれる予定がありましたら岩の上などに注意してみてください。
カリフォルニアのマーモットはもっと小さくキリっとしてる感じですが、ノースカスケードのはもっとふわっとしてる気がしました。
ところでスイスいいですね!うちの妻もスイスに行きたいとよく言っていて今は行きたい場所1位にランクしているようですが、その割には他の場所への旅行の予定をどんどん入れてしまうので後3年くらい行けない気がします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ノースカスケード国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年7月アメリカ北西部
2
58