2019/08/07 - 2019/08/14
7位(同エリア36件中)
- #Mtベイカー・スノコルミーNF
- #Nooksack滝
- #アーティストポイント@WA
- #コールマン・グレイシャー
- #ヘリオトロープリッジ・トレイル
- #マウントベイカー・ウィルダネス
- #メープル・フォールズ
- #ピクチャー・レイク
- #レンタカー
関連タグ
ぢょーさん
2019夏 ワシントン州、氷河観賞と NP(National Park)巡りの旅の続きです。
2日目は、氷河へのトレッキングと Artist Point, WA周辺の観光です。
旅程
羽田 ⇒ バンクーバー ⇒ シアトル ⇒ 成田
スケジュール
1日目 08/07 羽田 ⇒ バンクーバー ⇒ Maple Falls
2日目 08/08 Maple Falls ⇔ マウントベイカー
3日目 08/09 Maple Falls ⇒ オリンピックNP ⇒ Port Angeles
4日目 08/10 Port Angeles ⇒ オリンピックNP ⇒ Snoqualmie
5日目 08/11 Snoqualmie ⇒ マウントレーニアNP
6日目 08/12 マウントレーニアNP
7日目 08/13 マウントレーニアNP ⇒ シアトル ⇒ 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝 5:30 に宿を出発。車を走らせ Heliotrope Ridge Trailhead に
来ました。早く出たつもりでしたが、駐車場には既に先行部隊が。
写真右下の黄色いマークは、アメリカ森林局(U.S. Forest Service)
のマーク。ココは料金が必要なエリアだぜ、を示してます。
事前にパスを購入しておいて、正解です。 -
トレッキングシューズに履き替え、準備をして出発です。
ココは Coleman Glacier への Trailhead であると共に、
マウントベイカー登山の Trailhead でもあります。
案内板の中央にある Blue bag は、ゴミや排泄物の処分用。
森林限界を越える岩場では土壌による分解が期待できないため、
トレイルや氷河、雪の上にゴミを捨ててはいけません。
案内板には Leave No Trace(痕跡を残さない)の記載も。
とって良いのは写真だけ、残して良いのは足跡だけ、です。 -
このトレイルは Mt. Baker-Snoqualmie National Forest(NF:国有林)と Mt. Baker Wilderness(原生自然の保全地域)にあるよ、ってサイン。
Wilderness は釣りや狩猟などのレクリエーションのみが OK。
NF は加えて林業などの商業活動も OK。NP は共に禁止の保護地域。
人が適度に手を入れて管理するのが「保全」、
基本は手を入れずに守るのが「保護」だそう。 -
ルート上に小川がいくつかあることを事前に分かっていたので、
持ってきたサンダル。軽量タイプのサンダルでしたが、トレッキングで
持ち歩くとなると、もっと軽いウォーターシューズ系が欲しくなるな、
と感じました。 -
小川と言っても、だいたいは、この位の川で、
トレッキングシューズのまま渡れます。 -
トレイル沿いには、沢山の花が。
空気も澄んでいて気持ちイイ。 -
森の合間からマウントベイカーが。おぉ、来たね~。
-
Heliotrope Creek。ルート上で一番大きな渡渉ポイント。
ココは水量が多く、トレッキングシューズのままでは渡れません。
しかも、雪解け水なので超冷たいです。うひゃー! -
森を抜け、鮮やかな草原のある山肌に出ました。
岩場や草原の合間に、雪解け水の川がいくつも流れてます。 -
まだ日が出て間もない 8時頃に Coleman Glacier に到着。
ス、スゴい、、、圧巻のスケールと景色です。
Coleman Glacier は、マウントベイカー最大の氷河だそう。 -
すぐ近くに、氷河のビューポイントになる小さな丘がありました。
丘の上から氷河を眺めつつ、朝食のカロリーメイトを頬張ります。
いやー、贅沢な時間ですな。
写真右下の土がむき出しになった斜面は、氷河が大地を削った痕跡。 -
氷河の先端。ココ 150年で、2km以上も先端が後退しているそう。
これも地球温暖化の影響ですな。 -
草花の合間に、朝食中のマーモット君を発見。
-
日向ぼっこをしているマーモット君もいました。
-
朝食後、氷河沿いにもう少し上へ登ってみることに。
-
だんだん氷河にも日が射してきました。
-
この角度から見るマウントベイカーはカッコイイ。
-
氷河のアップ。急勾配を流れる氷河は、多くのクレバスが出来て
ズタズタに割れ、セラックと呼ばれる氷の塊になって流れます。
クレバスやセラックは、氷河が流動している目に見える証ですな。 -
周囲は、青空と緑と花と川。素晴らしいコントラスト。
-
登りながら上の方を見ると、小さな滝が残雪の下に流れ込んでいます。
うっかり、そのまま残雪の上を歩くと、崩れて川に落ちるので注意です。
残雪の下から流れ出る川をジャンプ一番越え、岩場をもう少し登ります。 -
氷河沿いに登った最高地点から見た
マウントベイカーと Coleman Glacier。 -
上から氷河を見下ろします。
向こう側 Bastile Ridge の斜面にも、氷河が大地を削った痕跡がくっきり。
その奥にある尾根は、Skyline Divide へと続く Chowder Ridge。 -
氷河を間近で。
Glacier Blue。氷河が青いのは、水の分子は赤い光を吸収し、
青い光は吸収されずに反射して見えるためだそう。 -
マウントベイカー頂上のアップ。登っている人が見えたりしないかなぁ。
切りの良い所まで登ったので、ビューポイントの丘へ戻ることに。 -
先程の残雪の辺りまで戻って来ました。
こちらの川も豊富に水が流れ、跳ね上がってます。うほー。 -
日が昇り、氷河全体が輝いているかのよう。片道 1時間半のトレッキングで、この壮大な景色を間近で見ることができます。
-
本日のベストショット。左奥のなだらかな部分は Roosevelt Glacier。
予定を延ばし、じっくり 3時間程、氷河の景色を堪能しました。
そして、もう一度景色を目に焼き付けてから Trailhead へ戻ることに。 -
トレイル周辺には、あちこちに雪解け水の川や花の群生が。
Stay on the trail. トレイルを外れずに歩かなければ、いけません。 -
復路も Heliotrope Creek を渡渉。
往路の時より、明らかに増水しているのが分かります。
午後になると雪解け水が増え、さらに激流になるそう。
なるほど、渡渉の時はダブルストックの方が安定して渡れるのですな。 -
こちらは Kulshan Falls と Kulshan Creek。
-
トレイル沿いにあった倒木。倒れてから、それ程間もないのか、根に
付いた土がまだ新しい感じでした。ヨセミテ、マリポサグローブの倒木
みたいに根だけの状態になるには、どの位の時間が掛かるのでしょうなぁ。 -
Mt. Baker Highway に戻り、東へ走ります。
Highway に戻ってすぐに Mt. Baker-Snoqualmie NF のサインが。
南北 230km 延びる広大な NF で、4つの District に分割管理されてます。
今回訪れたのは、最北の Mt. Baker Ranger District。 -
Highway から 1km程度 脇道に入った場所にある Nooksack Falls に
来ました。看板には、近くに歴史のある水力発電所もあると。フムフム。
下の方には "Extreme Danger" の文字が。
柵を越えると超危険だから、絶対に冒険するなと。
崖下に落ちて亡くなった人の名前と年齢が列挙してあり、警告に従わないとリストにあなたの名前が追加されることになるかも、と。ひょえー。 -
駐車場から歩いてすぐにある Nooksack Falls。高さは 27m。
滝には虹が架かっていました。8月でそれほど水量は多くない時期
でしたが、それでも十分に迫力があって美しい滝でした。 -
Nooksack Falls は写真右側の Wells Creek と合流し、
滝つぼの手前側へ North Fork Nooksack River として流れます。
看板の警告は強烈でしたが、柵の中から滝を観賞する分には
全然安全なので、訪れたいと考えている方はご安心を。 -
Nooksack Falls を後にし、Picture Lake に来ました。
湖面に Mt. Shuksan がリフレクションしています。
うーん、ビューティフォ~。 -
Mt. Baker Highway の終点、Artist Point, WA に到着。
Artist Point と言えば Yellowstone や Yosemite が有名ですが、こちらも負けず劣らず素晴らしい景色を見ることができるビューポイントです。 -
Artist Point周辺 Map。
ココは標高 1,536m で、このエリアの車で行ける最高地点。
Artist Point の手前(Map上は北側)に Mt. Baker Ski Area があり、
スノーボードの聖地として有名です。また、世界一雪深い場所としても
有名で、1998/99シーズンに世界一の降雪量 29.0m を記録してます。
Artist Point への Highway は、例年 7月~10月上旬の3ヶ月強しか
開通しませんが、1999年は残雪が多過ぎて開通しなかったそう。
また、Artist Point の東側には North Cascades NP があります。 -
ココは特に山頂付近ではないですが、8月でもフツーに残雪が。
今日は暖かいので、犬も雪の上でくつろいでます。 -
走ってきた Mt. Baker Highway を上から見下ろします。
だいぶ登って来たねぇ。 -
Artist Point 東側方面の景色。
左手前の山並みは、Mt. Shuksan へとつながる Shuksan Arm。
その向こうは、まだ訪れていない North Cascades NP のエリア。
地図上は NF と NP が隣り合っていて比較的近いのですが、
ココから NP への Highway は通っておらず、大きく迂回しないと
行けないため、今回の旅程には組み入れませんでした。 -
標高 2,783m の Mt. Shuksan 山頂部。North Cascades NP の最西端にある山で、山頂の三角部分は Summit Pyramid と呼ばれています。
Picture Lake から見た時は美しさに気を取られていましたが、
こちらから見ると山の険しさがよく分かります。 -
Mt. Shuksan の斜面を流れる Hanging Glacier。
斜面が急なので、アイスフォールと呼ばれるやつですな。 -
Artist Point から見たマウントベイカー。標高は 3,286m。
こちら北東側から見ると、ほぼ氷河に覆われてますな。
富士山より標高は低いですが、高緯度にあるため降雪量は多いです。
手前側の斜面に流れる氷河は Park Glacier。
山の手前、右側のとんがりは Coleman Pinnacle。 -
Artist Point のすぐ横にそびえ立つ Table Mountain。標高は 1,750m。
山の斜面に沿って Ptarmigan Ridge へのトレイルが見えます。
人気のトレイルらしいので、一度歩いてみたいなぁ。 -
Table Mountain頂上部へのトレイルもあり、登っている人が見えました。
さすがに、Heliotrope Ridge Trail を往復 3時間 歩いた後だったので
行きませんでしたが、あそこにも一度登ってみたいですな。
勾配は急ですが、頂上部までは片道 1km程度の短いトレイルで、周辺
では最も高い位置から North Cascades の山々の眺望を楽しめるそう。 -
Artist Ridge Trail を少し散策します。
南側には、遠くに Baker Lake が見えました。 -
北側には North Cascades の国境付近の山々が。右が Mt. Larrabee、
左が American Border Peak、その奥には Canadian Border Peak も。 -
Artist Point から少し下って Heather Meadows Visitor Center (VC) に寄り、ポストカードを Get。小さな VC でしたが、レンジャーもいました。
Open している夏でも 16時 Close と閉館時間が早いので、
訪れる際はご注意を。 -
Upper/Lower Bagley Lake を見下ろす岩棚の上に建てられた VC です。
ココもイイ眺めだね~。
また、付近には Austin Pass Picnic Area と、
Chain Lakes Trail など人気のトレイルの Trailhead があります。 -
Lower Bagley Lake。湖畔でくつろいだり、水浴びを楽しむ家族が。
湖の上に、先程寄った VC が小さく見えてます。 -
帰りに、もう一度 Picture Lake に来ました。
-
先程と同じ景色ですが、今度はゆっくり観賞します。
やっぱり絵になるねー。素晴らしい。 -
遊歩道に Canada Jay、通称 Whisky Jack (先住民の言い伝えから
名付けられたそう)が。人を恐れない鳥で、餌を求めて出てきます。
まだ公認はされていませんが、カナダの国鳥に推薦されているそう。
Canada Goose ではないのですな。 -
Mt. Shuksan の上に、白夜月が見えました。
-
日が長く、まだまだ空は明るかったのですが、十分に歩いたのと、この辺りは飲食店が少なく閉店時間も早いため、少し早めに戻って来ました。
今日は、Wake 'N Bakery で軽めの夕食に。 -
ファンタ オレンジの色が日本とは明らかに違います(笑)。
夕食後は、昨日と同じ宿へ。 -
宿に戻り、くつろいで TV を見ていると、
WNBA の Dallas Wings vs Seattle Storm がやっていました。
ココは Seattle が近いので、Storm の試合が放送されるのですな。
Storm は昨シーズン優勝のディフェンディング チャンピオンですが、
レジェンド Sue Bird はケガのため欠場で、プレーを見ることは
できませんでした。 -
本日のドライブルート:139.1km
中央が Heliotrope Ridge Trailhead、右が Artist Point です。
マウントベイカー周辺の観光は 1日だけでしたが、天気にも恵まれ、
Coleman Glacier や Picture Lake など素晴らしい景色を満喫しました。
NP より観光客が少なく、NP にも劣らない素晴らしい景色を見られるので
マウントベイカー エリア、かなりオススメです。
Google Map でも星評価 4.9 の場所がいくつかあるので、
是非チェックしてみて!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ノースカスケード国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏 ワシントン州、氷河観賞とNP巡りの旅
0
59