上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ上高地ハイキングの当日です。宿泊していた飛騨高山のホテルを午前7時に出発し、平湯温泉のあかんだな駐車場へ、約1時間かけて、ひたすら上って行きました。<br />あかんだな駐車場からバスで往復。上高地は近かったです。前日午前中まで大雨だった天候も回復して、絶好のハイキング日和でした。ただ、快晴とまではいかず、穂高等の頂上の見渡しは難しかったです。

天候に恵まれて上高地を散策その2・・・上高地散策当日

10いいね!

2025/06/27 - 2025/06/27

1007位(同エリア2201件中)

0

51

グッチ

グッチさん

いよいよ上高地ハイキングの当日です。宿泊していた飛騨高山のホテルを午前7時に出発し、平湯温泉のあかんだな駐車場へ、約1時間かけて、ひたすら上って行きました。
あかんだな駐車場からバスで往復。上高地は近かったです。前日午前中まで大雨だった天候も回復して、絶好のハイキング日和でした。ただ、快晴とまではいかず、穂高等の頂上の見渡しは難しかったです。

旅行の満足度
4.5
  • 前日に宿泊した飛騨高山から、約1時間かけて平湯温泉へ。<br />マイカー規制があるので、ここ【あかんだな駐車場】に車を駐めて、バスで上高地へ行きます。

    前日に宿泊した飛騨高山から、約1時間かけて平湯温泉へ。
    マイカー規制があるので、ここ【あかんだな駐車場】に車を駐めて、バスで上高地へ行きます。

  • 大正池です。昔には池の中にたくさんの枯れた木々を見ていたのですが、今は少なくなっているのですね。

    大正池です。昔には池の中にたくさんの枯れた木々を見ていたのですが、今は少なくなっているのですね。

  • ここ大正池から、木道が整備された自然研究路を通ってハイキングを始めました。

    ここ大正池から、木道が整備された自然研究路を通ってハイキングを始めました。

  • 所々に環境省の設置した立て看板を見ることができます。ここ上高地は、標高が1500mあるんですね。

    所々に環境省の設置した立て看板を見ることができます。ここ上高地は、標高が1500mあるんですね。

  • 所々に熊よけの【クマベル】があり、皆が鳴らしながら通っていきます。

    所々に熊よけの【クマベル】があり、皆が鳴らしながら通っていきます。

  • 田代池です。

    田代池です。

  • 快晴なら、こういう風に山々の稜線が見えるのでしょうが、この日は残念でした。

    快晴なら、こういう風に山々の稜線が見えるのでしょうが、この日は残念でした。

  • 田代橋です。

    田代橋です。

  • 橋から見る梓川。キレイな流れでした。

    橋から見る梓川。キレイな流れでした。

  • 案内の地図横には、クマに注意の掲示があります。

    案内の地図横には、クマに注意の掲示があります。

  • ウエストン碑

    ウエストン碑

  • ニッコウキスゲ

    ニッコウキスゲ

  • もうすぐ河童橋です。

    もうすぐ河童橋です。

  • 河童橋に到着。ひとまず休憩です。

    河童橋に到着。ひとまず休憩です。

  • これから上高地ビジターセンターに寄って、明神池へスタートです。

    これから上高地ビジターセンターに寄って、明神池へスタートです。

  • 整備された道が中心ですが、川の左岸を通っての往路は、周辺に川も見えずらくて単調でした。

    整備された道が中心ですが、川の左岸を通っての往路は、周辺に川も見えずらくて単調でした。

  • 明神館前でしばしトイレ休憩です。

    明神館前でしばしトイレ休憩です。

  • 明神橋にて

    明神橋にて

  • 嘉門次小屋で、昼食休憩。

    嘉門次小屋で、昼食休憩。

  • イワナの塩焼きと蕎麦をいただきました。

    イワナの塩焼きと蕎麦をいただきました。

  • この生け簀にいるイワナを・・・

    この生け簀にいるイワナを・・・

  • 串に刺して、囲炉裏で塩焼きにしています。

    串に刺して、囲炉裏で塩焼きにしています。

  • 穂高神社奥宮。

    穂高神社奥宮。

  • 明神池で、外国人観光客のカップルにシャッターを押してもらいました。

    明神池で、外国人観光客のカップルにシャッターを押してもらいました。

  • 明神池

    明神池

  • 嘉門次さんの顕彰碑です。

    嘉門次さんの顕彰碑です。

  • 明神池から、梓川の右岸周辺に整備された木道を通っていると、猿(赤丸、矢印)に出会いました。

    明神池から、梓川の右岸周辺に整備された木道を通っていると、猿(赤丸、矢印)に出会いました。

  • 遠くにおり画像が粗くなってしまいましたが、オシドリを発見。

    遠くにおり画像が粗くなってしまいましたが、オシドリを発見。

  • 河童橋に戻ってきました。

    河童橋に戻ってきました。

  • カラマツソウです。

    カラマツソウです。

  • ショウキラン

    ショウキラン

  • クリンソウ

    クリンソウ

  • 約3時間、12㎞の道のりを約2万5千歩で歩き、あかんだな駐車場へ戻ります。<br />午後3時のバスに乗りきらず、30分待って、3時半発のバスにのり、午後4時に、この日に宿泊予約している、愛知県刈谷市のホテルへ向けて移動しました。<br />この日(6月27日)の走行距離は248㎞。翌日から1泊で次男宅(愛知県豊田市)を訪れ、29日に帰宅するまで、合計で1,218㎞を走行しました。

    約3時間、12㎞の道のりを約2万5千歩で歩き、あかんだな駐車場へ戻ります。
    午後3時のバスに乗りきらず、30分待って、3時半発のバスにのり、午後4時に、この日に宿泊予約している、愛知県刈谷市のホテルへ向けて移動しました。
    この日(6月27日)の走行距離は248㎞。翌日から1泊で次男宅(愛知県豊田市)を訪れ、29日に帰宅するまで、合計で1,218㎞を走行しました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP