2025/07/19 - 2025/07/19
411位(同エリア1729件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,828,330アクセス
- フォロワー98人
不健康さにゃ自信有りのおいさんやけど、ちょっとくらい屋久杉の森林の風情を感じておきたいよね。ってんで、観光案内所行った時にご相談の結果、ヤクスギランドですよねと。“ランド”ってんで、遊園地っぽいイメージやったけど、体力無い人でも森林の中を歩ける遊歩道が整備されてるらしい。希望通りですね。んでも、第一便のバスで行って、ちょっと散策やと第二便までの5時間持て余すかもと。んじゃ、第一便で紀元杉。その折り返しでヤクスギランド行くが良かろうかと。それでも、第二便まで4時間ありますが…
-
居心地良い志保さんやけど、残念ながらチェックアウトです。目が覚めたら一服して、まずは荷造りしましょ。
屋久どんさんでいただいた、飛魚完食ステッカーどうしよ?…えぇとこありましたね。廊下の落書き用模造紙。屋久どんさんの感想書き込んでる方がいたんで、その横に。 -
ランドとは言え、山ん中ウロウロやしお腹は空っぽの方がえぇんかなと思いつつ…昨晩、お母さんは作るつもりみたいで、時間だけ訊かれます。んじゃ、07:30でお願いしましょう。
概ね荷造り終わった頃にお声がけいただきました。今朝も豪勢ですね。 -
昨日からほぼお品が変わっております。お魚は焼きサーモン。
-
胡瓜浅漬け、沢庵、ピーマンとベーコン炒め。今朝もホッとする朝ごはん、おおきにでした。ホンマはこれ、あと4人前並ぶはずでしたのにね。お母さん、ちょっと残念そうかな。
さて、お腹が落ち着いたら出かけますね。お世話になりました。 -
引越し先の宿では荷物預かり出来ないってんで、こちらに荷物預けます。観光案内所のご紹介で、お隣の…何屋さん?屋久島リフレッシュルームってぇとこです。
-
宿の一階共用スペースを24時間開放?ん、なんとも不思議な。
-
コインロッカーも24時間です。小さい方は300円。わたしの荷物、これでちょうどえぇくらい。
-
安房のバス停から乗るつもりやったけど、観光案内所の前にもバス停ありますのね。もらった時刻表に記載無いけれど、警察署前バス停からも行けますね。
-
安房バス停よりこちらが先。もう5分くらいかな?
-
一日券は案内所で購入済み。ランド往復だけでもこちらの方が少しお得。何より、車内で金額確かめて両替してってぇのが要りません。
-
世の中連休とか夏休みとか始まるし、混み合うと思いきや…乗客4人。ヤクスギランドで1人下車ですから、終点紀元杉までは3人です。
杉は近くですけれど、持ち時間もバスの折り返しで18分だけです。さっさと行ってくるかな?と、雨降りですねぇ。傘出さざるを得ないくらいに降って来ました。 -
バス道を戻って行きます。途中に紀元命水。
-
いただいてみたいところですが…近寄るの難しい?
-
紀元杉への遊歩道入口。
-
この先に、樹齢3000年の杉がいらっしゃると。
-
横に大きな切り株?モミの古木らしい。
-
下ります。
-
傘さして、足元気にしながら…杉はどちらに…
-
もしや、ずっと横にいらっしゃいましたか?
-
自然館でも色々見てはいますが、やっぱホンマもんの迫力。
-
-
傘さしで、写真機持って、えぇ感じの絵を…無理かな。撮れるだけ撮っておく…
-
-
-
-
-
他の樹々も素敵な風情ですね…
-
-
-
降ってなきゃ、ここでゆっくり雰囲気感じながらバス待ちなのですけれど…
-
早めに戻りましょうね。と、今度は乗客2人です。お一人はどっか山に向かわれたか?
-
紀元杉バス停にバスがやって来たならば、雨が止み…なんでやねん。
11:00過ぎにヤクスギランドに到着です。2人下車ですから、バスは空っぽで自然館へ向かわれます。 -
煙処で一服してから、さてどうしましょかね?持ち時間は4時間ですから、240分。210分コースは時間的にも体力的にも…今日規制無いんだっけ?足元危うい気がするのでパス。様子見ながらとりあえず50分。コース状況により80分なり150分なりかな?昨日は規制かかるくらいの雨でしたから、かなり泥濘んでるんやないかなと。
-
入園料と言いますか、協力金が500円。バスの一日券で100円引きです。
では、お邪魔いたしましょう。 -
受付で、猿の落し物注意と言われたけれど…人間の落し物ですね。ランドの冊子です。無くても歩けそうやし、落し主見当たらんので、受付に届けておくか…
-
改めまして、森の中へ。なるほど、楽チンに整備された遊歩道。下界と違って、20℃くらい。気持ち良い散歩の気配。
-
屋久杉…では無く、栂をくぐります。
-
杉だけで無く、他の木も巨木になる土地柄?
-
木道だけやなくて、石畳もあります。
-
樹々を見上げるだけで無く、下も見所。
-
杉の子?
-
-
-
時折日差しも。とは言え、気温上がるほどでは無いのだけれど。
-
-
-
-
湧水?も、そこかしこ。
-
途中の橋もしっかり安心に渡れそう。
-
-
-
-
-
-
-
立派な切り株が見えて来ました。先行の方々に追いつきそうやし、名のある杉の切り株かしら。
-
自然館の別館でお会いした土埋木を現地で見る感じ。
-
時折スッと真っ直ぐな杉。こっちの方が杉なイメージやけど。
-
左の方、百日紅みたいなのは何の木かしらね?
-
まだ30分コースですが、オプションの迂回路で千年杉。もちろん、千年杉へ向かいます。
-
こちらかしら?
-
思ったほど…ってぇのは失礼かな。
-
縄文とか紀元に比べりゃ、まだお若いのかも。
-
-
ご老体?に比べりゃってぇ事ですけれど、立派な木ではあります。
-
本線戻ってすぐ、30分コースの出口への案内。ここは通過で良いでしょう。
-
50分コースに入りますが、まだ快適な散歩道。
-
-
-
30分コースとそれほど雰囲気違ったりは無いけれど。ちうか、思っていたほどひと気が無いのが不思議。
-
-
-
-
-
-
-
-
のどかに歩いてましたが、ここで選択です。80分コースへ向かふかどうか…
-
とりあえず、すぐそこに吊り橋。進むかどうかは、渡った先で考える?
-
吊り橋からの眺め、山ん中でえぇよね。
-
-
-
-
-
橋を渡った先。ん、これは進まないが良かろうかね。
-
って、視線が間違えておりました。問題無く進めそうな感じです。
-
流石に散歩道で無く、トレッキングな感じになって来ましたが。
-
-
足元はともかく、木道や石畳より森の中な風情が追加ですな。
-
山崩れの跡にも解説が。
-
安心して見学できる、山崩れ跡?
-
-
-
-
80分と150分の分岐点です。んと、ゆっくり足元確認しながらで、どうにも80分超えそう。80分の方にしましょ。
-
全然整備ちゃんとしてますけれど、
-
岩の上とかなんで、ちと滑ったりもするし。
-
ここは通せんぼ?
-
かなり屈まないと進めませんけれど…
-
横から迂回できましたね。
-
川辺にも降りられますし。
-
-
森林もえぇけど、渓流ってえぇよね。
-
-
-
時々、とってもトレッキングな箇所あるのも良いですよね。ちょっとだけトレッキング気分にゃ最適。
-
また橋を。
-
かなり急流になりますね。
-
-
-
-
-
苔の橋ってぇんですね。確かに苔だらけなれど、歩くとこは滑ったりしないので安心。
-
少し岩場へも。
-
あんまり近付かない方が良さそうではある。
-
つつじ河原?躑躅な季節ちゃうけど、河原に降りられるのかしら。
-
ん、やめとこ。
-
本線と思しき道へ。
-
-
-
-
-
水たまりも進まなくちゃですが、踏み石も置いてありますので安心。
-
何かな…あ、携帯トイレの厠処なのですね。なるほど。
-
東屋あるし、ちょっと休憩…するにゃ、苔だらけで座るん無理かな。
-
先へ進みましょ。
-
-
苔に塗れた丸太。木材にならんかったかしら。
-
登った先、80分コース出口と、150分コース出口の分岐点。150分コースに向かふも可能でしょうけれど…やめとくかな。
-
丸太の橋を渡る。
-
-
-
象さん?
-
-
ちょいと歩き易くなって。
-
吊り橋ですね。
-
ひと気無いので、ゆっくり行きましょ。
-
渓流どころか、だいぶ源流近いちゃいます?
-
-
-
-
-
橋を渡った先、
-
これはちと怖い?
-
でなくて、こっちかな?
-
-
合ってるみたいですが…ちと間をお邪魔しますね。
-
-
-
しばらくお休みやった日差しが。
-
-
-
名がありそな木や切り株各所なのですけれど、
-
これでも名は付かぬのね。
-
-
-
-
-
一際貫禄のある木が目の前に。
-
-
展望台?
-
仏陀杉ですね。なるほど。
-
仏陀を感じるかどうかはともかく、すげぇ迫力ね。
-
-
記念撮影スポットです。撮影の方が居るんで、ちょっと待ちますね。
-
んで、この先から50分コースに合流です。
-
倒木上更新の説明。なるほど、時折人工林みたいに並んでますよね。
-
-
けっこ新鮮?な倒木とお見受けします。
-
こちらから?
-
-
-
-
-
-
傾いて寄り添って、抱き合って?
-
ここは、身体固いおいさんもくぐれそう?
-
行けました。
-
30分コースまで合流でしょか?
-
-
双子杉。
-
間にもう一本?
-
-
-
くぐり杉って、見えて来ました。
-
こちらも、二本ひっついて?
-
-
-
何本絡まってるか、良う分からんかも。
-
横から見ると、さらに…
-
こちらの吊り橋ですね一通りかね。
-
-
橋からの光景がすげぇね。
-
この橋、平気やったんかしら?
-
枝以外に石が降ってくる?
-
なるほど…降り出したら逃げ場は無いかも。
-
-
出口到着。11:16出発の12:59着ですから、80分コースを100分くらいのゆっくり散歩。
-
しばらく休憩所でお休みにします。利用料代わりに1階で180円の缶コーヒー。Wi-Fiもありますし、杉の解説も眺めたり。
-
再入場可能ってんで、もう一回りに行きましょう。今度はマクロレンズで30分コースを…
って、また人間の落し物ですか。コーヒーの空き缶、受付に届出。置いてったおいさん、すぐそこにおるけど… -
久しぶりのマクロレンズ。
-
操作難しい事もあれど、やっぱ楽しいね。
-
-
-
-
-
水も滴る…
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ここは、さっき通りませんでしたね…あ、千年杉んとこか。
-
-
も少し時間あるけれど…帰るか…
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
あっちう間に出口ですね。
-
-
-
2巡目も楽しめました。あとは休憩所で…スコール来ましたね。えぇタイミングでした。
さて、第二便の最終バスで帰路に。 -
やはりと言うか、下界はえぇ天気。リフレッシュルームで荷物を回収して、安房バス停すぐのモスバーガーに。
-
入ってすぐ左手にお土産屋さんあります。そちらで受付して、
-
今夜からの寝床です。
-
2段ベッドですね。んでも、上段は今日は空きらしい。
-
共用スペースは広いけれど、調理場は無いのですね。スーパーあるのに、ちと残念。
-
ってぇ事で、晩酌は外で。鹿児島の宿のガイドブックに付箋紙でしたんで、散歩亭ってお店に…ん、おいさん向けではなさそうね。
-
んでも、バーカウンターみたいなのは、おいさん向け?
-
QRコードで注文どうぞと…やっぱりおいさん向けでは無いかも。
-
まぁ、こんな眺めですしね。
-
ハートランドとお通しです。
-
銀色のお店多かったから、ハートランドは嬉しいね。
-
島豆腐のおからと、鯖節。地産なお通し。
-
やっぱり当地名物に惹かれまして、飛魚のスモーク。
-
-
水っ気で淡白な魚ですから、スモークは相性えぇよね。
-
サバ味噌きゅうり。
-
たっぷりのサバ味噌は、胡瓜もえぇけど、玉葱もえぇですな。
-
燻製も?
-
-
-
そろそろ目の前が気になります。お店の方とお話しながら、好みな感じはどれかなと。
-
芋の風味なら、普通に三岳ですかねぇ。
-
ん、ビールより三岳が合うと思ふ。
-
次は、屋久杉ってぇのをお願いしてみる。やっぱ、こちらの品揃えなら三岳かな?他のお客さんの様子見るに、芋芋した焼酎は場違いっぽいのはわかる…
-
お客さん来るたび、お刺身お勧めしてますね。んじゃ、わたしもお願いしようかな?
-
飛魚の刺身です。ん、意外と刺身って旨味あるのね。
-
ってぇ事で、また三岳…あら、増えました?おおきにです。
-
ごちそうさまでした。すっかり席が埋まって賑やか。雰囲気だけやなくて、美味しいしね。屋久島って感じは控えめやけど。
-
安房川渡って帰ります。
-
-
お祭りとか有るんやろか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
278