2025/07/01 - 2025/07/04
17位(同エリア1783件中)
shonnm さん
- shonnm さんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ42件
- Q&A回答1件
- 84,689アクセス
- フォロワー67人
この旅行記のスケジュール
2025/07/01
2025/07/02
2025/07/03
2025/07/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏の北海道に行って来ました。
3泊4日で、美味しい食事と美しい景色を堪能できました!
【航空券:】JAL
07:15 大阪ー09:05 札幌
17:55 札幌ー20:05 大阪
【宿泊先】
・東横INN札幌駅北口
・UNWIND HOTEL & BAR 小樽
・ワイナリーホテル&コンドミニアム 一花
(富良野)
【旅程:】レンタカー移動
(新千歳→札幌→積丹→小樽→富良野→新千歳)
-
(1日目)
大阪・伊丹から出発。
伊丹→新千歳 約2時間のフライトです!
チェックイン後3階に行き、ラウンジオーサカへ。ゴールド以上のクレジットカードと搭乗券を見せたら入れました。
コンセントがたくさんあり、携帯など充電ができるのでとても便利です。また、個別ブースも充実していて落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりすることもできます。
ただ、保安検査の外にあるラウンジなので、チェックイン後に利用することが可能ですが、時間にゆとりを持って、早めに手荷物検査をして搭乗口に向かうと良いかもしれません。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
新千歳空港に着いたら、すぐ空港内にあるニッポンレンタカーのカウンターへ。
まずはカウンターで予約を告げ、引換券を貰い5分待つ→バス乗り場までスタッフが誘導→空港から送迎用バスに乗り5分ぐらいで店舗に到着。
営業所では引き換え番号に従い、対応もとても良くスムーズでした。スタッフ全員がとても親切で、丁寧に案内してくれて、快適な旅をアシストしてくれました。新千歳空港 空港
-
【札幌市内】
レンタカーで1時間ぐらいで札幌に到着!
車窓から見た「札幌市時計台」
有名な時計台は想像以上に小さく、日本三大がっかり観光地の一つなんて言われていますが、なんとなく温かみのある木造建築の時計台なので、わたしは好きです。
むしろビルに囲まれた空間に今でも時計台が大切に残っている事がすごいなぁと思いました。
・三大がっかり名所と呼ばれることがあるのは、
長崎 オランダ坂
高知 はりまや橋
札幌 札幌市時計台 -
「さっぽろテレビ塔」
塔の中に入らなくても、大通公園から見るテレビ塔が素敵でした。 -
「北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)」
工事中で、中には入れませんでした。
2025年7月25日にリニューアルオープンする予定だそうです。 -
お昼は、えびそば一幻 総本店へ。
スープがえび塩、えび味噌やえび醤油から選べて、さらにそのままか豚骨スープを混ぜたものから選べます。
麺も細麺、太麺とあり、選択可能です。
今回は、えび味噌そのままスープで細麺を選びました。えび味噌の味が濃厚で美味しかったです。細麺はイメージしていた物よりも少し太い感じでしたが、柔らか過ぎず美味しくて完食しました。
今回の北海道、一番最初の食事で早速美味しい北海道を満喫できました!えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン
-
お昼の後、円山公園内にある 「北海道神宮」にも立ち寄りました。
本殿までの階段は左右に並ぶ木々の木漏れ日もあってとても神秘的。野生のリスもいました。北海道神宮 寺・神社・教会
-
茅の輪くぐりが、行われていました。
半年間の罪や穢れを祓い清めるための神事です。 -
北海道最大の神社を参拝。
-
北海道神宮で参拝した後、境内にある六花亭茶屋に行きました。
焼きたての蕎麦粉入りあん餅「判官さま」と -
朔日限定のおにぎりを購入しました。
どちらもおいしかったです。 -
【北広島市】
その後、北海道北広島市に移動し、
エスコンフィールドHOKKAIDOへ。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
試合が無い日だったので見学者も少なく、ゆっくり見られました。
それにしても素晴らしい建築ですね。
最新のスタジアムという感じで、ドーンと広がる球場の広さに驚かされます。いろいろなお店も入っていて飽きさせない仕組みも素晴らしいです!
関西人ですが、甲子園には無い、最新の球場の魅力を存分に感じました。 -
フォトスポットも多く、野球に興味がない人でも楽しめます!ビールを飲んだり食事をしたり、公園で遊ぶ事も出来ます。
こんな素晴らしい球場がある道民の皆さんがとても羨ましいです! -
夕食は、グルメ回転寿司函太郎手稲前田店へ。
平日の夕方の早い時間帯ということもあり、空いていました。新鮮でセットメニューもあり美味しかったです。 -
夕食の後、東横INN札幌駅北口にチェックイン。
駐車場完備で出し入れ自由。
札幌駅に近く、何処に行くにも便利な場所にあるホテルです。
大きい通りに面していますが、夜は静かでゆっくり眠る事が出来ました。 -
(2日目)
ホテルをチェックアウト後、レンタカーで積丹へ移動しました! -
1時間45分ぐらい積丹半島のほぼ先端にある食堂 うしお に着きました。
食堂うしお グルメ・レストラン
-
ばふんうに(赤/濃いオレンジ)もこの日は入荷があったので、さっそく頂きました。
6~8月の積丹半島のうには美味し~い!
とろける… -
生うに丼(ムラサキ)と海老汁も注文しました。
こちらも全面うにのどんぶりです!
積丹のうには、やっぱりクリーミーで美味しい~
(ムラサキうにが薄いイエローなのに対して、ばふんうには濃いオレンジか赤で、一見してその違いがわかります。) -
うにもいくらもご飯ともよく合います。
-
うにアワビ丼はこのような感じ。
-
うに、いくら、あわびのどんぶり。
もう!しあわせ~ -
あわびの網焼き。
どれも、全部マジ最高でした! -
その後は、もう少し車を走らせて積丹半島の最西端にある神威岬へ。
神威岬 自然・景勝地
-
女人禁制の門。
女人禁制の伝説が残る場所として知られています。 -
尾根に沿って整備された遊歩道を先端まで歩いて行きます!
しかし、この日は吹き飛ばされそうな強風で、道も狭くアップダウンの繰り返しで、想像していた以上にハード… -
そして一番先端まで行くと、有名な信仰対象の神威岩が見えます。
-
また遊歩道を歩いて帰って来ました。
次は小樽へ。積丹岬 自然・景勝地
-
【小樽市】
小樽市内にやってきました!
車窓から小樽駅が見えてきました。
石造りの駅舎はレトロな雰囲気。 -
非常に趣のある駅!
ホームも見てみたかったですが、時間がなかったので中には入りませんでした。
また、いつか電車で北海道を回りたいな~ -
北海道2泊目は小樽です。
UNWIND HOTEL & BAR 小樽
(アンワインドホテルアンドバー小樽)
昔の西洋風な建物がクラシックで印象的です。Unwind Hotel & Bar Otaru 宿・ホテル
-
若者ウケしそうな洒落た雰囲気のバー。
チェックイン後にこちらのバーでワインを頂いたのですが、美味しくてついついグラスが進んでしまいました。 -
ホテルを出たら、すぐ目の前には旧三井銀行小樽支店。
積み上げ石造りの外壁、ルネサンス様式のデザインを取り入れた建造物。
国指定重要文化財で、小樽芸術村の一つです。 -
ホテルから運河へ向かっている途中、線路が出てきました。
廃線になった旧国鉄手宮線跡地。
北海道で最初の鉄道だったのだそうです。 -
線路の真ん中を歩くことができます。
線路を踏んだり歩いたりすることって、普段できないのでちょっとワクワクしました! -
そして、運河に着きました。
川沿いに石造りの倉庫が並び、よくテレビや雑誌で見る小樽の風景です。小樽運河 名所・史跡
-
運河沿いに並ぶ倉庫は、改装されてお店になっている建物も多いです。
-
歴史的建造物に指定されている大正硝子館 本店。
とても綺麗で繊細なガラス製品がたくさん並んでいました。 -
小樽堺町通り商店街の小樽出世前広場に、
「和傘通り」ができていました。
実施期間: 7月1日から9月23日までの予定
場 所:小樽出世前広場
ライトアップ:~23:00まで -
昭和レトロな小道に 和傘と風鈴が 飾ってありました 。
傘を用いたアート的なものは、間近で見るとやはり綺麗なものですね。しかも「和」も感じるから尚の事とてもいいと思います! -
この日、早めの夕食は おたる政寿司 本店へ。
握りセットにしました。
新鮮なお寿司は、さすが北海道!の美味しさでした。接客も丁寧で雰囲気も最高で、また小樽に来たら、絶対に伺いたいお寿司屋さんです。おたる政寿司 本店 グルメ・レストラン
-
食後のデザートは 小樽洋菓子舗ルタオ本店。
(この辺りにルタオ系列店が6店もありますので、少し迷いました)
本店の1階がテイクアウトコーナー、2階が喫茶コーナー。3階は展望室になっています。
先に2階のカフェで整理券を発行すると、順番待ちの番号が1階のモニターに表示されます。また、LINE を登録すれば、オンラインで順番待ちの状況が確認できて、順番が近づけば通知してくれます。
20組待ちくらいでしたが、案外早めに順番が来ました。小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン
-
本店オリジナルメニューです。
「奇跡の口溶けセット」
ドゥーブルフロマージュと
ヴェネチアランデヴー
2種のチーズケーキセットです。
ドゥーブルフロマージュはルタオの看板商品。
催事で冷凍されているものを何度も購入したことがありますが、作りたては初めて食べました。
噂では聞いていましたが本当に美味しいチーズケーキ。デコレーションも可愛い! -
こちらも本店限定メニュー。
「ショコラの誘惑セット」
ショコラケーキにはほんのり塩味が感じられ、美味しかったです! -
プティガトーセレクション。
ケーキ3点とドリンク2点のセットです。 -
食後、3階の展望室に登ってみました。
ノスタルジックな街並み、小樽の海や山も一望できます。 -
せっかくなので夕暮れの小樽運河を見に行ってみました。
-
運河沿いをぶらぶらお散歩。
この辺りは何回も何処を回っても飽きません。 -
運河沿いの歴史的建造物「北海製罐」の第3倉庫。
ここは仮面ライダーのショッカーのアジトとして撮影に使用されたことがあります。たしかにショッカーが潜んでそうな雰囲気! -
昼間も夕暮れも夜も
それぞれに美しいな~と思いました。 -
夜の旧三井銀行小樽支店。
-
ホテルに戻ってきました。
-
(3日目) 起きてすぐ朝食へ。
-
期待していた朝食のハイティーは、本当に良かったです!
-
道産の食材を使った料理が提供されました。
スコーンはおかわり自由で一緒に頂いた紅茶も最高。
朝から贅沢で幸せな気持ちでした! -
お腹いっぱいになったので、朝のお散歩へ。
ぶらり歩いていると、スヌーピー茶屋を発見!
とても可愛いグッズがいっぱいで、小樽限定グッズもあったのでわくわくしました。スヌーピー茶屋 小樽店 グルメ・レストラン
-
ドリンクすら可愛くて、まじで全部注文したいくらいでしたが、抹茶オレだけ頂きました。
抹茶オレに浮かんでいるスヌーピー、
可愛い過ぎてずっと眺めていたかった! -
【富良野】
そして、小樽から富良野にあるカンパーナ六花亭へやって来ました。 -
ぶどう畑が広がり、
美しい大雪山連峰も見えました。 -
2万4000坪の敷地。
広すぎ~具体的なイメージを持つのが難しい!カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン
-
敷地内にあるジンギスカンのお店 白樺でお昼ごはん。
甘口の漬けダレのマトンとラムを頂きました。
ご飯がすすむ味で、臭みがなくて脂身も少なかったので、あっさりして食べやすかったです。 -
食後のデザートは六花亭へ。
雪やこんこ、とても美味しかったです! -
【ドメーヌレゾン】というワイナリーにもふらっと立ち寄りました。
中に入ると、ヤギたちがお出迎え。
間近でヤギを見ることもできて楽しかった!
なぜワイナリーにヤギがいるの?
ここは、ヤギと共生するワイナリーです。
ヤギが草を食べて→走り回って土を耕して→
排泄物が堆肥となって→ぶどうの木が育って→
美味しいワインとヤギのチーズができる!
ということです。 -
まだ6年目の新しいワイナリーを見学し、ぶどうの違いなども教わりながらヤギとも触れ合うことができました。
そして極め付けはここで作られている、ほぼ全ての種類のワイン試飲もできることです。カフェ ドメ―ヌレゾン グルメ・レストラン
-
3泊目の宿 富良野 ワイナリーホテル一花に到着。
ホテルに向かう前に立ち寄ったドメーヌレゾンが運営する全33室のホテルです。食事がおいしい・こじんまりとした宿に泊まりたくてこちらのホテルを予約しました。
荷物を一度ホテルの前で降ろしたら、車は坂の上の駐車場へ。 -
ロビーには小さなヤギさんと共に本や薪がたくさん!
-
フロント横のラウンジでチェックイン。
奥の壁は一面ガラス張りなので開放感もあり、天気が良い時はこの通り明るくて、とても気持ちの良い空間です。 -
いろいろなグリーンに癒されます!
ラウンジではコーヒー・紅茶も置いてありました。
お部屋へ持ち帰りもOKでした。ホテル&コンドミニアム 一花 宿・ホテル
-
フロントのすぐ前にはワインの試飲コーナーもありました!ワインの種類は日替わりで変わります。
-
次はお待ちかねの本格的な試飲会!
この日は、16時からレストランで宿泊者限定で参加できる試飲会が開催されました。
シェフから、どのぶどうがどのワインに使われているのか、味わいの違いについてなどの説明を受けられますので、とても楽しくて勉強になる試飲会でした。
1種類当たり2口分くらい飲むので、13種類全部飲むと酔ってしまって… -
居心地が良い部屋に戻って少し昼寝しました。
デラックスツインの部屋はベッドルームとリビングルームが仕切られています。大きくてゆったりくつろげるソファーもありました。 -
昼寝から起きたら、夕食へ。
夕食付きプランはコース料理です。 -
最初に出て来たのは、シェフ特製の富良野野菜とローストビーフや魚介の燻製など、美味しいオードブルです。
ワインを飲みながら頂きましたが、これだけで結構お腹がいっぱいに。 -
メインは道産牛ヒレ赤ワインソース、豚の赤ワイン煮込み、魚の包み焼バジルソースのセット。
-
デザートはふらのメロン、クレームブリュレとバニラアイス。北海道らしいデザートで、特にメロンは甘くてよかったです!
量が少し多かったけど、全部完食!
全部美味しかったです。
お腹いっぱいで、部屋に戻ったらすぐ寝てしまいました。 -
(4日目)
朝ごはんは夕食と同じレストランでビュッフェ。
品数は多くはありませんが、美味しいものが揃っていたので、特に牛乳飲み比べが楽しかったです! -
そのほか、野菜や果物は新鮮でパンも美味しかったです。
本当に期待以上に素敵な宿だったので、機会あればまた泊まりたい! -
チェックアウト後に最初に行ったのは
【ファーム富田】
夏の富良野と言えばここ!ファーム富田 公園・植物園
-
色とりどりのお花畑は広がっていて、見頃の時期のようでした。
-
入場料も駐車場も無料なのが申し訳ないほど綺麗な花畑。
-
鮮やかな黄色い花。
色毎に綺麗に並んで咲いている景色は、
なかなか見応えがありました! -
紫色はラベンダー。ラベンダーがまさに満開!
一面に広がる紫の絨毯は圧巻でした。
青空に浮かぶ白い雲と、緑の木々と、
ラベンダーの紫色と、コントラストが美しい~ -
満開のラベンダーは、種類によって色が違います。
平日でも観光客で溢れかえっていましたが、
中々見られない規模の花畑で感動しました。
花好きには堪らない場所! -
元祖ラベンダー園と言うだけあってラベンダーのお土産もたくさん!製造過程なども見学できました。
お天気にも恵まれ、ここは楽園か?
と思ってしまうぐらい 幸せな時間でした。 -
ラベンダー色の乗り物。
他にも、郵便ポストやトラクター、従業員の作業服までラベンダー色。 -
大人気なラベンダーソフトクリームも試してみました。
見た目はとても可愛らしく、写真映えは抜群だったのですが、味は良くも悪くも普通⁈といった印象でした。味には過度な期待はしない方が良いかもしれません。 -
続いては有料のお花畑
【四季彩の丘】に行きました。
入園料500円、駐車場500円+乗り物に乗るなら別料金がかかります。四季彩の丘 公園・植物園
-
ファーム富田以上に広~い広~いお花畑。
トラクターの引っ張る乗り合いバスで一周することもできますが、徒歩で奥の畑まで歩くのはちょっと厳しい… -
植え替え中やお休み中の畑もありましたが、
5~10月までずっといろいろな花畑が楽しめます! -
ファーム富田も四季彩の丘もとてもきれいでしたが、時期が同じだと咲いてる花もほぼ同じ。
時間がない時はどちらか一方でもいいかなぁ。
どの丘もほぼ満開で綺麗で
どこで写真を撮っても映えます! -
レンタカーで2時間ちょっと走り、15:30 新千歳空港に到着しました。
ハイブリッドのレンタカーで、燃費は良かったのですが、円安や原油価格の上昇でガソリン代は高かったです。新千歳空港 空港
-
さっそく北海道ラーメン道場へ。
新千歳空港の3階のフードコートにあります。
有名ラーメン店がひしめいています。
朝9時から開店するお店もありますが、11時から開店のお店もあり、まちまちです。 -
人気店はどの時間帯も行列していて驚きました。
特にけやきと一幻は朝の開店前からずっと長い行列ができていました。
ラーメン道場の通路に人やスーツケースが溢れかえって、並ぶことすら難しい… -
なんとか一幻に入れました。
今回の旅の初日に本店で食べたのと同じで、えび味噌そのままスープの細麺にしました。
味は…本店で食べても空港で食べてもやっぱりうまい!好きな味です。 -
帰る前にまだまだ食べたいものがいっぱいあります!続いてはドライブインいとう 新千歳空港店へ。
豚丼を頂きましたが大満足な味でした。
豚肉は分厚いのに簡単に噛み切れる柔らかさ。
味も濃いけど濃すぎず丁度いい。
味噌汁と漬物が付きますが、味噌は生姜の風味があり美味しかったです。ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
搭乗時間までスーパーラウンジで一休み。
ゴールド以上のカードがあれば無料で使えるカードラウンジです。
国内線の3階にあり、フードコートの奥のかなり端っこにあります。大きい空港で観光客も多かったので、混んでいました。
中にはビジネススペースがあったり、窓側のカウンター席もあります。アルコールなどは有料ですが、ソフトドリンクは無料です。新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ
-
窓側以外のカウンター席がだいたい空いていました。
-
そろそろ出発。札幌→大阪
-
大阪に着きました。
自宅用のお土産です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100