2025/07/12 - 2025/07/12
229位(同エリア342件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,828,242アクセス
- フォロワー98人
本日はここ数日の中ではマシな天気かな?宿のケッタマシンが無料ですから、どっか漕いで行こうかなと。やっぱ海ですかねぇ?宿の女将さんのオススメは大川島海水浴場らしいです。んじゃ、寄り道しながらそちらを目指すかな。
んで、夕暮れ時に再出発。夕陽は無理としても夕焼けくらい見えたりせんかなと、サンセットロード行ってみる。
-
予約サイトで適当に延泊を申し込んだら…部屋替えですね。12:00に鍵渡しって事やったけど、前夜空き部屋だったってんで、早めにお引越し。
-
今度はシングルルームにシングルユース…当たり前か。やはりと言うか、ビジネスホテルなんかより広々、居心地良さそう。
-
ってぇ事で、引っ越したらすぐに出発しましょ。三台の貸しケッタマシンから、黒いのを選択。
-
国道3号を南下すれば、オススメの海水浴場やねんけど、その前に寄り道。市役所の北側登ります。こんな名前でしたっけと思いつつ、戸柱公園駐車場ってとこに停めてみます。
-
すでに暑いので、お住まいの方々は車の下でグデッと。
-
てっきりこの先かと思いきや…進まない方が良さそうな感じ。
-
ならばと、車道へ。
えぇ眺めに、大島と桑島もはっきり見えております。 -
この先はお宮さんですね。んでも、選択肢もおまへんし、くぐりましょ。
-
先ほどの鳥居も、こちらにも扁額無く…どなたのお宮さんやろか?
-
社殿、かなり立派です。
-
なるほど、英霊さん達の神社さん。
-
鳥居に背を向け、海の方へ。与謝野夫妻の歌碑の向こうに海が見えます。
-
岩礁の上に鳥居やね。かなり傾いてるかも。
-
-
説明板ありました。目的の寄り道点に間違いありませんね。
光礁は、“ひかるぜ”なのですね。目的地のわりに、今更読み方を知る。 -
海岸降りられそうです。
-
突堤の先は…
-
ハシゴはお酒くらいで十分です。釣り人用かしらね?戻りましょ。
-
陸側ウロウロやったけど、港はすぐそこかも。
-
大島もやったけど、ここもオモチロい海岸。
-
岩礁上の鳥居もすぐそこ。渡ったりしまへんけど。
-
んでも、海辺はしばらく散歩できます。どこまで行けるかな?
-
-
-
-
-
-
コテージ?の方まで行けるかと思いきや…いや、行けん事は無いけれど。
-
んじゃ、ここはこれで引き上げです。
-
最後にも一枚。確かに白く光る?
-
20分少々、迷子になりまして。海が見えたんで、そちらへ…洞窟まで1.7km地点。洞窟には立ち寄らないつもりで出発でしたが、この距離なら寄って行くかな。
-
ここ登って行くのね。ケッタマシン停めて歩くが良さそうな気がするけれど…引いて行くかな。
で、登り切ったら、洞窟まで1.0kmと。せいぜい200mくらいしか歩いてへんけど。 -
登ったり降りたりなんで、ケッタマシンで進めるとこもあります。置いて来なくて良かったかな。
で、下り道に脇道? -
若宮神社さんです。
-
昭和十四年となってますが、かなりの年季を感じる。
-
社殿は、なんか教会みたいな?
-
-
-
若宮さんを出てすぐ。トンネル?
-
トンネル手前、右も左もえぇ眺めです。
-
-
二軒ほど民家?を過ぎると、洞窟ありそなところが向こうに見えてくる。
-
ハマユウ?
-
そ言えば、実際咲いてるに初めてかも。
-
これだけで、来た甲斐ありました。
-
洞窟の説明板、おおきにです。洞窟進めば、甑島なのですね。進みませんけど。おそらく入りまへんけど。
-
まだ280m先らしい。
-
-
280mも進んでへんけど、洞窟な景色。
-
-
海辺も…空が重たくて、すげぇ景色やな。
-
この先かな?
-
-
-
-
フナムシとカニと漂流物だらけの海岸に出ましたね。
-
あちらへ?
-
なんだか人を寄せ付けない感じながら、ここ進むのかな?
-
フナムシが両側でガサガサ。カニは目の前をウロウロ。蛇もニョロニョロと…
-
そ言えば、女将さんが探検言うてましたね。この辺りの事?
-
-
辿り着きました。史跡佐潟の洞窟。
-
の、入口やね。
-
この先は…流石にやめときましょうね。
-
帰り道、いっそうフナムシ達のガサゴソが…
-
想定外の寄り道、けっこ楽しめましたね…多分。
-
またどこを走ってるかわからへんけど、海は見えませぬ。と、通りすがりのお姐さんに、“帽子どうしたの!そんな格好で!”…ご心配おおきにです…まだ大丈夫…
神社さんは、龍王さんの神社やね。 -
社殿はなくて、立派な御神木と、
-
巨大な石が御神体かな。
-
日露戦争の記念碑…戦後25年っていつだか計算出来なかったり。
-
かなり迷走しましたが、目的地手前のアジマルシェです。野菜やつけあげ、美味そうですねぇ…んでも買い物は帰りがけが良いかな。
-
ほんの一ヶ月少々ぶり?ゆずサイダーに懐かしさ感じる。
-
-
ようやく辿り着いた国道3号線を南へ。目的地の海水浴場の入口です。
-
砂浜眺めながらボチボチのつもりが、いきなり奥の方へ。また雨降りですね。
-
ちょいと岩陰にケッタマシン停めます。
-
そのうち止むかもですが、傘さして海辺散歩。
-
-
相変わらず、すげぇ空模様ね。
-
-
-
-
雨は止み、少し日差しも。出発しましょ。
-
それでも、砂浜は静けさ。
-
ちょいと遊泳禁止の浜に徘徊に。
-
景色はえぇけど、まだ油断ならぬ空模様かな。
-
-
-
-
景色もひと気の無い砂浜も眺めたし、帰るとしましょう。
-
-
-
んじゃ、帰り道です。途中、アジマルシェで野菜を買ってく。
そっからは、国道3号線をひたすら下る…往路何してたんやろ?ってくらい楽チンですねぇ。 -
宿に戻りますと、まだ掃除の時間みたい。“お昼は?”って…そ言えば、そろそろ食い損ねそうな時間です。ハモニカンの方で、パスタとピザならってんで、行ってみましょう。
-
カウンター着席。確かにパスタとピザ…って、ランチメニューちゃいますね。んなら、水浴びしてから来ても間に合ったかな?
-
これは流石にお昼ごはんちゃうね。
-
冷たいお冷やが沁みますなぁ。
-
パスタ2種、ピザも2種。の中から、なんか想像つかないのはこれかなと、ハワイアンのピザです。
-
パイナップルが南の島な感じって事ですね。
-
フォークでいただけるように、小さめカットです。
-
食後のコーヒーと、しばしおしゃべりの時間も。おおきにでした。
水浴びして、ちょっと横になってくるかな? -
夕暮れ時、再びケッタマシンお借りします。今度は白い方で。黒いのは、ちとブレーキ音が気になる…今回、平坦道だけなんで、気にすることも無いかと思ふけど。
-
やはり夕陽も夕焼けも期待出来ない空模様やけど、夕立無いだけ御の字ってとこですか。
大島行き渡船乗り場の少し先。サンセットロード入口です。 -
天気が良ければ、こんな感じらしいです。
-
シャッターちゃうけど…お絵描きが好きな土地柄?
-
防波堤も何やら…だいぶ掠れておりますが。
-
ウッドデッキなのですね。失礼ながら、剥き出しコンクリかと思ふてました。
-
大島行きは、とっくに店仕舞いやね。2隻ともお休みの時間。
-
日没まで40分ってとこかしら?まぁ、こんな空ですから、時間はどうでもえぇかもですが。
-
大島の方もどんよりです。
-
所々、見晴台もありますね。
-
一番先端まで行きますと、記念撮影用の…こっち向きやと、夕陽が写らんから、反対側から撮るんかしら?
-
先客さんもいらっしゃるけれど…釣り人ですね。まぁ、この空模様で夕陽見学にゃ来ないか。
-
んでも、雲の様子もオモチロいので、日没くらいまで眺めてましょうかね。
-
-
2000年からあるみたい。最近のようにも思えるけれど、四半世紀ですか。鉄柵、所々錆びて崩れてますしね。
-
壁画もかすれてるし。
-
おや、少しだけお天道さんの気配です。桑島の方に沈むみたい。
-
-
雨雲は、いつまで我慢してもらえるかしらね?出来れば帰り着くまで…
-
-
-
-
-
-
時間的には、そろそろ日没のはずです。
-
水平線のとこ、雲の切れ間に見えたんは、期待による見間違いって事で。
-
それでも、日没の時間過ぎると、空は暗くなっていきます。町の方は明かりが灯り始めてます。帰るといたしましょう。
-
どうも宿が静か…チェックイン無くて、貸切になっちゃったかしら?週末やねんけど…
アジマルシェで買い足した野菜とか調理して、いつもより遅くの晩酌です。 -
アジマルシェで、3本120円の茄子。を、トマト煮に追加。ちと皮が固めやけど、茄子とトマトは仲良しですね。
-
1本80円の苦瓜。半分湯掻いて、残ってたドレッシング的なものをかけてみる。
-
10本300円のつけあげは半分炙ってみる。
-
-
そ言えば、今日はサッカーやってたかなと、テレビつけてみます。評判通り、あまり面白味の無い…飲みながらボーッと見る分にゃえぇかな。誰も居なくて静かやし…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
134