2025/07/11 - 2025/07/11
241位(同エリア338件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5445冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,501アクセス
- フォロワー98人
起きた時点では何も考えてませんでしたが…お昼カレーにしようかなと検索。駅の食堂ですか。駅まで行くんやったら、渡船で阿久根大島に渡って徘徊も良かろうかなと。
-
11:00くらいに阿久根駅までやって来ます。なんか寄ってくる人が…って、宗教絡みですか。面倒やし気が付かなかったことに。
-
さっさと駅舎に入っちゃいましょう。
-
入って左手の方、阿久根食堂にお邪魔しようかと。
こちら、店出た後の一枚やけど、入店前は“本日のランチ終了”っての、A形看板にかかっていたり。 -
んでもお姉さんに聞いてみると、外し忘れただけで、食事出来ますよと。んじゃ、お邪魔します。
-
氷入りのお茶、おおきにです。
-
オススメは、とんかつ、素麺、ハンバーガー…
-
って、カレーな気分なのでした。阿久根漁港のさばにしましょかね。
-
すぐにお盆でやって来たんは、サラダにスープ。カリーについてるらしい。
-
瑞々しい千切りキャベツに、
-
熱々玉ねぎスープです。ゆっくりいただくかな。
-
と、カレーも程なくやって来ました。阿久根漁港のさばカツカリー。
-
カレースタンド的に、ごはんと共通のルゥに、さばフライ乗っけてって事ですな。
-
わりと小ぶりなさば、1尾ですかね?
-
カレーは、なんだか果物の甘味感じます。わたし、も少し辛い方がえぇかなぁ。
ごちそうさまでした。 -
ちょっとだけ駅舎内も見物。
-
七夕ですねぇ。
-
出水駅にもポスター?ありましたね。映画かな?テレビかな?多分ロケ地なんやろね。
-
汽車待ちに読書でも?熱中して乗り遅れなきゃえぇけれど。
-
待合室、ホンマに何本か乗り遅れても気にならないくらいの居心地かも。
-
さて、渡船乗り場行ってみましょう。とりあえず駅から海の方へ。こちらも漁港っぽいですね。市役所横からこちらへ集約なのかしら?
-
ここにもシャッターアート。
-
北さつまの卸売市場ですね。
-
市場食堂あります。停めてる車の数からして、繁盛してる感じ。
で、キョロキョロしてますが渡船が見当たりませんね。 -
あまり距離を気にしてない地図でも見たのか、駅からすぐと勘違いです。10分以上歩いて、やっと見えて来ました。
-
12:00便を受付終了しようとしてるとこやったね。んでも、乗船券購入。往復1000円です。
-
小型の渡船と、
-
も少し大きいのと。どっちかなと…小型の方ですね。
-
って、乗客わたしだけですか。駆け込みな上に貸切ですまんです。
-
では、10分ほどの船旅。
-
-
-
突堤を通過しますと、速度上がります。けっこスピード出るのね。
-
-
-
なので、すぐに目的に見えて来ました。
-
上陸です。復路のお客さんは居てまへんね…
-
では、しばし徘徊して来ますので、帰りもよろしくです。
-
ちなみに、船着場です。受付も何も無く、東屋が待合所やね。
-
ではまた後ほど。
-
さて、島に向かふ。
-
空がとても重たいですが、その分気温低めで徘徊日和って事にしましょ。
-
スイカ割りんとこが海水浴場。あとは、バンガローとテントと、ポツリポツリと東屋が。
-
とりあえず、道なりに海水浴場方面。
-
この辺はどう見ても泳ぐにはよろしく無い感じやけど、向こうに砂浜見えますね。
-
-
金刀比羅神社の鳥居です。が、社殿はどちらに?
-
県立公園の碑がひっそりと。
-
砂浜ですなぁ。この天気やし、ひと気無し。
-
レストランあります。やってるかな?
-
監視塔付き遊具貸出所。大音量で音楽かけてますねぇ。あたしゃ、波の音だけでえぇんやけど。
-
-
この辺は松林ですね。植林したんでしょうね。
-
-
-
すぐに、また遊泳無理っぽいとこに。海水浴場、意外と小規模かも。
さて…松林に入っていこうかしら? -
-
-
幸福の鐘?
-
惜しい感じですが、ここも遊泳には向かない感じかも。
-
-
-
-
海水浴場んとこ以外、かなり変化のある地形やね。
-
遊歩道のとこは安心ですが、
-
遊歩道外れても、柵の内側は歩いててえぇんかしら。
-
ってことで、この辺から草叢歩きになって来る。
-
-
-
いつの間にか端っこ…って、上陸地点の地図では、ここに幸福の鐘やった気がするけれど。
そ言えば、鹿が居ると聞いて来ましたが、人が放したのが増えたのね。まだ逢えてませんが。 -
沖に見えるは、甑島かしらね?
-
-
-
-
晴れてりゃもっと絵になるかもと思いつつ、雲の形が色々ってのもえぇよね。
-
-
-
ちょっと柵がひ弱な感じになって来ましたが…進んでえぇよね?
-
-
-
岩場まで降りられそうなとこもありますが…とりあえずは自重で。
-
松林の向こうに、北側のお隣の島。すぐ行けそうな距離に見えるけれど。
-
繋がっては無いですね。
-
-
-
休憩所の向こうに、砂浜と船着場が見えて来ました。
-
ここも降りられそうやなぁ…止めといた方がえぇに決まってますが…
-
降りちゃいましたね。
-
かなり溶岩な感じ。
-
帰りは若干不安になり振り返る…ま、なんとかなりそうかな。
-
ってぇ事で、も少し先まで。
-
ゴツゴツして歩き難いけれど。
-
-
渡船が船着場に向かってますね。待合所の東屋には…人影無さそうやけど。
-
戻ります。っても、渡船は間に合いませんので、もう1時間この島で徘徊です。
それにしても、ツクツクホウシの大合唱です。晩夏の蝉の印象なのだけれど。 -
全島松林って事は無く、なんだか南の島な樹々も。
-
-
道なりに海水浴場方面…って、崖を降りなくても、こっちから行けたかも。
-
-
船着場からは、小舟がお出かけですね。釣船?
-
海水浴場に戻ったら、今度は島の南側へ。途中の野外ステージは、コンクリート崩落危険って事で打ち捨てられて。なんか遺跡みたい。
-
すぐにまたオモチロい海岸です。
-
先ほどと違い、躊躇無く徘徊出来そうですね。
-
んでも、この辺まで潮が満ちたりするのかしら?そんな長くは徘徊してへんと思ふけれど。
-
-
岩の上の松は、植林ちゃうよね?植林した松の胞子が拡がったり?
-
-
岩場の向こう、バンガロー村です。思いの外棟数あります。
-
-
-
-
-
-
-
少し歩いたら引き返すつもりが、かなり来ちゃいましたね…
-
-
-
戻りまして、バンガロー村の奥に行ってみる。
-
作業用の車道かしら。
-
先ほど徘徊していた、北側が見渡せるとこに。
-
柵が壊れてますが…浜に降りるために、意図的にって事は無いよね?もう岩場は堪能したんで降りませんけれど。
-
またバンガロー村かしら。
-
バンガローより大きな建物二棟ですが、なんだかひと気も無いし、使われてるんだかどうだかな雰囲気。
その前に、見晴らし良い東屋あります。 -
この辺、鹿の落とし物多いかも。結局本体には逢えずですが。
-
-
-
鳥居が見えて来ました。
-
時間を確認するに、そろそろ船着場に向かうでえぇかな。
-
帰りは、すでに7~8人お待ちですかね。少し離れたとこで、一服しながら渡船が来るのを眺めたり。
-
これから上陸の方も10人以上ですね。お泊まりなのか、クーラボックスとか持ち込まれてたり。
あたしゃ徘徊で十分ですので、帰りますね。 -
一層重たくなる空。ポツリポツリ来ましたかね。厠処借りて、煙処も借りてたら、船頭さんも煙ですか。雨は、そのうち止むかなって…
-
帰り道、しっかりどころか、阿久根駅近くになると土砂降りです。折り畳み傘では心許無い…って頃に、コーヒー屋さん前です。港町珈琲焙煎所。もちろんお邪魔します。
-
やはりと言うか、こだわりのコーヒー。浅煎りだけで3種です。少し嗅がせてもらって、コスタリカがえぇかなと。
-
奥に着席です。外は、さらに雨が激しく…
-
お冷や、おおきにです。喉乾いてましたので。
-
コーヒー豆、挽くところからですかね。んでも5分くらいでやって来ました。
-
浅煎りとしては、ナッツっぽいコクもあり。
-
30分ほどゆっくりいただいておりましたら、雨止みましたね。えぇタイミング。ごちそうさまでした。雨宿り、おおきにでした。
-
ん、確かに焙煎所…
-
18:00くらいまで休憩です。少し買い足しして、今夜も自作。
-
なんだかジャガイモ気分になりましたんで、特売してた鶏モモと一緒にトマト缶で煮てみる。
-
あとは残りもんを適当に…
-
-
ん、今日も焼酎が進む。
-
進んだ挙句、何故かお散歩に出かけます。
これは、宿に貼ってた大島のポスター。夕陽、えぇなぁ…って、泊まりがけでないと? -
商店街から、
-
銭湯の前を通って、
-
大丸公園の提灯です。確かに灯りが。
-
煌々と灯っておるのですが、どうにもひと気無くて寂しいかも。
-
-
んでも、こども祭りですから、お子達には遅い時間?
-
-
-
-
-
-
さて、帰ったらもう少しビールでも…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
156