2025/03/04 - 2025/03/06
115位(同エリア170件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ511件
- Q&A回答434件
- 1,585,501アクセス
- フォロワー149人
職場を3月末で退職する事になり、有給休暇が1ヵ月以上あったので2月下旬からタイ旅行に行く事にしていました。
と言うのも以前から元妻からユナイテッド航空のマイルが貯まっているので航空券を買ってくれるので一緒にタイに行こうと言われていたので丁度良いと言う事で一緒に行く事に。ところがユナイテッド航空の特典航空券取得のバーが上がってしまっており1.5人分位にしかならない。仕方が無いので私もユナイテッド航空のマイルが少しあるのでそれを妻の口座に移行してとか思ったのですが、丁度ANAのマイルの有効期限が3月末に迫っている事が解かったので私は自分のANAの特典航空券で行く事にしたのですが、特典航空券に付いて気になった事があります。
ユナイッテド航空はマイルの他に空港利用などが8000円かかるのですがバンコクからハジャイまで無料で行けるのに、ANAでバンコクに行くのにはマイルの他に41000円も掛かり、バンコクからハジャイ迄は2万円もかかるのです。6万円もあればLCCを使えば東京からハジャイ迄の航空券が買えちゃう。ANAの特典航空券はもはや特典じゃないね。
〇バンコク往復エコノミークラス
・ANAの特典航空券
35000マイル+約41000円
※その後70000マイルに変更になったそうです
バンコクハジャイ間は別途往復20000円で購入
・ユナイテッド航空の特典航空券
70000マイル+約8540円
バンコクハジャイ間はエクスカージョン何とかいう制度があり無料で追加できました。
その後、同じ職場の別部署から声がかかり3月上旬に一応面接する事になり結局タイに行くのを少しづらし面接の翌日に出発する事になりました。特典航空券って安い航空券を買うのと違い変更が出来るのはこう言う時は便利だと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日のANAは羽田空港第2ターミナル発。
羽田第2ターミナルの国際線初めて利用します。
モノレールの駅から国際線のチェックインターミナルは増築したらしくちょっと遠くてアップダウンもある。この日はバンコクの乗継について聞きたい事があったので自動チェックイン機では無く人がいるカウンターに行きたかったのだがANAの思惑で手前の方は無人カウンターばかりで有人カウンターは奥の方にあり面倒だった。しかも新人スタッフばかりで質問の要領を得ない答えばかりでうんざり。羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
第2ターミナルのANAラウンジはめっちゃ広く窓が多くて明るく雰囲気は良いのだが肝心のお料理は他のANAラウンジと同じ。
羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジにはコックコートを着たシェフが沢山いたのですが特にシェフが作る様な料理は無く・・・ウインナー炒めていたのかな....
羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
カレー用の御飯ロボット
羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジからの眺望は飛行機が見れてなかなか良い
羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
そろそろ出発なのでゲートへ。
今日の機材は787-9です -
ゲートはイミグレから距離が短く便利だけどゲート回りのスペースが狭い様な気がします。混雑していました。
-
定刻通りに出発しましたが、離陸前に寝落ちしました。
関はギャレーのすぐ横だったせいもあり、目が覚めるとCAさんがすかさず『お食事どうなさいますか?』と声をかけてきました。
他の乗客の皆さんは食事も終わり既に片づけも済んでいました。
機内食は流石日系で、揚げた白身魚の南蛮漬けの様な物で美味しかったです。 -
羽田のANAのカンターで話したかったのは荷物の事。バンコク乗継でANAからタイ航空でチケットは別切りで2冊だったので基本的にはスルーで荷物を流せないのだが、けっこうスルーで流して貰える事もある様なのですが、この日は結局スルーでは流して貰えず、結局荷物は機内持ち込みにしました。ANAの羽田の職員は新人ぽく杓子定規な感じでタブレットでルールを必死に確認してました。
元妻は大阪発のタイ航空からタイ航空への乗継でチケットは切込みの1冊なので荷物はスルーで流せたとの事。タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
バンコクの空港の乗継用のイミグレを抜けた所で元妻と会い、タイ航空のロイヤルシルクラウンジへ
何度なく来たことが有るラウンジですが気のせいかバージョンアップした様な気がしました。
お水にもフルーツが入っていて涼よかな感じです。タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
タイの伝統的な食べ物など色々
タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
スイーツやサンドイッチなども色々
タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
タイ航空のラウンジって国際線のラウンジでもホットミールの種類は余り多くないのですが国内線の割に色々ありました。
タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
大好きなガバオはかなり辛かった。
タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
チンゲンサイ (青梗菜)を炒めた物。
ちょうど良い炒め具合で美味しい。タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
自分で盛り付けるガバオライス、目玉焼き付き。
ちょっと辛かった。
タイの目玉焼きって油多めで作るのでちょっとカリッとして美味しいです。タイ航空ロイヤルシルクラウンジ (国内線コンコースA) 空港ラウンジ
-
タイ航空のハジャイ行の機材はエアバスのA320です。新しい機材で綺麗です。
ANAのマイルで発券した私はバンコク―ハジャイの往復で約2万円ですが、ユナイッテド航空のマイルで発券した元妻は無料で付けられました。 -
ご満悦な元妻
-
機内食はサンドイッチにお水が袋に入れられて配られます。
ラウンジのガバオライスでお腹いっぱいだったのでホテルに持って行きました。 -
ハジャイの空港には順調に到着し、空港からはGRABのタクシーでホテルへ。
タイの田舎のタクシーの運ちゃんは良い人が多くボッタクラレる事も無くホテルへ到着しました。
ホテルはハジャイの町の中心にあるセンターラホテル(旧ノボテルだったホテル)センタラホテルハジャイ ホテル
-
寝るには早い時間だったのでホテルの周りには屋台が沢山出ていたのでちょっと散策へ。
-
お腹がいっぱいでも食べられる悪魔の食べ物?ロッティーです。
インド系のパンケーキ的な物。
甘くて美味しい。デザートは別腹ですな。
ハジャイはイスラム教の人が多いのでヒジャブを被った人が多い。 -
翌日は朝予約していた乗合ミニバンが向かいに来てくれリぺ島に行く船が出るパークバーラー埠頭へ向かいます。ハジャイから車で約2時間、途中でトイレ1回休憩がありました。
このミニバンの中で先日の面接の合格の電話があった。結局依然と同じ組織なのですが更に出せと言われた書類があるので早く帰国しないとダメかも… -
このマーク、トイレだって誰でも解りますよね。
タイにはトイレのマークが色々あって面白い。 -
ミニバンは時間通りパークバーラー港に到着
パークバーラー埠頭 船系
-
パークバーラー港にリぺ島の地図があり、見てると気分はもうリぺ島です。
パークバーラー埠頭 船系
-
パークバーラー埠頭の建物の入口です。
田舎の割に立派な建物です。パークバーラー埠頭 船系
-
以前はリぺ島の沖にあるポンツーンで払っていた入島税がパークバーラー埠頭の入口で払う様に変わってました。
タイ人は20バーツ(約80円)だけど外国人は200バーツ(約800円)と10倍です。不公平感も10倍です。日本でも外国人価格を導入する所がありますが私は反対派。パークバーラー埠頭 船系
-
パークバーラー埠頭の中はこんな感じです。
建物の周りには お土産屋さんがたくさんあるのですが 意外と食べ物や飲み物を売っている場所が少ないです。特に建物の中にはコーヒーショップが一軒あるだけなので 食べ物や飲み物は建物に入る前に買っておきましょう。パークバーラー埠頭 船系
-
大きな荷物は船に乗る時にマッチョなお兄さん達が積込んでくれます。
船のチケットは12GOと言うサイトで予約購入しました。
ハジャイの街からのバン送迎と船の往復で1人1400~1500バーツ(約8000円)、値段は時間帯や混雑具合により変動します。
我々は往路はハジャイのホテルから復路はハジャイの空港ままでで手配しました。パークバーラー埠頭 船系
-
リぺ島へ行くスピードボートです。ピピ島に行くスピードボートとかと同じ船。
満席だと1艘で30人位に乗れんじゃないでしょうか。パークバーラー埠頭 船系
-
船内です。この日の乗客は半分位でした。
-
海はべたなぎでしたがそれでもスピードを出すのでボンボンと跳ねます。
-
船内では寝ているのか酔っているのか解からない、グロッキー状態の人が多い。
-
2時間位でリぺ島に到着です。
-
リぺ島に到着です。
以前は沖に浮いているポンツーに到着しそこで入島税を払いましたが、今はポンツーは無くなり直ぐに浜に接岸します。 -
船はこの浮き橋に着く、水に浮いているだけなので歩くと動くので注意。
-
白い砂浜が美しい、やっぱパタヤ(リぺ島のでは無くバンコクの近くの)とは違うのだ。
-
ビーチにはイミグレーションオフィスがある。
リぺ島はマレーシアの国境と近くランカウイ等からも船が出ているので、ランカウイ島から来るとこのオフィスでタイに入国したり出国したりするのだ。 -
ホテルに連絡するとこんなスーパーカーでビーチまで向かいに来てくれる。
島には基本車は無い、一部のホテルが小型トラックを持っているけど。【リペ島 ザ ブリーズ リペ リゾート】海には面して無いけどお手頃で綺麗なホテル by SuperManさんザ ブリーズ リペ リゾート ホテル
-
宿泊先はザ ブリーズ リペ リゾート
【リペ島 ザ ブリーズ リペ リゾート】海には面して無いけどお手頃で綺麗なホテル by SuperManさんザ ブリーズ リペ リゾート ホテル
-
フロントデスクと食堂
大したホテルじゃないんですが乾季のハイシーズンと言う事でちょっと高目でした。【リペ島 ザ ブリーズ リペ リゾート】海には面して無いけどお手頃で綺麗なホテル by SuperManさんザ ブリーズ リペ リゾート ホテル
-
ホテルでシャワーを浴びてからビーチに遅いお昼ご飯を食べに行きます。
-
そろそろサンセットの時間でお昼と言うより夕食
-
定番のソムタム(パパイヤサラダ)と魚のフライ、魚はたぶんシロギスかな。
ビールと共に軽く頂きます。 -
ビールを飲んでいると陽が沈んできて美しいサンセットを見る事ができました。
-
リぺ島にもウオーキングストリートがある。
この通りがリぺ島で一番賑やかな通り。
お土産屋さんや飲食店が両サイドに立ち並びます。
そのままの流れでウオーキングストリートを食べ歩きして夕食に。 -
ロブスターはリぺ島でもお高い
-
ウオーキングストリートの奥の方にあるお店で。
開店早々でまだ空いている。 -
飲み足りず、やっぱりタイと言えばシンハでしょう。
-
リぺ島でもあっちこちにワンちゃんが。
首輪しているから放し飼い? -
元妻がガイヤーンを食べたいと言うので探しました。
-
ガイヤーン半身です。
-
最後は抹茶フラッペを買ってホテルへ戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025Thai_Long stay
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
センタラホテルハジャイ
3.35 -
ザ ブリーズ リペ リゾート
3.26
この旅行で行ったスポット
リペ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025Thai_Long stay
0
54