2025/06/03 - 2025/06/09
737位(同エリア842件中)
クワドラさん
リガでのやりたいことリストに残っているのは、ユーゲントシュティールと呼ばれるアールヌーボーの建築群と、ラトヴィア民族野外博物館で6月の第一週の週末に開かれる民芸市に行くことです。どちらも観光案内所で行き方を教えてもらいました。
森の民芸市は屋外のイベントなので天気が良くなければ楽しめません。祈りが通じて、天気予報は3時までは大丈夫そう。
いざ出発!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は金曜日。午前中は雨の予報だったので、気になる手工芸品のお店を回ることにしました。観光客相手のお土産屋さん以外は10時とか11時開店が多かったので、12:30からパイプオルガンのコンサートをやっていると本に書いてあった大聖堂を下見に行きました。するとなんと、金曜土曜はクローズで日曜日の2時以降に来なさいとのこと。2時には飛行機に乗っている私たち!残念!大聖堂の中を見逃しました!!本を信じたのが間違いでした!!!
リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
ユーゲントシュティールの建物が多く残るアルベルタ通りへの行き方をインフォメーションで聞いたところ、歩いても行けるけれど~
トロリーバスやトラムもいろいろ行き方があって~と言われ、どうせなら新市街のカフェでランチをしようと、トロリーバスで2停留所行ったところにある「ムルベリー」に行きました。
エクレアとクロワッサン。ポテトワッフルを注文しました。
手前のポテトワッフルが驚きです。
甘そうですが、甘くありません。クリームに見えるのがモツァレラチーズ。イチゴに見えるのがトマトです。クランベリーものっていましたが。
中々の食べ応えでした。エクレアも大きめで、ランチ代わりになりそうでした。 -
カフェからアルベルタ通りまでは5分もかかりませんでした。
全部のビルがユーゲントシュティールの様式で、圧巻でした。
ビル全体を撮るべきか、彫刻の一つを撮るべきか悩むところでした。
青空とのコントラストが美しかったので全体を撮ってみました。アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
青の縁取りが素敵でした
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
赤とのコントラストが美しいです
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
なんか手が込んでいますよねぇ!
現役で使われているところが凄いと思いますアルベルタ通り 散歩・街歩き
-
ユーゲントシュティール博物館に来ました。コードを押さないと開かないようになっていて、それがわからず中の人に開けてもらいました。
建築群の中に入れるのはここだけなので、ぜひ入ってみたいです。ユーゲントシュティール博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の中に入って真っ先に目を惹かれるのがこの階段です。
少し上ってみるとまた見え方が違って美しいです -
ユーゲントシュティール博物館では、まず地下でユーゲントシュティールの建物の歴史や、なぜ多く残っているかとか、どの辺に残っているかなどの映画が見られます。
その時代の洋服を着て写真も撮れるみたいです。
そのあと1階で当時の生活を再現した部屋が見られます。
どこもみな可愛らしくて素敵です。 -
窓を通して外を見ると、外のビルもユーゲントシュティールの様式なので雰囲気があります
-
ベッドルームやダイニング、食堂や、女中部屋も見られます。
ドラマに出てきそうで楽しかったです。 -
ホテル近くのセルフスタイルのレストラン、「アルス・セータ」ビールも何種類かあり、デザートも種類が豊富で安いです。欠点は、結構混んでいて、自分の番になった時に、落ち着いて料理が選べないことです。先に後ろから覗き込んででも、料理の種類の確認をしておけばよかったと思いました。
波があって、空いているときもあるんです。アルス セータ 地元の料理
-
いよいよ土曜日。楽しみにしていた民芸市です。観光案内所で教えられた通り31番のトロリーバスに乗りました。降りるバス停はわからなかったけれど、皆が降りるところで降りました。途中から乗ってきた揃いの衣装の女の子たち。きっとパフォーマンスをするのでしょうね。10時前に着いたので、入口に並んで入場を待ちました。QRコードを読み込んでカードで払う方法もあったみたいです。
ラトビア民族野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場してすぐ、試食させられて美味しくて買ってしまった。かぼちゃとか、いろいろな種?をスナックにして売っていました。
-
この広さをどう説明すればよいのか~。ともかく広い!
先が見えない!どこまで行ってもお店!駐車場の広さ、車の多さから考えて、かなりの人出のはずなのに、場所が広いので人混み感がありません。食べ物。毛糸。ミトン。リネン。木工家具。琥珀アクセサリー。銀製品。ありとあらゆる手作りのお店があります。ラトビア民族野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
始まりのセレモニーのようでした。名前を呼ばれた人が前に出て多分功績か何かを言ってもらって、そのあと楽器を演奏しながら歌を歌うというのを繰り返していました。
天気を心配していたけれど、晴れて良かった!! -
始まってすぐなのに大行列ができていた黒パンのお店です。なんか...すごい!!
-
木製の大きなスプーンやフォーク。バターナイフやチーズ用のまな板など木工品もいろいろあります。写真にはありませんが陶器も素敵なのがたくさんありました。
ごっつく見えるのですが、意外と軽かったので、心惹かれました。 -
このようなベルト?を実演しながら売っています。いろいろな模様があります
-
かごも実演しながら売っています。街中では、あまり日本人に会いませんでしたが、この市場では何人かとすれ違いました。かごが人気のようで、かなり大きめのかごを下げて歩いている方もいました。機内持ち込みするのでしょうかね?
-
伝統的なひもを、大掛かりな道具なしに織れるというデモンストレーションをしていました。オンラインの教室で世界のどこからでも習えるそうです。
少し説明を聞きましたがちょっと難しいなぁラトビア民族野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
糸を紡ぐ実演です。なんだか物語の中のようです
-
道の突き当りは湖でした。それも、かなり大きいです。
-
本当は、この民族野外博物館はこのような古民家を展示する施設のようです。近くにいくつか見えましたが、全部見る気力はなくて中の一つに入ってみました。
-
古民家の内部です。機織りの機械などがあります。説明してくれるボランティアの方もいます
-
カフェという標識に誘われて、ランチタイム。チキンのハニーソースです。付け合わせは生野菜かザワークラフトが選べてザワークラフトにしました。ビールが欲しくなる味です。カフェと言っても、中では食べられず、注文して外のピクニックテーブルで待ちます。11番だからと言われていたのですが、ラトビア語で呼ばれたのでわからずにいると、同じテーブルのひとから11って言っていると教えてもらいました。
-
帰るころになってこの地図を見つけました。ピンクの点が食べ物系。グリーンの点が手工芸品系のお店のようです。かなり回ったと思ったのですが、まだまだ見残したお店があったようです。4時間以上いたと思うのですが~。
帰り際に入口近くのトイレによって、出ようとするとなぜか出られない。なぜ?と思ったら雨でした。5分ほどで止んだのですが、各テントはバタバタの騒ぎでした。すぐに止んでよかったです。ラトビア民族野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰りのバスを降りたところが、救世主生誕大聖堂の前でした。教会の塔から見たときにあの金ぴかな屋根は何?と思ったので入ってみました。正教会というのはロシア正教なのかしら?ソビエト統治時代は倉庫になっていたそうですが。中にはイコン?なのか絵がたくさんありました。
外の公園にも出店がたくさんありましたが、全部ビールのお店だったようです救世主生誕大聖堂 寺院・教会
-
夕方は雨が降ったりやんだりでしたが、三人兄弟の建物の写真がちゃんと撮れなかったので行ってみました。運よく雨がやんで、観光客も少ない時でした。
旧市街でのお店の写真を撮っていないのですが、旧市街ではセナー・クラーツが一番好きでした。センスも良くてお手頃なものが多かったですラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
民芸市で疲れたので、昨晩と同じアルス・セータに行こうとしたところ、ガイドさんにに導かれたドイツ人らしき10人以上のグループに先を越されてしまいあきらめました。すぐ近くのレストランで、ポテトのパンケーキがあったので食べてみました。ハッシュドポテトのような外側がカリッとした素朴な食べ物でした。これはこれで、ビールによく合いました。
-
日曜日の朝の町並み。昨夜はうんと賑やかだったのに、静かなものです
リガの旅を振り返ってみると、旧市街のたたずまいも、ルンダーレ宮殿も、ユーゲントシュティールもそれぞれ良かったのですが、森の民芸市に圧倒されてしまって、次に来る機会があったとしても民芸市に合わせてきたいなと思ってしまいます。 -
中央市場は朝早くからやっているので、最後のお菓子を買いに来ました。10時前だと、観光客よりも地元の人が多いようです。
建物の裏側に花の市場がありました。買う人は大量に買うんですね中央市場 市場
-
リガの空港の搭乗口の待合室には足を乗せる椅子がありました。
-
帰りもプロペラ機です。この日は結構遅れたので、ヘルシンキ空港で2時間くらいゆとりがあったはずですが、意外に忙しかったです。ヘルシンキ空港での手荷物チェックはありませんでしたが、イミグレーションに思ったより時間がかかりました。
ヘルシンキ空港では、マリメッコのお店やムーミンショップなどを覗きました。
お菓子などはリガ国際空港の免税店の方がやすかったです。リーガ空港 (RIX) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34