2025/06/03 - 2025/06/09
650位(同エリア839件中)
クワドラさん
リガ2日目は雷雨警報が出ていたので、少し離れたルンダーレ宮殿に行くことにしました。日本でツアーを調べると、高かったので、ツアーはあきらめてバスで行くことにしました。嵐にも、雷にも会わずルンダーレ宮殿を楽しむことが出来ました
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は雷雨警報が出ていたのですが、朝のうちはまだ降る気配もなく、近所の大聖堂にお散歩。迷路のような子供の遊び場があるのですが、そこのモニュメント?のチョイスが面白くて。
まず入口にアルマジロ。リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会
-
迷路を守っている?君は誰?竜なのかしら?
-
フクロウ君はベンチの上から見守っています
-
この足のある魚は何なのかしら?皆が知っている民話とかに出てくる?
-
日本でルンダーレ宮殿のツアーを調べるとかなりのお値段だったんです。
観光案内所で行き方をきいてみると、バスセンターからの直通バスを教えてくれました。これだと片道4.2ユーロです。
バスに乗った途端に雨が降り出し、途中は大雨に。でも、10分も走ると止んでくれました。広大な菜の花畑と、緑の麦畑が美しかったです。もっとまっ黄色なところもあったのですが~ -
ルンダーレ宮殿はバスの終点から5分くらい。他には何もないので迷わずに行かれます。ラトビアのヴェルサイユ宮殿ともいわれているそうです。サンクトペテルブルグの冬の宮殿と同じ建築家だそうです。
宮殿内部のミュージアムとお庭との共通券で17ユーロでした。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
お庭の刈込が、なんとなくフランス風ですよね。
この後ろに広大なお庭が広がっています -
このお庭は薔薇園としても有名なのだそうです。が、残念ながらまだ咲き始めたばかりでした。
-
それでも、咲き始めている薔薇が、可愛らしくて。
-
この黄色は、けっこう咲いていました。つぼみもたくさんあったので、もうすぐ盛りを迎えそうですね
-
この薔薇の周辺は、とても良い香りが漂っていました。最盛期は、お庭全体に良い香りが漂うのでしょうね。
-
宮殿はミュージアムになっているのですが、入口のドアは閉まっていて、ここでよいのかと迷いました。入口に青いビニールの足カバーを靴の上からはかないと入れません。順路が特に書いていないので、うろうろしていると、係りの人が黄色い案内図のようなものをくれて大まかな方向を教えてくれました。
まず台所です。 -
2階に行く階段のところでチケットのチェックがありました。スマートフォンからQRコードを読み込むと、英語で解説が聞けます。イヤフォンを使わないといけないので、お忘れなく。
ところが、この解説、Wifiのせいなのか、部屋の中ほどに行かないと始まらず、1回の解説も7~8分あって英語なのでちょっと疲れました -
黄金の間です。公の戴冠式があったところだそうです。全体的に豪華な雰囲気が漂っていました。
-
ここで謁見の順番を待っていたそうです。60人が座れるって言っていた気がするのですが、椅子の数がもっとあったように思います
-
舞踏会をする白の広間です。天井近くの漆喰彫刻は、農村の四季を表しているとか。
奥には磁器が滝のイメージで並べられた部屋があります -
薔薇の間です。全体がピンク色で華やかです。天井には女神の絵があります。
-
2階の窓からお庭を眺めると、お庭の広さがよくわかります。夏の宮殿だそうですから、狩りもしたのでしょうね
-
大理石の広間です。食堂として使われたんですね。テーブルセットも美しいです。
バスが11時ころに到着して、帰りのバスは2時5分。3時間くらいあったので、ランチもゆっくりできると思っていたのですが、ミュージアムも庭も広くて見ごたえがあって時間を使ってしまいました。地下のカフェテリアでちょこっと何か買ってと思ったのですが、混んでいて入口近くのレストランでコーヒーとケーキをテイクアウトしてバス停で食べました。 -
今日の夕食はここ。地球の歩き方にラトビア料理で紹介されていた「Province」市庁舎の近くです。
写真は朝撮ったものです。
入口に写真付きのメニューがあって、英語もあったのがありがたかったです。プロヴィンス 地元の料理
-
ラトビアの料理の定番らしいです。ズィルニ。ガイドブックには黒豆とありましたが、
塩ゆでのえんどう豆みたいです。ベーコンも入っています。隣のヨーグルトをかけるのではなく、豆を食べて、飲めと言われました。ちょっとサワークリームと牛乳と、ヨーグルトを混ぜた感じでした。 -
ニシンの燻製。もっとしょっぱいのかと思いましたが、ビールのおともにしては、薄味でした。黒パンやピクルスとの相性も良く美味しかったです。
-
真ん中のお皿を撮りたかったんですが。ゆで豚のようなものです。
付け合わせのキャロットラペとジャガイモが美味しかったです -
夜10時を過ぎると、やっと窓の外が夕方っぽい色になってきます。
街の灯りも映えるようになってきました。
15000歩以上歩きました。雷雨注意報にもかかわらず、傘は使わずに済みました。Hotel Justus ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Justus
3.35
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24