2025/05/19 - 2025/05/19
408位(同エリア664件中)
zaruさん
自宅でネットサーフィンをしていると韓国の5月は天気も良く、航空券も安いという記事を見かけました。韓国でも、慶州と水原は以前から一度行ってみたいと思っていたので、旅行の計画を立てました。慶州も水原もと欲張ると、結構大変なので、釜山2日、慶州2日にしました。
この日は慶州2日目なので、仏国寺と石窟庵に行く計画でしたが、月曜日のため石窟庵はお休みでした。その後はレンタサイクルで、大陸苑、国立慶州博物館、東部史跡地帯を回りました。もう少し広い範囲で観光するつもりでしたが、天気が良くて暑く、自転車の運転も不慣れなため、昨日ナイトツアーで回ったところをもう1回見ただけで終わりました。やや脱水症気味になり、年を感じました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中に仏国寺と石窟庵に行く予定でしたが、前日に調べなおしてみると、石窟庵は月曜日はお休みのことが分かりました。がっかりしました。8時30分ごろにホテルを出て、ホテルから4車線の道路を渡ったところにある仏国寺行きのバス停に行きました。バス停から宿泊した慶州GGホテルを撮影しました。
-
バスの路線番号はNAVERマップで検索しました。仏国寺行きのバス路線はいくつかあるようで所要時間が異なりました。乗車したバスは右手に南山を見ながら盆地の中央を通る道(7号線)を走りました。途中に善徳女王陵があるはずなので、探しましたが車窓からはわかりませんでした。
-
約40分で仏国寺の駐車場に着きました。運悪く石窟庵は月曜日はお休みで、そのためか、この停留所で降りた客は3名だけでした。
-
なだらかな上り坂と林の中を通りました。
-
仏国寺の入り口に着きました。入場は無料でした。少し行ったところにある観光案内所で日本語のパンフレットをもらえます。ついでにスタンプも押しました。
-
日本語のパンフレットです。実は帰るときに案内所に気が付いてもらいました。スタンプをいろいろな観光名所で押すと、何か記念品がもらえたらしいです。
-
池がありました。
-
門の前の橋です。
-
山門には仏像がありました。
-
青雲橋と白雲橋です。上部の門は紫霞門です。石造部分はオリジナルで、上部の建物は復元されたものらしいです。パンフレットには仏国寺は751年に創建され1973年に現在の姿に復元されたとありました。
-
青雲橋、白雲橋と紫霞門を横から写真を撮りました。ここからはお寺に入れません。
-
神社のように清めの水かと思ったら、名水が湧く泉だそうです。名水とのことで、こわごわ、生水を飲んでみましたがそれほどおいしくはなかったです。
-
どこから寺の内部に入るのかと迷いましたが、正面右手の坂を上がり、右側から中に入れました。
-
多宝塔です。日本統治下で解体修理したが、記録が残ってないと恨み言がパンフレットに書かれていました。
-
木魚のようなものがありました。
-
大雄殿です。釈迦如来仏を祭る法堂です。内部は撮影禁止です。仏さまもありました。統一新羅時代の仏像だそうですが、金ぴかで期待していた百済観音のように神々しい仏像ではありませんでした。石造物は8世紀の建立時のままだそうです。法堂の中ではお坊さんがお経を唱えていました。
-
無説殿です。仏国寺で一番最初に建てられた建物だそうです。
-
観音殿です。受付で名前を書いて、祈祷料を払うと、お坊さんにお経を唱えてもらえるようでした。入り口のランタン?が日本とは異なりますが、きれいでした。
-
観音殿より隣のお堂を撮りました。
-
極楽殿です。阿弥陀如来像が置かれていました。これも金ぴかの仏像でした。
-
釈迦塔です。これは1973年に復元されたものだそうです。
-
大きな太鼓もありました。
-
お坊さんを先頭におそろいの作務衣を着た信者の団体らしき参拝者もいました。
-
向かって左側にある蓮華橋と七宝橋で、上にある建物は安養門です。こちらは、少し規模が小さいです。
-
駐車場まで降りてバスに乗りました。帰りのバスは一人でした。このバスはコンベンションセンターや普門観光団地の道を通り、ホテル前のバス停に着きました。帰りのほうが早くて約30分ぐらいでした。
-
帰り着いたホテル横のバス停です。11時過ぎに帰りました。
-
観光案内所の隣の自転車屋でレンタサイクルを借りました。1日10,000ウォンでした。
-
この自転車で歴史地区を回りました。少し小さくて運転しにくかったです。高校生の時は自転車通学でしたが、しばらく自転車に乗ってなかったので、かなりふらふらしながら観光しました。
-
少し行くと、円墳が並んでいました。金冠塚です。日本占領時代の1921年に金冠が発掘された古墳だそうです。子供が勾玉で遊んでいるのを見た、日本人の警官が古墳と気が付いて、発見されたそうです。外から眺めただけです。
-
大陸苑の反対側にあった局面の有機ELテレビです。いつの間にか日本のテレビも、韓国製や中国製になってしまいました。
-
大陸苑を通り過ぎたところにある皇南パンのお店に行きました。ここは製造直売所で、1個だけでも売ってくれました。後ろでは、このお菓子を作っていました。あんこを薄皮でくるんだもので、パンというよりは日本の饅頭です。きんつばのような触感でした。1個1200ウォン(128円)でした。1個でも買えるかと聞くと、すぐ食べるのならちょっと待ってといった感じで、後ろの製造現場から出来立てを持ってきてくれました。お店で食べれるスペースがありました。熱かったですが美味しかったです。なお、イートインのスペースにはお茶はありませんが、水は飲めました。
-
向かいにある大陸苑に入りました。古墳公園のようなものです。入場は無料です。
-
池があり、円墳が連なっています。修学旅行と思われる男子高校生の集団と出くわしました。奈良や京都の観光のようです。このような円墳がたくさんありました。
-
天馬塚です。
-
ここは入場料が必要ですが、65歳以上は敬老料金で無料でした。チケットの代わりに、カードを渡されました。
-
中にはこの古墳から発掘された金製の装身具が展示されていました。レプリカでしょうか。発掘状況が分かるような展示もありました。
-
奥に王陵があり、ここだけ門と礼拝所のようなものがありました。
-
王陵の円墳と礼拝所です。
-
大陸苑を出て、皇理団ギルを通りました。お土産屋さん通りのようなもので、若い観光客が多かったです。
-
昼になったので、NAVERマップで検索し高得点だった「百年ソンニム」に入り焼肉定食のようなものを食べました。肉は炭火焼で美味しかったです。味噌汁は小さなワタリガニが入っていました。11900ウォン(1276円)でした。内容から考えると安くて美味しかったです。
-
このような古墳が見える道路を自転車でさまよいました。韓国ではGoogleがあまりあてになりません。
-
おそらく鮑石路から橋を渡り、かなり遠回りをして月精橋にたどり着きました。ライトアップで見ると奇麗でしたが、昼間見るとあの感激はありませんでした。
-
月精橋から、坂道を上り何とか目標の国立慶州博物館にたどり着きました。かなり暑かったです。脱水気味で完全にばてました。国立慶州博物館の正門です。入場は無料でした。
-
前庭には石仏が展示されていました。仏国寺の金ぴかの仏像よりも趣がありました。
-
この日は暑かったので、博物館の左側にあるセブンイレブンでまず水分補給をしました。これで、8700ウォン(933円)です。日本よりかなり高いです。修学旅行生がたくさんいて騒いでいました。博物館も2階が展示室ですが、1階に、たくさんの高校生が座ってだべっていました。
-
博物館の中は、いろいろな出土品が展示されていました。特に印象に残ったのは新羅時代の金製品です。
-
この冠の向こうに立つと、冠をかぶっているような写真が撮れます。かなりの人が順番に記念撮影をしていました。善徳女王が似たような冠をドラマで載せていた気がします。
-
豪華な金製品が続きます。
-
このような展示品もありました。博物館も修学旅行と思われる高校生がたくさんいました。ソウルから来たのか奇麗な子が多かったです。日本人もそうですが、韓国人も急速に品種改良が進んでいるようです。
-
博物館の敷地の一番奥にカフェテリアがありアイスコーヒーを飲みました。4500ウォン(482円)でした。カフェテリアからはこのような風景が見えます。
-
少し元気を取り戻したので、また自転車に乗り出発しました。月城です。新羅時代の宮殿跡です。
-
東宮と月池の入り口です。前日と同じところを回りました。こちらは中には入りませんでした。
-
月城の周りには堀のような池がありました。
-
一角に花が集中的に植栽されており、奇麗でした。遠くに天文台が見えます。
-
善徳女王が作った天文台です。
-
慶州金氏発祥の地とされる鶏林です。
-
慶州郷校です。この日は中に入れませんでした。
-
お酒の製造販売所です。美味しいそうですが、ガイドブックで見ると高そうでしたので入りませんでした。
-
朝、1個だけ買って食べて美味しかった皇南パンに行き、おみやげに20個入りを買いました。24000ウォン(2575円)でした。今日中に食べるのであれば個包装のもの、明日以降であれば箱入りを勧められました。3日間程度は持つといわれました。箱入りも真空パックではなかったです。慶州市の中心部に向かいました。旧慶州駅には選挙の横断幕がありました。
-
旧慶州駅です。今は廃止されています。ここからバスセンターに向けて軽い下りになっていましたが、駅から遠ざかるにつれて町は汚くなっていました。市場で何か買って食べようかとも思いましたが、汚そうだったので、何も買わずに、コンビニで買い物をしてホテルに帰りました。
-
この日は暑かったので大量のジュースとビールとお菓子を買って夕食としました。71000ウォン(761円)でした。この日は水分をしっかりとって風呂に入ってゆっくり寝ました。
ホテルの部屋には500mlのミネラルウォーターが2本サービスされていました。これも全部飲みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 年5月釜山・慶州の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 年5月釜山・慶州の旅
0
61