2025/06/24 - 2025/06/26
101位(同エリア554件中)
mirukuさん
- mirukuさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ270件
- Q&A回答4件
- 335,469アクセス
- フォロワー85人
この旅行記のスケジュール
2025/06/24
-
電車での移動
京都駅 18時6分発 東京駅 20時21分着
この旅行記スケジュールを元に
京都、兵庫の紫陽花名所めぐり&ヒメボタル撮影ツアー 三日目は美山かやぶきの里へ行き、最後はアジサイが有名な柳谷観音楊谷寺へ。
朝食をみんなで食べている時、窓の外が暴風雨になっていて、今日の撮影、大丈夫かな?と思ったけど、嵐はあっという間に去って行き、ものすごい暑さとなっていました。
二か所しか寄らなかったけど、行ったことのない所で、特に美山かやぶきの里では皆さんが暮らしてみえるので、それを映すのは気がひけてしまいました。
花がどこも綺麗に植えてあり、散策していても楽しかったです。
柳谷観音楊谷寺へは観光バスで狭い道をクネクネしながら、かなり、上って行きました。
後で、バスの運転手さんに「大変ですね」とお声がけ。
最終日となり、みんな知らない人ばかりでしたが、この日は朝食後から、おしゃべりに花が咲き、とても楽しいものとなりました。
講師の方、添乗員さん、とてもよくしてくださり、今回の写真撮影のツアーはホントに楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
美山かやぶきの里にて。
蕎麦の花が咲いていました。美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡
-
地元にもかやぶき屋根の所があるのですが、こちらもここの場所で住まわれていて、写真を撮るのに気が引けます。
屋根ばかりに目がいってしまいます。 -
古き看板。
今も残されているのですね。 -
下の自販機と時代がそぐわない感じも・・・
-
紫陽花と共に。
-
赤いポストとお地蔵様。
アスファルトの道にちょこっと違和感。
こちらも講師の方について行かず、一人でぐるっと回ります。。 -
入母屋造り。
板壁、建具は板戸。
千木と雪割を乗せる。 -
樹齢400年のトチの巨木を発見。
足元が怖いので近くまで寄らず。 -
住民の方が住んでいて、今の季節、あちらこちらでいろいろな花が植えられていて、とても綺麗でした。
-
茅葺を吹き替えるのに、今は補助金が出るとか・・・
住んでる方々で協力し合っていたのが薄れてきたそうです。 -
百合の花も綺麗に咲いていて、アクセントになっています。
-
原風景残る、のどかさを満喫。
-
バスの中で昼食。
お茶とお弁当が配られました。 -
最後の場所、柳谷観音楊谷寺。
眼病平癒の祈願所として支えらたれ寺院。楊谷寺 寺・神社・教会
-
花手水。
龍の口の中に可愛らしい龍もいます。楊谷寺 寺・神社・教会
-
御朱印を頂いてから独鈷水へみんなとぞろぞろ。
とても暗い場所でした。 -
本堂。
-
本堂前。
こちらで靴を脱いで、進んで行きます。 -
所々でアジサイが浮かべられています。
-
庭手水、恋手水、琴手水など、いろいろなのがありましたが、人が来るので、ゆっくり撮影してる暇もなく、暗く、ブレ写真連発。
-
水琴窟。
サンダルを履いて、水を落としてと出来るみたいでしたが、サンダルを履いて近くまで寄っただけにしました。 -
有名な階段?
撮る人もいるので真ん中から撮る事が出来ず・・・ -
ひとつの光が和傘を照らしていて、暗い中にも一筋の光みたいな感じでした。
-
奥の院から・・・
ここで靴を履いて下に降りることが出来、お参りするようになっていました。 -
紫陽花のパラソル。
風が吹くと、揺らめいていました。 -
「空の犬」
上を向いて何してるんだろうと、若いカップルの子に聞いたら、犬がいるって教えてもらって。
撮ったスマホを見せてもらって。
看板にちゃんと書いてありました。 -
紫陽花のパラソルは人気がありましたね。
-
鳥居とアジサイの階段。
順番待ちで撮影。
ゆっくり撮ってる暇もなく、一枚撮って、後の人へ。 -
龍のしっぽまで見えているのは初めてでした。
-
阿弥陀堂。
-
阿弥陀堂の所に鉢に入った赤と白の花。
-
おひよけさま。
ぐるっと一回りしてきて、風車がいっぱいある所で一休み。 -
この花手水、人がいなくなるのを待って、ゆっくり撮影。
-
おみくじと一緒に造花も飾られていて、色とりどりで綺麗でした。
-
山門を後にします。
-
大型バスの駐車場の途中に見つけた可愛らしいお地蔵様。
京都駅までバスで京都駅集合の人とはここでお別れ。
新幹線の時間まで一時間あったので、京都駅のエキタグをしてから、偶然、同じツアーの人に出会い、お茶して・・・
新幹線、いつもはキャリーケースの置ける位置の近くに座るんだけど、その場所がなく、なんと、添乗員さんが預かってくれました。
上に上げるには大きく、重たい。
東京駅からは団体切符を渡してえきねっとで東北新幹線に乗らなくてはいけなくて・・・
20分しかないけど・・・
連絡通路があるらしく、そちらから移動がいいとのこと。
ただ、ホームから連絡通路までは降りなくてはいけなくて・・・
皆さんに先に挨拶をしてから、私だけ移動。
デッキにいたら、他の添乗員さんかな?
話を聞いていたのか、「もっと先へ移動した方がいいよ」とのこと。
新幹線が止まってホームを人の間を抜けながら、ダッシュ。
エスカレーターは工事中、重たいけど、手に持って・・・
自動改札口、説明通り、したのにブー。
駅員さんがやってくれました。
予約していた新幹線、無事に乗ることが出来、ホッ。
最後はバタバタしましたが、本当に楽しい写真撮影のツアーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36