2025/06/29 - 2025/06/29
358位(同エリア1325件中)
ミスターDさん
- ミスターDさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ4410件
- Q&A回答0件
- 813,580アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
梅雨が観測史上最短で明けた2025年の夏、北九州の港町、門司エリアをぶらりとしてみました。
さらっと観ていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
-
福岡市内から電車で北九州市の門司港レトロ地区に行ってみます。
博多駅からは約1時間ちょっとです。 -
門司港駅はJR鹿児島本線の発着駅となっています。
-
門司港駅は大正3年に門司駅として開業しました。
2019年に復元工事を終えて、大正時代のレトロな姿に復元されました。門司港駅 駅
-
レトロな駅舎で、近隣の門司港レトロ地区のシンボルとなっています。
-
復元された駅構内です。
-
構内には観光案内所とスタバもあり、大きな駅ではありませんが、時間調整に便利です。
-
門司港駅に近い場所にある、旧門司三井倶楽部に来ました。
三井倶楽部 グルメ・レストラン
-
大正10年に三井物産の接客・宿泊施設として作られました。
現在は1階はレストランとして営業されています。 -
1階のロビーです。
2階には大正11年にアインシュタイン博士夫妻が宿泊した部屋が復元保存されています。 -
こちらは旧大阪商船の建物です。
北九州市旧大阪商船 美術館・博物館
-
現在は一般公開されていないのでしょうか、中には入れませんでしたが、ヨーロッパ風のレンガ造りの塔屋は、当時は門司港の象徴的な建物だったようです。
-
門司港にある、はね橋で船が入る時間は橋が上がり、一定の時間は橋が架かって通行することが出来ます。
ブルーウィングもじ 名所・史跡
-
門司港から関門海峡、山口県下関方面の展望です。
-
門司港の風景です。
最近は大きな船が入ることは無さそうで、観光船や対岸の下関に行く連絡船などが多いようです。 -
こちらが観光船です。
門司港レトロ地区 名所・史跡
-
門司港タワーというマンション兼展望室の建物があります。
-
北九州市旧門司税関の建物跡です。
北九州市旧門司税関 名所・史跡
-
明治45年に門司税関庁舎として造られたレトロな建物です。
-
内部は一般公開されています。
-
煉瓦造りの建物で北九州・門司地区の歴史を紹介する展示があります。
-
内部の様子です。
真ん中はベンチになっています。 -
1階にスイーツ店があり、外で休憩も出来ました。
-
こちらは大連友好記念館です。
北九州市と中国・大連市の友好都市締結の15周年を記念して建てられました。北九州市大連友好記念館 美術館・博物館
-
1階は中華料理店になっています。
中国料理大連あかしあ グルメ・レストラン
-
2階への階段です。
2階は交流スペースになっていて、本日はちょっとした演奏会が行われていました。 -
2階の展示室です。
-
食事にも利用をお薦めする施設でした。
-
港のエリアから少し離れた三宜楼に来ました。
港町として栄えた門司の経済人達が集まった料亭の建物でした。三宜楼 名所・史跡
-
昭和30年頃に廃業して長く利用されていませんでしたが、約10年前に改修工事を終え、一般公開されています。
-
内部の様子です。
-
和の雰囲気の楽しめる建物です。
-
2階への階段です。
所々で凝った造りになっています。
登った上部にある丸い飾りは月をイメージしています。 -
百畳ある大広間です。
-
当時は門司の政財界の人達で賑わった社交場でした。
-
俳人の高浜虚子がこの部屋で俳句を詠んだと言われる部屋も残されていました。
-
商店街の栄町銀天街にきました。
食事を取ろうと思います。栄町銀天街 市場・商店街
-
商店街は少し寂しい雰囲気ですが、まだまだ半分ぐらいのお店が営業されています。
-
こちらのお店で昼食を取ります。
門司は地元グルメでは焼きカレーが有名です。
こちらでも食べられそうでした。海鮮パフェ Sea Grace グルメ・レストラン
-
門司港エリアから少し離れていますので、お客さんは少なかったです。
-
チーズインハンバーグが載った焼きカレーをいただきました。
こちらは海鮮パフェがメインのお店のようで、焼きカレーは別のお店の方が無難かもしれません。 -
こちらは昭和9年に建てられた、旧横浜正金銀行の門司支店の建物です。
現在も地元の銀行として利用されていました。北九州銀行門司支店(旧横浜正金銀行門司支店) 名所・史跡
-
次に関門海峡ミュージアムに来ました。
体験型の博物館となっていて、親子連れで楽しめる施設です。関門海峡ミュージアム 美術館・博物館
-
大正時代の町並みを再現した、海峡レトロ通りです。
-
当時にタイムスリップしたような、雰囲気が体験できます。
-
当時の映画館です。
-
当時の様子が復元されています。
-
当時の門司地区の懐かしい写真なども展示されています。
-
関門海峡エリアは様々な歴史の舞台となった場所で、その人々を描いたパネルがありました。
-
展示物です。
-
関門海峡ミュージアムの5階展望室からの関門海峡の光景です。
関門橋が望めます。 -
門司港エリアの展望です。
-
最後に門司港駅から2つ隣りの門司駅に移動しました。
門司駅 駅
-
門司駅の近くに残る、旧サッポロビールの醸造棟の建物です。
門司赤煉瓦プレイス 名所・史跡
-
赤煉瓦の建物が残されていて、レトロな雰囲気が良く出ています。
-
こちらは赤煉瓦交流館という建物です。
門司赤煉瓦プレイス - 赤煉瓦交流館 名所・史跡
-
内部の様子で、後ほど説明を受けましたが、貸し切りの施設となっていて、一般公開はされていませんでした。
-
"こちら建物は門司麦酒煉瓦館で、大正2年に帝国麦酒株式会社として建設され、その後の歴史の中で合併や分割を経て、最終的にサッポロビールとして2000年まで利用されていたようです。
現在は改修工事中のようで、中には入れませんでした。門司麦酒煉瓦館 美術館・博物館
-
再活用が待ち遠しい、赤煉瓦のスポットでした。
-
本日は北九州市門司区のレトロなエリアをぶらりとしてみました。
隣の山口県下関市と合わせて、食と観光が楽しめるエリアとなっています。
最後まで観ていただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59