2025/06/05 - 2025/06/08
22055位(同エリア30112件中)
ulosさん
とりあえず今回の旅行で行きたいなと思っていた箇所
・国立故宮博物院
・台北101(ただし夕方以降)
・坪林老街
・大渓老街
・北埔老街
・南庄老街
・鹿港老街
・北港老街
桃園より先は1日中雨マーク。
なので晴れているうちに故宮博物院へ。
後はその日の気分次第ということで。2日目です。
-
2日目。
窓を開けるとなんとか太陽でていたもの雲が若干多い。
桃園より先の天気予報を見ると、午後は大雨&雷雨。
ということで遠出はあきらめ、午前中は「国立故宮博物院」へ行くことに。 -
紅30のバスで博物院に到着。
国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
蒋介石が大陸から台湾に逃げてくるときに持ち出してきた、中国の財宝。
「展示物はごく一部で定期的に入れ替え、全部見るには最低10年かかる」
といろんなところで聞くけどホントなのか?と疑い深い性格です。
それにしてもどんだけ持ってきたんだい? -
ま、大陸での文化大革命の時にはかなりの遺物が壊されたみたいなので
そういう意味では結果的に文化保存に貢献したと言ってもいいような気がする。
ということでこの点だけ蒋介石のことは評価してあげるよ。 -
今回の目当てはこれ。「翠玉白菜」
期待通りの素晴らしいものでした。
中国人の観光目的の台湾渡航が禁止されているおかげで
ゆっくり見ることができました。
現地の学生もたくさんいましたが、みんな静かで礼儀正しい。 -
お目当てのものを見ることができたので
あとは惰性でブラブラと見学。
蒔絵もありました。 -
特に気に止めず歩いていたら、足が止まりました。
-
「象牙多層球」ですね。
まさしく超絶技巧。
親子三代で制作というのもスゴイとしか言えない。 -
お隣の「象牙雕九層塔」も素晴らしいです。
あとこれは噂だけど、この時代、当代随一の芸術品が仕上がると他に真似されないようにとその職人を殺していたとか。
昔プラハで見た有名な天文時計も似たような話がありましたね。
プラハの時計の場合、職人を殺すとメンテナンスが出来なくなるので、
殺しはしないけど同じものを作れないように職人の目を潰したとか。
自然災害も怖いけど、やっぱり人間が1番怖いね。 -
なんだかんだ言いながら、象牙の彫刻コーナーが1番気に入りました。
このコーナーだけは再訪してもいいかなと。
ワシントン条約のこともあり、今後こういった作品は生まれないかも。
という薄っぺらい発言すみません。
書や陶磁器はさっぱりなのでスルーしてお土産ショップへ。
なぜか台湾の博物館のお土産って買いたいものが1つもないんだよね。
ということで何も買わず、帰りのバスが来たのでホテルへ戻ります。 -
士林站に戻るとお11:30とお昼前だったので
そのまま雙連駅でランチしようと途中下車。
「阿美意麵」へ向かうもシャッター閉まっていて残念。
すぐ隣の「天祥蚵仔麺線」は混んではないけど人の出入りが結構あったので
怖いものみたさで入ってみる。 -
メニューはシンプル。大碗/小碗の2つのみ。
何気に「麺線」は初体験。
麺をレンゲで食べるのはやっぱり食べづらかった。
味は普通。 -
もうちょい食べられるので「双連文記花枝羹」へ。
双連文記花枝羹 露店・屋台
-
イカが食べごたえあって美味しかった。
塩分控えめなスープも飲みやすい。
リピしたいお店に加わりました。 -
食後のデザートは「杉味豆花」で。
昨年より値上がっていたのは残念だけど、味は相変わらず美味しかったです。
このあとホテルへ戻り、シャワー浴びて午後のプランを練ります。杉味豆花 (民生西路店) スイーツ
-
マンゴーかき氷を食べに「撞記」へ向かいます。
が行く途中「小室哲哉マンション」があったのでとりあえず撮っておきました。 -
実は昨日、果物屋へ行く前に訪れていたのですが、
ちょっとお腹いっぱいだったのでパスしたんです。
で、「明日は土曜日なので多分激混み」「今日しかチャンスはない」と思い、来た次第です。
注文から10分ぐらい待ちましたかね。
マンゴーは常温でしたが、甘くて香り豊かで自分の中では1番美味しかったです。
想像以上の量で食べきれるか心配しましたが、なんとか完食。撞記 スイーツ
-
マンゴーかき氷を満喫したあとは、ポツポツと弱い雨が降ってきました。
迷いましたが「大渓老街」へ。
ブルーラインの「永寧站」で降り2番出口へ。
出て左手に80mぐらい歩くとバス停があります。
710番のバスにのればアクセスできます。大渓老街 旧市街・古い町並み
-
ひねくれているので老街よりも先に大渓橋を目指します。
大渓橋 建造物
-
どことなくレトロな感じが伝わってくる入り口です。
大渓橋 建造物
-
橋の両サイドには美しいレリーフが見て取れます。
-
歩行者、自転車専用の橋のようです。おしゃれです。
-
エレベータを登って向かった大渓中正公園からの眺めです。
夜になるとライトアップされるみたいです。 -
さて老街の散策といきますか。
といってもすでに16:30近く。
閉め始めのお店もちらほら。
食べ歩きはしないので影響なしです。 -
さて「大渓老街の装飾はどうなのか~」と楽しみにしていましたが
期待を裏切らず美しいです。 -
「成金」だって。どんな意味なんだろ?
-
こちらは「裕金」
-
赤レンガも一部残っており、いい雰囲気です。
-
豆干が名産みたいです。
とりあえずいろんな種類をためせる総合用があったので注文。 -
美味しいけど予想通り飽きがきて当分「豆干は食べたくない」という気持ちに。
結局、いくつか残してしまいました。
この感覚はあの感覚と全く同じ。
「当分、豆腐は見たくも食べたくもない」って感じ。
嬉野温泉の「佐嘉平川屋」で豆腐コース食べ終えたあとと全く同じ気持ちになりました。 -
豆花屋が目に入ったのですが、ラストオーダー過ぎていたのでアウト。
なんだかんだ言いながら堪能したので台北に戻ります。 -
台鉄に乗りたくなったので板橋駅でMRTから台鉄に乗り換え。
19時ごろで駅弁屋には行列。
買おうか迷いましたが、台北駅でいいやと思いスルー。 -
台北駅に着き、お土産買おうとbreezeへ行くとなぞのブースが。
-
台北駅で鉄道弁当フェスティバル(鉄路便当節)が開催されていたみたいです。
この日6/6(金)は初日だったようです。 -
おれんじ鉄道のブース
-
銚子電気鉄道のブースがあったり、このほかにも日本の鉄道会社たくさん出展しておられました。
-
やっぱり鰻弁当は高価ですね。
-
鉄道の形をしたカステラですね。
時間外で立ち入り禁止の規制線も貼られ閑散としてますが、
参考までに昨年行ったかたのnote見ると大盛況のようです。
弁当買うまで1時間待ちってすごい。 -
お土産買った上に弁当購入となると荷物が多くなるので
結局弁当は買わず外食することに。
牛肉麵が食べたくなり、駅から20分ぐらい歩いて「93蕃茄牛肉麵」へ。
お値段の割にゴロゴロ牛肉入っていてコスパはいいと思った。 -
水餃子もオーダー。
どちらも美味しくペロリ。
このあとはホテルに戻り、シャワー浴びて、すぐ就寝。
思った以上に疲れていたようです。
何ならホテル近くで信号待ちのときに寝落ちしたぐらいなので。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40