2025/06/05 - 2025/06/08
24269位(同エリア30115件中)
ulosさん
久々のANAで台北へ。
3月末に5/31(土)-6/4(水)の日程でチケット取得するものの
4月半ばに6/3-6/4にジェフ・ローバーLIVE告知のお知らせ。
6/4は16:50発のフライトのため、2部も間に合わない。
1本前の13:35発にしておけばよかったと後悔。
すぐにANAに「6/4で1~2本前の便または6/3の便で空きがないか」問合せたところ残念ながら「なし」という結果。
(※ANAの電話はホント繋がらない。今回は30分で繋がったのでかなりマシなほうだったらしい。旅行の数日後アンケートが来たので、電話対応だけのクレームだけはきっちりとお伝えしました。)
結局ジェフ・ローバーのLIVEを優先し、旅程を6/5(木)-6/8(日)に変更。
6/7(土)は台北賓館の開放日なので、これはこれで楽しめる。
でもGW中に「6/7は公務のため解放中止」のアナウンスがあり、計画が崩されるハメに...。
ということで、面倒くさくなり行先は当日の天気・体調で決めるダラダラした旅へとなりました。
-
ANAの利用は2021年の博多旅行以来。
バゲージタグのセルフ化はカウンターに並ぶ必要がないので本当便利でいいね。
それにしても搭乗口702は遠いね...羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
沖留めの機体まではバス移動。
このバス移動がたったの3~4分だけど、ぎゅうぎゅう詰めで苦痛だった。
スーツケース持ち込むのは別に構わないけど、座っているならせめて膝にかかえてくれよと思った。
バス内から普段お目にかかれない光景を見ることができたのは良かったけどね。 -
今回の座席は翼の上で窓側。
特に景色を楽しむわけじゃないので特に問題なし。 -
といいつつ「富士山は見れるといいな~」と期待しちゃっている自分。
なんとか見えました。 -
今回のお供書籍はシュテファン・ツヴァイクのチェス奇譚。
みすず書房の「チェスの話」と同じだけど、訳者が変わると印象が変わりますね。
もともと内容を知っていたこともあり、あっさり往路だけで読了。 -
機内食は「栄養バランスの良いお食事(DBML)」を前もってオーダー。
台北着いたらすぐランチなので、これくらいの内容が十分。 -
ほぼ定刻通りに着陸。
台北101とご対面。
未だ展望台に登ったことがないので、予定にはピックアップ済み。
天気次第ですね。 -
あっさり入国後、ラッキーチャンスは今回も外れ。
ホテルは久々に林森エリアに。
雨が降ってきたのでタクシーで行くも、渋滞にはまり250元もかかってしまったよ。
さらに支払いが現金のみの洗礼。素直にUberにしておけばよかった。 -
気を取り直してランチへ向かいます。
「福大山東蒸餃大王」にしました。
人数調整のため入口で5分ぐらい待機。福大山東蒸餃大王(フーダーシャントンゼンジャオ) 中華
-
蒸し餃子、たまごスープをいただきました。美味しいね。
餃子をもう一皿と思いましたけここは我慢して退店。
また来ます。 -
お次は龍山寺近くにある「龍都冰菓專業家」へ。
ここでマンゴーかき氷食べてから、大溪老街か三峡老街への観光を予定していました。
ウロ覚えですが店の正面看板に「今年不作芒果。芒果冰中止」とデカデカとあり残念。
「八寶冰」をいただきました。ムシ暑かったので涼しめてよかったです。龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングォヂュアンイェジア) スイーツ
-
雨が強くなってきたので老街行きはキャンセル。
近くに「布田花生糖」というナッツバーのお店があるのでいくつか購入。
一番左のように小分けになっているものもあるのでバラまき土産にもおすすめ。
このお店はクレジットカード支払い可能なので便利。
ちなみに下の写真は昨年、高雄の「木侖花生糖」で買ったもの。
このように円柱型にパックされている商品もありました。
なるべく荷物をコンパクトにしたかったため、袋詰めのほうを購入しました。
味は甲乙つけがたいですが、「布田」のほうが甘さ控えめで好きです。布田花生糖 専門店
-
布田をあとにするとちょうど15時すぎていたこともあり、
バスでホテルへ戻りチェックイン。
バスタブありの部屋をリクエストし忘れたので、バスタブなし部屋だった。
無駄に広い部屋へアップグレードされていたけど、ないのはちょっと残念。ロイヤル イン タイペイ リンセン フアシャン 1914 クリエイティブ パーク ホテル
-
17時になり、ちょいと早い夕飯へ。
どこ行こうか迷いましたけど久々に「百里香」へ。
前に来た時は17時ちょい過ぎでお店の中が満杯だったけど、
今回は内用2組の客と、外帯の客が3名ほど。百里香小吃 地元の料理
-
メニューをもらって、紙に頼みたいメニューを書いて渡すシステム。
今回も迷いに迷って結局「レバー」をオーダー。
白飯がメニューにないけど、書けば10元で提供してくれます。
「アナタ、日本人、キレイな字ダネー」と嬉しいお言葉。 -
汁物頼まず食べていたら、女将さんからは貧相でかわいそうに見えたのかもしれない。
とうもろこし入りのスープをサービスしてもらいました。 -
15分ぐらいで完食。
いや~プリプリのレバーは美味しい。
次回は違うメニューに挑戦しないと。
ごちそうさまでした。 -
お次はデザート行きたいなと思い、すぐ近くの「月洋豆花」へ。
-
「豆花」目当てで入店したのですが、限定の仙草ゼリーのものをチョイス。
プルプル触感がたまらないですね。
なかなかスプーンですくえず苦戦しました。 -
ここもまた来たいお店の1つになりました。
-
お次はバスに乗って「龍江水果行」という果物屋さんへ。
スイカが美味しそうだけど、ホテルのミニバーには収まらないので断念。
幸い、朝食にあったので味わえました。 -
結局「マンゴー、ドラゴンフルーツ、蓮霧、パイナップル」を購入。
蓮霧とパインだけは冷蔵庫で冷やしておきます。
このあとは小1時間ぐらい荷物の整理。 -
21時近くなったので、昨年フられた「陳董」へ。
饒河街観光夜市の店舗は人が多いと思い、夜市じゃない店舗のほうへ。
店主が鍋を洗い始めていたので閉店かなと思い聞いてみたら、まだ全然大丈夫とのこと。陳董藥燉排骨 地元の料理
-
漢方ベースのスープで不思議な味。でも、甘みが強すぎるかな。
次回は羊を試してみたいですね。
見ての通りお肉は、ほとんど食べれる箇所はないです。
でも周りのみんなに倣いしゃぶってみると意外とウマかった。
このあとは「御品元氷火湯円」も予定していたけど、ちょっと疲れちゃったのでパスしてホテルへ直帰。 -
ホテルへ帰る途中、閉店間際のPX MARTで瓶ビールと豆干を購入。
林森エリアは便利なんだけど、アッチ系のお誘いが多い&しつこくて辟易する。
彼らの存在は否定しないけど、しつこいのは勘弁してほしい。
日本人=ビンボーになったことにも気づいてほしいね。 -
気を取り直して、冷蔵庫で冷やしていたパインと蓮霧をカットし
テレビはYoutube対応していたので好きなアーティストのライブ映像流しながらの
プチ晩酌。
今日は観光要素ゼロで食べるだけですな。
こんなダラダラした感じの旅行もたまにはいいですね。
ということでおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26