2025/04/25 - 2025/05/06
2064位(同エリア11591件中)
関連タグ
ヨシさん
幸せな事に、今年もハワイに戻ってくることができた。
ゴールドコーストから娘も来て、息子家族も来て、家族がハワイで全員集合できるのは本当に幸せだなあと感じる。
今回は、皆それぞれバラバラの飛行機で、到着日時もバラバラ。
自分は25日に成田からJAL便で、奥さんは23日に羽田からデルタで。
息子家族は22日に羽田からデルタで。
そして娘は、ゴールドコーストからシドニー経由のハワイアンで。
出発地も到着日もバラバラ。自分が到着した時は、既に皆ハワイ満喫の真っ最中。自分だけが乗り遅れた感じ。
しかし、やっぱりハワイはいいよなあ。この一言に尽きるね。
今回の宿は、昨年と2年前に宿泊したマリーンサーフが確保できず、探しに探してリージェンシー・オン・ビーチウォーク・バイ・アウトリガーに決定。
過去に宿泊したワイキキバニアンやパシモナ等々も検討したが、円安のあおりを受けてどこも高い。
ロイヤルクヒオがかろうじて予算内に収まったので予約していた。
ところが、
もしかして今年は無理か?とも思える事態だったが、なんとか確保できた。
よ~し、今年も楽しむぞー!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものように成田20:40発のJL784便ホノルル行で。
搭乗時間の3時間以上も前に、いつもの駐車場に車を預け、無料の送迎ワンボックスで空港に到着。
チェックインを無事済ませ、この時点で17時51分。まだ出発まで2時間50分ある。成田空港第2ターミナル 空港
-
やっぱり空港へ来たら飛行機を見たくなる。
ハデなJAL機だと思ったら、大阪関西万博仕様のペイントだった。
ミャクミャクは、どうも好きになれない。HPで生い立ちを見てみたけど、やっぱり好きになれないなあ。 -
昨年は、プライオリティパスを使って3000円相当のビールとお好み焼きとたこ焼きのセットを無料で食べ、更にプライオリティパスで入れるラウンジへ行ってアルコールと軽食も無料で頂戴するという節操がない事をしたが、今年はJALさくらラウンジに入る事ができた。
-
さくらラウンジは、シンガポールへ行く時に入って以来だから、12年ぶり。
時間帯のせいか、人も少なく落ち着いた雰囲気。 -
これね、この螺旋階段。
さくらラウンジを紹介する記事には、必ず載っている。大部分が下から上を見上げて撮った写真が多かったので、逆に上から見下ろして撮ってみた。
何だか良く分からんね。 -
窓から見える景色。
さすがにJAL便の搭乗口に近いね。 -
さっそく料理を食べましょう。
大人気のJALビーフカレー。やっぱり美味い。
焼売や唐揚げ、サラダ、スープ、そしてスパークリングワイン。
その他ビールや赤白ワイン、酎ハイ、日本酒などもあった。 -
うどんもあったし、ベーコンボルチーニソースのパスタなんてのもあった。
焼き魚などの和食御膳もあったが、自分はパス。
コロナ対策の影響があったかは分からないが、12年前はもっと料理の種類が多く、料理が並んでいるテーブル周りがもっと賑やかだったような気がする。 -
最後に、きのこチャウダースープと有名らしいメゾンカイザーのパン。
スパークリングワインを4~5杯飲み、カレーもお代わりをし、焼売も8個食べ、まるでがっつく貧乏なオジサン丸出し。当然満腹になり満足満足。
さくらラウンジは2フロアに分かれているので、2階のダイニングエリアで食事をした後は1階へ降りて、またまたスパークリングワインを飲みながらまったり。 -
ボーディングパスには、30分前までにはゲートへ集合と書いてあるが、ブランド品やアルコールの免税品を買う予定もないので、61番ゲートへ。
ゲートには40分前に着いたが、オンタイム20:40発だから、丁度良い時間だ。 -
オンタイムで離陸して順調に飛行を続け、1時間半後に機内食が配られたが、ラウンジでしこたま飲み食いしたので既に満腹状態。
生江シェフ監修メニューとの事だが、申し訳ないが今回の食事は自分の舌には合わなかった。
既に満腹という事もあり、完食できなかった。 -
自分の席は、後方の2列席の通路側を予約していたのだが、ラッキーな事に隣の窓側の席は空席のままだったので、ゆったりと寝る事ができた。
ほぼオンタイムの8:58AMに到着。
ダニエル・K・イノウエ空港では、MPC(モバイル・パスポート・コントロール)というアプリを使って時短で簡単にイミグレーションを通過できるようになったので、準備はしていたが通常の有人ブースが空いているのでそちらに並ぶように指示された。
質問は概ね毎年同じで、何日滞在するのか、渡航目的は仕事か観光か、お金はいくら持って来たか、程度の質問で30秒ほどで通過できた。
自分は毎年イミグレで心掛けている事があり、ブースに呼ばれたらまずGood morningと必ず言う。質問が英語なのでどうしても聞き逃すまいと固い表情になってしまうが、答える時は柔らかい表情に戻す。そして終わったらサンキューと言い、合わせてGoodDayと言う。すると90%の確率で怖そうな表情の係官も微笑んでくれたりニッコリしてくれたり、時にはYou tooと言ってくれたりする。
同じ人間だから、心は通じるよね。ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港
-
無事イミグレも税関も通過して、予約してあるレンタカを借りに行く。
ダラーレンタカーを借りる事が多いが、今年はアラモが少し安かったのでアラモのオフィスへ。
滞在期間の前半は息子達家族と行動するので、7人乗りのミニバンをレンタル。アラモレンタカー レンタル系(レンタカー・バイクなど)
-
借りた車は、クライスラーのヴォイジャーという車種だった。
V型6気筒OHV12バルブ、排気量3300cc、174馬力、4速AT、ガソリンタンクは75L。
たった174馬力でマイカーの半分程度の馬力しかないのに、意外にも7人が乗ってもグイグイ走ってくれた。
さすがV6の3.3L、トルクが大きいのだろう。 -
今回の宿は、ビーチウォークに建つリージェンシー・オン・ビーチウォーク・ワイキキ・バイ・アウトリガー。
1階には超有名で大人気イタリアン料理のアランチーノ、そしてこちらも大人気のとんかつ銀座梅林が並ぶ。
宿の北側はブレーカーズホテルと和食の和さび。
部屋は2階だったのでオーシャンビューは望めないが、ブレーカーズホテルは2階建てなので、圧迫感は無く、更にその先はカリアロードのパブリックパーキングなので視界を遮る物はない。
1階が人気店でもあり、夜はうるさいのかと思っていたが、意外にそうでもなかった。
但し、梅林のトンカツを揚げる油の匂いが時々上がってくるが、自分は嫌いではないので気にならないし、エアコン稼働時には窓を閉めるので大きな問題にはならなかった。リージェンシー オン ビーチウォーク ワイキキ バイ アウトリガー ホテル
-
コンドミニアムの1ベッドルームだが、セミダブル2台とリビングにソファーベッドがあり、娘と3人で泊まったのだが別々に寝る事ができた。
息子家族は、贅沢にもシェラトンとインペリアル・リゾートに宿泊日を分けて宿泊していた。
シェラトンには、マリオット会員だから無料なんだと。いいよね。 -
セミダブル2台の壁際に、ハンガーパイプ付きのクローゼット。
-
リビングのソファーをベッドにして、ラナイ越しの景色をボーッと見るのも良いかも。
-
LDKなので、リビングは広く使える。
例によって大型の冷蔵庫も備わり、キッチンも十分な大きさと3口のIHクッキングヒーター。
コーヒーメーカーと電子レンジ、小型の炊飯器、ビルトインの大型食洗器とオーブングリル。
但し、小型の炊飯器は1人用の1合炊きかと思うほど小さかった。
皿、コーヒーカップ、ボウル、グラス等が揃い鍋やフライパンもある。
つまり、コンドミニアムなので、そのまま生活できる什器備品は完備されている。 -
洗面所はトイレと同じスペースなので、誰かが使用中の時は洗面が使えない。
前面の鏡は大きいが、洗面ボウルは小さい。
浴室は、洗面台の背中側にある。
ドライヤーも備え付けだが、イマイチだった。 -
便器はウォシュレットタイプではなかった。
更に、時々水が止まらない事があり、タンクの蓋を開けてフロートや弁を手で動かす必要があった。
便器の左側が洗面台、右側がシャワーブースでバスタブは無い。
誰かがシャワーを使っている時に洗面やトイレを使いたい時は、シャワーブースにカーテンが付いているので、なんとかなる。 -
シャワーヘッドは、蛇腹で自由に動かせるタイプだが、温度調節と湯量は慣れるまで少しコツが必要かも。
-
リージェンシー・オン・ビーチウォークに着いたのが11時頃だったので、昼食と買い出しを兼ねて全員でイヴィレイのコスコへ。
フードコートでピッツァとサラダ2パックとローストビーフサンドを注文。
何を間違えたのか店のお兄ちゃんが、サラダ2パックを2回出してくれた。
受取りは別々に行ったので、ダブっているのが分からずテーブルの上に4パックになってしまったが、ありがたく頂戴した。
息子達をインペリアル・リゾートに送り、自分達の部屋にビールや食材を運び込み、ラナイでコーヒーを飲みながら一休み。 -
ハッピーアワーに行こうと息子達と待ち合わせ。
両方のホテルから近いヤードハウスに。
自分は何年ぶりかだが、自分以外は昨年も来て良かった良かったと散々聞かされていた。
人数が総勢8人なので、30分以上待つかもと言われ待っていたが、意外に速く15分程度で席に案内された。ヤード ハウス バー
-
ヤードハウスのビールは、別室のタンクから天井のパイプを伝ってカウンターのサーバーまで送られてくる。
-
まずはCheers!
ハワイに無事に到着し、ハワイで皆が顔を合わせて乾杯、いいねえ。 -
ナチョスだったかな。
-
いかフリッター?
-
なんと、ハワイでカツオのたたきが食べられるなんて。
-
オツマミの定番フライドポテト。ガーリックバター味だったかな。
-
1時間半ほどワイワイガヤガヤと飲み食い。
店を出ると、ビーチウォークの芝生にこんな銅像があった。
誰かは知らず、孫がなぜか気に入ってポーズ。自分と同じで写真を撮られるのが嫌いなのだが、この時はOKしてくれた。
この人はギャビー・パヒヌイ(1921-1980)というハワイ文化の復興に貢献した人で、スラック・キー・ギター奏者でワイマナロに自宅があったそうだ。 -
ビーチウォーク周辺をブラブラして部屋に戻ろうとした瞬間にドーン!と花火が上がった。
そうだ、今日は金曜日でヒルトンの花火の日だ。すっぱり忘れていた。 -
ホテル正面の和さびの建物越しだが、突然の割には十分見える。
-
花火は約5分間なので、慌てて一本西側のサラトガ通りへ行ってみた。
早く思い出せばこの場所で見たのだが。ここは駐車場の前なので、障害物は無い。 -
4/26土曜日ハワイ2日目。
全員でハレイワへ行き、自分達が必ず行くコーヒーギャラリーへ。コーヒー ギャラリー カフェ
-
このイル・ジェラート・カフェという店も、何気に人気があるという事を最近知った。
-
パタゴニアの店舗が増えているぞ、どうした?
-
昔からある店舗の後ろに新しく店舗を建てたようだ。
息子がガーリックシュリンプを食べたいというので、じっくり見るのは後日にして早々にカフクへ移動。 -
カフクには多数のシュリンプトラックがあるが、個人的にはジョバンニが美味いと思っている。
かと言って全てのシュリンプトラックを食べた訳ではないが、ここが好みだ。ジョバンニ シュリンプ トラック (カフク店) アメリカ料理
-
相変わらず人気だね。
-
一番人気のスキャンピは、$17.5になっていた。
去年は$16だったよなあ。 -
午後からはビーチへ。
やっぱり泳ぎたいよね、せっかくハワイに来たのだから。
30~40分車を走らせ、久々にクアロア・ビーチ・パークに。
何年ぶりかなあ、10年以上は来ていないと思うが。クアロア ビーチ パーク ビーチ
-
ロコの家族がBBQパーティを楽しんでいた。
肉が焼けるいい匂いが漂ってくる。 -
久々に近くで見るチャイナマンズ・ハット。
-
やっぱりハワイの海は色が綺麗だね、グラデーションがたまらない。
このビーチは砂浜が狭く、水に入ると小石なのかサンゴの欠片なのは分からないが、ゴツゴツとして痛くて怪我をしそうだ。
2時間ほどビーチですごしていると、クアロア山脈の方からモクモクと雨雲が押し寄せ、今にも雨が降りそうなので退散。
テントや椅子を持って車へ戻る頃にはポツポツと降り始め、出発するとザーッと降り出しギリギリセーフ。
とりあえず泳ぐことができたので、孫たちも満足げだ。
さて、一旦ホテルに引き上げるとするか。 -
一旦それぞれのホテルに戻り、着替えて夕食を食べに車で移動。
今回は人数が多いので前日に電話で予約。
蟹カレーが絶品のバクナムだ。バック ナム アジア料理
-
料理の名前は分からないが、いつも№19と言ってオーダーしている。
牛肉と野菜をライスペーパーで巻き、甘酸っぱいタレにつけて食べる料理。 -
青梗菜のガーリックバター炒め
-
息子の嫁さんがフォーを注文。
-
蟹カレーとパンは合うんだな。もちろんライスも合う。
オーダーしたのは、蟹カレーのラージサイズ×2,ライス、ブレッド×2,No19,フォー、青梗菜ガーリックバター炒め。
チップ込みで約29000円。大人7人+幼児だから、実質4000円/人(チップ別)は安い。
もう何年通い続けているだろう。今回は、日本からチーズガーデンの抹茶テイストのお菓子をお土産に持参。オーナーは恐縮しきりだった。 -
今夜は毎年恒例のスパム・ジャムが、カラカウア通りを通行止めにして盛大に行われていた。
スパム・ジャムが今夜だという事は知っていたが、昨年も行ったので今年は行くつもりが無かったし、すっかり忘れていた。
駐車場からホテルに戻ろうと歩いていると、何やら夜空に灯りが点々と。
ホヌになったりSPAM JAMの文字に変化したり。
あーっ!ドローンだ!昨年は無かったので、今年初めての試みかな。
ドローンショーがあるなら、ビーチに行って見たかったなあ。
最後にOUTRIGGERの文字が浮かび上がったので、ドローンショーはアウトリガーがスポンサーなのかな。
あっという間に2日目が過ぎ、明日はどうしようか。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨシさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51