2025/05/18 - 2025/05/18
4034位(同エリア13522件中)
*ちょこ*さん
- *ちょこ*さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 491,244アクセス
- フォロワー70人
この旅行記のスケジュール
2025/05/18
この旅行記スケジュールを元に
1日目は「大垣まつり」をたっぷり堪能。
金華山ロープウェーに乗って岐阜城にも行ってきました。
2日目は朝の養老温泉でひとっ風呂。
それから、何年か前にGoogleのCMに出てきた“養老天命反転地”がずっと気になってて、合わせて行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅「月見の里 南濃」で車中泊。
こちらの道の駅には温泉の足湯があります。入ってみたかったけど、9時オープン。まあ今から養老温泉に行くし温泉はそっちで楽しもう。
実際にはもう少し早めに足湯は開いて、地元の方なのかな?オープンと同時にたくさんのシニアたちで賑わってました。
ちなみにこの道の駅の近くには南濃温泉「水晶の湯」もあり、濃尾平野を眺めながらお風呂に入れるそうです。 -
車で移動。
田んぼから急に山がそびえ立つ!という風景。 -
養老温泉「ゆせんの里」の駐車場からも素敵な風景が見られます。
ここはキャンプ場も併設しています。
でも私のイメージするキャンプ場って、もっと山奥の自然の中のイメージですが、ここは平地の畑の中といった印象。景色は確かに素晴らしいけども。 -
養老温泉「ゆせんの里」に、朝風呂をしに来ました。
8時~10時までに受付すると、朝風呂価格880円(平日)で入れます。
ここ、源泉かけ流しなんです。 -
館内に高田まつりのポスターがありました。
養老郡養老町のおまつりです。
昨日の大垣まつりに雰囲気似てる~。
全国みんなに知られてないお祭りが山のようにあるんだろうな。
大垣まつりとても良かったので、また他のお祭りも見てみたいなー。 -
売店も広々。
お風呂も気持ちよかったー。ちょっと茶色の温泉で、温泉にはいってる感が増す(^o^)
お湯の温度がまたちょうど良すぎて、お布団に入ってるみたいな温もりに包まれているような。熱いともぬるいとも感じなくて、本当に気持ちよかったです。
露天風呂にはちょっとしたお庭がついてて、花が咲いてるのを眺めたり、チョロチョロ流れる水の音が心地よかったり。とてものんびりできました。 -
風呂上がりに関牛乳のコーヒー牛乳!
美味しい~。久しぶりにコーヒー牛乳飲んだな。 -
「養老サイダー」
日本で最初のサイダーが復活しましたって書いてあります。
養老町はサイダー誕生の地なの?? -
売店で買った草餅を朝ごはんに。
そびえる山を眺めながらいただきます。 -
お!青空出てきた!
-
養老温泉からほど近い「養老天命反転地」にやって来ました。
昔GoogleのCMで「養老天命反転地」って音声検索してたCM、覚えてる方いるかしら?
それからずっと気になってた養老天命反転地!
また下調べが足りず、、、
来てみたらめちゃくちゃでかい公園の中のひとつだと言うことを知りました。
あの有名な養老の滝もこの公園内にあるとのこと。
でも行くにはかなり歩かないといけなくて、今回は養老の滝は断念しました。
それから、ここも駐車場が無料でした。岐阜は駐車場代がかからないところが多くていい。
ちなみに養老公園じたいには入場料もありません。(各施設ごとかかる感じ) -
ちょうどイベント期間中で、こんな展示もありました。
ものすごい数の風車が回ってます! -
ぎふグリーンライフフェスティバルというイベント。
-
風車が川のように流れ、素敵です。
カラカラという音もいいですね~。 -
濃尾平野を見渡せる展望台。
眺めがいいですね。 -
ここが養老天命反転地の入口です。
なんかトイレの入口のような雰囲気。。。^^;
入場料は850円です。
ロッカーもありました。 -
養老天命反転地とは、、、「巨大な体験型アート作品」
世界的に活躍したアーティスト荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現したテーマパークです。 -
最初のカラフルな建物に入ってみます。
-
不思議なところ。
上と下が鏡のようになってるのかな。 -
迷路のような道を進んで行きます。
下も平らではないので、同じ壁の高さでも歩いているうちに自分が埋もれてしまったり。
みなさん塀に登ってみたり、色々ポーズをとったり。様々に楽しんでます。 -
このカラフルな家は「養老天命反転地記念館」だそうです
-
外には石の山。
ここも登ってみました。
「昆虫山脈」と名前がつけられています。 -
一番上には水がめ。
ここも景色を見渡せて眺めがいいです。 -
岩に手をついて登るような感じで大変でした。靴、ズボンで来ることをおすすめします。
-
こちらは「極限で似るものの家」
ひとつひとつ建物に名前がついていたのを旅行記を書きながら今知る^^; -
不思議な建物。
-
地面には文字や点線、無造作に立つコンクリートの壁、大きな建物もいびつな形で、どうやって造られているんだろう。
-
狭い通路を歩いていると、キッチンや
-
机と椅子
-
あんな高いところにも椅子!!
-
ベッドは壁で分断されています。
他にもトイレだったり冷蔵庫だったり、生活用品があちこちに散りばめられています。
通り道も通れなかったりするところもたくさん。
屋外の施設なので、鳥やコウモリなども住みつける感じで怖いので、あまり奥には入らずに出てきました。
といっても出口が何処かも分からないんだけど。とにかくウロウロ。 -
地図は至る所に書いてあります。
昨日行った大垣市が天井にありました! -
養老天命反転地だけでもとても広いです。
-
「死なないための道」って書いてあります。
-
人が一人通れる細道を歩きます。
閉所恐怖症だと厳しいかもしれません。 -
歩いてると「どんな道」とか色々書いてあります。
-
拓けたところに出た~!
-
斜面をのぼったり下りたり、結構な運動。
楽しい所ですが、お年寄りにはきついかもしれません。あと靴も歩きやすい靴でないと大変です。あと汚れてもいい服というか、、、別に汚れなかったけど、汚れを気にしない服装をおすすめします。 -
さっきの建物。
ここから見てもアンバランスな感じ。 -
斜面を登りきって見えたのはまだまだ広大な公園内!広いー!!
-
馬の背のような斜面を歩いていきます。
下にはやっぱり地図がかいてあります。 -
ここから養老天命反転地の全体が見渡せます。
-
地面には英語が書いてあったり、漢字が書いてあったり。世界地図みたいです。
-
細っ!!
道というか、塀と塀の隙間って感じ。
ここを歩いていきます~。 -
こんな1人しか通れないところなので、すれ違うの大変です。
-
これ、夏場とか水分しっかり持ってこないと、こんなところで倒れたら大変です。
担架も通らないですよ^^; -
ひぇー
-
散々歩いて、ウソでしょ!?
行き止まり!!
向こう側に抜けれるのかと思っていたら^^; -
また来た道を戻ります。。。
-
瓦のアート。
-
森の中に異世界への入口のようなものが。
実際森の中にあったら怖いだろうなぁ。。。
見てはいけないものを見つけちゃった!!って感じで。 -
ラピュタの壁のような雰囲気です。
穴から中にも入れます。
先程歩いた細い道はこの上になります。 -
斜めのベッド。
-
遠くから見えてた大きな塀のところまでやっとたどり着きました。
-
「運動路」というアート。
みんなここでちょっと休憩。
といってもベンチとかないので地べたに座ってます。 -
椅子のようなものはあるけど、斜めってる椅子だからくつろげない。
-
見晴らし最高。
-
また世界地図の上を歩いて出口に向かいます。
-
養老天命反転地、独特なアート公園で面白かったです。
2日間、とても楽しめた岐阜旅でした。
岐阜県は良いところいっぱい。
飛騨高山にもまだ行ったことないし、白川郷も行ってみたい。
祭りで言えば郡上踊りも見てみたい。誰でも参加可能だから、できたら参加もして踊りたい。お盆の4日間は徹夜で踊るそうです。
絶対リピートしたいのは下呂温泉。
あのお湯は忘れられない。つるつるになる美人の湯!
また岐阜旅したいです(*^^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岐阜 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「大垣まつり」祭りと温泉とアートの車中泊旅
0
59