カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社カレンダーの関係で10連休となった2025年のゴールデンウィーク。これを活用しようと、遠出をベースに色々検証したところ、長年行きたいと思っていたエジプトへの旅行がそこそこリーズナブルに行けることが判明。観光はギザのピラミッドとツタンカーメン黄金のマスクをマストとして、プラスで行きたいと思っていた王家の谷があるルクソールを追加。ギザとルクソールの2都市周遊で以下のような日程での旅行としました。<br /><br />1日目:羽田→イスタンブール→カイロ→ルクソールへ。ルクソール泊<br />2日目:終日ルクソール観光(王家の谷などナイル川西岸)<br />3日目:午前ルクソール観光(カルナック神殿などナイル川東岸)、午後ルクソール→カイロへ。ギザ泊<br />4日目:終日カイロ観光(ギザのピラミッド、エジプト考古学博物館、大エジプト博物館)。ギザ泊<br />5日目:終日カイロ観光(エジプト文明博物館、シタデル、ハン・ハリーリ市場など)。ギザ泊<br />6‐7日目:カイロ→ドバイ→マニラ→羽田<br /><br />初日(4月26日)は午後6時に自宅を出発したので、この日は0.25日とカウントしています。タイトルの7.25日旅はこのためです。フライトとホテルは全行程をExpedhiaで予約しましたが、まとめて全てより、別々に予約したほうが安く取れました。なので、日本からカイロ往復のフライト+ギザ3泊と、カイロからルクソール往復+ルクソール2泊は別々に予約しました。<br /><br />2回乗り継いで帰国した6-7日目です。

2025年GW 個人手配で初エジプト~5泊7.25日で実質観光4日旅~(6-7日目:2回トランスファーで帰国編)

23いいね!

2025/04/26 - 2025/05/03

309位(同エリア1700件中)

旅行記グループ 2025年GWエジプト5泊7日

0

57

ヨッシー

ヨッシーさん

この旅行記スケジュールを元に

会社カレンダーの関係で10連休となった2025年のゴールデンウィーク。これを活用しようと、遠出をベースに色々検証したところ、長年行きたいと思っていたエジプトへの旅行がそこそこリーズナブルに行けることが判明。観光はギザのピラミッドとツタンカーメン黄金のマスクをマストとして、プラスで行きたいと思っていた王家の谷があるルクソールを追加。ギザとルクソールの2都市周遊で以下のような日程での旅行としました。

1日目:羽田→イスタンブール→カイロ→ルクソールへ。ルクソール泊
2日目:終日ルクソール観光(王家の谷などナイル川西岸)
3日目:午前ルクソール観光(カルナック神殿などナイル川東岸)、午後ルクソール→カイロへ。ギザ泊
4日目:終日カイロ観光(ギザのピラミッド、エジプト考古学博物館、大エジプト博物館)。ギザ泊
5日目:終日カイロ観光(エジプト文明博物館、シタデル、ハン・ハリーリ市場など)。ギザ泊
6‐7日目:カイロ→ドバイ→マニラ→羽田

初日(4月26日)は午後6時に自宅を出発したので、この日は0.25日とカウントしています。タイトルの7.25日旅はこのためです。フライトとホテルは全行程をExpedhiaで予約しましたが、まとめて全てより、別々に予約したほうが安く取れました。なので、日本からカイロ往復のフライト+ギザ3泊と、カイロからルクソール往復+ルクソール2泊は別々に予約しました。

2回乗り継いで帰国した6-7日目です。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 2025年5月2日(金)旅行6日目。最終日です。<br />今日も朝食のために屋上へ。

    2025年5月2日(金)旅行6日目。最終日です。
    今日も朝食のために屋上へ。

    Pyramids View inn Bed & Breakfast ホテル

  • 朝食バイキングの食品は3日間ほぼ同じ内容でした。写真のトースターは、焼けた際に食パンがとんでもなく飛び出してくる代物なので、最終日には別の食パンで蓋をすることで対策しました。

    朝食バイキングの食品は3日間ほぼ同じ内容でした。写真のトースターは、焼けた際に食パンがとんでもなく飛び出してくる代物なので、最終日には別の食パンで蓋をすることで対策しました。

  • ピラミッドを眺めながらの朝食も今日でラスト。今日も天気は穏やかだったので外のテーブルで食事。

    ピラミッドを眺めながらの朝食も今日でラスト。今日も天気は穏やかだったので外のテーブルで食事。

  • 最後にピラミッドで記念撮影。ホテルから観光できちゃうのも、このホテルのメリットでした。

    最後にピラミッドで記念撮影。ホテルから観光できちゃうのも、このホテルのメリットでした。

  • 朝食後は少し部屋でゆっくりして、9時ちょい前にチェックアウト。

    朝食後は少し部屋でゆっくりして、9時ちょい前にチェックアウト。

  • チェックアウト後、すぐにUberコール。カイロからのフライトは午後1時ですが、カイロ市内は渋滞がひどい時もあると聞いていたので、早めに空港へ移動することに。

    チェックアウト後、すぐにUberコール。カイロからのフライトは午後1時ですが、カイロ市内は渋滞がひどい時もあると聞いていたので、早めに空港へ移動することに。

  • ホテル前の道路。左奥の建物は3大ピラミッドへのスフィンクス側入り口。<br />このホテル前の道路、タクシーや物売りの勧誘もウザかったのですが、道路に大量に落ちていたラクダやウマのフンもだいぶウザかった・・・。かなり足元に気を付けて歩く必要があり、ホテルのせいではないのですが、このホテルの難点はそれでした。

    ホテル前の道路。左奥の建物は3大ピラミッドへのスフィンクス側入り口。
    このホテル前の道路、タクシーや物売りの勧誘もウザかったのですが、道路に大量に落ちていたラクダやウマのフンもだいぶウザかった・・・。かなり足元に気を付けて歩く必要があり、ホテルのせいではないのですが、このホテルの難点はそれでした。

  • Uberは無事にすぐつかまり、予定ルートでは空港までは約40分とのこと。

    Uberは無事にすぐつかまり、予定ルートでは空港までは約40分とのこと。

  • カイロ市街でよく見かけた広告?マンションなどに色々なファラオ像の絵。

    カイロ市街でよく見かけた広告?マンションなどに色々なファラオ像の絵。

  • 空港までは恐れていた渋滞もなくスイスイ進み、結局10時前に空カイロ国際港ターミナル2に到着。<br />Uber代はチップ込み428.27EGPで、1,258円でした。

    空港までは恐れていた渋滞もなくスイスイ進み、結局10時前に空カイロ国際港ターミナル2に到着。
    Uber代はチップ込み428.27EGPで、1,258円でした。

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

  • 帰国便ですが、まずはカイロからエミレーツ航空でドバイへ。ドバイからはフィリピン航空でマニラへ飛び、マニラからANA運航便のフィリピン航空で羽田へ。2回トランスファーで帰国です。

    帰国便ですが、まずはカイロからエミレーツ航空でドバイへ。ドバイからはフィリピン航空でマニラへ飛び、マニラからANA運航便のフィリピン航空で羽田へ。2回トランスファーで帰国です。

  • フライトボードで確認。13:10発ドバイ行きエミレーツ928便はチェックインが始まっているみたい。

    フライトボードで確認。13:10発ドバイ行きエミレーツ928便はチェックインが始まっているみたい。

  • チェックインカウンターへ。荷物を預け、羽田までのチケットを受け取りました。<br />なお、カウンターのお姉さん曰く、途中の空港で荷物をピックアップする必要は無いとのこと。(後ほど、これは間違いだったことが判明。)

    チェックインカウンターへ。荷物を預け、羽田までのチケットを受け取りました。
    なお、カウンターのお姉さん曰く、途中の空港で荷物をピックアップする必要は無いとのこと。(後ほど、これは間違いだったことが判明。)

  • 出国審査。入国の時にも提出したようなカードに必要事項を書いて提出。

    出国審査。入国の時にも提出したようなカードに必要事項を書いて提出。

  • 保安検査を通過して制限区域内へ。この旅最初で最後のターミナル2には、たくさんの土産物屋や飲食店がありました。<br />フライトまでまだ時間があるので散策して時間潰し。

    保安検査を通過して制限区域内へ。この旅最初で最後のターミナル2には、たくさんの土産物屋や飲食店がありました。
    フライトまでまだ時間があるので散策して時間潰し。

  • 残った現金を全て使い切ろうとお土産屋でラクダのキーホルダーを購入。それでも少し余ったので、何か無いかとウロウロして、バーキンでちょうどピッタリ使い切れるポテトフライを発見!フライト前の小腹満たしにもなり、一石二鳥で現金使い切れました。

    残った現金を全て使い切ろうとお土産屋でラクダのキーホルダーを購入。それでも少し余ったので、何か無いかとウロウロして、バーキンでちょうどピッタリ使い切れるポテトフライを発見!フライト前の小腹満たしにもなり、一石二鳥で現金使い切れました。

  • フライトの40分くらい前に搭乗開始となりました。

    フライトの40分くらい前に搭乗開始となりました。

  • ドバイに行くのもエミレーツ航空に乗るのも初めてなので、ワクワクしながら搭乗。

    ドバイに行くのもエミレーツ航空に乗るのも初めてなので、ワクワクしながら搭乗。

  • 機材はエアバス380。コントローラにもモニターが付いてました。

    機材はエアバス380。コントローラにもモニターが付いてました。

  • 座席配列3-4-3。後ろに座席が無い中央付近の通路側席を取ってました。

    座席配列3-4-3。後ろに座席が無い中央付近の通路側席を取ってました。

  • DISNEY+で色々観れる。日本語吹き替えもあり、迷います。

    DISNEY+で色々観れる。日本語吹き替えもあり、迷います。

  • 結局これまで観たことが無い「メリダと恐ろしの森」を観ました。

    結局これまで観たことが無い「メリダと恐ろしの森」を観ました。

  • ランチメニュー。主食はチキンとラムが選択できたのですが、ラムはやばそうな感じがしたので、チキンを選択。

    ランチメニュー。主食はチキンとラムが選択できたのですが、ラムはやばそうな感じがしたので、チキンを選択。

  • いつもは2人で別の物を選択して、それぞれ味見するのですが、今回は2人してチキン。味は問題なしでした。

    いつもは2人で別の物を選択して、それぞれ味見するのですが、今回は2人してチキン。味は問題なしでした。

  • 約3時間のフライトで無事にドバイに到着。機内エンタメが充実してたので、正直もっと乗っていたい気分でした。

    約3時間のフライトで無事にドバイに到着。機内エンタメが充実してたので、正直もっと乗っていたい気分でした。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • 次のフライトがどのコンコースか確認するとDとのこと。<br />案内板どおりにモノレールに乗ります。

    次のフライトがどのコンコースか確認するとDとのこと。
    案内板どおりにモノレールに乗ります。

  • その後バスで移動。この空港の全体像がどうなっていて、自分が今どこからどこに向かってるのかさっぱり分かりませんが、案内板に従って行けば問題無し。

    その後バスで移動。この空港の全体像がどうなっていて、自分が今どこからどこに向かってるのかさっぱり分かりませんが、案内板に従って行けば問題無し。

  • 次のフライトはフィリピン航空マニラ行659便。ドバイでの乗り継ぎ時間は2時間半ほどだったので、カイロからの便が遅れたらヤバいと思ってましたが、全然余裕でした。

    次のフライトはフィリピン航空マニラ行659便。ドバイでの乗り継ぎ時間は2時間半ほどだったので、カイロからの便が遅れたらヤバいと思ってましたが、全然余裕でした。

  • 時間的余裕もあったので、空港内を散策。ドバイを旅行した訳では無いのにお土産を少し購入。いつかドバイは観光で来てみたいところです。

    時間的余裕もあったので、空港内を散策。ドバイを旅行した訳では無いのにお土産を少し購入。いつかドバイは観光で来てみたいところです。

  • 空港内を少し散策した後は搭乗口で待機。

    空港内を少し散策した後は搭乗口で待機。

  • 待機中に機材を撮影。フィリピンエアは1年前のタイ旅行の帰国便で乗ったので1年ぶり2度目です。

    待機中に機材を撮影。フィリピンエアは1年前のタイ旅行の帰国便で乗ったので1年ぶり2度目です。

  • 出発1時間くらい前に搭乗開始となりました。

    出発1時間くらい前に搭乗開始となりました。

  • ブレブレ写真ですみませんが、機材はA330(だったかな?)。シートピッチはエコノミーならではの広さ。

    ブレブレ写真ですみませんが、機材はA330(だったかな?)。シートピッチはエコノミーならではの広さ。

  • 離陸後、ほどなくして最初の機内食。チキンとチャーハン&オムレツをそれぞれ選択。どちらも美味しくいただきました。

    離陸後、ほどなくして最初の機内食。チキンとチャーハン&オムレツをそれぞれ選択。どちらも美味しくいただきました。

  • 観た映画は2つ。<br />バッドボーイズ・ライドオアダイ。昔観たバッドボーイズの最新作で、ウィル・スミスとマーティン・ローレンスの2人の掛け合いが相変わらず面白い。<br />グラビティ。何気に観たらサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが出ててびっくり。

    観た映画は2つ。
    バッドボーイズ・ライドオアダイ。昔観たバッドボーイズの最新作で、ウィル・スミスとマーティン・ローレンスの2人の掛け合いが相変わらず面白い。
    グラビティ。何気に観たらサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが出ててびっくり。

  • 到着前の朝食は1種類のみ。炒飯とコンビーフ炒め。シンプルな味わいでうまい。

    到着前の朝食は1種類のみ。炒飯とコンビーフ炒め。シンプルな味わいでうまい。

  • およそ9時間半のフライトでマニラ到着。程よく睡眠もできたので快適なフライトでした。

    およそ9時間半のフライトでマニラ到着。程よく睡眠もできたので快適なフライトでした。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • 飛行機を降りて乗り継ぎ方面に向かっていると、我々の名前が書かれた紙を持つ職員を発見。何事かと尋ねると、乗り継ぎのために必要な手続きがあるとのこと。必要な手続きは名前や行先などをWEBで登録して、何かで使うQRコードを発行すること。この登録にちょっと手こずりましたが無事に2人分の情報を登録。<br />で、荷物はいったん引き取るよう指示されたので、エジプトでは荷物の引き取りは必要無いと言われていたものの、素直に受け取りました。

    飛行機を降りて乗り継ぎ方面に向かっていると、我々の名前が書かれた紙を持つ職員を発見。何事かと尋ねると、乗り継ぎのために必要な手続きがあるとのこと。必要な手続きは名前や行先などをWEBで登録して、何かで使うQRコードを発行すること。この登録にちょっと手こずりましたが無事に2人分の情報を登録。
    で、荷物はいったん引き取るよう指示されたので、エジプトでは荷物の引き取りは必要無いと言われていたものの、素直に受け取りました。

  • 荷物受け取り後に、どうやら別のターミナルにバスで移動するようで、一旦税関?のような窓口を通過。この時に、さっきの登録でゲットしたQRコードが必要でした。

    荷物受け取り後に、どうやら別のターミナルにバスで移動するようで、一旦税関?のような窓口を通過。この時に、さっきの登録でゲットしたQRコードが必要でした。

  • その後は指示されたどおりにバスに乗車。<br />現在はターミナル1にいて、シャトルバスでターミナル3に移動するようです。

    その後は指示されたどおりにバスに乗車。
    現在はターミナル1にいて、シャトルバスでターミナル3に移動するようです。

  • ターミナル1から3まではバスで約15分くらい。途中、空港敷地を完全に出ていたので、どこに連れていかれるのかとちょっと不安になりました。

    ターミナル1から3まではバスで約15分くらい。途中、空港敷地を完全に出ていたので、どこに連れていかれるのかとちょっと不安になりました。

  • ターミナル3に到着したら、再度ANAのカウンターでチェックインする必要があると言われていました。(エジプトで発券されたマニラから羽田便へのチケットは没収された。)

    ターミナル3に到着したら、再度ANAのカウンターでチェックインする必要があると言われていました。(エジプトで発券されたマニラから羽田便へのチケットは没収された。)

  • 案内板を確認。最後のフライトは14:40発ですが、午前10時の時点でまだチェックインは始まってないとのこと。

    案内板を確認。最後のフライトは14:40発ですが、午前10時の時点でまだチェックインは始まってないとのこと。

  • ターミナル3のビル4階には土産物屋や飲食店などが数多くあったので、チェックインまでの時間潰しにと散策。歩き回っていたら疲れたので、こちらのコンビニので飲み物と軽食を購入し、近くのテーブルで休憩。

    ターミナル3のビル4階には土産物屋や飲食店などが数多くあったので、チェックインまでの時間潰しにと散策。歩き回っていたら疲れたので、こちらのコンビニので飲み物と軽食を購入し、近くのテーブルで休憩。

  • コンビニで買ったドリンクと揚げパンみたいなもの(名前忘れた)。全部で600円くらいでした。<br />

    コンビニで買ったドリンクと揚げパンみたいなもの(名前忘れた)。全部で600円くらいでした。

  • 時間を潰して11時半くらいにカウンターに行ってみると長蛇の列(+_+)

    時間を潰して11時半くらいにカウンターに行ってみると長蛇の列(+_+)

  • 行列に待つことおよそ45分。チケットも再発行され、チェックインと荷物預けが無事終了。

    行列に待つことおよそ45分。チケットも再発行され、チェックインと荷物預けが無事終了。

  • もう4階にいるのも飽きたので、荷物預けた後は保安検査を通過してさっさと制限エリアへ行きました。

    もう4階にいるのも飽きたので、荷物預けた後は保安検査を通過してさっさと制限エリアへ行きました。

  • 制限エリア内にはあまり店が無く、ただひたすら搭乗口付近で待機。

    制限エリア内にはあまり店が無く、ただひたすら搭乗口付近で待機。

  • フライト40分くらい前に搭乗開始となりました。

    フライト40分くらい前に搭乗開始となりました。

  • チケットはフィリピン航空で手配しましたが、運航会社はANAなので見慣れた機材に乗り込みます。

    チケットはフィリピン航空で手配しましたが、運航会社はANAなので見慣れた機材に乗り込みます。

  • 機材はボーイング787。

    機材はボーイング787。

  • 座席配列3-3-3。中央列の2席を予約していました。

    座席配列3-3-3。中央列の2席を予約していました。

  • 機内食は流石のジャパンクオリティ。

    機内食は流石のジャパンクオリティ。

  • 約4時間のフライトでしたが、映画も観ずにほぼ寝てたら、あっという間に羽田に着きました。

    約4時間のフライトでしたが、映画も観ずにほぼ寝てたら、あっという間に羽田に着きました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • エジプトからトランスファー2回、所要時間は約25時間で帰国。身体はバキバキでしたが、無事に帰ってこれて一安心。

    エジプトからトランスファー2回、所要時間は約25時間で帰国。身体はバキバキでしたが、無事に帰ってこれて一安心。

  • 最後にちょっとしか使わなかったWifiルーターを返却して帰宅。<br />かなりウザいこともありましたが、人生で一度は行きたかったエジプトに行けたので大満足の旅行となりました。<br /><br />つたない文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

    最後にちょっとしか使わなかったWifiルーターを返却して帰宅。
    かなりウザいこともありましたが、人生で一度は行きたかったエジプトに行けたので大満足の旅行となりました。

    つたない文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP