広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025GW 瀬戸内海をぐるっと一周しました。<br />もちろん車ですが、しまなみ海道はレンタサイクルで島旅。<br /><br /><br />15,6年前に四国に行った時、しまなみ海道を少しだけ通り、途中で降りた島がとっても素敵で来てみたかった!その島でお昼に食べた「鰻巻き」が絶品で忘れられなかった。<br /><br />今回は島で一泊したくて、偶然見つけた宿が、偶然にも15年前にも来た「伯方島」だったのでした!<br />何かの縁を感じます。<br />またその宿も素晴らしく、絶景で食事も美味しくて連泊したかったくらいです。<br /><br />ざっくり日程<br /><br />4/27 自宅から倉敷まで一気に高速で   倉敷観光     倉敷泊<br />4/28 倉敷観光  倉敷から尾道へ    尾道観光     尾道泊<br />4/29 レンタサイクルでしまなみ海道~生地島から船で尾道へ 尾道泊<br />☆4/30 尾道から車でしまなみ海道横断 大三島観光      伯方島泊<br />5/01 伯方島から大島へ 村上水軍の海路ツアー 一気に徳島へ 徳島鳴門泊<br />5/02 大塚美術館見学 淡路島下道を通過、観光しながらゆっくり帰宅 <br /><br />この回は☆印<br /><br />GW4日目 再び尾道に。古寺巡りと猫と遊んでから尾道を後に、しまなみ海道を車で渡ります。<br />車だと各島に降りると毎回橋の使用料がかかり、割増しになるらしく、昨日行かなかった島「大三島」と宿泊する「伯方島」に行きます。<br />15年ぶりの「伯方島」で旅館がとても楽しみです!<br /><br />その①はここから<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11977653#google_vignette

GW晴天の瀬戸内海ぐるっと一周5泊6日の旅③ 猫の街 尾道 古寺巡りとしまなみ海道の島で泊まるの巻

6いいね!

2025/04/30 - 2025/05/02

9194位(同エリア13912件中)

みかん

みかんさん

この旅行記スケジュールを元に

2025GW 瀬戸内海をぐるっと一周しました。
もちろん車ですが、しまなみ海道はレンタサイクルで島旅。


15,6年前に四国に行った時、しまなみ海道を少しだけ通り、途中で降りた島がとっても素敵で来てみたかった!その島でお昼に食べた「鰻巻き」が絶品で忘れられなかった。

今回は島で一泊したくて、偶然見つけた宿が、偶然にも15年前にも来た「伯方島」だったのでした!
何かの縁を感じます。
またその宿も素晴らしく、絶景で食事も美味しくて連泊したかったくらいです。

ざっくり日程

4/27 自宅から倉敷まで一気に高速で   倉敷観光     倉敷泊
4/28 倉敷観光  倉敷から尾道へ    尾道観光     尾道泊
4/29 レンタサイクルでしまなみ海道~生地島から船で尾道へ 尾道泊
☆4/30 尾道から車でしまなみ海道横断 大三島観光      伯方島泊
5/01 伯方島から大島へ 村上水軍の海路ツアー 一気に徳島へ 徳島鳴門泊
5/02 大塚美術館見学 淡路島下道を通過、観光しながらゆっくり帰宅 

この回は☆印

GW4日目 再び尾道に。古寺巡りと猫と遊んでから尾道を後に、しまなみ海道を車で渡ります。
車だと各島に降りると毎回橋の使用料がかかり、割増しになるらしく、昨日行かなかった島「大三島」と宿泊する「伯方島」に行きます。
15年ぶりの「伯方島」で旅館がとても楽しみです!

その①はここから

https://4travel.jp/travelogue/11977653#google_vignette

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • おはようございます。<br />GW4日目、グリーンヒルホテル尾道のエントランスから<br />今日もお天気は抜群~

    おはようございます。
    GW4日目、グリーンヒルホテル尾道のエントランスから
    今日もお天気は抜群~

    グリーンヒルホテル尾道 宿・ホテル

  • 今日の朝食です。昨日は洋食メインだったので、和食にしました。<br />今日も窓側のカウンターしか空いてなく、昨日と全く同じ場所。(笑)<br /><br />

    今日の朝食です。昨日は洋食メインだったので、和食にしました。
    今日も窓側のカウンターしか空いてなく、昨日と全く同じ場所。(笑)

    グリーンヒルホテル尾道 宿・ホテル

  • さて、今日は車でしまなみ海道を渡り、途中の島で宿泊します。<br />その前に古寺を巡りながら、にゃんこに会いにもう一度尾道を散策しま~す。<br />一昨日とは反対側の尾道駅側から行ってみましょう<br />

    さて、今日は車でしまなみ海道を渡り、途中の島で宿泊します。
    その前に古寺を巡りながら、にゃんこに会いにもう一度尾道を散策しま~す。
    一昨日とは反対側の尾道駅側から行ってみましょう

    持光寺 寺・神社・教会

  • 駅からすぐの「持光寺」<br />

    駅からすぐの「持光寺」

    持光寺 寺・神社・教会

  • 持光寺<br />なかなか見どころあり

    持光寺
    なかなか見どころあり

    持光寺 寺・神社・教会

  • 寺から寺へ横道で通じています。

    寺から寺へ横道で通じています。

  • さっそく今日もお休み中のにゃんこに会えました。

    さっそく今日もお休み中のにゃんこに会えました。

  • お寺の木陰で休む、ちょー良い子♪<br />触らせて頂きました♪

    お寺の木陰で休む、ちょー良い子♪
    触らせて頂きました♪

  • 次は光明寺

    次は光明寺

    光明寺 寺・神社・教会

  • もはやどのお寺か分からない

    もはやどのお寺か分からない

  • お寺の参道がお花できれいでした。<br />

    お寺の参道がお花できれいでした。

  • 少し登ったところに、SHOPとCAFEのお店あり、玄関がとても素敵。<br />敷居が高くて、昨日は入らなかったけれど、ちょっと入ってみましょう

    少し登ったところに、SHOPとCAFEのお店あり、玄関がとても素敵。
    敷居が高くて、昨日は入らなかったけれど、ちょっと入ってみましょう

  • 入るとすぐに、広場があり、ここからお庭が見える仕組み<br />絵画のように見せたいのかな<br /><br />2階はSHOPとCAFEがありましたが、少しお高め

    入るとすぐに、広場があり、ここからお庭が見える仕組み
    絵画のように見せたいのかな

    2階はSHOPとCAFEがありましたが、少しお高め

  • 1階のこの広場は何だろう<br />こだわりのお店でした。ま、覗いただけで退出。スミマセン<br />

    1階のこの広場は何だろう
    こだわりのお店でした。ま、覗いただけで退出。スミマセン

  • ちょっと行った休憩所にお猫様が休憩中~<br />もうぐっすりと眠っています。<br />起こさないように。

    ちょっと行った休憩所にお猫様が休憩中~
    もうぐっすりと眠っています。
    起こさないように。

  • 片手だら~りと爆睡中~!<br />すごい。<br />

    片手だら~りと爆睡中~!
    すごい。

  • 今日も坂の上からの景色はステキ♪<br />ネコノテパン工場も行ってみましたが、残念ながらお休みでした。<br /><br />山頂には登らず猫の細道に行ってみよー

    今日も坂の上からの景色はステキ♪
    ネコノテパン工場も行ってみましたが、残念ながらお休みでした。

    山頂には登らず猫の細道に行ってみよー

  • 昨日も通った天寧寺の三重塔からの絶景

    イチオシ

    昨日も通った天寧寺の三重塔からの絶景

  • 猫の細道にやって来ました。<br />いたいた!にゃんこさん居ましたよ~!<br />どの子も可愛い♪

    猫の細道にやって来ました。
    いたいた!にゃんこさん居ましたよ~!
    どの子も可愛い♪

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 何か狙いを定め、人が通っても微動だにせず<br /><br />このミケさんは首輪が付いているので飼い猫。近くのCAFEの子だそうです。

    何か狙いを定め、人が通っても微動だにせず

    このミケさんは首輪が付いているので飼い猫。近くのCAFEの子だそうです。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • ちょっと見にくいけれど、ここにもお猫様休憩中~<br />みんなが行かないところに潜んでいるのよね~

    ちょっと見にくいけれど、ここにもお猫様休憩中~
    みんなが行かないところに潜んでいるのよね~

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • いつの間にかロープウェイの乗り場近くに来ていました。

    いつの間にかロープウェイの乗り場近くに来ていました。

  • ロープウェイ真下の神社、<br />この神社は大きな木、くすのきがとても重厚で素敵でした。<br />艮神社と言う由緒ある神社だそうです。

    ロープウェイ真下の神社、
    この神社は大きな木、くすのきがとても重厚で素敵でした。
    艮神社と言う由緒ある神社だそうです。

    艮神社 寺・神社・教会

  • 西に行き過ぎたので、東に戻ると、なかなか素敵なお寺に出会いました。<br />とても広くて、お花も咲いていて素敵なお寺です<br />本堂の横の建物に行ってみます。

    西に行き過ぎたので、東に戻ると、なかなか素敵なお寺に出会いました。
    とても広くて、お花も咲いていて素敵なお寺です
    本堂の横の建物に行ってみます。

    天寧寺 寺・神社・教会

  • 中に入ってビックリ!すごい数の仏像!それも一つ一つの顔が違うのです!<br />これは「五百羅漢」と言って526人の羅漢(すごい行いをした人)象が祀られていて、手前の極大羅漢はひと回りも大きく極彩色で作りも精工。<br />たしか、羅漢、大羅漢、極大羅漢とあったようで、偉さが違うとか何とか。<br />観音様かと思ってたら、どうも違うようでした。羅漢様だそう。<br /><br />見ごたえ抜群でしばし時間を忘れて見入っていました。<br /><br />また、このお寺は昨日見かけた三重塔の「天寧寺」だと聞いて、二度びっくり!<br />

    イチオシ

    地図を見る

    中に入ってビックリ!すごい数の仏像!それも一つ一つの顔が違うのです!
    これは「五百羅漢」と言って526人の羅漢(すごい行いをした人)象が祀られていて、手前の極大羅漢はひと回りも大きく極彩色で作りも精工。
    たしか、羅漢、大羅漢、極大羅漢とあったようで、偉さが違うとか何とか。
    観音様かと思ってたら、どうも違うようでした。羅漢様だそう。

    見ごたえ抜群でしばし時間を忘れて見入っていました。

    また、このお寺は昨日見かけた三重塔の「天寧寺」だと聞いて、二度びっくり!

    天寧寺 寺・神社・教会

  • お寺の中の「あいだみつを」

    お寺の中の「あいだみつを」

  • PM12:30  港まで戻ってきました。<br />さすが坂道だけあってすぐに港に着いた<br /><br />さて、駐車場に戻ってしまなみ海道行きますかー

    PM12:30 港まで戻ってきました。
    さすが坂道だけあってすぐに港に着いた

    さて、駐車場に戻ってしまなみ海道行きますかー

  • 今度は車なので尾道大橋をを渡って向島に行きます。<br /><br />「尾道大橋」は車は大回りになるけれど、この橋を渡ってしまなみ海道へ行きます。自転車は通れません。(てゆーか危険です!)

    今度は車なので尾道大橋をを渡って向島に行きます。

    「尾道大橋」は車は大回りになるけれど、この橋を渡ってしまなみ海道へ行きます。自転車は通れません。(てゆーか危険です!)

  • 昨日、自転車で通った「因島大橋」車だとあっという間に着いた!<br />きのうはアシスト付きでも大変だった。<br /><br />車でしまなみ海道を渡ると、高速道路になるので、一つ一つ島に降りると割高。<br />なので、昨日自転車で通った島はパスして、一気に愛媛県側の「大三島」に行きます。<br />

    昨日、自転車で通った「因島大橋」車だとあっという間に着いた!
    きのうはアシスト付きでも大変だった。

    車でしまなみ海道を渡ると、高速道路になるので、一つ一つ島に降りると割高。
    なので、昨日自転車で通った島はパスして、一気に愛媛県側の「大三島」に行きます。

    因島大橋 名所・史跡

  • 車は速い!(当たり前)あっという間に 因島を抜けて「生口橋」に。<br />ふと見ると、隣は昨日の私たちのようにサイクリストが走ってる~!<br />人気あるんだな~<br />ガンバレ~<br />

    車は速い!(当たり前)あっという間に 因島を抜けて「生口橋」に。
    ふと見ると、隣は昨日の私たちのようにサイクリストが走ってる~!
    人気あるんだな~
    ガンバレ~

    生口橋 名所・史跡

  • 生口島、降りないけれど、サービスエリアに寄ってみます。瀬戸田パーキングエリア<br />ほぼトイレのみ、小さなPAでした。<br />昨日自転車で折り返した「瀬戸田港」とは反対側。周りは山ばかり。<br />どの島も港の周辺が栄えているようです。そらそーだよね<br />昨日はここ(生口島)まで半日かかりました。

    生口島、降りないけれど、サービスエリアに寄ってみます。瀬戸田パーキングエリア
    ほぼトイレのみ、小さなPAでした。
    昨日自転車で折り返した「瀬戸田港」とは反対側。周りは山ばかり。
    どの島も港の周辺が栄えているようです。そらそーだよね
    昨日はここ(生口島)まで半日かかりました。

    瀬戸田パーキングエリア (下り) 道の駅

  • 多々羅大橋がすぐそこの絶景パーキングエリアでした!

    多々羅大橋がすぐそこの絶景パーキングエリアでした!

  • 多々羅大橋を渡ります。この橋は初めて渡る!<br />この橋を渡ると愛媛県今治市になります。<br />直ぐICがあり、大三島は降りてちょっと寄ってみましょう!

    多々羅大橋を渡ります。この橋は初めて渡る!
    この橋を渡ると愛媛県今治市になります。
    直ぐICがあり、大三島は降りてちょっと寄ってみましょう!

    多々羅大橋 名所・史跡

  • 大三島に降りてすぐの道の駅にやって来ました。道の駅 多々羅しまなみ公園<br />かなり大きな道の駅。ショッピングセンターのようにいろんなお店があり、たくさんの人が来ていました。<br />食べるところなどいっぱいあって、島の一大マーケットのようです。<br />散策してみましょう。

    大三島に降りてすぐの道の駅にやって来ました。道の駅 多々羅しまなみ公園
    かなり大きな道の駅。ショッピングセンターのようにいろんなお店があり、たくさんの人が来ていました。
    食べるところなどいっぱいあって、島の一大マーケットのようです。
    散策してみましょう。

  • しまなみ海道~

    しまなみ海道~

  • しあわせの鐘<br />そりゃあ、鳴らしましたよ(笑)

    しあわせの鐘
    そりゃあ、鳴らしましたよ(笑)

    道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

  • 生口島のパーキングエリアとはちょうど反対側の多々羅大橋が一望できます。

    生口島のパーキングエリアとはちょうど反対側の多々羅大橋が一望できます。

    多々羅大橋 名所・史跡

  • BBQもやってるみたい。<br />私達はハンバーガーにしたよ

    BBQもやってるみたい。
    私達はハンバーガーにしたよ

  • 大三島の港側、道の駅多々羅とは反対側にブルワリーやワイナリーがあるそうで来てみました。<br />その近くにこんな素敵な建物が!<br />「大三島美術館」でした。今は日本画を展示してるそうで、パスしました。<br />この辺りは他にも現代的な博物館など、色々とあるようです。<br />

    大三島の港側、道の駅多々羅とは反対側にブルワリーやワイナリーがあるそうで来てみました。
    その近くにこんな素敵な建物が!
    「大三島美術館」でした。今は日本画を展示してるそうで、パスしました。
    この辺りは他にも現代的な博物館など、色々とあるようです。

    大三島美術館 美術館・博物館

  • 港のあるこの辺りは結構栄えていて、大きな神社もありました!<br />そちらを先に寄ってみます。<br />大山祇神社、(おおやまづみ神社)読めなかった!<br />めっちゃ広大ですっごい大きな敷地に沢山の立派な建物で圧倒されます!<br />こんな田舎(失礼!)にこんなにも大きな神社があったなんて!<br />住民の信仰心の厚さに驚かされました。

    港のあるこの辺りは結構栄えていて、大きな神社もありました!
    そちらを先に寄ってみます。
    大山祇神社、(おおやまづみ神社)読めなかった!
    めっちゃ広大ですっごい大きな敷地に沢山の立派な建物で圧倒されます!
    こんな田舎(失礼!)にこんなにも大きな神社があったなんて!
    住民の信仰心の厚さに驚かされました。

    大山祇神社 寺・神社・教会

  • す、すごい!<br />境内の参道<br />圧巻

    す、すごい!
    境内の参道
    圧巻

  • 本殿に入っていきます

    本殿に入っていきます

  • 本殿の前に重厚な門があります。

    本殿の前に重厚な門があります。

  • 拝殿、そして本殿

    拝殿、そして本殿

  • この御神木は樹齢2600年の楠木だそう、マジか!大きくて何か力が感じられます。

    この御神木は樹齢2600年の楠木だそう、マジか!大きくて何か力が感じられます。

  • 裏側も周り一周しました。なかなかに広い神社でした。

    裏側も周り一周しました。なかなかに広い神社でした。

  • たくさんのお神酒<br />すっご<br />収まり切れなかった

    たくさんのお神酒
    すっご
    収まり切れなかった

  • 御朱印帳忘れたので、個別の紙で頂きました。<br />@300

    御朱印帳忘れたので、個別の紙で頂きました。
    @300

  • 大山祇神社<br />裏側からも威厳放ってました

    大山祇神社
    裏側からも威厳放ってました

  • すごい神社だった。<br />神社を出てブルワリーに向かいます。<br />街の商店街の中にあるそうです。<br />その道すがら、藤棚が満開でしたが、時間がないのでパスしました。<br /><br />後で調べたら、大三島藤公園と言う所で奥に広くとても大きな藤棚で有名だそうです。<br />あ~残念~!

    すごい神社だった。
    神社を出てブルワリーに向かいます。
    街の商店街の中にあるそうです。
    その道すがら、藤棚が満開でしたが、時間がないのでパスしました。

    後で調べたら、大三島藤公園と言う所で奥に広くとても大きな藤棚で有名だそうです。
    あ~残念~!

  • 大三島ブリュワリーありました~!<br />閉店まじかでした。まだ4時前なのに。<br />島の閉店時間は早いなぁ<br /><br />900mlの手作りBEER、定番のピルスナーをお買い上げして帰ります。<br />@900<br />ワイナリーは残念ながらお休みでした。

    大三島ブリュワリーありました~!
    閉店まじかでした。まだ4時前なのに。
    島の閉店時間は早いなぁ

    900mlの手作りBEER、定番のピルスナーをお買い上げして帰ります。
    @900
    ワイナリーは残念ながらお休みでした。

    大三島ブリュワリー グルメ・レストラン

  • お店が並んでいる商店街の道は大山祇神社の参道だそう。<br />神社近くにもう一つの小さめな道の駅、ほぼスーパーですが、そこで今日飲むお酒を買ってお宿のある伯方島に向かいます。

    お店が並んでいる商店街の道は大山祇神社の参道だそう。
    神社近くにもう一つの小さめな道の駅、ほぼスーパーですが、そこで今日飲むお酒を買ってお宿のある伯方島に向かいます。

  • 大三島橋を渡ると伯方島に着きます。

    大三島橋を渡ると伯方島に着きます。

  • 伯方島、15年前にも来たらしい<br />この島の感じ、何となく思い出して来ました!

    伯方島、15年前にも来たらしい
    この島の感じ、何となく思い出して来ました!

  • 伯方島の道の駅<br />ここの道の駅もレンタサイクルもやっている。<br />塩のアイスクリームなどいろんなお店もありました。<br />賑わってますね~

    伯方島の道の駅
    ここの道の駅もレンタサイクルもやっている。
    塩のアイスクリームなどいろんなお店もありました。
    賑わってますね~

  • 道の駅の目の前は浜になっていて、こんなに現代的に整備されていました。<br />15年前はこちら側には来てない模様

    道の駅の目の前は浜になっていて、こんなに現代的に整備されていました。
    15年前はこちら側には来てない模様

  • 道の駅とは反対方角の西側に、今日泊まるお宿がありました。<br />ホント偶然じゃらんで見つけたんですよ。<br />ずっとなかったのに、突然現れました。<br />1日たった3組だけだそうです。<br />GWでも値段は変わりません。すごくラッキーでした!<br />それが15年前にも来た伯方島とは、なんて偶然でしょう

    道の駅とは反対方角の西側に、今日泊まるお宿がありました。
    ホント偶然じゃらんで見つけたんですよ。
    ずっとなかったのに、突然現れました。
    1日たった3組だけだそうです。
    GWでも値段は変わりません。すごくラッキーでした!
    それが15年前にも来た伯方島とは、なんて偶然でしょう

    料理 旅館 せと 宿・ホテル

  • お部屋は広々~!<br />これお部屋ですよ、皆んなの食事どころではないのです、個人のお部屋なのです。<br />さらに角部屋で窓からの景色が素晴らしい!

    お部屋は広々~!
    これお部屋ですよ、皆んなの食事どころではないのです、個人のお部屋なのです。
    さらに角部屋で窓からの景色が素晴らしい!

    料理 旅館 せと 宿・ホテル

  • このお宿の目の前が「船折瀬戸」と言って、海流が至る方向から流れて来て、船がなかなか抜け出せなくなる場所らしい。<br />見ると、海の流れが随時違うのよー!<br />もう、ずっと見てても飽きない!面白い。<br />このソファに寝転んで、ずっと見入っていました!

    このお宿の目の前が「船折瀬戸」と言って、海流が至る方向から流れて来て、船がなかなか抜け出せなくなる場所らしい。
    見ると、海の流れが随時違うのよー!
    もう、ずっと見てても飽きない!面白い。
    このソファに寝転んで、ずっと見入っていました!

    料理 旅館 せと 宿・ホテル

  • 時折、船が行き来するのが見えて、楽しい~!<br />これがお部屋から直に見えるのです。

    時折、船が行き来するのが見えて、楽しい~!
    これがお部屋から直に見えるのです。

  • 旅館から歩いてすぐの所に看板がありました。<br />船折瀬戸って国立公園にもなってるのねー

    旅館から歩いてすぐの所に看板がありました。
    船折瀬戸って国立公園にもなってるのねー

  • 轟々言ってるので見てみると、こんな風に渦ができていました!<br />一旦知らない船がここを通ってなかなか抜け出せなくなるの、わかる気がする~<br />瀬戸内海って静かな流ればかりじゃないんだ~

    轟々言ってるので見てみると、こんな風に渦ができていました!
    一旦知らない船がここを通ってなかなか抜け出せなくなるの、わかる気がする~
    瀬戸内海って静かな流ればかりじゃないんだ~

  • そうこうしてるうち、お部屋での夕食。<br />ここのオーナーさんはプロの料理人です。<br />お魚は新鮮で、本当に美味しかった!<br />次から次にお魚料理が出て食べきれ無いほど!<br />特にこの旅館の目玉になっている「脱皮蟹の唐揚げ」脱皮したての蟹を甲羅ごと料理するらしい。<br />ここに来て初めて聞いたのですが、柔らかくてめっちゃ美味しかった!<br />日本酒も進みます。

    そうこうしてるうち、お部屋での夕食。
    ここのオーナーさんはプロの料理人です。
    お魚は新鮮で、本当に美味しかった!
    次から次にお魚料理が出て食べきれ無いほど!
    特にこの旅館の目玉になっている「脱皮蟹の唐揚げ」脱皮したての蟹を甲羅ごと料理するらしい。
    ここに来て初めて聞いたのですが、柔らかくてめっちゃ美味しかった!
    日本酒も進みます。

  • 船が通るたび、遭難しないか、ずっと見てました(笑)

    船が通るたび、遭難しないか、ずっと見てました(笑)

  • 夕日も素敵でまったりとした時が流れていきました。<br /><br />明日はこの伯方島を車でぐるっと周り、村上海賊のツアーに行くそうです。<br />それも楽しみ~<br /><br />ではおやすみなさい。<br /><br />つづく

    夕日も素敵でまったりとした時が流れていきました。

    明日はこの伯方島を車でぐるっと周り、村上海賊のツアーに行くそうです。
    それも楽しみ~

    ではおやすみなさい。

    つづく

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP