2025/03/18 - 2025/03/23
1603位(同エリア2192件中)
J/Hさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
海開きが終わった八重山へ「夏を先取りする旅」のつもりだったけど、まさかの寒波到来。
例年であれば、日中はノースリーブのワンピースで平気ですが、半袖なんてとても着られない過去一寒い3月(笑)
ただ、寒波が去った後の海はとんでもなくキレイで、また新たな魅力を見つける旅になりました。
-
3月20日、滞在3日目の朝。
天気が良さそうなので朝活へ。
伊古桟橋からの朝日。
風が強くて寒い朝なので、厚めのスウェット着てお出かけしました。伊古桟橋 名所・史跡
-
朝ごはんは、ウインナー定食。
黒島の塩も出てきたので、ご飯にかけて食べました。
米の甘みが引き立つね。 -
食後はお散歩。
天気はいいけど、風がまだ冷たくて泳げそうにないので、歩くことにしました。
仲本集落から港に続く絵になる一本道。
慣れた道の慣れた景色も、歩いて通ると見える景色も変わって新鮮です。 -
西の浜に到着。この日は、西の浜を踏破しようと思います。
黒島ブルーが戻ってきたけど、海は結構荒れていますね。。西の浜 ビーチ
-
こんな日に西の浜に来る人もほぼいないので、風でできた砂紋ができていました。
たまにはこんなお散歩もいいな。 -
西の浜散策後は、サイクリング。
黒島灯台前に、ニガナがたーくさん咲いていました。黒島灯台 名所・史跡
-
牧場の草刈中で、ロールがたくさん転がっています。
この作業も見ているだけで楽しいです。 -
喜屋武。
まだ3月、天気が良くても真夏の空の色のコントラストには程遠いな・・と思う。 -
2月後半の牛まつりの時も立ち入り禁止になっていましたが、まだ入れないみたいで。
中の鉄骨が結構錆びているから、もう入れないかも・・黒島展望台 名所・史跡
-
お昼ご飯はホリエSand。
黒島牛のビーフシチューは、初めて出会いました♪
【ランチ代】600円ホリエSand グルメ・レストラン
-
食後のスイーツにバスクチーズ
-
午後は再び黒島灯台へ。
誰もいないことをいいことに、ちょっとお昼寝。 -
今日もあっという間に夕暮れ時。
宮里海岸 ビーチ
-
ナイスマジックアワーでした。
-
晩ご飯は、生姜焼き定食。
今日の副菜は、この時期が旬のアーサーの天ぷら。
しかもカニかま入りで、お初な感じです。
アーサーの天ぷら、自分で作ると油吸いまくって全然カリッとしないんです。。
ということを奥様にお伝えしたら、簡単に作る方法教えてくれました。
「アーサー含む具材に軽く粉と水をまぶして、少なめの油で揚げ焼き」
これが簡単でオススメだそうです。
それでうまくできなかった・・・。 -
星空もきれいに見える夜になりました。
オリオン座と、あまり明るくない人工衛星(多分) -
大きな人工衛星は、写真にもくっきり写ります。
-
林の隙間から空を見上げても満天の星空でした。
-
黒島ビジターセンターとオリオン座
黒島ビジターセンター 美術館・博物館
-
3月21日、雲がない夜明け直前の伊古桟橋。
うつり行く空色がとてもきれいでした。伊古桟橋 名所・史跡
-
朝日は展望台から、カラスとともに(笑)
黒島展望台 名所・史跡
-
朝活した日は、朝ごはんが待ち遠しい!
シャケ定食でした。 -
食後のコーヒー。
コーヒー飲むときは、視界に誰も入れたくない派。 -
海も穏やかになって、黒島らしいブルーが戻ってきました。
宝石みたいな青だ!
今回は到着して数日くそ寒かったけど、ようやく3月後半らしい気候になってきて、気持ちがぐっとあがりました。西の浜 ビーチ
-
波が打ち寄せるたびに砂紋がゆらゆら動いて、見ているだけでも何とも言えない癒しになります。
-
上げ潮時の伊古桟橋の風景が見たくて、この日2度目の伊古桟橋!
雑草のお花が咲いて、春爛漫な雰囲気になりました。伊古桟橋 名所・史跡
-
林の中に入っても、木漏れ陽がさして気持ちがいいな。
-
石敢當の前に、にゃんこがいた。
シーサーみたいだね。 -
小学校近くでデイゴの花が咲き始めていたので見ていたら、カラスが枝に乗ってきました。
おなかすいたなーと思ったら、ちょうど12時の鐘が鳴って、いいタイミングすぎて笑ってしまった。 -
お昼ご飯は、港前のハートランドで、アーサーそばをいただきました。
ハートらんど グルメ・レストラン
-
締めのデザートに、青豆ぜんざい。
もち麦と青豆(もやしの豆)のぜんざいで、あっさりした味わいでとても美味しい。
【ランチ代】2,200円 -
まだ寒いけど、昨日までよりはマシになったので、思い切って海開きしました♪
3ミリのタッパーの中に、長袖のラッシュ着て泳いでみたけど、10分が限界でした。
今年は海水温が低いですね。 -
この日のサンセットタイムの海。
干潮気味ですが、思いっきり凪っているうえ、雲もありません。
絶対きれいに決まっているので、海の上で夕陽を見ることにしました。 -
鏡面のように夕日と空がうつっていて、魚が動くと水面も波紋ができる。
とても静かな空間を海の上で感じる、素敵な島旅だなって思いました。 -
黒島ではなかなかみられないまあるい夕日。
この日の夕焼けタイムは、かなーり充実していました。 -
晩ご飯は、から揚げ定食。
左上は、茶わん蒸しアーサー餡掛け。
アーサーのレシピってなかなかないから、参考になります♪ -
夜も星空がきれいでした。
カシオペア座とったら、天の川みたいなのが映っていました。 -
飛行機も人工衛星もビュンビュン飛んでいる黒島の空。
-
木洩れ陽ならぬ、木漏れ星(笑)
-
南十字星も、しっかり肉眼で見えました。
こんなに美しい夜空なのに、眠たくなってしまうのは、もったいないな。。 -
3月22日、朝焼けと朝日と飛行機雲。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41