2025/05/11 - 2025/05/23
132位(同エリア620件中)
dashxさん
- dashxさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ49件
- Q&A回答20件
- 353,285アクセス
- フォロワー25人
ネパール旅行の次のハイライトはポカラでのパラグライダーです。YouTubeでヒマラヤを背景にパラグライダーで飛ぶシーンに感激してどうしても体験したくなりました。
ポカラはネパール第2の都市で、見どころもたくさんありますが、カトマンズの喧噪とは比較にならないゆったりとした街で、のんびり感のあるリゾート地のように思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カトマンズのトリブヴァン空港国内線出発ロビーです。とても小さなターミナルで、チェックインカウンターはフライトが近づくとその航空会社のプラカード(看板)に取り換えて受付が始まります。
-
チェックインとセキュリティチェックを済ませてゲートへ。国内線はディレイが当たり前のように発生するため、常にフライト時間の確認が必要です。今回はディレイが少なく、最も信頼できる国内線の評判があるブッダエアを予約しました。
-
2時間ほどのディレイで搭乗開始。バスで向かいます。
-
双発のプロペラ機。ボンバルディアと思います。
座席は2-2の配列。エコノミークラスのみです。フライト時間は僅か20分ほどです。 -
カトマンズからポカラへのフライトでヒマラヤが見えるシートは進行方向右手、座席番号はC,D,です。
この日は残念ながら曇り気味でヒマラヤは見えませんでしたが、旅行ブログやYouTubeでの写真やビデオを見たら凄い迫力でした。 -
ポカラ国際空港に到着。新しくできたターミナルビルで、トリブヴァン空港より遥かに立派です。
到着ロビーを出るとホテルのドライバーが待ってくれていました。このホテル送迎はうれしい無料サービスです。 -
ポカラでのホテルはバーピパル・リゾート(Bar Peepal Resort)。ポカラのランドマークであるフェワ湖を見下ろせる高台にあります。
とても落ち着いたホテルで、スタッフもフレンドリーで親切。すぐに顔を覚えてくれて友達のような感じで快適でした。 -
チェックを済ませて部屋に入ると、ウエルカムフルーツではなく、またしても「Happy Retirement! (退職おめでとう)」のケーキが! 旅友が連絡したのでしょうけど、このホスピタリティーはうれしいですね。もちろん無料サービスです。
-
フライトがディレイしたため、夕方になってしまいました。部屋はレイクビューで、ヒマラヤに沈む夕日を眺められる絶好のロケーションです。
-
こちらは屋外のバーです。気温も25度程度で過ごしやすく、こちらで夕食までの時間、ドリンクを楽しみました。
-
レストランやショップが多いレイクサイドまで歩いて行ける距離ですが、疲れていたのでホテルで夕食を摂ることにしました。例によって凄い量です。
ここも5★ホテルですが、宿泊料金は東京や大阪のビジネスホテル程度、レストランもファミレス程度で、ネパールの物価はありがたいです。 -
翌朝。
今日はパラグライダーでポカラの空の散歩にでかけます。午後は天候が不安定なため、この時期は午前中のみのフライトとなります。 -
朝食はブッフェ。卵料理は注文するとテーブルまで持ってきてくれます。
-
ホテルにパラグライダー会社がら迎えがきました。物凄い凸凹道を進み、1時間ほどでサイトに到着。駐車場から少し歩きます。
場所はヒマラヤの眺望で有名なサランコットから少しさきのアンナプルナ・ヒルです。 -
多くのパラグライダーが風を待って待機しています。少なくとも50機くらいはいたと思います。
で、参加者を眺めると、ほとんどが20代30代の若い方ばかりで、私のような爺はいません。ちょっと気が引けるような・・・。 -
風がでてきて、続々とテイクオフ。
コースは2種あって、このアンナプルナ・ヒルからポカラの郊外まで下降していく15分から20分程度のコースと、アンナプルナを真正面に見える高度まで上昇しての1時間程度のクロスカントリーと呼ばれるコースです。もちろんクロスカントリーを選びました。 -
風状態がよかったせいかどんどん上昇します。
-
フェワ湖とポカラの街を見下ろします。
-
フライトはこんな感じ。パラグライダーはベテランのパイロットが操作するタンデム・フライトです。
-
どんどん上昇していきます。車も人も高度が高すぎて判別できないせいか、眼下は地図みたいに見えて怖さはまったくありません。それよりもめちゃくちゃ爽快です。空気が美味しい。
-
太陽に向かって上昇していくのは気分が高揚します。イカルスになったつもり?
-
パイロットにどのくらいの高度が聞くと、海抜で5000メートルあたりだそうです。富士山よりも遥かに高いんや~。
-
そして正面にはアンナプルナが! この写真では少し高度を下げたところで、ちょっと迫力に欠けてしまいました。
-
素晴らしい時間はアッと言う間に過ぎてしまい、ランディングの準備に入ります。
-
ランディングの前に急旋回。これが物凄いスピードで、「わ~っ」と声を上げたら自分の唾が顔面を直撃。ローラーコースターみたいで面白かったです。
-
スムーズなランディング。楽しかった。
ドローン撮影の映像の中に入り込んだように風景を満喫できるフライトでした。 -
私は日本からインターネットで予約したのですが、ポカラの街中にはこうしたアクティビティを販売する旅行代理店が多くあり、簡単に申し込めます。
-
ポカラはヒマラヤのトレッキング基地でもあり、多くのコースが販売されていました。私ももう少し若ければヘリコプターではなく、この足で見たかったなぁ。
-
遅めのランチはネパール料理が連続していたので、クラブハウスサンドイッチに。やはり凄い量ですので1人前を二人でシェア。
-
疲れたのでシャワーを浴びてから部屋でしばし休息。
アッと言う間に夕食時間です。今夜も出かけるのはおっくなのでホテルのレストランでいただきます。ダルバートです。もちろん1人前を二人でシェアです。 -
翌日。
今日は早朝5時に車を頼んで、サランコットから日の出、そしてフォクシンなどの絶景地点を巡る予定でしたが、午前3時半になっても雨が止まないためキャンセルの連絡が入りました。
8時には晴れ渡ってきましたが、山は雲に隠れて見えません。 -
朝食を済ませて、今日はポカラのレイクサイド観光にでかけます。
-
が、その前に洗濯物が溜まって、着替えも少なくなってきたのでランドリーを頼みます。ホテルにもランドリーはありますが、これだけの量を頼むととんでもない料金になってしまいます。市内のランドリーがホテルにピックアップに来てくれて、夕方配達してくれまます。フロントに預けてポカラ観光にでかけます。
-
レイクサイドにつきました。
湖沿いに遊歩道が整備されています。 -
ガイドブックなどでは感激する綺麗な湖の絶景が楽しめる、みたいなことが書かれていましたが、う~ん、どうでしょうか。山に囲まれた湖の風景とするなら琵琶湖のほうが絶景かも。
-
遊歩道に面していくつかあるカフェでコーヒータイム。
心地よい湖からの風が吹き抜けて、ホッとするひと時です。が、ポカラ最大の観光地だけに価格もそれなり。 -
少し市街地に入るとショップやレストランが数多くあります。
ネパールとヒマラヤをデザインしたTシャツが欲しかったのですが、カトマンズではショップを見つけられませんでした。ポカラで見つけたこのTシャツショップは品揃えが充実していて、エベレスト山のTシャツもありました。Yak & Yeti Fewa Embroideryと言う店で、プリントより刺繡でデザインしたTシャツが面白かったです。場所はBaidan Road, Hallan Chokk Areaです。 -
昼食を摂っていなかったので早めの夕食にします。
NONIONイタリアン・地中海料理レストランです。
早かったせいか客は我々だけでした。 -
ピタパンのようなクレープ状のパンとレンズ豆のディップ。これって、確かイスラエルの料理だったように思います。お味は美味しかったです。
-
メインは自家製パスタ。フェトチーネの生パスタで本格的なお味。パルミジャーノもたっぷりで美味しかったです。もちろん量もたっぷりで、この一皿で満腹です。
明日はチトワンに向けて出発しますので、早めに部屋に戻り荷造りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- akkiiさん 2025/06/29 01:51:29
- フォローさせていただきます
- dashxさま
約1ヶ月後に、ほぼ同じ様なルートを周りました。
ただ、中身はかなり違いますが(^_^)
こちらは1年前に定年退職して、バックパッカーの如く海外旅行を楽しんでいます。
これからも、旅行記を拝見させていただきます。
akkii
- dashxさん からの返信 2025/06/29 23:39:27
- RE: フォローさせていただきます
- Akkii様
ご訪問とフォローありがとうございます。
ハードルの高い地域へのご旅行を多くなされており、羨ましい限りです。私は12年前に定年を迎えたのですが退職しましたのは今年の春です。バックパッカーの旅はずーと憧れていたのですが、さすがにこの歳となると体力的にきつくてのんびり旅にしています。
Akkiiさんの旅行記、これから楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。
dashx
-
- akkiiさん 2025/06/29 01:51:28
- フォローさせていただきます
- dashxさま
約1ヶ月後に、ほぼ同じ様なルートを周りました。
ただ、中身はかなり違いますが(^_^)
こちらは1年前に定年退職して、バックパッカーの如く海外旅行を楽しんでいます。
これからも、旅行記を拝見させていただきます。
akkii
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dashxさんの関連旅行記
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
40