2025/03/14 - 2025/03/14
4254位(同エリア5996件中)
naoさん
奈良市都祁白石町は、平成17年に奈良市と合併する以前は大和高原上に広がる旧都祁村に属する山里で、大和でも最も古い歴史に裏打ちされた独自の文化圏を育みました。
奈良時代の霊亀年間には、平城京から伊賀や伊勢などに通じる都祁山の道が通る交通の要所として栄えた所で、いろんなルートがあることで知られる伊勢街道の中でも、都祁から名張経由で伊勢街道に接続するのが伊勢へ向かう最短のルートだったことから、伊勢参りの人々や物資の往来で賑わったといわれています。
自然豊かな大和高原の田園風景が広がる都祁白石町には、今も旧街道の面影が残る町並みが残っていて、大和棟造りの伝統的な民家に導かれながら町歩きが堪能できます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
都祁白石町にやって来ました。
-
大和棟造りの主屋のある町家です。
-
建物の所々に損傷が見られるので、今は使っておられないようです。
-
国道369号線を挟んだ対面の石垣上にも、大和棟造りの町家が見えています。
-
坂道を登って近づいて見ると、大和棟造りの建物の奥に増築されているのが判ります。
-
国道369号線から西側の、県道781号線(都祁名張線)に移動してきました。
この道は、かつて伊勢参りの人々や物資の往来で賑わったといわれる都祁山の道になります。 -
入り組んだ屋根の架かった町家です。
-
かつて伊勢参りの人々や物資の往来で賑わったことを彷彿とさせる町並みです。
-
かつての茅葺屋根を波型鉄板で覆った町家です。
-
こちらの町家の屋根の形状は、大和棟造りではなく入母屋造りです。
-
長屋門を構えた町家です。
-
長屋門に続いて瓜型の虫籠窓があるのが主屋です。
-
大和棟造りの町家です。
-
こちらは、どぶろくを作っておられる「野の花醸造所」さんです。
都祁白石町のある東部地域は、平成30年に奈良県で初めて「どぶろく特区」として国の認定を受けておられます。
「どぶろく特区」とは、自家栽培米を使った「どぶろく」の製造と販売が特別に認められた区域のことで、旅館やレストランなどで提供・販売することで地域の観光事業の促進に繋げ、地方経済を活性化させることを目的としたものです。 -
「野の花醸造所」さんは、令和元年に特区第一号となる酒類製造免許を獲得され、新米を使った初のどぶろく「野の花」を完成させておられます。
-
こちらは「野の花醸造所」と同じ方が経営されている「農家民宿 野の花」さんです。
-
新しく建てられた町家の屋根に、大和棟造りの手法が取り入れておられます。
-
妻側から見れば、大和棟造りの特徴がより判然としています。
-
瓜型の虫籠窓のある町家です。
-
虫籠窓の、白と黒のコントラストが鮮やかです。
-
では、国道369号線から東側の都祁山の道へ移動します。
-
国道369号線へ戻ってくると、北東側に城郭の様な石垣を積んだお屋敷が現われました。
-
国道369号線から東側の都祁山の道へ入ってすぐ目に飛び込んできたのがこちらの町家です。
-
大和棟造りの特徴を見事に保っておられます。
-
その大和棟造りの町家の軒先に下がる吊灯籠。
-
太い格子の入った重厚な町家です。
-
建物と同様に、見事な塀をめぐらせておられます。
-
敷地奥の主屋には、白黒のコントラストが鮮やかな瓜型の虫籠窓が開けられています。
-
厨子2階部分に、小さな瓜型の虫籠窓のある町家です。
では、都祁山の道の一本北側の町並みへ移動します。 -
ここからは、都祁山の道の一本北側の、国道369号線から西側の町並みになります。
こちらはお屋敷の一角に建つ作業場のような建物です。 -
主屋は瓜型の虫籠窓のある重厚な建物です。
-
その広大なお屋敷の全景です。
-
瓦葺きの、背の低い板塀をめぐらせた町家です。
-
こちらの町家は土塀をめぐらせておられます。
では、ここから引き返して国道369号線から東側の町並みへ向かいます。 -
こちらは、国道369号線から少し歩いた所にあるお茶の福光園さんです。
-
福光園さんのご当主は4代目で、お父さんの代から無農薬栽培を始められたそうです。
-
この辺りは標高約500mの高地のため昼夜の寒暖差が激しく、また、霧も発生しやすいので旨みの増した香りの高いお茶が育つそうです。
-
ちなみに、茶業を始められる前は、冬場の極寒の環境を活かして天然の高野豆腐づくりも手がけておられたそうです。
-
福光園さんの門前に祀られている庚申祠と常夜燈。
-
瓦葺きの塀をめぐらせた広大なお屋敷です。
-
瓜型の虫籠窓のある町家です。
-
主屋に接続して、いろんな附属屋が建っています。
-
建物の奥に大和棟造りの主屋が見え隠れしています。
-
茅葺屋根が波型鉄板に葺き替えられているとはいえ、大和棟造りの特徴は見事に残っています。
-
一段低い屋根には、煙出しの越屋根も付いています。
では、これで都祁白石町の町歩きを終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45