2025/05/16 - 2025/05/17
53位(同エリア3997件中)
harusuさん
- harusuさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ214件
- Q&A回答58件
- 387,474アクセス
- フォロワー370人
iPS細胞が見たくて最初に「予約」できたパビリオンが、「PASONA館」でした。東京女子医科大学でiPS細胞を使った「治験」が始まったそうです!
地下鉄車内での会話や入場時に並んでいる際に聞こえてきたパビリオンの話で「PASONA館」を関西の方たちは「Panasonic」のパビリオンと誤解されているようでした。
パナソニックグループは「ノモの国」パビリオン(予約のみ)ですね。
ウォータープラザからの「シオ・ユスリカ」(ハエの一種)の発生が問題視され、昼の「水と空気のシンフォニー」と夜の「アオと夜の虹のパレード」は「ジオネラル菌」が数値を超えて発生したため、しばらく中止ですが、天候が良ければ壮大な「ドローンショー21:00~」(予約不要)は見れます。
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20250606-05/
万博会場内におけるメタンガス検知状況は調査の結果、濃度は基準値以下だそうです。(6月24日発表)https://www.expo2025.or.jp/news/news-20250602-02/
- 旅行の満足度
- 4.5
-
「コモンズ-C館」
「イスラエル館」(自由入場)
テーマ:「永遠」-ユダヤ民族の古代のルーツから現代のイスラエル国家まで。 -
「コモンズ-C館」
「イスラエル館」(自由入場)
イスラエルは3000年以上の古い歴史を持つ国で、西海岸は地中海に面し、日本の四国とほぼ同じ大きさです。東側には地球上で最も低い死海があり、高い塩分濃度と特有のミネラルで有名です。 -
「コモンズ-C館」
「イスラエル館」(自由入場)
パビリオンのコンセプトは、パビリオンの中央に置かれた古代石に基づいています。 -
「コモンズ-C館」
「イスラエル館」(自由入場)
この古代石は、エルサレムから運ばれ、エルサレムの要塞の塔の一部として使われていた2000年も前のものです。 -
「コモンズ-C館」
「イスラエル館」(自由入場)
ジェル、ソープ、ボデイオイルの販売 -
大地の広場
-
「HIWADROME: type_ark_spec2」(自由見学)
建築への介入を通じて、モビリティやアクセシビリティを考察・提案するプロジェクト。車いす編み機による路面レコーディングプロジェクト -
「よしもと waraii myraii館」(自由入場)
テーマ:「こころとからだの健康につながる、笑いのチカラ」
コンセプト:笑いの新しい可能性を拡げていくこと -
「ガンダム館」(予約のみ)
テーマ:「未来へつながる物語」 -
「ガンダム像」(自由見学)
実物大ガンダム像は、約17メートルの高さで、片膝を立てて腕を大きく上げるポーズで展示されています。 -
「ミャクキャク」のお尻(自由見学)
ミャクキャクは細胞と水が融合した生き物としてデザインされています。青い部分は水、赤い部分は細胞をモチーフにしています。 -
「PASONA館」(予約/先着)
テーマ:「いのち」「医療」「こころ」「きずな」
コンセプト:いのち、ありがとう。 -
予約時間になったので入場すると入口でアトムがお出迎え
-
生命進化の樹は、地層のように過去から未来までを表しています。
-
「アンモナイト」(Phylloceras)
白亜紀後期 約9000万年前。光を放っています。 -
「アンモナイト」(Phylloceras)
産地:Belo-Tslribihana マダガスカル -
ブラック・ジャックが登場する未来の医療
未来社会のデザインや、ブラック・ジャックが未来の医療について解説します -
iPS細胞で作られたミニ心臓
-
ips心臓の実物が展示されていて、ドックンドックン動いています。
-
未来の医者は、薬を使わず、食事と運動によって病気を予防するようになるだろう。
トーマス・アルバ・エジソン -
心筋シート こちらも動いています。
このシートを患者さんの心臓に貼り付けることにより、細胞が回復するそうです。 -
心筋シート
-
未来の眠り体験
(体験時間約2分)
呼吸や心拍をもとに音や照明を含め最適な睡眠を提供 -
未来の眠り体験には整理券が必要
-
未来の眠り
-
パビリオンをまわったので人間の充電が切れた!
昼食に暑いので「冷やし中華」を食べたく西ゲート前のお店にIn -
空腹なので西ゲート前のカフェにIn。充電難民から解放
-
石臼体験のわらび餅用
-
カレーライスセットと冷やし中華セット、そのほか、「ぜんざい」や「クリームあんみつ」「抹茶パフェ」
-
昼食に暑いので「冷やし中華」を食べたくなり、セットで冷やし中華とサラダ、オニオンスープとコーラ+デザートをGet
. -
うんまいランチでお腹がパンチクリン!
充電完了後に見つけた「万博2025のマンホール」 -
「ベルギ-王国パビリオン」(先着のみ)
テーマ:ヒューマン・リジェネレーション ~人間の再生~
バルーンを間近に眺めながら チョコレートやビールを楽しむ屋上のレストランが人気 赤ワインと香味野菜で煮込んだ濃厚な伝統料理フランドル風ビーフシチュー:\3,980
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2025/06/13 06:09:37
- 関西万博
- harusuさん おはようございます。
昔大阪で万国博覧会が開催され、当時全国民の話題になりました。
新婚でしたが、私だけ見に行きたいと言い、妻から激怒され、自分勝手を
非難されました。今と違って、男尊女卑の思想に毒されていたダメ亭主だったのです。
今では、自由に行けるのですが、行動することが億劫になっていますので、
実際に訪れたharusuさんのリポートは貴重な情報源です。
科学の発展、各国の現在、歴史、その他興味津々の世界です。
イスラエルの情報も関心をもって拝見しました。しかし、今のイスラエルのやっていることを想うと、ロシアの蛮行のニュースの裏に隠れて、ロシア以上の酷いことをやっている国だという印象しかありません。
万博が平和の一助にならんことを祈ります。
pedaru
- harusuさん からの返信 2025/06/13 09:41:36
- Re: 関西万博
- pedaruさん おはようございます。(=^・^=)
コメントをありがとうございます。
前回の「大阪万博」でわずかに残された記憶を頼りに簡単に記載させていただいた内容に関心頂き恥ずかしい限りです。今回の「大阪・関西万博2025」も個人的には当初は興味はあまりなくて迷っていたのですが、伊勢神宮参拝に合わせてそのまま大阪に移動して見学する行程を組みました。「イタリア館」の展示に興味があり行ってみたら他にも楽しめましたので、4travelにUPしました。
海外へはしばらく行けてないのですが、ご指摘のように各地のあちこちがきな臭い状況なのでタイミングと行き先が難しいですネ。
2024年のノーベル平和賞は、「日本原水爆被害者団体協議会(被団協)」が受賞された事が救いです。
by harusu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
harusuさんの関連旅行記
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32