2025/05/03 - 2025/05/08
3815位(同エリア7233件中)
motogg_traさん
- motogg_traさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 33,767アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/05/06
-
電車での移動
Llacuna駅 → Urquinaona駅(L4)
-
電車での移動
Urquinaona駅 → Pl. Espanya駅(L1)
-
電車での移動
Pl. Espanya駅 → Monistrol de Montserrat駅(FGC R5線)
-
電車での移動
Montserrat Monestir → Monistrol Enllac
-
モンセラット修道院
-
電車での移動
Monistrol Enllac → Montserrat Monestir
-
電車での移動
Montserrat Monestir→San Vicente dels Horts(FGCR5線)
-
電車での移動
San Vicente dels Horts → Colonia Guell
-
電車での移動
Colonia Guell → Pl. Espanya(FGC R5線)
-
電車での移動
Pl. Espanya → Catalunya(L1)
-
徒歩での移動
サンタエウラリア大聖堂→El Corte Inglés Plaça de Catalunya
-
電車での移動
Jaume I → Llacuna(L4)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バルセロナの有名観光スポットを巡ってきました。約3年前に訪問する予定で、発券していましたが、当時は、まだ、コロナ禍でまだまだ、海外旅行のハードルは高い時期でしたので、結局、訪問は中止。3年越しのリベンジなので、短期間ですが、バルセロナを満喫したいと思います。
バルセロナ到着後2日目は、ショートトリップに電車で出かけることにしました。前日夕方から、バルセロナにしては珍しく、雨が降り出しました。果たしてどうなるでしょうか・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先日の夕方から雨が降り出し、翌日の天気が気になっていました。バルセロナ2日目はモンセラットへショートトリップに出かけようとしていたからです。ホテルを出ると、なかなかのザーザー降り・・・。モンセラットへついても大雨だったら・・・と一瞬、躊躇しましたが、取り敢えず行ってみよう!Pl. Espanya駅からFGC R5号線に乗り換えます。
Pl. Espanya駅のFGC線への乗り換え改札です。この改札の左右にモンセラットへの乗車券の券売機が有ります。 -
Pl. Espanya駅で、Montserrat Monestir駅までとそこから先の登山鉄道のセットの乗車券を購入します。駅の券売機には、カラーベストを着用した係員が、乗車券の買い方を丁寧に教えてくれます。
地下鉄 プラサ エスパーニャ駅 駅
-
改札を通って、左側へ進むと、1段下がったところに、モンセラット行き電車が発車するホームが有ります。
地下鉄 プラサ エスパーニャ駅 駅
-
ホームへ降りるとモンセラット行きの電車が待っていました。
(これは、帰りに撮った写真です)地下鉄 プラサ エスパーニャ駅 駅
-
モンセラットに近づいてくると、雨は降ってなさそうです。ラッキー!
-
Montserrat Monestir駅に到着しました。写真は、Pl. Espanya駅行きの列車です。予定では、Pl. Espanya駅を7:36発のMontserrat Monestir駅行きに乗車しようとしていたのですが、Pl. Espanya駅で乗車券を購入時に、係員の方から、7;16の電車に乗れるから急いでね!と3分後発の電車が有ると言われたので、思わず、その列車に乗ることに。7:36発のMontserrat Monestir行きの電車は、その先の登山鉄道と連絡しているのですが、7:16発の列車は接続する登山鉄道の列車は有りませんでした。これが、この後のミスに繋がろうとは、この時点ではわかる由も有りません。
モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
間もなく、登山鉄道がやってきました。
モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
モンセラット登山鉄道に乗り込みます。先頭車両の最前列は、運転席を通して、前の景色も見られます。まるでテーマパークのアトラクションのライドに乗っているみたい。
-
モンセラットな山々の姿が間近に見えてきました。この景色を楽しむには、登山鉄道の向かって左側の席に乗車するとよいです。
-
写真ではなかなか伝わらないと思いますが、断崖絶壁をどんどん登っていきます。
-
登山鉄道の終着駅に到着しました。外観は駅には見えないモダンな造りになっています。
モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
登山鉄道の終点Monistrol Enllac駅に到着です。モンセラットな岩山が目前に迫ります。時間をかけてくるかいが有りました。
モンセラット 山・渓谷
-
登山鉄道駅を出て、正面の階段を上っていくと、突き当りにこの案内板が設置されています。右手に行くと修道院ですね。
モンセラット 山・渓谷
-
修道院入口の全景です。右側の方に、入り口が有ります。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
この先が入口ですね。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
ココも予約制で事前にWebでチケットを購入していました。EUの在住者とそれ以外で予約枠が異なるようで、当日のEU以外予約枠で予約できたのが、10:15でしたが、修道院に到着したのは9:15くらいでした。まだ、ガラガラだったので、入り口のスタッフに「10:15の予約なんだけど」と伝えたところ、「No problem!」と言って、通してくれました。ラッキー!この写真は入口のゲートを過ぎたところです。(いつもそのような運用をしてくれるか否かは分かりません)
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
通路を進んでいくと、このような彫像がいくつか有りました。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
中心には、大きな礼拝堂が有ります。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
礼拝堂の正面側です。パイプオルガンでしょうか。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
順路に沿って進んでいきます。1組ずつくらいしか入れないスペースに入ると、黒マリア様です。像自体はガラス張りになっていますが、玉の部分だけ孔が開いており、触ることができます。係員の方が横で監視しています。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
黒マリア様の小部屋から出て進むと、ちょうど裏側に当たる部分の部屋はこうなっていました。丁度真裏に位置しているので、意味が有るのだと思いますが・・・。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
順路に沿って進み、一旦、建物を抜けるとその先にローソクが奉納されているところが有りました。まだ、朝早いのですが、結構な数のローソクが灯されていました。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
その先のパティオから見た礼拝堂の外観です。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
先ほどの礼拝堂外観の写真は、パワースポットとされている、パティオ中心にあるモザイク画に立って撮影したものです。ご利益あるかなぁ。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
モンセラット修道院を後にして、次の目的地へ向かいます。登山列車がホームに入ってきました。この電車に乗って帰ります。ホームに入る前に往路でやらかしたことが判明することに。
登山鉄道がセットになった往復乗車券を買っていたので、乗車券を改札ゲートに通すとエラーが・・・。あっやっぱり・・・。実は、麓の駅で登山鉄道に乗り継ぐときに、、登山鉄道がいなかったので、乗り場がまだ先かと思い、前の人に続いて改札を一旦出てしまったのでした。改札の外には当然何もなく、再度改札に入るのをトライし、無事改札を通ることができましたが、既に2回改札に入ったことになるので、これ以上改札を入れなくなっていたようです。モンセラット山頂駅の改札のオフィスから係員が出てきて、「バルセロナに帰るの?ちょっと切符見せて」と言われて、乗車券を渡すと、乗車券の裏に改札通過履歴が印字されていたようで、「2回改札通っているからもう使えないよ}とのこと。「ふもとの駅でミスした」と言ったら、手動でゲートを通してくれました。モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
駅前の建物には、土産物店とカフェテリアが有りました。観光地価格かと思いきや、土産物もカフェテリアも、意外と良心的な価格でした。土産物の調達にはお勧めです。今朝は、混雑を避けようと朝早くホテルを出てきたので、ホテルの朝食をとれなかったので、カフェテリアでクロワッサンとカプチーノをいただきました。これで、6.15ユーロとリーズナブル!
-
アトラクションのライドのような登山列車に乗って麓まで下ります。運転席直後の最前列に陣取ると、こんなすれ違いを見ることができます。
モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
次はこのタイプの列車に乗って、次の目的地へ向かいます。
-
架線を支える鉄塔ですが、やたら細い!?スペインは地震は無いんでしょうかね。
-
次の目的地には、San Vicente dels Horts駅で一旦下車します。同じホームで次の列車を待ちます。
-
各駅停車の列車に乗って降り立ったのは、コロニアグエル駅。ここから、コロニアグエル教会を目指します。
-
列車の進行方向前側にメインの改札が有り、ココに案内板が有ります。この案内板で、この後混乱することに。
-
駅から歩道に出たところです。足跡の向きはなんとなく下向きになっていますが、informationのマークは上向き?どちらからでも行けるようですが、結局は、足跡の下向きが正解でした。
-
コロニアグエル教会へ向かう歩道には、青色の足跡のペイントが有るとのことなので、それを頼りに向かおうとしますが。改札出口から歩道に出ると、左右両方に足跡が続いているではありませんか。果て、そうです足跡は列車進行方向前側の改札口から足跡がペイントされていたのです。このような案内板が有ります。
-
このような案内板も有るので、迷うことは無いと思います。
-
歩道の足跡のペイントは、剥がれかかっていますが、かろうじて残っていますので、これを頼りに進みます。
-
こんな歩道を進みます。
-
ところどころ、このような案内板が有るので、安心ですね。
-
案内板が有りました。教会へ行く前にinformationでチケット買ってね との案内です。これは、わかりやすいですね。
-
ここがinformationです。中に入ると窓口が有って、入場券を購入できます。「どこから来たの」「日本から」「日本から多くの方が来られますよ」とのことで、フレンドリーに対応いただけます。教会には、ココを出て、「左」、「左」 と日本語で案内してくれました。
-
ゲートの前に係員(係員ぽくは無いです)がいて、チケットの確認が有ります。ゲートを抜けると、コロニアグエル教会がお目見えです。
コロニア グエル教会 寺院・教会
-
コロニアグエル教会の内部です。ガウディらしい曲線が特徴的ですね。
コロニア グエル教会 寺院・教会
-
コロニアグエル教会にも黒マリアが有りました。
コロニア グエル教会 寺院・教会
-
屋上の鐘楼とステンドガラスです。異なる独特な形状が斬新ですね。
コロニア グエル教会 寺院・教会
-
ガウディチックな斜めの石柱の曲線が美しい。
コロニア グエル教会 寺院・教会
-
コロニアグエル駅を後にしてやってきたのは、ゴシック地区。ガイドブックで見覚えのある風景が突然現れました。ピカソの壁画ですね。
-
次の目的地はココ。サンタ・エウラリア大聖堂。
バルセロナいちのゴシック建築の教会だそうです。
入口前にチケットチェックのスタッフがいます。大聖堂の向かって左の建物にチケット売り場の窓口が有ります。入場料は、窓口で買うと20ユーロだそうですが、Webで購入すると、入場直前でも16ユーロでした。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
内部に入ると、大聖堂だけあって、荘厳な雰囲気でいっぱいです。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
建物の内周を取り囲むように多くの聖人が祀られた礼拝堂が有ります。その中に、黒マリアの礼拝堂も有りました(本日、3つ目の黒マリア様)。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
中庭に出ると、13羽のガチョウがいました。サンタ・エウラリアが13歳で殉教したことを表しているそうな。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
ゴシック地区はこんな感じの路地が多く、ヨーロッパの歴史の雰囲気を醸し出しています。
-
ホテルに戻ってきました。
ホテル 4 バルセロナ ホテル
-
El Corte Inglés Plaça de Catalunyaの地階で総菜を購入して帰ってきました。結構しっかりしたタッパーに入れてくれました。再利用できそうなくらい丈夫な容器です。
-
本日の夕食は、このパエリア。これで、4.77?。大ぶりの海老が1尾入っていました。これはお値打ち!木製のカトラリーもつけてくれました。
バルセロナ2日目の旅行記は以上になります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 GW バルセロナ弾丸旅行記
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル 4 バルセロナ
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 GW バルセロナ弾丸旅行記
0
54