2024/09/21 - 2024/09/23
50933位(同エリア59311件中)
ピーナッツさん
- ピーナッツさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 25,151アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2024/09/21
2024/09/22
2024/09/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が面白かったので劇中の登場スポットを巡り歩き、スタンプラリーをやりたいと終了ぎりぎりの時期に函館へ行きました。コナンはそれほど詳しくないですが映画で見た場所に自分が立ってみるとわくわくしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始めに函館空港でスタンプ台紙をもらいました。
-
空港でレンタカーを借りて宿泊するホテル周辺を歩きました。駅前には「Oyako」という優しい雰囲気の作品がありました。
-
駅には少年探偵団が来ていました。
-
北海道新幹線も乗ってみたい!
-
イカさんが目に付きました。最初に発見したローソンのイカさんです。
-
お昼ご飯は映画に登場していたラッキーピエロにて。映画で見たお店ではないけれど。お店によって雰囲気が違うようで人気のご当地バーガーです。
-
開店間もなく行列ができていて、やっと座れた席でフーフーしながら一気に食べてしまいました。ホワイトソースやチーズがたっぷりの「ラキポテ」はボリュームがあって美味しかったです。
-
夜は函館山、明るいうちに元町散策しよう。
-
アイヌ民族は我々の先祖という認識で尊いと思っているので立ち寄れてよかったです。
-
函館市北方民族資料館は、1926(大正15)年に建設された旧日本銀行函館支店の建物を活用したものです。北海道の市町村名の多くがアイヌ語が由来しているようです。
-
次はどこに行こうかな、見所が多そうです。
-
公会堂やその後ろに函館山が見えるけれど距離がありそうです。
-
地図で見ると近いけれど歩くと距離感があります。
-
この通りを歩きます。
-
結構な斜面を歩きました。
-
イギリス領事館に立ち寄ってみました。
-
ペリー公園には、函館が開港する契機となった米国のペリーがいました。
-
水色と黄色の外観が印象的な旧函館区公会堂。
-
ステージにはピアノがあり、演奏会や一時的に病院に使用されていた大広間。映画では剣道大会が行われていました。
-
バルコニーからの景色はフォトスポットで遠くにクルーズ船が見えます。
-
函館山展望台までもう少し。やや混雑してました。
-
高いところはやや苦手で上を見てましたが、車内ではコナン君の放送と相思相愛が流れていました。最近のアニメの主題歌は人気アーティストが歌いますね。
-
もう少しで日が暮れます。
-
100万ドルの夜景までもうちょっと、朝から早く歩き疲れて眠気が・・・。カフェに何時間も粘り座っていました。
-
次の日は、摩周丸の見学をしました。1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していました。
-
操舵室(ブリッジ)は当時のままの姿でした。船長服の貸し出しがありポーズを決めたりしました。
-
船の前方はタイタニックを思い出します。
-
青函連絡船ゆかりの大きな錨(いかり)も展示されていました。
-
イカさんらしい作品を発見です。
-
金森赤レンガ倉庫です。今後赤レンガ倉庫がある各地に行く機会が増えそうな予感。
-
飲食店やお土産屋さんがあり、賑わっていました。
-
怪盗キッドの予告状を見つけられず・・・。
-
五稜郭に向かって歩いていると名産のイカさんをまた発見。
-
路面電車も乗ってみました。階段の上り下りもなく便利なので全国に復活してほしいです。
-
コナンのラッピング電車とすれ違いました。
-
乗って内装を見てみたかったです。バスも見ました。
-
丸井今井函館店にて。
-
五稜郭タワーを見上げてみました。
-
日本で見たことない、ヨーロッパの城塞都市を参考にした星形の西洋式城郭です。
-
桜の名所なのでピンク色が映えて春もいいな。
-
逆光の土方歳三さん。幕末から近代史にかけてもっと学べる環境にあれば世界観がより広がると思いました。学ぶことを大切にしたいです。
-
五稜郭奉行所です。
-
世界の星形城郭をもつ都市が集まるサミットがあるようです。
-
函館山を何度もチェックしてしまいます。
-
アイスを食べながら休憩。怪盗キッドの予告状を見つけられず・・・。
-
一泊目は朝食にイクラがあったりと豪華で美味しい人気のホテルでしたがエレベーターの数が少なくちょっぴり残念。
-
二日目はインテリアが素敵で静かな気持ちでくつろげる宿でした。
-
ろうそくの炎も安らぎをもたらします。
-
フランス料理も美味しかったです。
-
バーラウンジにはジオラマが溶け込んでいました。
-
食事会場は大きな木が見守っていました。
-
大沼公園に接していていました。
-
庭には花がたくさん咲いていました。
-
敷地内にはパン屋さんがあり散歩もできます。
-
最終日は大沼です。フォトスポット
-
とんがった山が気になります。駒ヶ岳です。
-
『千の風になって』が作家の新井満さんによって大沼で作られたそうです。
-
湯の川に温泉到に着しました。
-
最後のスタンプ会場となったホテルにて。
-
立派な鳥居がありました。
-
湯の川温泉を見守っている湯倉神社。そろそろ帰りの飛行機の時間です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61