2025/05/27 - 2025/05/29
335位(同エリア3077件中)
関連タグ
Yukikoさん
- YukikoさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 60,689アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2025/05/27
-
飛行機での移動
12時35分成田発 19時25分アムステルダム着 KLMオランダ航空862便 ビジネスクラス
-
電車での移動
アムステルダム スキポール空港→ アムステルダム中央駅
2025/05/28
2025/05/29
-
電車での移動
トラムで、ホテル近くからアムステルダム中央駅へ
-
電車での移動
アムステルダム中央駅→スキポール空港
-
飛行機での移動
アムステルダム スキポール空港14時半発→フランスのレンヌ16時着 KL1415
-
オテル イビ レンヌ サントル ガール シュッド
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
KLMオランダ航空のビジネスクラスに乗ってみたくて、オランダとフランス(モンサンミッシェル)に行って来ました。
これは第1編 KLMビジネスクラスとアムステルダム観光をこの日記に書いています(旅行の1日目~3日目午前までの旅行記です)
第2編はフランス レンヌ・モンサンミッシェル
(旅行の3日目午後~5日目午前)
第3編は、再びアムステルダムとロッテルダム、帰りのKLMオランダ航空ビジネスクラス
(旅行の5日目午後~8日目)
の予定です。
-
成田空港。これから乗るKLMが見えます。
-
搭乗。ビジネスクラスです。
-
画面にはオランダの風景が。
-
メニューもオランダ気分を盛り上げてくれます
-
ウェルカムドリンクのシャンパーニュが配られました
-
こういう柄のグラスは飛行機では初めてかも
-
アメニティです
-
アメニティの中身
-
アメニティにはKLMのボールペンも入っていました。
-
離陸しました。ドリンクとスナックです
-
空に向かって乾杯?
-
食器はデルフト焼き。飛行機が描かれていたり可愛いです。
-
風車も描かれています
-
機内食です。前菜。私はスープを選びました
-
スプーンやフォークにも装飾が。
-
機内食、メインです。和食。
普段は私、(ワインを飲むのもあり)絶対に洋食派なのですが、この便の洋食メニューはベジタリアンメニュー(肉無し)か、カレーで、「うーん💦、それなら和食にしようかな、、」と和食にしました。
和食がsignature dishだと書かれていましたし。
上品な感じで、なかなか美味しかったです。 -
お手紙?
-
開けたら中には塩と胡椒が入っていました。
持って帰りました。 -
デザートは、スイーツも魅力的でしたが、今回はチーズの盛り合わせにしました。
-
チーズにはポートワインを合わせます
-
ワインメニューの一部です
-
チョコレートも配られました。
可愛い! ほんとKLMは、機内からオランダ気分にさせてくれます。 -
またまたデルフト焼きの器です。
-
チョコレートと。
-
フルフラットですこし眠った後、ハーブティーをオーダーしました。付け合わせでKLMのクッキーも下さりました。
-
フライトマップです。ロシアの上を通れないからか、アラスカ上空経由でオランダに向かっています。
-
機内のお手洗いです。壁紙が可愛い!
ほんと機内からオランダ気分を味合わせてくれます。 -
外の景色です
-
機内食2食目です。
-
またまた和食。
普段は洋食派の私ですが、上品な感じで良かったです!
器もデルフト焼がふんだんに使われていて、素敵✨ -
お皿可愛い!
-
到着少し前になりました。
KLMのビジネスクラスでは搭乗記念にデルフト焼のミニチュアブルーハウスが貰えるのです!
色々な種類があり、客室乗務員がカートに乗せて、運んで来るので、その中から選べます! -
どれも可愛くて迷いましたが、今回私はこれにしました。
-
裏にもKLMと書かれてます
-
デルフト焼きと画面のフライトマップ。そろそろ到着です。
-
アムステルダムの空港からアムステルダム中央駅までは電車で30分ぐらいでした。アムステルダム中央駅に到着。駅の周りは運河です。今日はお天気悪いです💦
-
アムステルダム中央駅です
-
東京駅に似ています。東京駅のモデルはアムステルダム中央駅、という説もあるようですが、違う説もあるようです。が、今は姉妹駅になっているそうです。
スーツケースもあるし、疲れていたので駅からはタクシーでホテルへ。 が、まさにボッタクリのタクシーに乗ってしまいました💦 アムステルダム中央駅のタクシーには多いそうです。運転手、「アムステルダム中央駅から乗ると特別料金がかかる」とか嘘の言い訳をして、かなり取られました。
ちゃんと抗議すれば良かったのですが、その時は、疲れで、どーでもよくなってしまい、抗議せず💧(反省) -
ホテル到着。お部屋です。2泊で、7万6569円。
アムステルダムはホテルが高いです。
このホテルは四つ星で、立地は良いです(目の前は運河)。でも私は運河ビューのお部屋ではありません。運河ビューのお部屋はもっと高いはず(というか、この日は空いてませんでした😅) -
バスルームは、こんな感じ。
-
ホテルの外観です
-
ホテルの目の前は運河!
この日はもう夕方だし、雨だし、機内食でお腹いっぱいなので、何もせず寝ました。 -
翌朝です。ホテルの朝食ビュッフェ
-
チーズ
-
生ハムなど
-
頂きます!
-
天気予報が午前中は雨、午後から晴れなので、雨の午前中はアムステルダム国立美術館に行く事に。調べたら、事前にネットでチケット購入が必須なようで、慌てて買いました💦(当日朝でも買えました)
美術館に向かう途中の道で、ミッフィー❣️ -
流石、オランダはミッフィーで溢れてます
-
お花が運河の景色を更に綺麗に見せてくれます。
-
空はどんよりですが、運河の風景、良いです
-
途中のお店のディスプレイも、どこもオランダらしさ満載
-
機内で配られてたような、デルフト焼きのミニチュアブルーハウスが沢山!
-
自転車のオブジェ
-
街全体がお洒落です
-
アムステルダム国立美術館に到着しました!
アムステルダム中央駅となんとなく似ていますが、設計者が同じだそうです。ペトルス・カイパースの設計。 -
美術館の中に入ります。
-
私が最初に入った展示室はこのような宗教的な彫刻が沢山でした。
-
こちらも。
-
ゴッホの自画像
-
こちらもゴッホの絵です。
-
Portrait of a young woman, with "puck" the dog. (1879-1885) Thérèse Schwartze です。
↑ 題名を忘れてしまい、今ググったら出て来ました。 -
こちらの絵も印象に残り、写真に撮りました。
(題名を思い出しましたら、編集して載せます💦) -
美術館の中です
-
レンブラントの「夜警」は、修復中で、ガラス越しからの見学でした。
-
帆船も展示されています。
-
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」。この絵は何年か前に上野にも来ていました!
-
フェルメールの絵です。
この絵も何年か前に上野にも来ていました! -
レンブラント「ユダヤの花嫁」
-
フェルメールの「小路」
-
デルフト焼も飾られています。
-
ドールハウスも展示されています。見事です!
-
カイパース・ライブラリー。
図書館です。 -
外に出ました。
中には2時間半ぐらい滞在しました。 -
美術館から外に出た所の運河
-
ミッフィーのお店
-
ミッフィーのデルフト焼き
-
中に入ります
-
ミッフィーだらけ
-
5月の終わりですが、東京に比べ、皆さん、寒そうな格好してますね。(オランダ、雨の日は寒いです)
-
お花屋さん
-
UNIQLOがありました
-
チューリップの球根が沢山売られています
-
計量所
現在はレストラン、カフェになってます。 -
ランチを食べにアムステルダム中央駅に来ました。
(今日は歩いて来ました)。駅の中に有名なレストラン「ファーストクラス」があるので、そこが目当てです。 -
駅構内
-
駅構内
-
駅構内の階段を上がって2階へ到着。
(改札の中に入らず駅構内の中央ホールにある階段から行けます)
駅の2番ホームから直通で行く事も出来ます。 -
「ファーストクラス」の表記
-
レストラン ファーストクラスと書かれています。
かつて、一等車の待合室だった所をレストランにしているそうです。 -
中も重厚な感じ
-
良い雰囲気です!
-
何やら、激しい鳴き声が💦。見たらレストランの中にオウムがいました😵(止まり木の上)
-
オウムです。
先ほどは、たまたま激しく鳴いていましたが、あとはずっと静かでした😊。人馴れしてます😄
ググったら、このオウムは、エルビス君という名前で、NHKの番組でも取り上げられたそうです! -
私はクロケット(オランダ風のコロッケ)とトーストのセットをオーダー。赤ワインもグラス1杯飲みました
-
クロケット、すごく美味しかったです!
ハマりました。 -
食べ終わって外に出ると、晴れてました。
食前は、どんより曇り空だったのに、ビックリ😵
でも確かに今日の天気予報は午後は晴れになってました! -
やはり青空に映えます!
アムステルダム中央駅は、食前も昨日も沢山写真撮ってましたが、青空は今が初めてなので、沢山写真、撮り直しました😊 -
アムステルダム中央駅から歩いてすぐ、旧証券取引所です。
20世紀の初頭、世界をリードしていたオランダの建築家たちの指導者的存在だったベルラーフの設計。
当時としては超モダンな建物として話題と論議を呼び、
「シガレットケース」「恐竜」というあだ名だったそうです。(地球の歩き方の解説より抜粋) -
そのまま道を進むとチーズ屋さんが。オランダらしいです。
-
そのまま道を進むとダム広場に到着。
白い尖塔は1956年に造られた戦没者慰霊塔です。
1960年代から70年代にかけては世界中のヒッピーのたまり場として、「あしかの丘」とも呼ばれた(地球の歩き方の解説より) -
運河です。
午前中も運河の写真撮ってますが、青空の下の写真を撮りたくて、同じような場所で再度、沢山写真撮りました。 -
青空とお花と船と運河。良い景色です。
-
お花が飾ってあるのも粋で良いです
-
優雅!
-
晴れて来たので、カフェのテラス席も快適そう!
-
カフェのテラス席、私は大好きです。
-
朝来た、アムステルダム国立美術館
-
運河クルーズを試す事に。乗船します。
-
出発しました。こんな感じ
-
アムステルダム中央駅(華やかな建物の反対側の出口側)
-
科学博物館。
船のフォルムをモチーフにした緑の巨大な建物は関西国際空港のデザインを手がけたイタリア人レンゾ・ピアノ氏のデザイン。
屋根の上にはオープンエアの展示もあり、大きなテラス、レストランがあり、アムステルダムの町を一望できるそうです(地球の歩き方より抜粋)
私は今回はここの中には行く時間が無かったので、次回以降、アムステルダムに来た時に行ってみたいです。 -
マヘレのハネ橋。
ゴッホが描いた「アルルのハネ橋」を思い起こさせるこの橋はアムステルダムに残る木製のハネ橋のひとつ。
夜になるとロマンチックなライトがともり、昼とは違った幻想的な姿に。(地球の歩き方より) -
新緑の中を船は進んでいきます
-
公園で寛いでいる人達も。
こんな感じで約1時間の運河クルーズを終えました。 -
クルーズ終わって、再び歩きます。
朝も写真撮った場所ですが、晴れてるので再度撮影。 -
運河があちこちにあり、良い感じ♪
夕食は、地球の歩き方に載っている、オランダ料理のレストラン(The Pantry)に行ったのですが、予約で満員でした💦
予約が必要との事で、webを見たら私の滞在中は全ての日にちが予約で満員でした💦😵
すごい人気店ですね、、
次回以降のお楽しみです。 -
気を取り直して、ディナーは、再び、ランチを食べた「ファーストクラス」へ。
ランチが美味しかったので、間違い無いので。
ファーストクラス、ディナーも美味しかったです!
鴨の胸肉オランジェグレービーソース
小皿のポテトはパルメザンチーズ付きでトリュフソース。美味しい!
鴨肉のお皿に付いてた方のポテト料理もチーズが効いていて美味しかったです。 -
こんな感じ
-
オランダは本当にあちこちミッフィーだらけです。
癒されます。 -
洋服屋さんにもミッフィー
-
ホテルに戻りました。
バーで1杯無料で飲めるので、カクテルをオーダー。
何でも1杯無料という事で、1番高いのを頼んでしまいました😅 -
翌朝です。朝食。ビュッフェ。
オランダなのでチーズを沢山とりました。
クロワッサンも美味しかったです。 -
朝食後、「レンブラントの家」へ。外観です。
-
外はどんよりです。
-
レンブラントの家の内部。
レンブラントが1639年の33歳の時から、20年後に破産で人に売り渡すまで住んでいた所です。内部はレンブラントが住んでいた当時のように再現されています。(地球の歩き方より抜粋) -
レンブラントの絵も沢山飾られています。
-
絵もじっくり見ます。
-
気になった絵
-
これは2階。当時のように再現されています
-
コレクション
-
コレクション
-
コレクション
-
様々な再現がされています
-
こちらは制作や、弟子に教えていた部屋
-
見事に再現されています
-
イメージ湧きます
-
こんな展示も
-
ノートの展示も
-
レンブラントの家からつながっている新館ではレンブラントのエッチングやスケッチが沢山展示されていました。
-
沢山の展示、見応えありました。
-
レンブラント家を見終え、ホテルに戻る途中。
アムステルダムには、あちこち「コーヒーショップ」がありました。「コーヒーショップ」は大麻を扱っているお店です。オランダでは大麻は合法です。
普通にコーヒーを飲みたい人はコーヒーショップではなく、カフェに行かなくてはなりません。 -
見づらいですが、これも、赤文字で、コーヒーショップと書いてあります。
コーヒーショップ、あちこちにありました。 -
どんより空と運河。
ホテルに戻りチェックアウト。これから飛行機でフランスに行きます(レンヌとモンサンミッシェル)
フランスで2泊して、再びアムステルダムに戻り、アムステルダムでまた2泊する予定です。 -
ホテルのすぐ裏側からトラムに乗って、アムステルダム中央駅に向かいました。
-
アムステルダムの空港です。
ジャンボの一部が展示されています。
こんなに大きいのですね -
写真撮ってる人も
-
タイヤも展示されています。
大きさを分かりやすくする為、私のスーツケース(リモワのL)も並べてみました。 -
オランダはチーズが有名なので、空港でもチーズは売ってます。
-
チーズ
-
チューリップも売ってます。
14時15分アムステルダム発
16時半 レンヌ着 のKLMで、フランスに行きます。
続きは、第二編に書きます!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 大西洋~人さん 2025/08/10 11:27:46
- KLMオランダ航空乗りたいです!
- yukiko さん
4トラの新着情報から目にして旅行記を拝見しました♪世界各地を巡っていられるようで、読み応えありそうです!私自身、海外旅行へもっと行きたいと思っていますが、子どもが受験を控えており、難しい😓ので来年度からは海外へ行くぞ!と妄想する日々を過ごしています。息子の英会話教室の先生がオランダ人なので話題づくりでも盛り上がりそうです。ほかにもたくさんの旅行記がありますのでゆっくり拝見させていただきます。フォロー致しますので宜しくお願いします?
- Yukikoさん からの返信 2025/08/11 13:53:01
- Re: KLMオランダ航空乗りたいです!
- 大西洋~人さま
コメントありがとうございます! 息子さんの英会話の先生がオランダ人なのですね!^_^ 素敵!
来年度以降の海外旅行、楽しみですね!
でも、大西洋~人さまの旅行記、今チラッと拝見したら、沢山海外に行かれてますね! 以前ウクライナも行かれてるのですね!あとでゆっくり読ませて頂きます^ ^
こちらこそ、宜しくお願いいたします(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
150