韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温陽温泉に少しがっかりして、翌日はバスで道高(とご)温泉へ<br /><br />え?ここ、というバス停で降りて10分ほど歩いて、<br />到着。期待とは全然違ったけれど、ゆっくりして、最終訪問地、ソウルへ。<br /><br />写真はパラダイススパ道高の建物内。

韓国6日目 道高(トゴ)温泉からソウル、弘大(ホンデ)へ。

71いいね!

2025/05/26 - 2025/05/26

1430位(同エリア43864件中)

旅行記グループ 2025.5 韓国旅行8日間

0

43

Sini

Siniさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

温陽温泉に少しがっかりして、翌日はバスで道高(とご)温泉へ

え?ここ、というバス停で降りて10分ほど歩いて、
到着。期待とは全然違ったけれど、ゆっくりして、最終訪問地、ソウルへ。

写真はパラダイススパ道高の建物内。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • ホテル内にはかつての朝鮮王朝の遺跡のようなものがありました。

    ホテル内にはかつての朝鮮王朝の遺跡のようなものがありました。

  • ゆったり目にホテルの門を出て、移動開始です。

    ゆったり目にホテルの門を出て、移動開始です。

    オンヤン グランド ホテル ホテル

  • 朝ごはんを食べてなかったのでコンビニに寄ります。

    朝ごはんを食べてなかったのでコンビニに寄ります。

  • バスで移動です。約小1時間。最初は混んでいましたが、30分ほどでほとんどの乗客は降りてしまいました。通勤客が主のようです。(隣の若いおねーさんに、道高温泉に行くというとバス停など確認してくれました。若いおねーさん、日本人と話すのは初めてと google翻訳でテキパキと会話してくれました。)

    バスで移動です。約小1時間。最初は混んでいましたが、30分ほどでほとんどの乗客は降りてしまいました。通勤客が主のようです。(隣の若いおねーさんに、道高温泉に行くというとバス停など確認してくれました。若いおねーさん、日本人と話すのは初めてと google翻訳でテキパキと会話してくれました。)

  • え?ここという今は使われていない建物前の停車場で降りたのは私たち2人だけ。

    え?ここという今は使われていない建物前の停車場で降りたのは私たち2人だけ。

  • 歩いて10分ほど。<br /><br />なんだか自然豊かな田舎に突然の大きな建物。

    歩いて10分ほど。

    なんだか自然豊かな田舎に突然の大きな建物。

  • 着いたのがここ「パラダイススパ道高」。<br /><br />ここは昨夜出会った静岡から温泉旅行に来ていた女性のおすすめでもあります。

    着いたのがここ「パラダイススパ道高」。

    ここは昨夜出会った静岡から温泉旅行に来ていた女性のおすすめでもあります。

    パラダイススパ道高 温泉

  • 忠清南道、牙山(アサン)市に、2008年にリニューアルオープンした施設で、最大収容人数は5000人!<br /><br />いゃ~、全く期待外れだけれどこれはこれで少し興味が湧く。

    忠清南道、牙山(アサン)市に、2008年にリニューアルオープンした施設で、最大収容人数は5000人!

    いゃ~、全く期待外れだけれどこれはこれで少し興味が湧く。

  • 敷地面積は約2万5000平米。広いってことね。

    敷地面積は約2万5000平米。広いってことね。

  • 入る前に朝ごはんにコンビニパンなど食べる。<br /><br />歩いているのはリッチそうな若いカップルやファミリーが多く、奥には別荘でもあるのかもしれない。

    入る前に朝ごはんにコンビニパンなど食べる。

    歩いているのはリッチそうな若いカップルやファミリーが多く、奥には別荘でもあるのかもしれない。

  • 受付は2階のこちら。中は最近再リニューアルしたのかとてもきれいな施設。<br /><br />受付では毎秒1mで流水が流れる屋外のプール付き、または健康温泉施設での利用など、何種類かのメニューから選ぶことができます。<br /><br />屋外で日に焼けるのは目的外なので温泉施設利用(飲み物付き)を選択。

    受付は2階のこちら。中は最近再リニューアルしたのかとてもきれいな施設。

    受付では毎秒1mで流水が流れる屋外のプール付き、または健康温泉施設での利用など、何種類かのメニューから選ぶことができます。

    屋外で日に焼けるのは目的外なので温泉施設利用(飲み物付き)を選択。

  • 他におしゃれなショップがあったり、座ってちょっとくつろぐところやジューススタンドがあります。

    他におしゃれなショップがあったり、座ってちょっとくつろぐところやジューススタンドがあります。

  • 脱衣室も広くてスッキリ。<br /><br />ロッカーに荷物を入れて、スーツケースはその辺に転がしておいて、早速温泉を利用。<br /><br />写真撮影は禁止のため写真なしです。<br /><br />硫黄温泉やサウナなどありました。時間的に利用者の年齢は高め。

    脱衣室も広くてスッキリ。

    ロッカーに荷物を入れて、スーツケースはその辺に転がしておいて、早速温泉を利用。

    写真撮影は禁止のため写真なしです。

    硫黄温泉やサウナなどありました。時間的に利用者の年齢は高め。

  • 2時間ほどまったりしました。

    2時間ほどまったりしました。

  • さて帰りもバス。

    さて帰りもバス。

  • 温陽温泉駅へ戻ります。バスはガラガラ。

    温陽温泉駅へ戻ります。バスはガラガラ。

  • 周りは田園風景の中をトコトコ、バスは走ります。

    周りは田園風景の中をトコトコ、バスは走ります。

  • 温陽温泉駅到着。駅近くには昔からの市場がそこ、ここ、にあります。

    温陽温泉駅到着。駅近くには昔からの市場がそこ、ここ、にあります。

  • ここで有名なサンドイッチがあり買いたかったのですが、待ちの客がいたので諦めました。どこかで食べられるかと思ったら次はなかったので残念。<br /><br />ちょっと薄めの食パンに千切りのキャベツや諸々をたくさん挟んでくれる、路上の、注文を受けて作るサンドイッチです。

    ここで有名なサンドイッチがあり買いたかったのですが、待ちの客がいたので諦めました。どこかで食べられるかと思ったら次はなかったので残念。

    ちょっと薄めの食パンに千切りのキャベツや諸々をたくさん挟んでくれる、路上の、注文を受けて作るサンドイッチです。

  • さてここから普通に電車でKTXの天安牙山駅へ行けばすぐなのですが、Jはバスを乗り継いで天安牙山駅まで行きたいと。<br /><br />ソウルまではおよそ80キロ。もうすぐなのでバスで行っても大丈夫かな。

    さてここから普通に電車でKTXの天安牙山駅へ行けばすぐなのですが、Jはバスを乗り継いで天安牙山駅まで行きたいと。

    ソウルまではおよそ80キロ。もうすぐなのでバスで行っても大丈夫かな。

  • で、乗ったバス。あれあれ?線路からはなれる!ということで途中下車しました。<br /><br />なんと高速道路みたいな広い道路脇にある停留所。

    で、乗ったバス。あれあれ?線路からはなれる!ということで途中下車しました。

    なんと高速道路みたいな広い道路脇にある停留所。

  • まずカカオTを依頼して、道路を渡る。片側4車線の直線の道路。

    まずカカオTを依頼して、道路を渡る。片側4車線の直線の道路。

  • ちょうど近くにカカオTがいたから待ち時間もほぼ0分で、すごく助かりました。<br /><br />こうしてみると高速道路ではないんですね。

    ちょうど近くにカカオTがいたから待ち時間もほぼ0分で、すごく助かりました。

    こうしてみると高速道路ではないんですね。

  • 朝ごはんもパン。ランチも食べ損ない、先ほどの市場で買った揚げたてのパンのみで、移動です。揚げパン、美味しい!

    朝ごはんもパン。ランチも食べ損ない、先ほどの市場で買った揚げたてのパンのみで、移動です。揚げパン、美味しい!

  • KTXに乗ってしまえば40分で到着。

    KTXに乗ってしまえば40分で到着。

  • ソウル駅です。ソウル駅は見事に人で溢れています。<br /><br />そんな中、交通系カードを購入しようとして、メトロ窓口では売り切れで、近くのコンビニにもなくて、ここでグルグル回ってせっかくのリラックスモードがお疲れモードに。

    ソウル駅です。ソウル駅は見事に人で溢れています。

    そんな中、交通系カードを購入しようとして、メトロ窓口では売り切れで、近くのコンビニにもなくて、ここでグルグル回ってせっかくのリラックスモードがお疲れモードに。

    国鉄ソウル駅

  • 駅前にズラリと並ぶおそらく時間貸しのレンタサイクルがたくさん。

    駅前にズラリと並ぶおそらく時間貸しのレンタサイクルがたくさん。

  • カードは明日購入することにして、またまたソウル駅からバスで弘大(ホンデ)まで移動です。<br /><br />これが50分もかかりました。まぁ、景色を見て、人を観察して、移動しながらの休憩だと思いながら行きました。

    カードは明日購入することにして、またまたソウル駅からバスで弘大(ホンデ)まで移動です。

    これが50分もかかりました。まぁ、景色を見て、人を観察して、移動しながらの休憩だと思いながら行きました。

    弘大 散歩・街歩き

  • 前夜、なかなかソウルでの宿泊宿が決まらない。ずっとスマホと格闘中のJ。<br /><br />そこで私の出番。Jに聞くと、場所は弘大(ホンデ)というので早速検索。だいたい一泊1人10000円くらい。<br /><br />するとJはこだわりがない場合は一泊1人5千円くらいが良いといいます。ええー!諸物価高騰の折、ソウルで一泊5,000円という宿自体がかなり難しい。なかなか宿が決まらない訳です。

    前夜、なかなかソウルでの宿泊宿が決まらない。ずっとスマホと格闘中のJ。

    そこで私の出番。Jに聞くと、場所は弘大(ホンデ)というので早速検索。だいたい一泊1人10000円くらい。

    するとJはこだわりがない場合は一泊1人5千円くらいが良いといいます。ええー!諸物価高騰の折、ソウルで一泊5,000円という宿自体がかなり難しい。なかなか宿が決まらない訳です。

  • しかし、あるものです。こちらは弘大にあるB&amp;Bで1人5000円でした。<br /><br />地下鉄2号線「弘大入口」駅から徒歩7分くらいです。

    しかし、あるものです。こちらは弘大にあるB&Bで1人5000円でした。

    地下鉄2号線「弘大入口」駅から徒歩7分くらいです。

  • 新しいビルですが、入り口はテンキー。オーナーとは顔を合わせることもない。<br /><br />

    新しいビルですが、入り口はテンキー。オーナーとは顔を合わせることもない。

  • シャワー等はなんの問題もないです。

    シャワー等はなんの問題もないです。

  • タオルやちょっとしたアメニティ、冷蔵庫もありますが、水などはなし。

    タオルやちょっとしたアメニティ、冷蔵庫もありますが、水などはなし。

  • 防犯を意識してか窓が小さく、高いところにあります。

    防犯を意識してか窓が小さく、高いところにあります。

  • そしてマックス4人宿泊できます。2段ベッドとセミダブルです。<br /><br />ちなみにこの部屋の窓を開けるとすぐ道路で歩く人が多いので、開けることが出来ません。窓はすりガラス。

    そしてマックス4人宿泊できます。2段ベッドとセミダブルです。

    ちなみにこの部屋の窓を開けるとすぐ道路で歩く人が多いので、開けることが出来ません。窓はすりガラス。

  • 弘大は、新村、梨大と並ぶ大学の町。美術系大学では韓国一と言われる弘益(ホンイク)大学のある町です。更に空港鉄道(A’REX)の各駅停車が止まる駅なので私たちには便利。<br /><br />町は若者が多くおしゃれなレストランや店も多い。<br /><br />今夜の夕食はB&amp;Bから徒歩1分。らく~。

    弘大は、新村、梨大と並ぶ大学の町。美術系大学では韓国一と言われる弘益(ホンイク)大学のある町です。更に空港鉄道(A’REX)の各駅停車が止まる駅なので私たちには便利。

    町は若者が多くおしゃれなレストランや店も多い。

    今夜の夕食はB&Bから徒歩1分。らく~。

  • 今夜も昨晩に続いて焼肉です。<br /><br />周りはほぼ20~30代の若者たち。おしゃれな店内。

    今夜も昨晩に続いて焼肉です。

    周りはほぼ20~30代の若者たち。おしゃれな店内。

  • さすが若者の町、従業員は全員若いイケメン揃い。<br /><br />しかも焼いてくれます。昨夜の焼肉屋さんのようにほったらかし、も好きだけど、たまにはサーブされたいもの。

    さすが若者の町、従業員は全員若いイケメン揃い。

    しかも焼いてくれます。昨夜の焼肉屋さんのようにほったらかし、も好きだけど、たまにはサーブされたいもの。

  • え?キムチも焼くんだー!

    え?キムチも焼くんだー!

  • キムチも焼くとさらに美味しいです!

    キムチも焼くとさらに美味しいです!

  • 美味しそうなきのこも追加。

    美味しそうなきのこも追加。

  • オーナーか店長も若くて、美味しいですか?と何度も日本語で聞いてきます。上手な日本語。<br /><br />今日は朝食、昼食共にパンだけだったから、ガッツリお肉も野菜もとても美味しかったです。

    オーナーか店長も若くて、美味しいですか?と何度も日本語で聞いてきます。上手な日本語。

    今日は朝食、昼食共にパンだけだったから、ガッツリお肉も野菜もとても美味しかったです。

  • 食後、夜の弘大を歩く。デザートにコンビニでアイスキャンディ。<br /><br />町は火曜日の夜だし思ったほど人出はなかったけれどどのお店も繁盛しているようで活気の感じられる弘大の夜でした。<br /><br />つづく

    食後、夜の弘大を歩く。デザートにコンビニでアイスキャンディ。

    町は火曜日の夜だし思ったほど人出はなかったけれどどのお店も繁盛しているようで活気の感じられる弘大の夜でした。

    つづく

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP