2025/05/08 - 2025/05/12
2164位(同エリア3076件中)
パプリカさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本来行こうと思っていた行き先をやめてどこに行こうかと考えていた時に、ワンワールド特典航空券で出発10日前頃に見つけたアムステルダム。
キューケンホフの開園期間にギリギリ間に合うことや、ユトレヒトにある世界に1つのミッフィー信号も見に行ける距離と分かったことで即決しました。
現地滞在時間が短かったので諦めた行き先・食べ物もたくさんありますが、十分に満喫。
美術館は1つも行っておりませんので、予めご承知おきください。
【フライト】
往路:AY0062 HND21:50 HEL04:40+1
AY1301 HEL08:10 AMS09:45
復路:CX0270 AMS12:15 HKG06:10+1
JL0026 HKG15:15 HND20:25
【ホテル】
Innside Amsterdam
【旅行記】
Vol.1 羽田出発・JALラウンジ・フィンエアー機内
Vol.2 ヘルシンキヴァンター空港
Vol.3 アムステルダム市内 ←今ここ
Vol.4 キューケンホフ公園
Vol.5 ミッフィーの信号機+アムステルダム諸々
Vol.6 アムステルダム出発+香港立ち寄り
-
アムステルダム・スキポール空港到着!
スキポール空港 (AMS) 空港
-
お土産物屋さんにチューリップグッズが並び、オランダに来たんだ!という実感をさせてくれます。
スキポールはお店が多くて、到着した瞬間に色々目移りしてしまいます。 -
空港を出てすぐのフォトスポット。
-
そこから空港側を向いた景色。
スキポール プラザ ショッピングセンター
-
空港の真ん中に鉄道の入口があります。
スキポール駅 駅
-
鉄道のチケット販売機。オンラインでも買えるようですが、紙の発券の場合追加で1.5ユーロかかります。スキポール駅は改札が出入口にはなっておらず、券売機のすぐ近くにチケットの読み取り機があるのみです。乗車前にチケットをかざします。
-
Amsterdam Zuid駅まで1駅乗車します。座席はこのような感じ。この1駅の間に車掌さんによる検札がありました。
-
Amsterdam Zuid駅到着。出張等のビジネス利用の方も多い駅のようです。
アムステルダム南駅 駅
-
奥にエレベーターがあるので、スーツケースがあっても大丈夫。
-
駅からすぐのInnside Amsterdamに宿泊します。
最初はアムステルダム中央駅周辺を見ていたのですが、(宿泊日が混んでる日だったようで)かなりコスパが悪そうだったので地域を広げて探しました。
ここはスキポール空港からも近く、アムステルダム中央駅へも地下鉄で1本で交通至便。さらに、キューケンホフへのバスの乗車地も1つ隣の駅だったので、むしろベストでした!スキポールからも近く、アムステルダム観光の拠点としても便利 by パプリカさんインサイド アムステルダム ホテル
-
エントランスからフロントまでは階段がありますが、左に写っているエレベーターを使うことができます。階段は1段あたりの高さが高いので、スーツケースがある場合助かります。
-
グッズも売ってた。
-
アートコーナー。
-
朝食会場にもなるカフェ。私は素泊まりにしたので使いませんでしたが朝は賑わっていました。
-
ホテル到着は12時前でしたが、お部屋に入られるということで有難い。
ということで入室!開放感があってすっきりしています。 -
ヨガマットあり。
-
クローゼットも使いやすかったです。
-
ウェルカム動画みたいなのが爆音でびっくりしました(笑)
このテーブルと椅子も使い心地良かったです。 -
ベッド。両脇にコンセントあり。
-
レトロな電話可愛い!回すタイプでなく、プッシュタイプでした。
-
タオル類。バスタオルとフェイスタオル2セットずつ。床に丸まっているのはバスマットです。
-
バスルームはシャワーオンリー。すごく広いので快適でした。
-
トイレ。ここも広いです。冬はとてつもなく冷たくなりそうな便座でした。
-
冷蔵庫。こちらに入っているものはビールも含めて無料で、毎日補充してくださいます。グラスも冷やしてあるところが素晴らしい!
-
電気ケトルとマグカップ。
-
紅茶等。
-
引き出しを開けるとなんとスリッパまで。しっかりした素材なので、歩きやすかったです。
-
他の引き出しにはアイロンとクリーニングに出す用グッズ等が入っていました。
-
荷物も置いて身軽になったので街中へ!
-
Amsterdam Zuid駅のGVBのサービスカウンターでメトロ・トラム・バスに乗ることができるGVB OV ticketを購入しました。私は48時間券(15.5ユーロ)にしました。固い紙のようなチケットですが、機械読み取り式なので改札のカードリーダーにかざして入ります。
-
地下鉄ですが、Amsterdam Zuid駅は地上に駅があります。
-
1つお隣のEuropaplein駅で下車。
ミッフィーのお店に行くためなのですが、翌日に行くキューケンホフ行のバスの乗車場所があるので下見も兼ねます。下見といっても、駅から地上に出ればすぐ目の前で分かりやすいです。この写真のオレンジ色の看板がそれにあたります。 -
緑がもりもり。
-
のどかな公園です。
-
駅からまっすぐ北上して歩きます。お昼時でテラス席でランチされている方も多く、良い雰囲気でひかれます。
-
建物の雰囲気に統一感がありますね。
-
北上するにつれて、アジア料理のお店も多くなってきました。
-
ミッフィーのお店「de winkel van nijntje」に到着!
外壁工事中で外観が良く見えず通り過ぎるところでした。デ ヴィンケル ヴァン ナインチェ 専門店
-
この看板が見えない状態だったのよ。
-
店内にひしめくミッフィー。逸る気持ちを抑え購入はこの1点。缶をお目当てにクッキーにしました。
-
袋も可愛い。
-
さてお次はランチへ!
-
ミッフィーのお店をブックマークする時に、Google Mapでたまたま見つけたビールのお店も一緒にブックマークしておきました。せっかくの縁だし、ここにしてみよう!「Tap Zuid」というお店です。
テラス席だけど直射日光が当たらない最高の席。通りも素敵です。もう当たりかな。 -
さすがにビールの種類が豊富(何ページもあった)。ペールエールにしました。
-
ランチメニューもあります。
-
いやー、いい天気だ。でも結構寒いです。かなり着込んできたのが奏功しました。
-
お天気、美しい景色、ビール。最高だ♪
-
お食事は店名も付いていたハンバーガーにしました。
ハンバーガーも美味しいですが、何よりポテトが美味しい!マヨも美味しい。紫キャベツのコールスローも美味しい。
ここにして正解でした。 -
違う種類のビールを追加。
-
気になっていたドラッグストアがあったので、チラ見。
-
お花屋さんが可愛いです。
-
さて、ここからはトラムで移動します。
トラムは乗車時にトラム入口付近のカードリーダーにカードをかざし、降りる時に出口付近のカードリーダーにもう一度かざします。扉も「開ける」ボタンを自分で押します。 -
アムステルダム中央駅まで行こうと思ったけれど、De pijp駅の周辺が賑わっていて誘われるように降りてしまいました。
こちらは気になっていた生活用品店の「Dille & Kamille」。シンプルで使いやすそうなものがたくさんありました。 -
そして近くにHEMAもあったので初入店!
ミッフィーグッズ、ポーチ、エコバッグを買いました。 -
De pijp駅からメトロでアムステルダム中央駅へ。
東京駅のモデルになったという一説がありますが、たしかにどこか同じマインドがありますね。アムステルダム中央駅 駅
-
駅前。
-
駅の南北通路みたいなところを通って、反対側へ。水辺がのんびり感。横浜の山下公園みたいな雰囲気がありました。
ちなみに駅のトイレはこちら側サイドにあり有料でした。たしか90セント。キャッシュレス支払いもできるようでした。 -
また反対側に戻って、カナルツアーへ。船会社は色々あるようですが、派手に構えているこちらにしました。
約1時間のクルーズで17.5ユーロ。 -
ルートは運河の交通事情で変わるとのことです。半オープンエアーな船。
日差しが強いので、帽子やサングラスはあった方が良いです。 -
イヤホンが渡され、船内のオーディオに繋ぎ各国の言語で説明を聞くことができます。JPNのチャンネルに合わせて準備万端。
-
運河を進みます。
-
天井がない部分からの景色。
-
建物が素敵ですね。
-
ダンシングハウスと呼ばれる建物。運河沿いは地盤が緩くて建物が傾いてしまい、これがアムステルダムならではの風景となっているようです。
-
アムステルダムを1周して、中央駅に戻ってきました。
-
駅前散策スタート。まずはドラッグストアのEtosへ。
基本はセルフレジ&キャッシュレスでした。
ちゃんと見ればあったのかもしれませんが、セルフレジで英語への切り替えが見つけられなかったので、オランダ語で強行突破。おおむねは雰囲気でいけました。
ただ、最後のレシートについての画面で「詳細が記載される版」と「合計額のみ記載される版」が選べるのですが、その画面が何を意味しているのか分からず、結果後者のものが出てきました。どうやら、他のお店のセルフレジを経験してから感じたのは、画面左のボタンが前者、右のボタンが後者のお店が多かった様子。(その限りではないと思いますので覚えずにどうぞ) -
Etosはマスク類が人気とのことで、お土産として購入。
-
ダムラック通りへやってきました。
-
振り返って中央駅側を見た風景。
-
ダムラック通りは雰囲気が良いのに、ところどころのゴミの山はどうにかならんものか。
ちなみに、ダムラック通りと並行する繁華街のニューウェンデイク通りを結ぶ横道は治安が気になる感じがありましたので、お気を付けてね。 -
ダムラック通りを南下したところに、デパートのバイエンコルフ。
翌日、デパートのトイレは比較的きれいということで行きましたが、期待よりかは下回った感じ。使用者のモラルもあると思いますが、トイレットペーパーが切れている個室が多かったのでメンテンナンスも頻度が高くないのかな。人が多い日だったのと、タイミングの問題かもしれません。なお、ユトレヒトのバイエンコルフのトイレは綺麗でした。バイエンコルフ (アムステルダム店) 百貨店・デパート
-
Rokin駅まで歩いている時になんか開けてきたなと思ったら、ダム広場に到着しようです。
-
やっぱりそうだ。
ダム広場 広場・公園
-
Rokin駅に到着。駅の入口がかなり大きい。
-
Amsterdamu Zuid駅に戻り、駅を出てすぐのAlbert Heijn To Goへ。アルバートはハインのコンビニ仕様なお店です。ここは完全キャッシュレスとのこと。
なお駅の南北両方にあり、こちらは北口の店舗です。冷蔵庫全体の冷やし方が半端なく、それゆえビールがキンキンの状態で売っていて有難し(笑)アムステルダム南駅 駅
-
そんな冷え冷えビール。おかげさまで美味しかったです。
スキポールからも近く、アムステルダム観光の拠点としても便利 by パプリカさんインサイド アムステルダム ホテル
-
思えば一日しっかり働いた後に羽田を出発してからかなりの時間が経っているので、さすがに疲れて食事を外でとる気もしない。と思ってAlbert Heijn To Goで物色しましたが、売っていたサンドイッチやお寿司の気分でもなかったので、身体にはどうかと思いますがポテトチップスとディップ的なもの。揚げていないポテトチップスでローストパプリカのフレーバーとのことです。美味しいなこれ!
-
それと菓子パン。Albert Heijn To Goのパンは安くて美味しかったです。
-
お部屋の無料のハイネケンも有難くいただく。
-
Albert Heijn To Goで買った赤ワイン。さて、明日のキューケンホフに備えて寝ます!Vol.4に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202505オランダ+香港
-
前の旅行記
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.2 ヘルシンキヴァンター空港
2025/05/08~
アムステルダム
-
次の旅行記
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.4 キューケンホフ公園
2025/05/08~
アムステルダム
-
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.1 羽田出発・JALラウンジ・フィンエアー機内
2025/05/08~
アムステルダム
-
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.2 ヘルシンキヴァンター空港
2025/05/08~
アムステルダム
-
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.3 ホテル紹介・アムステルダム市内
2025/05/08~
アムステルダム
-
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.4 キューケンホフ公園
2025/05/08~
アムステルダム
-
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.5 ミッフィーの信号機・アムステルダム諸々
2025/05/08~
アムステルダム
-
2泊5日でオランダ+香港立ち寄り 2025年5月 Vol.6 オランダ出発・香港立ち寄り
2025/05/08~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インサイド アムステルダム
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202505オランダ+香港
0
80