2025/04/27 - 2025/05/05
624位(同エリア3451件中)
イナザイルさん
- イナザイルさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 132,212アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
シーズンオフを狙ってドバイ旅行。
世界有数のゴージャスな街を体験してきた。
暑さは厳しかったが、航空券、ホテル代は安く、奮発して5つ星ホテルに宿泊。
ゆっくり7泊してドバイとアブダビを観光。
砂漠の中の街だけあって、埃っぽいのかと思ったが、オアシス都市の進化系のような綺麗で近代的な街だった。
旅程は
4月27日
・移動 羽田-マニラ-ドバイ
4月28日
・ドバイ・マリーナ
・アイン・ドバイ
・パーム・ジュメイラ
・スターバックス
4月29日
・ドバイ・モール
・ブルジュ・ハリファ
4月30日
・シェイク・ザーイド・グランド・モスク
・カスル・アル・ワタン
・エミレーツ・パレス
5月1日
・ジュメイラ・モスク
・ラ・メール
・ドバイ・フレーム
・未来博物館
5月2日
・オールド・スーク、ゴールド・スーク
・アル・ファヒディ歴史地区
5月3日
・エキスポ・シティ
・デザート・サファリ
5月4日
・ブルジュ・アル・アラブ
・ジュメイラ・ビーチ
5月5日
・移動 ドバイ-マニラ-成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ドバイ上空。
羽田からマニラ経由でドバイへ。
初めてフィリピン航空を利用したが、思ったより座席が広くて快適。
ただ、羽田でもドバイでも、チェックイン時は行列がなかなか進まず、イライラするほど時間がかかった…ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
入国はスムーズ。
入国審査の際、写真のようなツーリスト用のsimカードを無料でもらえる。
無料期間は24時間なので、チャージが必要。
simカードを入れ替えると、smsで利用案内が届くので、そこでチャージができる。
クレジットカードが利用でき、28日間で2,000円くらいだったかな。 -
simカードを購入して両替をし、メトロでホテルへ向かう。
メトロに乗るにはノルカードと呼ばれるプリペイドカードの購入が必要。
レッドカードやシルバーカードなどいくつか種類があるが、シルバーカードを購入。
シルバーカードは窓口でないと購入できないことを知らず、最初は自動販売機でレッドカードを購入してしまった。エアポート ターミナル1 メトロ駅 駅
-
メトロ(レッドライン)でユニオン駅へ。
駅はどこも似ているつくりだったが、とにかく綺麗。ユニオン駅 駅
-
今回の旅行はラディソン・ブル・ホテルに7泊。
ラディソン・ブル・ホテルはドバイに2つあり、宿泊したのはデイラ地区にあるホテル。どちらも5つ星ホテル。
2つあることを知らず、後日、ツアーの集合場所を間違える失態を犯す。お手頃な5つ星ホテル by イナザイルさんラディソン ブル ホテル ドバイ デイラ クリーク ホテル
-
念願の5つ星ホテル。
トイレも浴室も綺麗で、wifi環境も良かった。 -
ベランダからの眺め。
-
ブルジュ・ハリファやドバイ・フレームを眺めることができる。
-
ホテルを出て夕食。
ユニオン駅近くのアラブ料理レストランでビリヤニを注文。
肉はほろほろで柔らかかったが…合わなかった。 -
買い物をしてクリーク沿いを散策しながらホテルへ。
ホテルからはスーパーも銀行も駅もレストランも近く、本当に便利な立地だった。ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖
-
2日目。ナツメヤシの形をした人工島「パーム・ジュメイラ」付近を観光する。
まずはメトロでDMCC駅へ。 -
DMCC駅からは街歩きをしながらビーチ方面へ向かう。
-
マリーナ・ビーチに到着。
綺麗なビーチだが、日差しが強烈。
サングラス無しで散策していたら、目がおかしくなった。マリーナビーチ ビーチ
-
振り返ると高層マンション群が迫ってくる。
これだけビーチと高層ビルが近い場所は初めて見た。
セレブが住んでいるんだろうなぁ。 -
水も綺麗。
中東にビーチのイメージはなかったが、水温も冷たすぎずで気持ちよかった。
ただ、ビーチチェアーは5,000円近くした。 -
マリーナ・ビーチ近くの人工島「ブルー・ウォーターズ・アイランド」へ向かう。
-
ブルー・ウォーターズ・アイランドに到着。
立派な観光地だが、ほとんど人がいない。
写真はドバイ・スーパー・ツリー。ブルーウォーターズ アイランド 散歩・街歩き
-
ブルー・ウォーターズ・アイランドに来た目的は世界一大きい観覧車「アイン・ドバイ」に乗るため。
高さ250メートルで一周約40分。アインドバイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
待ち時間無しで乗車。
-
さらには10人以上は乗れるだろうゴンドラに1人で乗車。
贅沢でもあり、寂しくもあった。 -
西側の工業地帯。
-
東側「パーム・ジュメイラ」方面。
-
イチオシ
ゴンドラが高くなるほど綺麗に見れて感動が増す。
-
イチオシ
パーム・ジュメイラの根っこ部分。
七つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」方面。 -
アイン・ドバイを楽しんだ後、ドバイ・マリーナを散策しながらパーム・ジュメイラに向かう。
パーム・ジュメイラ全体を見渡せる展望台「ザ・ビュー・パーム・ジュメイラ」に行く。 -
まずはドバイ・マリーナ・モール駅からトラムに乗ってパーム・ジュメイラ駅へ。
ドバイ マリーナ駅 駅
-
パーム・ジュメイラ駅からトラムに乗って、パーム・ジュメイラに上陸する。
トラムの乗り換えが分かりにくくて、階段を下りたり、上ったり、さまよう。
ちゃんと案内があり、立体駐車場を抜けていくのが正解だった。 -
パーム・ジュメイラに到着。
ザ・ビュー・パーム・ジュメイラは18時30分に予約をしているので、それまで島内を散策する。パーム ジュメイラ 建造物
-
パーム・ウエスト・ビーチ。
プライベートビーチばかりで、落ち着けるところがなかった。 -
時間通り18時30分にザ・ビュー・パーム・ジュメイラへ。
サンセットの時間帯は入場料が高くなるが、あえてこの時間帯を狙ってみた。
まずは水族館のトンネル水槽風の通路を抜ける。
一気にワクワク感が増す。 -
登頂するまでに埋め立て工事の様子など、色んな映像を見せてくれる。
ドバイの観光スポットはどこもそうだったが、最初にそのスポットの歴史の映像が流れ、観光の最後に近未来の映像が流れる。
サンセットの時間に合わせてきたので、日が暮れてしまう…と少し焦る。 -
20~30分くらい映像と説明を受け、52階の展望台に到着。
360度見渡すことができる。 -
イチオシ
なんとかサンセットに間に合った。
この形状の島を作ろうとした発想が凄い。
今回は行かなかったが、世界地図を模した人工島も建設中のようで、おそるべしオイルマネー。 -
イチオシ
南側・大陸方面。
マンハッタンと見違えるほどの景色。 -
どんだけ引いて撮っても、全体が撮れない。
パーム・ジュメイラを造ったことで、ドバイの海岸線は520km長くなったらしい。
ちなみにこの形状の人工島は他にもあり、最初にできたのが、このパーム・ジュメイラ。 -
七つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」。
-
壮大な風景に見とれるあまり、すっかり日が暮れてしまった。
-
続いてイブン・バトゥータ・モールへ向かう。
世界一豪華なスターバックスがある。 -
まずは腹ごしらえ。
フードコートでケバブを注文。
ケバブは鉄板。どの国で食べても美味しい。 -
夕食後、スターバックスへ。
グーグルマップで探してたどり着いたのがここ。
これが世界一豪華なスターバックス??と思ってネットで確認したら、モール内には他にもスターバックスがあり、世界一豪華なのはペルシアコートにある店舗。 -
こちらが世界一豪華なスターバックス。
スターバックス コーヒー (イブンバトゥタモール店) カフェ
-
たしかに豪華…個人的には富山の環水公園にあるスターバックスの方が感動した。
-
注文すると、ラベルに名前を入れてくれる。
発音が悪いあまり、間違えられてしまったが。 -
3日目、ホテルでビュッフェスタイルの朝食。
-
普段、朝食はあまり喉に通らないのだが、滅多に泊まれない5つ星ホテルだけあって、毎朝しっかり食べた。
たまご料理をその場で作ってくれるビュッフェは贅沢な感じがして好き。 -
観光に出発。
この日は買い物、ブルジュ・ハリファ、ドバイ水族館など1日かけてドバイモールを堪能する。ドバイ モール ショッピングセンター
-
ショックだったのが、楽しみに似ていた噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」が工事中だった。
5月から工事にはいるという情報だったが、4月29日の時点で水が抜かれていた…
シーズンオフに来たのが裏目に出てしまった。ドバイ ファウンテン 劇場・ホール・ショー
-
気を取り直してドバイ水族館へ。
写真は世界最大の水槽。
ここまでは無料で見れるが、入場するには料金がかかる。
魚に餌付けをできたり、色んなコースがあるが、鑑賞のみのコースを選択。ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入場すると早速トンネル水槽を通る。
-
熱帯魚エリア。
-
大好きなクラゲの水槽。
どこで見ても癒される。 -
ドバイ水族館を堪能した後は、モール内で買い物。
有名店でチョコレートを購入。
海外のチョコレートは味が心配だが、ここは味見もできて安心だった。
もちろん美味しい!パッチ (ドバイモール店) 専門店
-
ドバイモール・ウォーターフォール。
-
ドバイモールの隣にあるタイムアウトマーケットで休憩。
-
昼食はポテトとバニラシェイク。
朝食をしっかり食べてきたのと、暑さもあって、お昼はなかなか食欲がわかない。 -
中東ではメジャーなお菓子「デーツ」を購入。
王室御用達のお店らしい。
デーツはナツメヤシの実。
味見をさせてもらったが、干し柿のような触感だった。カフェ バティール(ドバイ モール店) カフェ
-
こちらもチョコレートの名店。
ヴィヴェル パティスリー(ドバイ モール店) スイーツ
-
買い物を終え、ドバイモールの隣にあるブルジュ・ハリファを見学。
ブルジュ・ハリファの展望台「アッツ・ザ・トップ」は17時30分に予約しているため、それまでブルジュ・ハリファを綺麗に見える場所を探す。 -
ドバイ歌劇場。
チケットを持っていないので、場内には入れないが、この辺からブルジュ・ハリファが綺麗に見えるとネットにあった。 -
イチオシ
世界一高い829.8m。
シュッっとしていてカッコイイ。
400mトラック2周以上の長さの物を建てるって凄いな。
ドバイでは1,000mのタワーも建設中らしい。 -
時間が来たのでブルジュ・ハリファの展望台「アッツ・ザ・トップ」に登頂。
124階、452mのフロアにある。
世界一高い建物だが、展望台の高さは世界三位らしい。
ちょっと残念。ブルジュ ハリファ 現代・近代建築
-
内陸側、砂漠方面。
砂漠の中の都市であることを実感する。 -
イチオシ
こちらはビーチ方面。大都会。
-
展望台から展望台を撮影。
ブルジュ・ハリファの展望台は意外と狭く、景色が良いところは順番待ちだった。
良い場所に居座る人ってどこでもいるんだな… -
イチオシ
再びドバイ歌劇場方面へ。
せっかくだからライトアップも見に行く。 -
ドバイ歌劇場近くのアーバンスケープ・グリーン・ルーフからの眺め。
人工芝の上でくつろげるスポット。 -
ドバイモール方面。
ここからならドバイ・ファウンテンが綺麗に見えただろうなぁ。 -
ドバイ歌劇場。
-
ドバイモールのフードコートで夕食。
ドバイモール フードコート その他の料理
-
ウインドウショッピングをしながら帰路へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年GW休暇 UAE旅行
0
70